ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキ⇔成田 フィンエアーオンライン予約\157500(座席指定)<br />ヘルシンキ・ヴァンター国際空港→ヘルシンキ中央駅:6ユーロ、<br />物価は日本より高いのですが、ものすごく高いとは思いません。場所を選べば、東京と変わらないでしょう。<br />市内はそれほど広くないので歩いて回れます。トラムの3Bや3Tは環状線なので乗った駅に戻ります。車中で地図を見ながら場所を覚えたのですがこれが後から役に立ちました。<br />ホテルは、朝食が豊富、サウナ付、1泊1人1万円以下(ツイン)を条件にBooking.comで予約しました。3つのホテルを利用しましたがどれも快適でした。

Muumipeikko フィンランド(ヘルシンキ編)

2011/08/17 - 2011/08/25

Hattivatit

Hattivatitさん

中央駅からホテルHelkaへ。中央郵便局を右手に歩くうちに迷ってしまった。国立現代美術館キアズマの前→Arkadiankatu→Rautatiekatu→左に岩掘り工事中をみながら→右にホテルと歩けば約10分です。周囲は静かな住宅街です。
    アアルトデザイン満喫できます。なにもかもおしゃれです!

ホテル正面。土を掘るのではなく岩を削っているようです。大変そうです。岩堀りの向こうの建物のさらに向こうがKamppiです。Kamppiにはバスターミナル、地下鉄、トラム、ショッピングセンターがあり大変便利です。

最上階のエレベーター前。右に行くとサウナです。
    サウナは無料で朝7時から利用できました。
    カードキーをお忘れなく。サウナはやや狭いですが、とてもきれいです。

1階のトイレ

マーケット広場。観光客でいっぱいです。
    野菜や果物、工芸品、おみやげ等いろいろ売ってます。

オールドマーケットホール内のすし屋。繁盛してました。

すし屋の反対側のスープ屋(Soppakeittio)で昼食。
    スープの種類は3種類ほど。これはシーフードのスープで8ユーロ。
    スープの量が多いけどパン付きとはいえこれでは満腹にならず…。

オールドマーケットホールを抜けてマカシーニ・ターミナルへ。タリンに行くのでリンダ・ラインの予約をする。入口にトラム・地下鉄・バスの乗車券販売機あり(コイン使用のみ)。ターミナル前のトラムの駅には乗車券販売機がないのでトラムに乗る場合は買っておきましょう。

ターミナルから公園を横切り建築博物館へ。ドイツ教会。

建築博物館。8ユーロ。この後、デザイン博物館に行きました。

かもめ食堂。実名は「Kahvila Suomi」。静かな住宅街を歩いているとカメラ構えた日本人が見える。ここは日本人密度が高い。
    コーヒーとシナモンロールで4ユーロ(だったと思う)。昼食はかなりのボリュームです。一人旅の女子も数人いて情報交換していました。

• タリンに行くのでマカシーニ・ターミナルに近いホテルにしました。Hotel&amp;Apartment Rivoli Jardin。入口が中庭なので見つけにくいですが、部屋は広く、朝食の種類が多くて快適です。広いサウナルームは12ユーロ(2時間)です。テレビもあります。

タリンに行くのでマカシーニ・ターミナルに近いホテルにしました。Hotel&Apartment Rivoli Jardin。入口が中庭なので見つけにくいですが、部屋は広く、朝食の種類が多くて快適です。広いサウナルームは12ユーロ(2時間)です。テレビもあります。

フィンランドで毎日サウナ(時には朝と夜)に入りました。フィンランド人に毎日入るのかたずねたら、そうでもないらしい。5分で済ます人もいれば1時間入る人もいるとか。集合住宅には共同サウナがあるようです。

マカシーニ・ターミナル。タリン行きの高速艇Linda Line Express。往復券を買っていたので当日はチケット売り場で並ばずに済みました。エコノミー席は自由です。窓際は人気なのでチケット買ったら乗船チェックの前で並びましょう。
    タリンの旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/tsutsuko/album/10600379/

高速艇(Linda Line Express)でタリンからヘルシンキへ。スオメンリンナ島の近くを通ります。タリンからヘルシンキまで1時間30分。近くに座っているおばちゃんの井戸端会議、「ヨー」「ニーン」「ボイエイ」を連発。特に「ヨー」が多い(後で調べたら相槌の言葉らしい)。挨拶は「モイ」、ムーミンは「ムーミペイッコ」(Muumipeikko。ムーミンではなく”ムーミ”、帰りの飛行機で隣のフィンランド人に教わる)、なんともかわいい発音。

• フィンランド最後の宿は、Sokos Hotel Aleksanteri(住所:Albertinkatu34)。中央駅から離れていますが、トラムの駅(6番Aleksanterinteatteri、3B番&amp;6番Fredrikinkatu)が近いのでトラム乗りを習得したら大丈夫です。<br />サウナは無料ですが夕方からの使用です。

フィンランド最後の宿は、Sokos Hotel Aleksanteri(住所:Albertinkatu34)。中央駅から離れていますが、トラムの駅(6番Aleksanterinteatteri、3B番&6番Fredrikinkatu)が近いのでトラム乗りを習得したら大丈夫です。
    サウナは無料ですが夕方からの使用です。

朝のハカニエミ・マーケット。近くの建物マーケットホールは1階が食品、2階はファブリック、工芸品、カフェです。お土産をゆっくり物色できます。個人旅行の日本人数人見かけました。

地下鉄ハカニエミ駅

ウスペンスキー寺院

入場無料。観光客が多いですが、見学したらどんどん出て行くので撮影には困りません。外観も内装もとても美しいのでおすすめです。

寺院の天井

寺院の裏からヘルシンキ大聖堂が見えます。

ウスペンスキー寺院近くからトラム(4番)に乗って、Ooppera駅(国立オペラ劇場前)で下車し西へ歩いてシベリウス公園へ。

シベリウスモニュメント。観光客多し。夏のお昼頃はいつもこんな感じかもしれません。

シベリウスの肖像。エスプラナーディ公園近くの路上でシベリウスのヴァイオリン協奏曲の第1楽章を弾いているヴァイオリン弾きがいました。第1楽章、どこまで弾くのか興味がありましたが時間がないので去ったのが残念。

シベリウス公園の海岸。散歩に最適です。

オペラ座の前からトラムに乗って国立博物館前で下車。国立博物館か現代美術館どちらを先に観るか迷って、現代美術館にする。これまたおしゃれ。ミュージアムショップ、カフェもおしゃれ。現代アート好きにはオススメです。デジタルアートを観ていたら国立博物館に行く時間がなくなってしまいました。

ヘルシンキフェスティバル開催中。冊子のデザインがおしゃれ。コンサートは日本より安いです。うらやましい〜。

街中の洗濯物アート?

パッケージのデザインがおしゃれな恐怖のサルミアッキ。これは飴です。アンモニア臭のするタイヤの味…。帰りの飛行機で隣のフィンランド人の学生にサルミアッキについてたずねるといろんな種類があるけど、この飴は好きではないとのこと。フィンランドでは子供の頃からサルミアッキを食べているので皆サルミアッキが好きなんだって。朝から納豆食べる日本人と同じかな?
    会社で「おいしくない」と告げてから食べてもらった。一粒食べ切った人ですら「おいしい」とは言わなかったな。

サルミアッキ味のグミが入ったチョコレート。恐怖心をかかえながら食べる、、、これは大丈夫でした。チョコレートがサルミアッキ味を緩和してくれたようです。

空港で買ったムーミンイラストの飴。この中にも黒いサルミアッキ味が入っていた。お土産にあげてしまったので味見せず。

シール、ハガキ、ハガキと切手のセット(右上)。中央郵便局1階の売店に切手、ハガキ、コーヒーカップ等ムーミングッズがたくさんあります。ムーミングッズは空港の売店にもありますが、小物系は街中のムーミンショップで買うのがよいでしょう。