セビリア 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こちらは「欲張りすぎのスペイン里帰り」のセビリア編です。<br /><br />最後になりましたが・・・<br />いよいよボクがスペインで最初に住んだセビリアへ里帰りです。<br />マラガからAvantで2時間で到着です。青空の広がるマラガだったのにセビリアは予想外の雨!この時期の雨に当たるなんて逆にラッキーかも♪サンタ・フスタ駅には友人のアツヒロが車で迎えてくれました。ボクはこんなに変わってしまったのに彼はほとんど変わらない!若くていいなぁ。彼の車でホテルへ送ってもらい、夜に再び会うことにしました。<br /><br />ボクはその間に元下宿先に顔を出したり、いつもの床屋さんで髪を切ってもらったり、もちろんセビリアでもセール最高潮のコルテイングレスへ行ってしまいました(*^∀^) <br /><br />今回はセビリアだけではなくアツヒロの車でカディス県にある闘牛牧場やトラファルガー海戦で有名なトラファルガー岬へも連れて行ってもらいました。でも会いたかったパコやハビエルとは連絡が取れず結局会えませんでした。やっぱり10年も里帰りしなかったのが悪かったのかな・・・<br /><br />それにしてもこの10年でセビリアの街は大きく変わっていました。トラムやメトロが開通していたり、バスの色もオレンジから赤になってるし、エンカルナシオンには大きなモニュメントができたし、スタバやFNAC、カサ・デル・リブロ、H&Mなどいろんなお店ができるし・・・<br /><br />人々も以前はもっとファンキーな人が多かったのに、今ではだいぶ大人しくなってるような。EUになってスペイン自体が標準化?普通の国になっちゃったのかな?それでもセビリアの時間の流れ方はボクに一番合ってるのかも・・・<br /><br />■&#9986;今回の散髪代@セビリア:12.5ユーロ(1400円)<br /><br />■Itinerary■<br />○8月28日(日)<br /> CI17 成田(14:15)→台北(16:45)<br /> CI65 台北(22:45)<br />○8月29日(月)<br />    → アムステルダム(9:15)<br /> KL1703 アムステルダム(12:40)→マドリッド(15:15)<br />○8月31日(水)<br /> マドリッド(7:35)→ マラガ(10:05)<br />  列車(AVE02072) <br />●9月1日(木)<br /> マラガ(14:30)→セビリア(16:25)<br /> 列車(AVANT8744)<br />●9月3日(土)<br /> セビリア(15:26)→ マドリッド(18:08)<br /> 列車(ALVIA02135)<br />○9月5日(月)<br />  KL1710 マドリッド(8:00)→ アムステルダム(10:35)<br />○9月6日(火)<br />  CI 66 アムステルダム(14:20) →<br />○9月7日(水)<br />     → 台北(13:00) <br />  CI18 台北(14:20)→成田(18:35)<br /><br />■haraboの今回のセビリア評価:★★★★☆<br />+:やっぱりこの町はいい。懐かしい人たちに会えた。<br />-:会えなかった友人がいた。時間が足りません。<br /><br />★今回のユーロレート<br />・両替(FX会社のコンバージョン)1ユーロ=108.65~112.19円<br />・AMEX:1ユーロ=111.2~114.3円<br />・VISA(Citi)1ユーロ=110.9~114.2円

欲張りすぎのスペイン里帰り③~セビリア

2011/09/01 - 2011/09/03

こちらは「欲張りすぎのスペイン里帰り」のセビリア編です。

最後になりましたが・・・
    いよいよボクがスペインで最初に住んだセビリアへ里帰りです。

■✂今回の散髪代@セビリア:12.5ユーロ(1400円)

■Itinerary■
    ○8月28日(日)
     CI17 成田(14:15)→台北(16:45)
     CI65 台北(22:45)
    ○8月29日(月)
        → アムステルダム(9:15)
    ○8月31日(水)
     マドリッド(7:35)→ マラガ(10:05)
      列車(AVE02072)
    ●9月1日(木)
     マラガ(14:30)→セビリア(16:25)
     列車(AVANT8744)
    ●9月3日(土)
     セビリア(15:26)→ マドリッド(18:08)
     列車(ALVIA02135)
    ○9月5日(月)
    ○9月6日(火)
      CI 66 アムステルダム(14:20) →
    ○9月7日(水)
         → 台北(13:00)
      CI18 台北(14:20)→成田(18:35)

■haraboの今回のセビリア評価:★★★★☆
    +:やっぱりこの町はいい。懐かしい人たちに会えた。
    -:会えなかった友人がいた。時間が足りません。

★今回のユーロレート
    ・AMEX:1ユーロ=111.2~114.3円
    ・VISA(Citi)1ユーロ=110.9~114.2円

鉄道 レンタカー
    KLMオランダ航空

きのうマラガに着いたときに
      駅でセビリアまでのチケットを買いました。

セビリアまでは、
      1時間55分で行くAvant(38.70ユーロ)と
      2時間32分かかるMedia Distancia
      (19.85ユーロ)があります。
      この微妙な所要時間と料金がどっちにするか悩みます・・・

Avantは全席トゥリスタですが1号車なら
      プレフェレンテのシートが使えるので
      結局Avantにしちゃいました。

出発までは駅ビル内のマックでランチ。
      久々のスペシャルメニューだ!
      その名も「1955」。
      50年代のアメリカをイメージしたハンバーガーで
      玉ねぎ、ベーコン、トマトなども入って美味しい♪
      セットで6.95ユーロなり〜

Avant08744号は、定刻14:30にマラガを出発!
      最近はAVEだけじゃなくて
      Avant(S-104)なんて列車もあるんだ〜
      短距離の高速列車らしい・・・
      TALGOとか今はなくなったのかなぁ。

なんかこいつAvantの顔ってかわいくない?

このAvantは全席トゥリスタクラスですが
      1号車はシートだけプレフェレンテ仕様なので
      1+2のゆったりシート。

駅で確認してもらったら
      ひとり掛けシートに空席があったので
      即刻予約してもらいました。

トゥリスタと同じ料金で
      広いプレフェレンテシートに座れる裏技です!

裏技を使って大満足なので1枚!
      でもAVEに比べるとシートも施設もちょっと古いかも。
      隣にカフェテリアも併設されていますが
      マラガ→セビリア間は営業していませんでした。

Avantは、コルドバを経由して
      セビリアには16:25に到着です。

セビリアのサンタ・フスタ駅には
      友人のアツヒロが車で迎えに来てくれていました。

でもなんと!セビリアは雨!予想外でした・・・
      マラガはあんないい天気だったのに!
      アツヒロ曰く「この夏初めての雨」。
      ボクの滞在中だけ雨の予報みたいです。(涙)

さて、車で今回のお宿、元下宿先の近くにある
      「ホテル セルバンテス」まで送ってもらい、
      また夜8時に会う約束をして別れました。

ホテル セルバンテスは、
      いかにもセビリアらしいパティオのあるホテル。
      一応★★★★です。
      ベストウェスタン系になっているので外国人多し。

Best Western Rewardsのプラチナメンバーなので
      部屋はアップグレードしてくれたようです。
      ちょっと狭いですが
      パティオに面したかわいらしい部屋です。

バスルームも改装したてきれい!
      明るくて清潔なバスルームは大好きです。

ホテル館内もクラシックな雰囲気でいいでしょ!

ホテルのバーでウェルカムドリンクの
      マンサニージャをいただきます!
      キリッとして美味しい♪

早速、元下宿先に顔を出してきました。
      アウグストもマベルもほとんど変わらない!
      はじめ僕の顔を見ても分からなかったみたい・・・

息子のアウグストホセもヘラルドも
      結婚をしてもうここには住んでいません。
      お孫さんも2人出来たそうです。

下宿人もいまはアメリカ人1人だけと
      話していました。

また来るからね〜
      いつまでも元気でいてください!

セビリアでもコルテイングレスへ行っちゃいました。
      ここも以前に比べるとお洒落になっています。
      かつてはラルフローレンさえ入っていなかったのに
      いまじゃゼニアやアルマーニまであるなんて・・・

周辺にあったマークス&スペンサーや
      ガレリアスももちろんコルテイングレスになっていました。
      こんなにコルテイングレスばかり作って
      潰れないのが不思議です。

市庁舎へ行ってみたら
      わぁ〜セビリアにもトラムが走ってるよ!

映画『ナイト&デイ』で見てはいたけど・・・
      実際に見てみると不思議な感じ。

市庁舎からカテドラルに向かう通りは
      かつては普通に車が通っていたところなのに
      いまでは歩行者専用でトラムだけ走っています。
      景色が変わりました。
      手前角のお菓子屋さんは変わっていなくて安心しました。

そういえばボクが以前、口座開設した
      当時のBBVの支店はなくなっていました。
      マック隣りのセントラルイスパノ銀行は
      バーガーキングになってるし・・・
      スペインでも銀行の統廃合がすごい!

スーパーだってSimagoも
      ContinenteもPrycaもなくなってるし・・・(涙)

雨が上がってちょこっと青空がのぞいてきました。
      ヒラルダは初のデジカメ撮影です。
      これを見るとセビリアへ帰ってきたって感じます。

Palacio Arzobispalも美しい建物です。

夜8時にアツヒロと待ち合わせ。
      車を税務署前に停めてから
      セビリア初のメトロに乗ることにしました。

こんなところにメトロの駅ができるとは・・・
      住んでいた頃は思いもしませんでした。
      当時は、セビリアでは遺跡が多く
      メトロ建設は難しいと言われていたのに・・・

メトロの切符はこんな紙製ですが
      自動改札でセンサーにタッチすると反応するIC系。
      マドリッドはまだ紙の切符だからさすが新しいだけある。
      でも料金は2.50ユーロだったかな?高い!

車内も新しいからきれいです。
      でも地下部分はほんの少しで
      すぐに地上に出ちゃうので
      セルカニアスに乗ってるのと変わらない。

ちなみにここセビリアのメトロも
      ボクの嫌いなホームドアを採用しています。
      だからメトロの車両の写真は撮れませんでした。

メトロで終点のCiudad Expoまで行ってから
      再び戻ってPlaza de Cubaで下車。

夕食はベティスにあるイタリアン『COSA NOSTRA』へ。

前菜にサーモンカルパッチョ、
      パスタはボクがカルボナーラ、
      アツヒロはフルーティデマーレ(魚介)、
      メインにソルミーリョを頼んだのですが
      美味しすぎて写真を取るの忘れてました。
      昔よく行っていたサンマルコより美味しい♪

飲み物入れて2人で51.50ユーロなり〜
      でもみんなピザ頼んでる。ピザも良かったかな?

11時過ぎになるとどんどんお客が増えてくる。
      やっぱりセビリアはマドリッドより夕食時間が遅い。
      でも実はこの時間がボクには合ってる。

• michelleさん 2011/09/18 10:18:40
        広場のオブジェ。
        アート的なことにはとんと疎いmichelleですが
        この広場のオブジェはスゴイですね。
        ほんと宇宙的。なんだかここどこって感じ。。。
        私のイメージのセビリアとは程遠いです〜。

表紙の写真と岬の写真は…。
        久々の里帰りで想いふけっちゃった?(笑) モデルさんのようですね(爆)
        もしかしてオレ〇以来かしらん♪

イケメンフレンドとのドライブは楽しそう^^

私も久々に香港に里帰りしたくなっちゃいました。。。

***** michelle *****

harabo

haraboさんからの返信 2011/09/18 22:14:15
        RE: 次回はNYでモデルデビューかな?
        michelleさん、ボクの第2のふるさと
        セビリア旅行記にようこそ!

> アート的なことにはとんと疎いmichelleですが
        > この広場のオブジェはスゴイですね。
        行く前はどんなひどい作品かなぁと思っていましたが
        実際に目の前に見てみるとその存在感に圧倒されました。
        確かに古い街並みとマッチしいるかどうかは疑問ですが
        ボクは意外と好きでした♪

> やっぱり世界はどんどん変わっちゃうのね。歳とるわけだわっ^^;
        本当だよ。スペインもそうだし香港も・・・
        東京だってNYだって街は変わり続けるわけですね。

> 表紙の写真と岬の写真は…。
        > 久々の里帰りで想いふけっちゃった?(笑)
         モデルさんのようですね(爆)
        > もしかしてオレ〇以来かしらん♪
        オレ○は、スタイリストさんもいたし
        カメラマンもプロだし、衣装もあったけど・・・
        今回はロケ場所がいいから良く撮れてるでしょ!

やっぱり日本人の友人だと
        こういう写真をお願い出来るのがいいよね。
        次回はNYでモデル撮影お願いします!

> イケメンフレンドとのドライブは楽しそう^^
        たしかにアツヒロはイケメンだよね。
        彼ももう40代ですが見た目も若いしね。

> それにしてもそのお嬢ちゃんにとってはharaboさんは動物ぐらい愛着あるものだったってワケね♪
        そうなのかな?ボクもビックリするくらい興奮して
        街を走りまくってました!

> 将来のお嫁さん候補にしちゃえー! 歳の差なんか関係ないわよ〜♪
        さすがに最近年下奥さんが流行っているといっても
        年の差40は無理ですよ・・・

> 私も久々に香港に里帰りしたくなっちゃいました。。。
        次回日本へ帰国したときはついでに香港もいいかもね。
        NY発東京経由香港行きもチケットの値段は
        そう変わらないかもよ。

• れいろんさん 2011/09/16 22:08:38
        Bar の名前さえ Dos de Mayo なのにぃ〜。
        haraboさん、今晩は!

セビージャ編を見にきました。
        面白い写真になっているので、気持ちを沿わせてみれば、良いのかもしれませんね。

地下鉄も乗ってみたとは・・・。すごい!
        私は改札までしか行かなかった〜。乗ってみればよかったな。

5月2日の謎も聞いてくれてありがとう。
        でも、やっぱりわからないのが、スペイン・・特にアンダルシアですね。

れいろん

harabo

haraboさんからの返信 2011/09/17 11:49:23
        RE: Bar の名前さえ Dos de Mayo なのにぃ〜。
        れいろんさん、おはようございます!

確かにDos de Mayoだ!気にしませんでした。
        ここのカマレロたちに聞けばよかったかな?
        その時は気付きませんでした。

> haraboさん的には、エンカルナシオン広場のオブジェOKでしたか〜?
        ボクがどちらかというと現代美術傾向が強いので・・・
        さらに古いものと新しいものの融合が好きなんです。

エンカルナシオンのバスターミナルがなくなったのは嫌ですが
        日本のアホな大手ディベロッパーのように
        古いものをすべて壊して
        新しいものを作ったわけじゃないので・・・これもありかな?
        展望台からの眺めも良かったし・・・

> 地下鉄も乗ってみたとは・・・。すごい!
        > 私は改札までしか行かなかった〜。乗ってみればよかったな。
        はじめからメトロとトラムは乗るつもりでしたが
        友人がぜひ乗せたい!と真っ先に連れて行ってくれました。
        セビリアの人もメトロができたとこが嬉しいのかも・・・
        彼曰く開通直後は、
        市民の人の試し乗りがすっごく多かったようです。

> 5月2日の謎も聞いてくれてありがとう。
        結局役に立たずにすみませんでした。

harabo              れいろん
      • eahawkさん 2011/09/15 01:00:01
        こんばんは!
        今回も楽しく拝見させていただきました。

次はスペインに留学したいと思いました!

harabo

haraboさんからの返信 2011/09/15 09:56:32
        RE: こんばんは!
        eahawkさん、書き込みありがとうございます。

> スペインは、新しいものと古いものを融合させるのが上手なんですね!!
        日本は古いものをドンドン壊して新しくしちゃいますが
        スペインは古いものを残しながら新しくしていく。
        文化の違いでしょうね。
        でも、セビリアのメトロポルパラソルのような
        超現代的なものには現地でも賛否両論あるようです。
        キルギスはどうですか?

> 次はスペインに留学したいと思いました!
        すごくお勧めですよ!
        ぜひ次回はスペイン留学を検討してください。
        でも美味しいものが多いので太ることを覚悟して・・・
        ボクは留学中に7キロ以上太りました。

haraboさんのトラベラーページ

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 279円/日~