2011/09/10 - 2011/09/10
706位(同エリア1029件中)
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答284件
- 593,379アクセス
- フォロワー62人
先週に引き続き、今日は家から5-10分の処にあるメキシコ市馬術クラブ(Club de Hipico Ciudad de Mexico)で開催されたメキシコのトップジャンパーが参加した障害飛越馬術競技会と大障害チャレンジのもようをお伝えします。
競技会は最高160cmの高さの障害飛越のコースを回るタイムと正確さで競われ、さすがにオリンピック馬術競技の現代表やFEI元メキシコ代表が多く出場するだけあって、たいへん見応えのある競技会でしたが、なんと言っても本日のお目当ては飛び越える障害の高さを徐々に上げて行って、クリアーした選手だけが生き残り次の高さにチャレンジ出来る大障害チャレンジです。
始めは連続する155cmの高さの6つの障害を全てクリアーする所から始まり、最後の2つの障害の高さを165cm、185cmと上げていきます。
結局185cmをクリアー出来たのは2000年のシドニー五輪メキシコ代表だったアントニオ・モレール唯1名でした。
その後、再度バーを上げてメキシコの国内記録190cmにチャレンジする事になり、何と目の前で192cmをクリアーするのを目にすると言う機会に恵まれました。さすがにこの高さになるとフワッ!と浮き上がるような素晴らしいジャンプでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は久し振りの晴天に恵まれ、気温も20度を少し上回る程度と快適でしたが、日差しの強さと乾燥で唇がパリパリになりました。こんな日に乗馬は鬼門です。
本日観戦した競技会の会場は自宅から車で5-10分のチャプルテペック公園の中にあるメキシコ市の馬術クラブのメインアリーナ。
此処は日本大使公邸からも5分で来れるたいへん場所的にも環境的にも恵まれた所です。 -
本日のメインスポンサーはランドローバーとジャギュアで競技で1位になった選手には何と!気前良くレンジローバーの上級車種の新車が賞品として与えられます。その他モトローラや多くのスポンサーが協賛しているようです。
-
見学のギャラリーもひと目国内最高レベルの障害飛越を見ようと沢山やってきます。クラブの施設全体が公園の森の中にあるので、緑も多く素晴らしい環境です。
日本で言えば皇居外苑か北の丸公園、或いは神宮外苑か代々木公園内に馬術クラブがあるようなものです。 -
先ずは普通の大障害飛越競技が開催されました。参加選手はメキシコ国内最高レベルの10数名程です。
-
派手なスポンサーのロゴの向うを、軽々と飛んでいく選手達。
-
目の前を次々に飛越していきます。
-
それを見守る観客達。多分この観客席に居る人達だけで少なくともメキシコ経済の10%ぐらいは握っていそうです。
我々は少し高い場所にある観客席から見守ります。 -
さていよいよこれが徐々に高さを上げていくチャレンジ。
-
最初は155-160cm程度なので皆さん無難に飛び越えます。
-
徐々に高さを上げていきます。
これは165cmかな? -
これは多分185cmで、この選手の馬はこの後後ろ足を引っ掛けてバーを落としました。
-
この選手も残念!
-
これは185cmで馬の頭(視線)を高く維持できず前のめりになったまま障害に突っ込んだ選手。アイヤー残念!
必死に前のめりの馬を引き戻そうとしていますが、時既に遅し。
でも落馬はしませんでした。 -
正確に高さを測り、又安全の為に障害と障害との間隔も何度も巻尺で計測します。
作業している人の背丈とバーの高さに注目! -
イチオシ
そしてこれが最後にアントニオが192cmにチャレンジして跳んだ瞬間!
バーに触れて落ちるか!?と言う程でしたが、馬が脚を縮めたり後ろに振り上げたりしてギリギリ通過しました。優秀な馬は自発的に自脚を後ろに振り上げてバーに触れない様にします -
見事にクリアー!これでメキシコ国内記録更新です!
盛大な完成と拍手で称えられるアントニオ・モレール選手。今年48歳です。 -
アントニオ・モレール選手とその家族がクリアーした192cmの障害の前で記念撮影。アントニオは188cmとかなりの長身ですが、後ろに離れたバーの高さ(遠近法で手前が大きく見えますが)がいかに高いかわかろうと言うものです。
-
家内の身長162cm+ヒールのブーツを履いていて遠近法の影響があっても、この通り!
-
歓声に応えるアントニオ。おじさんパワーを見せつけました!
-
表彰式
-
賞品のレンジローバーに家族を乗せ、競技会場を一周するアントニオ。年齢の割にお子さん達が小さいのは晩婚だったせい?奥さんは結構若くて美人でした。当地では良くあるパターンで10歳以上年下の奥さんを貰う事は別に珍しくありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21