2011/09/10 - 2011/09/11
224位(同エリア1094件中)
DANAさん
もう一人の大人の休日倶楽部ミドルと共に廻った、盛岡、角館、青森、八戸。北上川、角館の武家屋敷、八戸の日帰り温泉とお寿司。相方がいたから満喫できた、オバサン二人旅。
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
-
小田急ロマンスカーに乗り込む。新宿までの400円。朝はその方がいいと思った。新宿から湘南急行に乗り継いで、大宮から東北新幹線で盛岡まで行こうと計画。
-
大人の休日倶楽部ミドル。初めて購入した4日間乗り放題(新幹線の指定席も6回まで無料)15000円。
予測が甘かったと思い知ったのは、大宮駅で。 -
大宮駅、新幹線切符を購入しようとして、指定席が完売という現実を知る。
…考えれば9・11に向けて色々な催しがあるわけで、指定席はとっておくべきであったと軽く後悔。
新幹線の下ホームにあるbeckで遅い朝食を摂りつつ、今後の旅程を再検討。行けるとこまで自由席で行こう! 指定席をとらなければ、6回にカウントされないし、立って行くのは苦痛でもないし。 -
乗車したのは、やまびこ(自由席があるのはこれだけ〜。はやてもこまちも指定席は完売。)仙台で大量の旅客が下り、自由席はスカスカに。下請けの撮影スタッフやボランティアで音楽系の変った扮装の方々が大量に下車して行きました。ありがたいことです。東北は昔から都の丑寅。大切にしてください。
盛岡まではゆっくり座っていけました。 -
盛岡に到着したのは午後1時近く。
これからどうするかって考える。明日朝の一周忌に間に合うための旅だったわけで、ホテル(メトロポリタン盛岡)のチェックインが15:00。 -
盛岡駅。
向かって右手に本日の宿泊ホテル・メトロポリタン盛岡がある。
駅構内から、北口を出てFezanというショッピングビルの上に建っている。北口から徒歩一分。利用しやすい立地。
手荷物がいつもよりも多い(礼服等)ので、12時過ぎだったけどフロントへ。すると、ラッキーな知らせ。このホテル自慢のレディースフロアが空いたので、そちらへ泊まれることに。 -
ホテル・メトロポリタン盛岡、正面から。
友だちは盛岡の実家へ向かい、これから明日朝まで一人旅。
盛岡駅の緑の窓口に行き、角館までの(こまちで片道47分)往復指定席を予約する。大人の休日倶楽部のチケットは安くて便利だけど、首都圏では機械で購入可能な新幹線の指定席が、東北では窓口に並ばなければいけないと知り、愕然。 -
ホテルから歩いて2分ほどで北上川へ。これは開運橋をのぞむ橋の上から。
-
石川啄木、有名な歌があります。…泣けと如くに。
故郷を離れて幾星霜、疲れ果てて戻ってきた東北出身青年の独白?
ちなみにDANAも元は東北人。中学校の音楽の時間に独唱課題だったのよ、啄木さん!「…砂に腹ばい、初恋の痛みを遠く思いいずる日〜」 -
啄木さんの歌碑。
北上川沿いの遊歩道(誰も歩いてない土曜日の昼下がり)。 -
盛岡駅に戻って、突然空腹なことに気づく。
でも、ある野望がむくむくと。
駅弁は止め。角館で遅い昼ごはんをいただこう。
角館のうどんもあるし、武家屋敷一帯には稲庭饂飩を食べられる食堂もあるとフォートラで下調べしておきました。 -
角館。
駅前からタクシーに乗ったのは、雨が降ってきたから。
傘を用意して、武家屋敷を見てから駅に戻りたいと伝える。片道720円。
去年の青森駅、今回の角館駅、どちらも偶然女性(ほぼ波の女)ドライバーでした…。オバサンには、人畜無害系のおじさんドライバーが向いているのか〜と思う? -
駅からタクシーで数分。
駅まで歩いて戻ることを想定して、駅から遠い石黒様のお家の近くで下車。
雨が小降りになり、枝垂れ桜の枝ぶりが目に飛び込む。
柳といい、枝垂れ桜といい、しなやかな枝ぶりの木は少女時代から(何年前だ〜)好みです。 -
武士の一分など、一連の藤沢周平さん原作の映画ではロケハンがやってきた秋田県角館。山形の庄内藩(海坂藩)も日本海から少し引っこんだ鶴岡周辺がモデルだからな。
でも、一番の理由は、このタイムカプセルのような街並みや家屋敷にあったのかも。 -
枝垂れ桜のそばにある石黒邸。
今でも子孫のご家族が生活しています。
入館料300円。 -
江戸時代後期に改装されたという邸宅は、150石どりの家屋敷としては贅沢なくらいに広いと感じました。…というのも、昨年の新発田藩、今年1月の島原藩で拝見した武家屋敷が同じような石高の家だったのに、これよりも遥かに質素(家構え、広さ、庭の奥行き等)だったからです。
-
客間から庭を見る。中央に立つ木の幹は、画像だと細く見えます。でも、とても太くて高くて、木の先端を見ることができません。樹齢400年ほどの樅の木だそうです。東北にはブナも樅も沢山ありましたね。
山本周五郎さんの「樅の木は残った」を思い出しました。
小学生の頃、NHKで観た原田甲斐・平幹二郎様。何故だかかっこいいと思っていたんです。最近原作を読み返して感動しております。 -
お屋敷の中。
-
蔵の中。
-
刀の鍔など。
-
拝見した後、出口付近で案内係の上品なおじさまが「是非またお越しください、違う季節もよいものです、桜の季節だけでなく。」と丁寧なご挨拶。
-
石黒邸を出て、ガイドブックにも出ているお屋敷が並ぶ通りを速足で歩く。
雲行き・気温・湿気などから、驟雨になりそうな予感がする。 -
でも、遅いお昼を(おやつ)食べることにする。空腹〜。
-
稲庭饂飩。細くて腰があって、是非食べてみたかったのです。
少し肌寒い本日ですが、やっぱりざる饂飩でいただきます!
左側の麺つゆには山菜が入っています。東北の麺つゆはしょっぱいです。
そういう時は、麺を全部つゆに入れないで、半分くらい付けてみてください。
左奥に、天かすといぶりがっこ(囲炉裏で燻した漬物という意味。おもに沢庵)。 -
屋敷林と邸宅。道沿いに並んでいますが、見学できる邸宅は多くはありません。現在も子孫の方が住まいされていますし、改築されていて門構えだけ昔のままというお家も結構あります。
島原でも拝見しましたけど、仕方がないことでしょう。 -
小学校の跡地。
この頃から空が暗くなり、一気に雨が降ってきました。 -
この疏水も味がありました。
島原の武家屋敷は、狭い通りの中央にきれいな流れの疏水がありました。生活用水だったのですね。
角館は道の両サイドを流れています。ここは山に近いので、水に苦労する事があまりなかったのかもしれません…。野菜や衣類を洗ったとは思えないですが…。 -
角館滞在を一時間早く切り上げました。
雨がひどくて、履いていたサンダルと靴下が濡れてしまいました。
15時も過ぎたので、ホテルにチェックインする事にしました。47分の乗車時間は苦になりません。車窓からの風景も、いかにも東北。是非ご覧になってください。 -
車内販売も、地元の商品が。
-
盛岡駅に戻ってきました。
連結されるこまち号。 -
遅い昼食から2時間。
駅前、開運橋通りにある「ぴょんぴょん舎」にやってまいりました。
盛岡に実家のある友だちから、「くれぐれも言っておくが、わんこそばとじゃじゃ麺より冷麺を食べるように!」とアドバイス。 -
お一人様でも、焼肉と冷麺のセットがいただける「ぴょんぴょん舎」。1650円。それにサンチュとビール。2500円位だった。
-
一人分の焼肉とサンチュ。焼肉をサンチュで巻いて食べるのが好きなんです。
肉は、ロース、ハラミ、カルビ。各4切れほど。
特製みそとサンチュでいただく。満足。 -
特製冷麺。喉越しよし、味よし。一人で焼肉&冷麺の贅沢。
-
チェックインしたメトロポリタン盛岡・レディースルーム入口。WEBで予約した時は満室で、普通のシングルルームと思っていましたが、空室が出たということで。これも一種のアップグレードかな。
ルームキーでこのドアを開閉する。 -
室内。
-
レディースルームの売りですね。
イオンスチーマー?
勿論試しました。コースメニューは「ハリ」 -
本日の戦利品。
ワイン・鮭チップ・うに帆立缶・小岩井チーズスティック。どれも千円以下。
ワインは飲んだけど、あとはもったいなくて?お土産に。 -
翌朝。
Fezan一階に、銀河鉄道改札が。昨日は気がつかなかった。
次回はイーハトーブヘ行ってみよう。
でも、今日はこれから青森、そして帰宅。 -
9時過ぎに青森駅で帰りの指定席をとって、法事に出席、夕方には自宅へ…、甘かったですね。18:30頃まで指定席無し。とりあえずそれをとって、余った時間が長すぎる。
駅前の観光案内で100円払ってインターネット検索。
八戸の日帰り温泉・ゆーゆらんど新八温泉へ行こうということに。
あまり知られていないけど、新青森から盛岡までは、指定席券が無くてもはやてに乗れるんですね〜。「空いてる席に座ってくださいね」と駅員さん。
八戸駅からタクシーで1000円。入浴料1260円(タオル・入浴着込み)。良い泉質でした。海に近いからか、塩辛い温泉です。 -
戻ってきた八戸駅構内。
八戸と言えば、ホヤ!
食いしん坊の二人は駅と繋がっているホテルメッツ八戸の二階にお寿司屋さん(回転寿司ですが、お皿は色別に7段階くらい)を発見。
食べてから新幹線に乗り込むべく! -
八戸駅構内、すし市。持ち帰りも可。
-
ホヤの握り。
新鮮過ぎ。パイナップルのような香りと芳醇な舌触り。 -
大間のマグロ赤身軍艦。
-
ホッキ貝のヒモ握り(一日数量限定。)
-
ホヤの酢の物。
-
…何貝のヒモだったか忘れた。
貝のヒモは大好きだけど、人間のそれはお断りしたいものです。 -
八戸特製三点盛り。
するめいか、〆サバ、あと何だっけ? -
八戸盛り。
-
もう、満腹。
はやてに乗って、爆睡して東京へ。自宅へ帰りつくのは12時近くか〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 吉備津彦さん 2012/03/29 22:10:46
- 私は鯖が好きです。
- イカも捨てがたい。これで太るんですが止められませんね。
-
- わんぱく大将さん 2011/09/19 01:35:35
- 4日間、乗り放題、使い放題?
- DANAさん
“アルハンブラ物語”もやっと幕をとじ、最後まで観ていただき有難うございました。
さて、この4日間、乗り放題のチケット知りませんでしたね。
まあ、いろいろと規約はあるのでしょうが、結構、楽しまれましたね。
目的は法事だったんでしょ?
武家屋敷も見るのも好きですね。 なんか背筋がぴりっと、伸びます。
ピリッ?ってなんや?
大将
- DANAさん からの返信 2011/09/19 07:18:42
- 4日間、乗り放題、使い放題・やり放題!
- 大将様
スペイン、そしてアルハンブラ。20年ほど前に父親が仕事でヨーロッパを廻って帰ってきたとき、「一番気に行った。風景も食べ物も。」と言っていたのが思い出されます。2003年のショット?とは言え、大将テイスト満載ですね。
> さて、この4日間、乗り放題のチケット知りませんでしたね。
大人の休日倶楽部会員向けにJR東日本がやっている年二回ほどの企画です。4日間東北&北陸地方のJRに乗り放題で15000円でした。私も初めて購入しました。青森で行われる法事に参加するためだったのですが、ちゃっかり…角館に足をのばし、八戸で温泉と寿司。
> 武家屋敷も見るのも好きですね。
そういえば姫路では空襲がひどかったのでしょうか。武家屋敷は残ってなかったような…。あ、でもお城の隣に素敵な庭園とお屋敷が(好古園)ありましたね。
いかなごのくぎ煮、今年は食べなかった。…、最近食べ物の事が多いです。ビリっとくるもの食べたいな〜。
DANA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
50