シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールで1泊して、実質丸2日間観光しました。<br />

おまけのシンガポール観光

2011/09/09 - 2011/09/10

pp235

pp235さん

シンガポールで1泊して、実質丸2日間観光しました。

JAL

空港からホテルに直行したところ、9時ごろには着いてしまいました。
    ホテルは、Royal @ Queens(ロイヤルアットクイーンズ)で、ラッフルズホテルや国立博物館も至近距離でとても便利でした。
    そのままチェックインして部屋を使えるとのことだったので、部屋に入ってシャワーを浴びてしばらく寝ました。

ホテルの朝食は、写真の果物・野菜のほか、おかゆやハム、ソーセージ、パンなど割といろいろな種類がありました。

ラッフルズホテルの中庭です。
    ラッフルズアーケードにはいろいろなお店があり、時期的に月餅のお店も臨時出店されており、新製品のドリアン月餅も売り出し中でした。

さらに足を伸ばしてマーライオンへ。観光客でにぎわっていました。

もっと足を伸ばして、ラオ・パ・サのホーカーへ。歴史的なつくりの建物の中に、放射状にお店が並んでいてわかりやすいです。
    午後3時頃だったので、テーブルの確保も容易でした。
    おいしそうなお店が多くて、何を食べるかとても迷いました。

まず、ライチジュースとロウガンのジュースをいただき、一息つきました。

香港式のおかゆを選びました。お店の前の写真よりも実際のものはシンプルでしたが、味はダシが効いていてとてもおいしかったです。

こちらは、魚のスープの麺

翌日は、ブギスの辺りのホーカーへ。
    写真は、ラクサです。生っぽい貝(味はとてもおいしい)がたくさん入っていて、胃腸が心配でしたが、大丈夫でした。

こちらは、チキンライスということでしたが、期待していたのとは違うような。。

シンガポール国立博物館
    シンガポールの歴史と生活をよく理解することができます。日本語のオーディオガイドが入場料に込みになっているのですが、とても充実していて、全部聞こうと思うと1日がかりになると思います。

ヒンドゥー寺院(スリ・ビーラマカリアン寺院)
    お祈りの真っ最中でした。院内の売店では、会員カードを読み込んで支払いをしてお札(?)を買う販売機のようなものがありました。
    近くのテッカセンター内のホーカーもおいしそうなものがいろいろとありました。また、サンダルは2.5SINドルで売られており、モルディブとは雲泥の差です。ここで、たっぷり入ったカレーパウダーを買いました。リトル・インディアのスーパーでは、マーライオンチョコが2箱11ドルととても安く売られていました。

こちらは、モスク(サルタン・モスク)
    モスクの前や並行するアラブストリートにはお店が並んでいますが、リトル・インディアと違ってお店のバリエーションがあまりなく、布地店が多かったです。

モスクの正面から入ったところは写真を撮ってよいということでした。
    また、説明の本が入り口脇に置かれており、日本語の説明もありました。
    説明役の人もいて、いろいろな人にイスラム教を理解してもらいたいという姿勢が強く感じられました。

夜は、ナイトサファリに行ってみました。
    ホテルからタクシーで30分程度。タクシーは簡単に拾え、渋滞もありませんでした。
    到着後、8時半からの日本語トラムの予約をして、8時からのトライバルショーを見ました。

トラムは45分程度の乗車で、詳しい説明を聞きながら回ることができます。
    フラッシュ禁止なので、写真を撮るのは難しく、トラム乗車後、イーストロッジトレールとレオパードトレールをゆっくり歩きました。
    写真は、シマハイエナです。

キリンにえさをやっているところをみることができました。
    写真ではとてもぼんやりして見えますが、肉眼だともっとはっきり見ることができます。

マレートラも出てきました。
    この後、動物ショー(30分程度)を見ました。すぐ満席になってしまうようですが、とても楽しいショーなので、必見です。幸い、金曜だったので、10時半からのショーを見ることができました。

チャンギ空港のラウンジです。
    冬瓜のスープ、サテー、鶏肉の煮込み、サンドイッチなどがありました。
    トイレとシャワーがセットになった個室もあり、レセプションでバスタオルを借りられるようです。

羽田到着前、明け方の富士山が見えました。