2011/09/06 - 2011/09/09
102位(同エリア508件中)
motoさん
4年間だけですが仙台で暮らしていた頃、東北に来たチャンスとばかり、当時私と同じく東北生活は初めてという友だちSと各地をめぐったこともあり、今回同じようにめぐっても、さほどモノ珍しく感じたりもせず、写真もふだんの旅行ほど、枚数が多くはありません。ですから2つの県をまとめて1冊!
そして・・
これからの秋の深まりが、自然豊かな東北に一層の彩りをそえ、観光される方も増えるでしょう。
今回、被災地の爪跡や爪跡を感じさせるものには一切カメラを向けていませんが、旅行サイトなので、旅行という視点で、半年たった被災地を見て感じたことを、コメントでカバーしていきます。
なので・・写真とコメントが関係ない場合もありますが、お許しくださ-い。
-
仙台での生活で知り合って、その後もずっと東北に住んでる友人たちは、今回の震災でも、無事でいてくれました。
仙台を離れた後は、ずっと立川に住んでる親友Sと2人で、今回、東北を訪れた目的は東北の友人たちに会うため。そしてほんの僅かですが、Sと2人でできるコトをするため。 -
ただ、滞在中の約1日半、昔を思い出しながら、Sとレンタカーを借り、仙台を拠点に各地をドライブ。そのドライブで撮った写真だけを、前編から旅行記としてUPしています。
この日は朝早く、仙台を出発して北へ向かいます。
相変わらず仙台は杜の都ですね。街路樹が目立ちます。
昔からSとはフェィバリットソングの趣味もあっていたのですが、今回はこのドライブが主目的でもなく、二人とも音楽CDとか用意してこなかったので、地元のFM放送を聴きながら・・。
ここで敢えて、今ドキの若者が混乱する一文を・・。
当時お気に入りの曲は、メタルかハイポジに録音。ドルビーはオン。時にはテープのツメ折りまで!・・宇宙語ですか? -
FMという音楽主体の放送なのに、ラジオから流れる内容は、震災後の生活関連情報。
この日は、検査合格済みの仙台牛が、久しぶりに市内の焼肉屋さんで半額で提供というCMとか、宮城米の審査結果を、地域ごとに細かく伝えています。
Sも私も、その地域の名前がどこなのかすぐわかる。すぐわかるだけに、震災直後の被害の報道も、あー、あそこも、ここもと、本当につらかった。
さて、やってきたのは、岩手県の平泉。
岩手といっても、平泉はほとんど宮城県寄りにあるので、東北道を使えばあっと言う間。花壇の向こうに見えるのは・・。 -
弁慶の墓。ここは中尊寺の参道入り口のすぐ近くです。
災害時、そして災害後の生活に、やっぱりラジオは必需品。
ある自治体では住民に防災情報の受信機が無料配布され、それはラジオも聴けるので、生活スタイルもラジオ中心に変わった人もいる。
TVだと家事の手もとまるけど、ラジオなら家事や仕事もはかどり、一月の電気代も1500円程節約との効果もあるとか。 -
中尊寺の参道入り口というか、駐車場に到着。
早い時間に出発したので、到着時間も早く、お店は開店前だよ〜。
今回、世界遺産登録決定となったから、私とSはここに来たわけではない。
東北オリジナルのパノラマビューが2人とも好きだから。 -
金色堂も何度か見ているので、今回は違う目線で・・。
メインの金色堂までの参道には、たくさんのお堂があります。
弁慶堂。 -
今日もいいお天気!
-
実は参道からしばらくは急な上り坂になっていて、ある程度登ると、山々や北上川などのパノラマが見えるのだけれど、ここは木が少し邪魔してる。
なので、のちほど、隠れスポットをご紹介します。 -
弁慶堂から少し歩いて、本堂を通り越した所に峯薬師堂。
・・って、本堂の写真は?
ないっ!純粋なトラベラー目線ではないのでm(__)m
でも、この峯薬師堂・・。 -
「目」に効きます。
たぶん、いや絶対気のせいだと思うけど、最近、超細かな字が見えづらく・・いや、気のせいかな。絶対、加齢のせいと認めたくないけど、一応、目が若返りますようにと、お願いしておきます。
目のご病気で悩んでおられる方は、是非。 -
そしてメインの金色堂。もちろん金色は覆われている建物の中。
当然に中は撮影禁止なので、覆堂と石段が、よくあるアングルとなります。
「五月雨の 降残してや 光堂」のところです。 -
そして、ここから先は、4トラをやってる私と、4トラ知らないSとで興味が分かれるところかな。金色堂すぐ正面にある弁財天堂。
こんなシーンには、思わずカメラを向けてしまう。 -
きっとSは「motoは4トラ病という重い病気にかかってるんだ」と思っているかもしれない。
-
まぁ、ほとんどの人は、すぐ正面の金色堂なんだけど、こちらの景色も少しだけ見ていただけたら・・。
そして、平泉といえば、この中尊寺と毛越寺があまりにも有名で、たぶん東北ツアーバスなんかに参加しちゃうと、この2つ見たら「はい。平泉おしまい。出発しますよ−」だと思います。参加したコトないから、わからないけど。 -
先程、パノラマビューが木で隠れたので、きれいな眺めを見たいと思って、ここに来ました。毛越寺や中尊寺と違い、世界遺産登録グループからは漏れていますが、高館義経堂。
義経最期の悲しい場所です。中尊寺からは徒歩圏内。
平泉観光という点では、知名度少し落ちますが、私もSもここからの眺めが好きです。 -
一面、見渡せるから。
頼朝兄さんの言う事きいて、平家滅亡に成功したのに、その後は誤解や嫉妬もあってお兄さんの怒りにふれ、死ぬ直前、この奥州の景色を、どんな思いで眺めていたんでしょう。
トラベラー目線じゃない個人的に好きな場所です。
ホントは横長写真でUPできるといいんだけど。 -
そして、毛越寺に来ました。
「夏草や 兵どもが 夢の跡」のお寺です。
そして本堂の写真は?
これもないっ!
四寺廻廊の4つの寺のうち、立石寺(山形の山寺ですね)と瑞巌寺(松島)を除く残りの2つが、ここ平泉にあるというのに、いずれも本堂撮ってない。 -
だって、じぶんの目についたものを撮るのが楽しいわけだし。
旅行記作るために旅行してるワケじゃないんだし。
屋根と屋根の上部に目がいったので、こちらの鐘つき堂を撮りました。 -
浄土文化の庭園。そして池の向こうにチラリと赤く見えるのが本堂。
世界遺産登録ということで、こちらの駐車場売店では「弁慶のわらじパン」
という登録決定第1号新商品を売っていました。
そしてこの後は、宮城県へ・・。 -
北海道とか九州に行くと、スポットとスポットの距離感がつかめなくて、たまに失敗します。特に北海道なんか、意外に時間かかった〜とか。
でも、かつて4年間も住んでれば、ある程度の土地勘もあり、平泉を今、出れば、ここには何時に着くと予想した、その時間にどんぴしゃ到着。
やくらいリゾートエリアにやってきました。 -
やくらいガーデン。
レストラン、花々、教会など、複合施設です。 -
季節ごとの花々が一面に咲くのが有名で、入り口でもスタッフさんから、コスモスまだ2部咲きなんですよと案内を受けましたが、パノラマビューを求めてここに来ているので、別に気にせず、中に入ります。
-
-
ここはこんなパノラマビューです。
もともと東北育ちの友人たちから、私とSは、当時よく質問されてました。
「ごくごく普通の山とか、小川の景色が、そんなにめずらしい?」とか・・ -
「どうして雪道歩くと、滑って転びそうになるかな〜?」とか。
ここは教会。そして・・教会後ろの高台に行ってみると・・ -
遠く仙台平野なども一望できるビュー
見づらいけど、仙台から北の県中部は広い広い宮城米の田が拡がってます。 -
「やくらい」は薬莱と書きます。
ここは加美町というところで、薬莱山は加美富士とも呼ばれているということは・・。
今日も富士運はいいようですね。 -
宮城県の観光地と言えば、知名度から言えば、松島だったり、青葉城址の伊達正宗像だったり・・。
-
やくらいを紹介するくらいだったら、ここからそれほど遠くない、こけしで有名な鳴子温泉などを紹介すべきところですが・・。
まぁ煎じたての一番茶みたいな知名度もいいけれど、二番茶もいい味出すこともあるから・・。
先程の高館義経堂といい、全国的にはあまり知られていない所が続きますが、次は・・ -
と、フェイントをかけておいて、震災後の松島。
私は夏生まれというコトもあるのか、海が大好きで、海沿いばかり来ては遊んでいました。
でも松島は、観光地で海水浴などできないので、当時はここは私にとって、他の海岸へ行くための通過点。
ただ今回は、松島はいくつもの松の島々のおかげで、津波の勢いが分散され、津波被害が最小限(といっても大きいけれど)に抑えられた場所で、私が当時よく行った、ここ以外の海辺の被害は甚大・・。 -
なので今回、海沿いはこの松島の写真しか撮っていません。
ただ相変わらず健在だったのが、食べ物屋さんでの店員さんの呼び込み。
ウチのお店にいらっしゃい的な・・。
隣のお店のカキは冷凍なんだよ的な・・。 -
私のお気に入りさんの一人が、震災前の松島に行った時、すごく盛られた海鮮丼を食べ進んだら、思いっきりあげ底だったという旅行記のことを思い出す。
そのお気に入りさんには、修行を積んで眼力(がんりき)をつけてもらって、再度、この松島で、じっくり器を見定めて、お得感いっぱいのメニューをチョイスしてほしいところです。
さて、仙台生活で4年間、しっかりと眼力をつけた私は・・ -
眼力とは無関係に丼ぶり系ではない、無難なほたて焼き定食をチョイス。
津波被害で自慢のカキも、他のカキ産地から取り寄せたりしてる今の松島。
でも、被害は最小限だった全国的に知名度の高いこの松島を、東北観光復興のシンボルとして、懸命に頑張っていらっしゃいます。
そして先程の平泉との連携も図って、東北に足を運んでもらうという努力もしているようです。 -
お土産屋さんに入ると、もちろん食料品ではないのだけれど、水に浸かって少し変色したお土産ものを「ワケあり商品」として、定価の1/15のお値段で売っているお店もありました。
この海岸のすぐ東にある、あの有名な旅館も、私たちが行った翌々日くらいに営業再開と看板がでていました。
この日はまだ、その旅館の駐車場には、他府県の警察車両が停まっていましたが・・。 -
私がよく来ていた頃の仙台〜松島間は、今と違って三陸道のような自動車道はなく、国道45号線。
今回、行きは先程のやくらいから来ているので、別の道でしたが、帰りは手慣れた45号線を走りました。 -
震災後、半年たった状況ですが、東北自動車道や国道でも4号線、そして(石巻周辺や沿岸部を除いた)国道45号線など、重要な道路は、所々舗装の色が違うので、ここは修復したということがわかります。
そしてやくらいから、つまり古川や大和の方から来るルートは、国道でも3桁の数字なのかな。あるいは県道かもしれませんが、修復の仕方が違っていました。私は道路の修復の仕方とか、わかるわけもないから想像が入っていますが、3桁の国道や県道は、道に白い線、それも全く不規則な線がいっぱい入っていました。たぶん亀裂を固めるものを流し込んだためでしょうか。 -
・・ってコメント書いている間にカモメが増えてる。
観光船のお客さんの餌やり目当てで、観光船出発をじっと待ってます。
あ。そうそう。先程紹介した、あげ底丼(←そんなメニューない!)食らったお気に入りさんの旅行記はコチラ↓
http://4travel.jp/traveler/momo_matatabi/album/10511796/
今回は観光船に乗りませんでしたが、コチラ↑には、観光船での餌やり風景や、詰めの甘い瑞巌寺観光など、楽しい旅の様子も載っています。 -
・・と、海沿いのドライブに話を戻します。
もちろん高速も主要国道も県道も、良識ある速度で走れば、ハンドルをとられることもないですし、安心してドライブができますよ。
危険が少しでもある道は「大型車は迂回してください」と書いてあります。
私とSは45号線に慣れているので、ずっと45号線を走りましたが、今は三陸道がありますしね。ただ三陸道は、今も被災地への復旧車両が毎日仕事を終えて仙台に帰ってくる夕方の時間帯は利府あたりで渋滞してます。
物見遊山的な気持ちだけで、三陸道を使って、更に北へ向かわれるのは、避けた方がいいかもしれませんね。特に朝夕の時間帯など。 -
そして先程も書いたように、この松島を一歩離れた国道45号線や沿岸部は、爪跡や爪跡を感じさせる光景を目にします。船が上下逆に放置されていたり、あるいは廃船やガレキが集積されていたり。
仙台から見て松島の手前の塩竃市、そして松島の向こうの石巻市。
信号機が復活していない交差点はまだまだあり、警察官の手信号。警察官がいない所はドライバーの皆さん、譲り合って運転しています。 -
私が当時よく行った海岸線の街。ガレキもある程度撤去され、知らない人がここを通ると、広々とした一面の畑だったのかなと思われてしまうかもしれませんが、そこには間違いなく集落がありました。
TVでは半年たって、復興が遅いと言われていて、その原因を政治とかお役所の手続きなど、色々言われます。
そういう理由もあるかもしれませんが、建物の壊れ方など、被災の状況をみると、本当に未曾有の大きな災害だったから、復興にもかなりの時間がかかるということも感じました。 -
そしてあちらの友人たちと色々話し、半年たった今、そしてこの先は、ガレキなどの目に見える爪跡以上に、生活、教育などなど様々な目に見えない爪跡が大きくのしかかっている事も感じました。
-
相変わらずおいしいおいしい仙台の牛タン。
今回は利休さんでいただきました。
入店する時も、お店を出る時も、かなりの行列。
とても賑わっていましたよ。 -
よく東北の人は我慢強いと言われますが、最近TVでコメンティターの方がその言葉を使った時、なんだかそれが、何かの免罪符のように使われているようで、あまりいい気分がしませんでした。
離れた所から映像で見たり感想を言ったりするのと、目の前で耳で、そして匂いで感じるのとは、やっぱり違いました。
今頃こんなことに気付いて、また心が痛みました。
店舗移転しました。2階で営業しています。などなど、できるスペースで皆さん、頑張っていらっしゃいます。 -
この寄せ書きには、東北の人たちからの書き込みが殆ど。
たくさんのありがとうのことばが書かれています。
そして今回、私とS、そして東北在住の友人たちお互いが、まず「ありがとう」を言いあいました。
「来てくれて、心遣いまで、ありがとう」
「元気な顔を見られてよかった。ありがとう。」
そして、じぶんの青春の頃に決して欠かすことのできない、この東北の友人たちに、今回の大震災からは大げさでも何でもない言葉を、私は心の中でつぶやきました。 -
「生きていてくれて ありがとう」
完
※震災後、本当に東北がふるさとになってる人たちのコトを思うと、私はそれまでのように東北は第二のふるさとみたいなものなんて、軽々しく言えなくなりました。
今回、いろいろな状況などもわかったので、しばらくは1泊くらいでは何もできないけれど、あちらへ出かけることにオフの時間を使おうかと思い、これまでの旅行記の更新ペースも少し落ちるかもしれません。でも、いつもご訪問いただいてる皆様の旅行記には、できるだけ訪問させていただきたいと思ってますので、よろしくお願いします!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- わんぱく大将さん 2011/09/19 07:42:28
- 想い出が色褪せないような
- motoさん
何度か、うちによっていていただいてたようで、有難うございます。
茶の一杯も出さずに、えらい失礼しました。
想い出が色あせないように、このコスモスの色がうす〜い、ピンクにおちてしまわないよう、元気で頑張っていきましよう!
大将
- motoさん からの返信 2011/09/19 18:04:44
- RE: 想い出が色褪せないような
- 大将さん。こんばんは。。
では、次回、おじゃました時にお茶を1杯
ごちそうになろうかな・・なんて。
でも、私なんかは、一番煎じのお茶ではなく
皆さんに出し終わったあとの、残りものか
出がらしで、十分ですからね〜。
青春の頃を共にすごした友人たちはやっぱり
宝物です。想い出、色あせないようにしたいものです。
コメントいただきありがとうございました。
moto
-
- ひろ★ひろさん 2011/09/17 22:42:15
- 心温まる風景でした・・・♪
- motoさん、こんばんは。
先日(1週間前で申し訳ございませんが)は訪問&投票をありがとうございました!
今回も色鮮やかな素晴らしい写真がイッパイの旅行記ですネ!!
コメントからもmotoさんの数年の歴史や東北への想いが感じられました。
実は自分の身内も宮城に住んでいるので今回の震災が起きた時は他人事ではでは無くいてもたってもいられなかったんです!!
そう言う意味でも心から福島をはじめ東北全体を心配もしているし応援もしています。
でもmotoさんの旅行記を拝見していると私自身も元気を頂いた気がしてますヨ♪
これからも是非旅行記を通し素晴らしい写真やコメントを楽しみにしてます。
それではまた♪♪
ひろ★ひろ
- motoさん からの返信 2011/09/18 16:32:47
- 1日も早い復興・・。
- こんにちは。コメントありがとうございます。
> 実は自分の身内も宮城に住んでいるので今回の震災が起きた時は他人事ではでは無くいてもたってもいられなかったんです!!
そうでしたか。直後は情報も錯綜していたし、電話ではなかなか
連絡がつかないし・・で、心配でしたよね。
半年がたち、被災者の一人一人にそれぞれの半年があったと
思いますが、中には、まだ時が止まったままという人も
少なくないと思います。
東北は自然が豊かで、景色をさえぎるビルなども少ないので
気持ちの良い風景の写真をとることができました。
1日も早い復興や、ひろ★ひろさんが紹介されていた旅館を
はじめ、東北の観光地が賑わいを取り戻すといいですね。
moto
-
- たらよろさん 2011/09/14 20:24:57
- 東北いいところがいっぱい!!
- こんばんは〜motoさん。
ちょっと懐かしいめめめを見させていただきました。
ちょうど、私たちが行ったときに、
会社の同僚が目の手術間近だったので、ここで目のお守りを買ったんです。
手術は無事に成功して、ありがとう!!って言われたのを思い出しました。
全然知らなかったんだけれど、
このめめめの文字に釣られるように買っちゃった(笑)
利久の牛タン、食べたいわ〜〜
それまで厚切りタンってあまり好みじゃなかったんだけれど、
仙台の利久で食べて以来、
今までの厚切りタンは何だったんだ〜〜
って思うほどに美味しかった。
だからといって、未だそれを超える厚切りタンには出遭えない。
だから、また仙台でタン食べたいなぁ。
コスモスもそよいで、秋の気配がいっぱいですね♪
たらよろ
- motoさん からの返信 2011/09/15 18:47:18
- めめめの・・め
- こんばんは。。
めめめ。そうだったんですね。手術成功よかったです!!
確かに参道を歩いていると、あの「めめめ」はインパクトあります。
前にたらよろさんとぐちぐち言ってたコト・・。
今回は旅行が主目的じゃないから、写真の枚数も中途半端。
2つの県まとめて作っても登録は一つしかできないし。
迷って宮城県で登録したので、岩手の平泉情報には辿りつかない
だろうなぁと思っていたら、この「めめめ」の峯薬師堂に薬師堂の
旅タグがたって、でもその薬師堂タグは平泉と無関係な宮城県の
スポット(どうやら旅館)なわけで・・(-.-)。
そしたら泊まってもいない薬師堂でクチコミ作りませんかとなる。
まぁ私がふつうの流れに逆らって、2県をひとつにまとめたから
なんだけど、せめて2箇所は登録できたら・・とまた思いました。
どのお店もおいしいけど、利休さんトコは少し厚めなのに柔らかい
のが特徴。テールスープとの黄金比もいいですね。
久しぶりの仙台。でも駅を降りたら、以前ちらりと書いた
ベンツ一晩雨ざらしホテルが目に入り、ちょっとだけイヤな
ことを思い出しましたよ〜。
moto
-
- zzr-cさん 2011/09/14 09:24:34
- 復興に向けてリスタート。
- motoさま おはようございます!
新内閣が発足して昨日は新首相の所信表明演説がありました。
新しい内閣には先人と同じ轍を踏まないよう全力でやって貰いたいものです。
上げ底の海鮮丼があったんですか^^;
そして選んだのはホタテだったんですね^^;
しかし東北の方たちは強いですね!
もう半年と取るかまだ半年と取るか。
人の考え方次第では180度変わる訳ですから、
どうせなら前を向きたいですね。
仙台の牛タンが無事なのを見て安心しました。
じぃ〜
- motoさん からの返信 2011/09/14 18:45:09
- 伊達正宗像
- こんばんは。。
あ。思いだした。確かじぃ〜さん、伊達正宗像、馬の後ろの
アングルで撮ってましたよね。斬新なアイデア。
牛タンは何度食べてもおいしい!テールスープとの黄金比も絶妙。
所信表明演説。。野党のヤジでよく聞こえなかったです(・ω・`)
与党と野党。。与党への牽制というイミで意見対立するのは
仕方がないかもしれないけれど、今はそんな状況じゃないですよね。
半年たっても、まだ手つかずの所もあるし、映像で見た景色なんだ
けど、その地に実際にたつと言葉にならなかったです。
でも皆さん一生懸命頑張ってました。
長距離得意なじぃ〜さんも、いつかまた行ってみてくださいね〜。
moto
-
- momotaさん 2011/09/14 01:31:02
- ありがとうって一番好きな言葉だな〜
- motoさん、こんばんは〜
コラコラ、「らしき人」じゃなく思いきり私でしょうが!
い、言っておきますけどあれは初めから上げ底って知ってて
食べたんですー。旅行記の演出上騙された風にしただけだもん。
ついでにURL入れといてくれないと〜(^∀^)↓これよ〜
http://4travel.jp/traveler/momo_matatabi/album/10511796/
ほんとは生牡蠣食べたかったんですけどね、苦手って人もいたし
時期も少し早かったみたいで。
福浦島に渡った時みた沢山の養殖生け簀は無事だったのかなぁ。
松島は比較的被害が少なく徐々に活気を取り戻しているようなので
ここが復興の足掛かりになるといいですね。
平泉の穴場スポットいいですね〜。
こういう情報が得られるのが4トラの良いところですね。
そういえばクチコミ書いてみませんか?に行ったこともないペンションが
出てくるんだけど何なんだろう?
また勝手にタグが偽造されてるんだろうか?
- motoさん からの返信 2011/09/14 18:35:09
- らしき人
- こんばんは。。
らしき人と書いておけば、ひょっとしたらじぶんじゃないかもしれないし
出演料の件もやめておくかぁみたいな。
でもやけにそっくりの体験だなぁ。こだまでしょうか?
いいえやっぱり私だ!motoさん、出演料!ってなるのかな。ご勘弁を〜。
作ってる時、勝手にリンクはろうかなと思ったけど、無許可はまずいかなという奥ゆかしさがでてしまいました。ありがたくはりつけますねm(__)m
いくつもの小島に津波がぶつかり、威力が弱まったとはいえ、カキの養殖してるあたりもかなり被害がでたようです。津波で町がのみこまれるまではいかなかったけど、お土産屋街も浸水してますからね。
世界遺産登録の観点とは違うから漏れましたけど、平泉のあの場所、
個人的に好きです。中尊寺のすぐ近くなのに、あまり人こないし静かです。
南の島でぼぉーっと海眺めるのと同じ感覚で、私にとっての東北は
何の変哲もない山と小川の景色をぼぁーっと眺める。
今回は行けなかったけど、岩手の遠野が一番好きなんですよ。
民話の語りべさんの話きくんじゃなくて、ただあの町でぼぉーー。暗っ。
moto
- momotaさん からの返信 2011/09/14 20:27:59
- RE: 詰めの甘い人
- あまりに的を得てて反撃できない…
お、覚えてろー!!
-
- ぽちこさん 2011/09/13 08:10:51
- それぞれの秋…
- motoさん、おはよーございます(^_^.)
「ありがとう、東北を紹介してくれて」
ぽちは今なかなか見つめることができてません。
ちょっとだけボランティアしてるくせに
TVで震災やってるとチャンネル変えたりしてます(+_+)
半年たちましたが、
新聞読んで涙出たり…
旅行もまだ東北へでかけるのは(+o+)
いつかいつか必ず行くと誓ってますケド
motoさんの旅行記…写真とコメント
すうっと入ってきました。
東北のお友達の姿もありませんが十分伝わりました。
元気で良かった。
ちょっとまた考える機会ですね。
私も考えます。
ぽち
- motoさん からの返信 2011/09/13 19:23:49
- TVは・・。
- こんばんは。。
TVって、視聴率重視だから、特徴的な映像やエピソードを
選んで、何度も放送しますからね。
もう被災地では慣れっこになった日常なんてあまり放送しない。
でもその日常は、私たちからすれば日常ではないわけで。
百聞は一見にしかず・・あ。言葉の使い方間違えた。
今回はそんなTVを100回見るより、現地で見た
たった一つのことの方が、身にしみてわかった気がします。
人によって見て感じるものは違いますが、私は定価の1/15
で売られていた、変色したお土産。それでも売らなきゃならない
背景とか想像したり。地元のラジオ1時間聞くだけで、
それは現地での今の日常を助ける情報だから、TVのシリーズ
ものより、理解が深まりました。
それぞれがそれぞれのカタチで感心をもっていればいいと
思います。そして、ご旅行は純粋な旅行でいいと思いますよ。
奥の細道で芭蕉の句碑さがし!みたいな、白河の関を超える
所から旅を始められるとか・・。学校で習った俳句はココ
だったのかぁというのも楽しいし(^^)
moto
- ぽちこさん からの返信 2011/09/13 19:42:19
- そだね…
- こんばんは、motoさん(^_^.)
軟弱ぽちこは東北飛び越えてほっかいどー…
東北産のモノはなるべく買ってるけど(笑)
微々たるモンです(^_^;)
できることできないことあるけど
考えるだけでも違う気がする。
そんな物思う秋…そして乙女。^m^
ぽち
- motoさん からの返信 2011/09/14 18:13:25
- いいなぁ・・。
- > 東北飛び越えてほっかいどー…
いいなぁ。北海道ですかぁ。この時期もいいですからね。
ちょうど去年の9月に行ったんだけど、去年は猛暑&残暑で
花が二度咲きしていて、9月でもめっちゃ綺麗でしたよ。
・・って、いつご出発?
その前日には念じておきますよ。
てるてるぼうずより、富士運最強、このmotoぼうず様が
念ずれば、雨雲もどこかへ行っちゃうんで!
なんて、行けば晴れ続きで自信過剰気味ですが^m^
moto
- ぽちこさん からの返信 2011/09/14 18:49:43
- RE: いいなぁ・・。
- こんばんは、motoさん(^_^.)
10月8日からだよん♪
なんと!ぽちは初上陸だす!
なので札幌あたりでウロウロで終わると思われ…
娘に「北海道は冬やろ」と突っ込まれ
「冬は寒いやろ」と(笑)
まあ…紅葉は違うトコ考えてますので…
東海地方にもいいとこがあるのよ〜
でも晴れるよう祈っておくんなまし。
ぽち
-
- ちょびれさん 2011/09/13 07:33:59
- 旅行記をありがとう!
- motoさん
おはようございます!
昨夜タイトルだけ拝見して、今旅行記を読ませて頂きました〜
今回の旅がmotoさんにとって色んな意味でとても深い、こころに染みる
旅だったのだなあと思いながら読み進みました。
あらためてあの日あの時間を思い出し、同じく繋がらない携帯に子供の安否
を思い途方にくれたこと・・・
後日帰省して当時のこと、震災当日、そして翌日、どのように過ごしていたのか、街の様子はどうだったのか、そして今はどうなのか、色々と聞きました。
その話を聞いていて、ああ、仙台がカレの居場所になっているのだなあ・・・
とあらためて実感。
今も、そしてこれからも、お世話になる街、カレの大好きな街。
被害が甚大でみんなで苦労して立ち上げたプロジェクトが全てパーになった
と涙していた姿にかける言葉もなかったけど、またリスタートを切って歩み
始めています。
あー、なにを書こうとしていたのか頭から飛んじゃった・・・
冬になる前には・・・わたしも北へ・・・
ちょびれ
- motoさん からの返信 2011/09/13 19:03:03
- RE: 旅行記をありがとう!
- こんばんは。。
何だかいろいろ考えてしまいますよね。
今回はたまたま東北というか東日本沿岸だったのかなぁとか。
先日の台風12号も最初は関東・東北を向いていて、
人間だれしもそうですが、心の中では「それろ。それろ」
とか「被災地だけには行かないで」とか。
そしたらそれた先の紀伊半島が大災害。う〜ん。
スーパーコンピューターで計算させても人間の叡智が
自然に勝てるはずもなし。いかに被害を防げるか。
大地震が起きるのは宿命なので、これ以上「どこどこ大震災」
とかいう名前がつかないように祈るばかりです。
特に赴任とか下宿とかで、家族が離れていると心配ですよね。
息子さんにもエール送ります。
最初は何言ってるんだかわからなかった東北弁も、仙台を離れて
以降、たまに聞くと、心地よい限りです!!
moto
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳴子温泉(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
45