ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月2日それは東京に住む大学時代の先輩からの一通のメールで始りました。<br /><br />―夏休みを利用してアジア圏のどこかに極貧の放浪の旅にでないか―<br /><br /><br />極貧…<br /><br />放浪…<br /><br />なんだか挑戦状を突きつけられたような稲妻が私を打ちました。<br /><br />というのはうそですが、とりあえず海外旅行大好きなので即決定。いきます!<br /><br />正直最初は、せっかく休み取るならアメリカとかオーストラリアとかいきたいな。。。とも思いました。<br />しかし若いうちに行けるところ!かつ安いところ!ということで、アジア圏に!!<br />タイは、先輩がいったことあるし、マレーシア・フィリピンは私が行ったことあるので…。<br />冒険的な要素も重視してベトナムカンボジアに決まりました。<br /><br />次に航空券を確保する!<br />先輩は成田からなため本数はあるが、福岡からの私はなかなか選択肢が少ないwよって高い((+_+))<br />しかし先輩の協力もあり無事チャイナエアライン(台北経由ホーチミンいき)を59000円ほどで確保しました。<br /><br />ちなみに調べる際に使ったサイトは、4travel,トラベルこちゃん,などなど<br />「格安航空券」とかの検索で出てくる比較サイトを駆使しました。<br />空席の確認などに時間がかかるところもあり(一日返事を待たなければいけないところもある)<br />時間がないので焦りました。<br /><br />結局、HISの格安航空券が一番安くとれたのでそれに決定☆<br />燃油サーチャージの上乗せ分がチャイナエアラインは比較的安いです。<br />結果的に、成田からの先輩も台湾経由のチャイナエアラインになり、(料金も同じくらい)<br />現地合流の予定が、台湾で合流できることになりました♪<br /><br />さて、次に地球の歩き方・ブログ・インターネットを駆使した情報収集。<br />本を見ていると、イメージと違う部分が多々あって、いい意味で準備段階から期待を裏切られました。<br />旅行本見て行き先やルート・料理・お土産を見る時間がまた楽しい☆ミ<br />仕事もがんばれる(笑)<br /><br />そんなこんなで、無事旅立ちました。<br />とにかくとにかく毎日濃くて濃くてこゆ〜〜〜〜い旅!!<br />語りつくせないほど思い出があります。<br />ベトナムカンボジアで出会ったたくさんの人たちに、そして楽しませてくれた先輩に、<br />感謝の気持ちを込めて。ブログを見た人に何かの参考になりますようにと思って書きます。<br />

ベトナム・カンボジア 個人旅行

2011/09/01 - 2011/09/06

korinokizanoshiさん

極貧…

放浪…

なんだか挑戦状を突きつけられたような稲妻が私を打ちました。

冒険的な要素も重視してベトナムカンボジアに決まりました。

次に航空券を確保する!

時間がないので焦りました。

結局、HISの格安航空券が一番安くとれたのでそれに決定☆
現地合流の予定が、台湾で合流できることになりました♪

仕事もがんばれる(笑)

そんなこんなで、無事旅立ちました。
とにかくとにかく毎日濃くて濃くてこゆ〜〜〜〜い旅!!
語りつくせないほど思い出があります。

タクシー 徒歩

10:50福岡発の台湾行きに乗ります。
    平日(木曜日)にもかかわらず朝から旅行客が多い福岡空港国際線ターミナル。8時頃チェックインカウンターがあいて、荷物を預けました。

チェックインはEcheck-inで前日にチェックイン済み。
    座席の指定までできる。わたしは比較的空いている通路側派です。

福岡から海外へ行くのは初めてだけど、コンパクトにまとまってて、
    ちゃんと免税店とかもあるし、(白い恋人とか売ってた)
    搭乗口も少ないから歩かなくていいし、楽です。

チャイナエアライン少し不安だったけど、映画も付いてるし、文句なし!
    おまけに福岡からだからか人が少なくて本当に快適〜〜〜♪

真ん中の4シートある座席を一人で占領できるのがささやかな幸せなのです。。ちなみに行きは前日興奮して眠れなかったので、爆睡。それでもあまり寝れなかったけど。

福岡-台北の機内食。
    チキンとパスタのトマトソースみたいなやつ激ウマでした。
    食べて寝る〜幸せ〜

台湾の空港着。
    ここもきれい★だし、wi-fiが整ってる。
    ワイファイに関しては日本はほんとに後進国だと思う。

無事先輩と合流〜♪
    あきじかんで 会議開始。
    行く前からスカイプやらで会議はしていたものの、最終的な詰め!
    とはいえだいたいなんとかなるだろwという結論に 笑

台湾−ホーチミン間の機内食。
    なんだこれ…
    ヌックマム?ぎょしょう??
    なんかわからんけどこの醤油に似て非なるタレがお口に合わず…
    先輩はうまいといってたけども…

窓際の席でした。雲海がきれー

街並みが見えてきた。
    元フランス領だったせいか、写真にはわからないかもだけど、コロニアル調の建物とか見えてテンション↑↑(●^o^●)

メコン川がみえて、やはり茶色かった!

ついた。大統領クラスの出迎えでないかと思うほど見物客多し。なんだこれwwとくにツアーの添乗員とかではなくただただ到着客を見つめる人々。ていうか座って見物してくださいと言わんばかりにこっち向きに椅子が設置してある。なんなんww

【空港から市内へのタクシー】
    空港から市内へは、バスかタクシーだけど、なかなか初ベトナムでバスは乗りこなせないと思うので、タクシーが一般的だと思います。

歩き方にも乗ってるように、MAILIIN(マイリーン)はよかったです。2011.9月現在まともなタクシー会社は少ないみたいです。

到着して、タクシーチケット売ってる所のいちばん右にマイリーンタクシーのチケット売り場があります。市内までなら180,000VND。約7〜800円です。受付の人がいない時がありますが、お客さんを乗り場まで案内しているので、待っていたら帰ってくると思います。

で、空港から市内へ行くときは車内で大概5000VND(約20円)追加でとられるみたいです。(現地であった日本人から聞いた)しかしウチらはとくに取られませんでした。

一度だけサイゴンエアタクシーに乗ったら、追加で50,000VND要求され、細かいのがなかったので100,000VND渡したらおつりは帰ってこず。。なんかチョイ不安になりました。まあ少額なので勉強のうちです。なんかの参考にしてください!

空港

市内はびっくりするほど都会でした!!開発がどんどん進んでる最中みたい。デザインに凝った建物も多くて見るのも楽しい☆

ついたー。
    16:40にホーチミンにつく飛行機でしたが、17時ごろが帰宅ラッシュなため、ブイビエン通りまでいくのにすごい時間かかりました。

今日の予定は24時の深夜バスでカンボジアシェムリアップに向かう。
    予定では明日の13時に就く予定ですが。

日本人スタッフが多いTNKトラベルです!!めちゃくちゃお世話になりました!(^^)!

この日は宿泊はしないけど荷物を預けたいということでホテルをとりました。
    実は日本から予約していった、VirakBuntham社のシェムリアップ行きの夜行バスが、電話でしか問い合わせができなかったため乗り場とかが分からず不安でしたが…。

ホテルのフロントにその旨事前にメールしておいたところ、フロントの人がベトナム語で電話してくれました。結果、24時にホテルまで迎えに来てくれることに。よかった〜

安心して荷物預けて街に繰り出しました。

おみやげやさん

この日の晩御飯、屋台を探し回って、ここで食べました☆
    これはたぶん、ベトナム風大根餅のボッ・チン(歩き方p59)

ご飯をつぶしたやつを、味付けして炒めて、卵でとじる。
    ネギをかけて、たれみたいなのにつけて食べます。美味〜〜

この店のお爺ちゃん日本語ぺらぺらやった。
    ビール飲みたいっていったら、息子をぱしって買ってきてくれた。
    tigerビールだったかな?おいしかった☆

とにかく行く前から食べ物リストにノミネートしていた、孵化寸前のアヒルの卵をゆでたホッ・ビン・ロン!みつけた〜〜
    ブイビエンどおりにありますよ〜〜

味付け中。味付けバージョンは8,000VND、塩コショウなら7,000VND。
    どっちも試したけど塩コショウガお勧め!!!

道路わきでガチでプラスチックの風呂の椅子みたいなのに座らされる。ブイビエンどおりは旅行者が多くて楽しい。日本人もちらほら。韓国人、白人・・・

結構時間かかりました。やっぱ塩コショウのほうが好み!

止まってないけどお世話になったサイゴンミニホテル。すごく安いし親切だし、お勧めです。

なんとかバスに乗れそう!
    ホテルへの迎えは1時間くらい遅れてこのまま永遠に来ないんじゃないかというくらいに現れた…

そして一台のカブにウチらのバックバック(各8キロ)と運転手(推定50キロ)と女子二人が乗り、カブは発進したのでした…

これにはエキサイト!!
    メットもつけず!!ブイビエンを快走!!
    夜風がきもち〜

夜もブイビエンは明るい。
    乗り場はファンぐーらお通りなので近くでした。

これが乗り場。
    すでに30人ほどが乗ってた。
    結果的にここのバス会社はお勧めしないです。

13時に就く予定が、19時くらいになったし。
    ホーチミン−シェムリアップの夜行バスって珍しいから、期待したのですが…。

ふつうは早朝6時か7時に出て、その日の8時頃つくのが一般的。
    だけど少しでも時間を有効に活用したかったのですが…
    なかなか時間通りいかない(笑)
    ちなみにメコンエクスプレスとか有名どころを使っても2時間くらいは遅れるらしい。また、これも勉強!