島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この週は金曜日に東京出張でした。<br />もちろん東京での仕事が終わった後は自由行動、どうやって帰ろうかといろいろ考えたのですが・・・やはり僕の場合マンネリと何と言われようとまずはレッサーパンダ(笑)<br />今まで「いつでも行けるから」とほっておいた静岡県の日本平動物園と浜松市動物園の2園に足を運びたいと思います。<br />そして、せっかく静岡をターゲットにするなら小学生の時から乗りたいと思っていた大井川鉄道のSL列車にも是非乗りたい。<br />レッサーパンダ旅行記は別に書くつもりですので、この旅行記は移動に使った交通機関を中心に書きたいと思います。<br />結果的には狙いも偶然も含めていろいろな楽しい乗り物に遭遇することができました。<br /><br />それでは出発進行!!

モヒカン・ジェット&特急「あさぎり」&大井川鉄道SL急行

2011/09/09 - 2011/09/10

jilllucaさん

この週は金曜日に東京出張でした。

それでは出発進行!!

今回は珍しく神戸空港から出発です。
    ポートライナーが神戸空港駅に近づくとANAのボーイング767が2機駐機しているのが見えました。
    1機はノーマル塗装、もう1機はモヒカン・ジェット・・・さて、どちらが東京行きかな?

ANA412便は7時20分発。
    機材は・・・モヒカン・ジェットでした!!
    今まで何度も見たけど、乗るのは初めて・・・まあ、乗ってしまえば普通の767なんですけどね(笑)

ANA412便は定刻より僅かに早く羽田に到着しました。
    お疲れさまでした。

NH0412 神戸→羽田 960PP
    (トータル 75930PP 内 ANA 40619PP)

すぐ仕事場に移動しなくてはなりませんが、飛行機をスナップするくらいの時間はあります。
    まずはスタアラ・カラーのボーイング737−800。

ポケモン・ピース☆ジェットがプッシュバック中でした。
    777−300では初のポケモン・ジェットです。

ずらりと並ぶANAの垂直尾翼・・・壮観!!

さて、仕事に向かいましょう。

一つ目の仕事と二つ目の仕事の合間にご飯がてら津田沼のAEONに行ってみました。

目的はこれの購入。
    千葉県内で販売されている”ちば風太WAON”。
    千葉市動物公園の人気者・風太君(写真→http://4travel.jp/traveler/jillluka/pict/22995926/)をキャラクターにしたご当地WAONで、このカードでWAONを支払うとその一部が千葉県の動物園の整備や水辺の保全に使われるそうです。

仕事が終わりました。
    今晩は沼津に泊まり、三島在住のSpitfirebuzz90さんと飲む予定です。
    沼津への移動方法はいろいろ考えたのですが、もう暫くで列車廃止になるであろう(と僕が勝手に考えている)、小田急〜JR直通の特急「あさぎり」を利用することにし、小田急新宿へやってきました。
    「あさぎり」まで少し時間があるのでロマンスカー見物。

真っ白で、モーターショーのコンセプトカーみたいな雰囲気のロマンスカー、VSEと言うらしいです・・・かっこいい!!
    金曜日の夕方なので箱根に向かう家族連れの多く、しきりに記念撮影が行われていました。

がんばろう!!

こちらはVSEよりちょっと馴染みがあります、HISE・・・まあ、どちらも乗ったことはないんですけどね。
    すでに何編成かは退役し、一部は長野電鉄で走っているそうです。

ほんとに、みんなでがんばろう!!

今日乗るのは特急「あさぎり7号」沼津行きです。
    小田急の新松田駅とJRの松田駅を結ぶ連絡線を通りJR御殿場線へ乗り入れる変わり種特急です。
    「あさぎり」に乗るのは多分10年ぶりくらいです。

「あさぎり」入線。
    シンプルかつ魅力的なデザインですね。

じつはこの車両はJR東海の所属です。
    JR東海はこの車両を1編成しか持っていないので、検査等の時は小田急の車両が代走します。

せっかくなのでグリーン車に乗車。

小田急新宿を満席で出発した「あさぎり7号」ですが、一駅目の停車駅である町田でほとんどの人が下車。
    松田を出発しJR線に入る頃にはグリーン車は僕だけでした。

この日は三島在住のトラベラー・Spitfirebuzz90さんと沼津駅近くの飛騨料理屋さんで飲みました。

翌朝は早起き、沼津7時39分発の電車で出発です。
    沼津駅には軌道と電気設備を検査する車両が出発準備をしていました。
    この車両過去に何度か目にしたことはあるのですが写真撮ったのは初めて、気になったのでJR東海のHPで調べてみると型式はキヤ95とのこと、”キ”ってことは気動車って事・・・今の今まで電車だと思っていました。
    ちなみにニックネームは”ドクター東海”だそうです。

沼津駅

7時39分発の静岡行きが入ってきました。
    昨晩Spitfirebuzz90さんに教えてもらっていたのですが、この列車は普通列車なんですけど特急用の車両を使ってるお得列車だったんです。
    おかげで東静岡駅まで優雅な時間を過ごせました。

東静岡駅。
    思いの外大きな駅でびっくり。

東静岡駅

タクシーで日本平動物園へ。

静岡市立日本平動物園 動物園・水族館

日本平動物園の様子は別の旅行記にしましたのでご覧頂ければ嬉しいです→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10600537/

写真はレッサーパンダのシュウシュウ君。

静岡市立日本平動物園 動物園・水族館

再び東静岡駅に戻り、普通列車で金谷駅に向かいます。

写真は金谷駅で。

金谷駅

金谷と言えばそう、大井川鉄道です。
    で、大井川鉄道と言えばもちろんSLです。
    子供の頃から乗りたい乗りたいを思っていたのすがこれが初乗りです。

大井川鉄道の金谷駅の駅舎はとっても小さいので外までチケットを買う人が並んでいました。

金谷駅

チケットの列に並びながらふと周りを見渡すと一匹のカマキリが。
    夏もそろそろ終わりますね。

本当はSL急行の終点・千頭駅まで乗りたいところですが、この後、もう一箇所動物園に行きたいので、隣の新金谷駅までの乗車にしました。

乗車するのは11時48分発の千頭行き、SL急行「かわね路」号です。

11時40分頃、列車が入線してきました。
    金谷駅には機関車を前後付け替える為の機回し線がないので、車両基地のある新金谷からは電気機関車を先頭にした編成で回送されてきます。

実は乗ることになって大井川鉄道のHPを見て知ったのですが、大井川鉄道はこの10月1日にダイヤ改正を行う予定で、SL列車の出発駅が現在の金谷駅から新金谷駅に変更になります。
    そうなるともうこの電気機関車による金谷駅の回送シーンは見られなくなるわけで・・・図らずも貴重なシーンとなってしまいました。

それにしても茶色の電気機関車に旧型客車の組み合わせ・・・SL云々を除いてもめちゃくちゃ魅力的な組み合わせですよね。

金谷駅

最後尾にはもちろんSLがつながっています。

金谷駅のプラットホームは3両編成分くらいの長さしかないのですが、今日のSL急行はSL+客車7両+電気機関車の合計9両編成。
    編成の大部分がはみ出しての停車、乗客は車内を通って自分の指定された車両に向かいます。

車内はこんな感じ。
    僕の小さな頃は最寄りの福知山線にこんな車両走ってて、何度か乗ったことあります。
    懐かしいです。

定刻11時48分、汽笛一声!!出発です。
    もちろんSLが先頭で牽引します。

過去にSL牽引列車には2回乗りました。
    初めてが、小学生の頃、山口線のC57 1号機牽引の「SLやまぐち号」、2回目が確か大学生の頃函館本線でC62 3号機牽引の「C62ニセコ号」。

後ろ振り返るとこんな感じ。
    最後尾には電気機関車がいます。
    のどかな光景です。

数分で新金谷駅到着です。
    ここでやっとSLの姿を間近で見ることができました。
    今日の牽引機はC11 190号機。

新金谷駅

昭和15年、川崎車輌製です。

大井川鉄道のHPによると、このC11 190号機は昭和49年に熊本で廃車になった後、八代で保存されていましたが、平成13年に大井川鉄道に搬入され復活の為の整備をかいし、平成15年から営業運転に就いているそうです。

後ろ髪引かれまずが僕はここで下車。
    出発を見送ります・・・「いってらっしゃ〜い」。

今日は編成が長いためか最後尾の電気機関車は終着の千頭まで後部補機としてお供するようでした。

新金谷駅の売店でアイスクリームを購入・・・今日は暑いのです。
    売店のおばちゃんはしきりにうなぎ味を薦めてきますが、怖いので静岡茶味にしました。

新金谷駅は懐かしい雰囲気の駅舎でした。

新金谷駅

新金谷には大井川鉄道の車両基地があり、様々な車両がいました。

こちらはC12 164号機。
    この機関車は木曽福島機関区で廃車になった後、千頭駅で静態展示されていたそうです。
    復活の為の再整備後はナショナルトラストが所有し、大井川鉄道が管理を担当しているそうです。

もう1機整備中のSLがいました。

アップで撮ってみると・・・C56 44号機でした。
    この44号機は、戦前に日本で活躍した後に、戦争中はタイ方面の軍隊に供出、昭和54年に日本に再び戻り、それ以後、大井川鉄道で走っていました。
    しかし、ボイラーの調子が悪く引っ張れる客車を3両までに押さえる必要が出てきた為、平成15年に休車となり千頭駅での静態展示となっていました。
    しかし、平成18年に再整備が始まり、平成19年より再復活を遂げました。
    数奇な運命を辿っている機関車です。

客車も貴重なのがいっぱいいます。
    半車が荷物車の客車です。

こちらは電気機関車のED500 1号機。
    この機は大阪セメント伊吹工場の専用線で長年働いてきた機関車、僕も過去に一度だけ東海道線の近江長岡駅で見掛けた事がありました。
    大阪セメントの専用線の廃止に伴い大井川鉄道へ移籍してきたようです。

プラットホームの様子。
    信楽焼のタヌキがいました。
    大井川鉄道の商売が繁盛して、SLがいつまでも走ってくれたらいいですね。

金谷に戻る列車の時刻になりました。
    車両は元南海電車の20000系、昔、時々乗ったのでめちゃくちゃ懐かしいです。
    大井川鉄道ではSLや客車以外でも他の会社の懐かしい電車を見ることができ、この日だけでも南海、近鉄、京阪の懐かしい車両に会えました。

金谷駅からは東海道線の普通で浜松へ。
    大井川鉄道からJRの新しい車両(と言ってもこの写真の車両も軽く20年選手ですが・・・)に乗り換えるとなんか時代を飛び越した気分になります。

金谷駅

浜松でレンタカーを借り、浜松市動物園へ。

浜松市動物園 動物園・水族館

浜松市動物園の様子も別の旅行記で作りました→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10600554/
    ご覧頂けたら嬉しいです。

写真はレッサーパンダのチイタ君、あの風太君の息子さんです。

浜松市動物園 動物園・水族館

浜松からは「ひかり号」で帰阪です。
    乗った「ひかり」は今となってはなかなか貴重な300系でした。
    今回は最後まで乗り物運のある旅でした。
    楽しかったです。

• CLIPさん 2011/09/16 00:54:41
    ANAモヒカンからSLまで多種多彩ですね
    jilllucaさん こんばんわ

そして、レッターパンダとSL
    多種多彩な乗り物と動物が凝縮された出張旅だったようですね

レトロなSLを見てると歴史を感じますね。。。

またお邪魔します。。。
    CLIP

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/09/16 23:29:54
    RE: ANAモヒカンからSLまで多種多彩ですね
    CLIPさん

こんばんは。

> 出張で東京にモヒカンで訪れて小田急ロマンスカーで沼津まで行かれたんですね そして、レッターパンダとSL多種多彩な乗り物と動物が凝縮された出張旅だったようですね

いや〜、今回はほんとに乗り物運に恵まれたと言いますか、短期間にいろいろ詰め込みすぎたといいますか・・・でも、とても楽しかったですよ。

> ロマンスカー私の住んでいる近くなのでたまに新宿から通勤帰りに使うことがありますね。沼津まではないので長距離だと快適に過ごせそうですね

逆に僕は過去も含めて”あさぎり”以外の小田急ロマンスカーには乗ったことがないです。
    あの白いVSEかっこいいのでいつか乗ってみたいものです。

> レトロなSLを見てると歴史を感じますね。。。

残念ながら今回はSLには1駅しか乗れなかったのですが、とっても濃い時間を過ごせました。
    もちろん終着の千頭まで乗るのも楽しいですが、敢えて新金谷で降りてみるのも正解だったと思います。
    でも、今度は全線乗りたいですね(笑)

jillluca
  • kuritchiさん 2011/09/12 07:39:44
    jilllucaさんオールスターズ♪
    jilllucaさん、おはようございます。
    そして、レッサーパンダ♪

jilllucaさんらしい旅行記に、にっこり(^^

kuritchi

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/09/12 20:32:33
    RE: jilllucaさんオールスターズ♪
    kuritchiさん

こんばんは。

> モヒカンジェット(思わず、なるほど…^^)にSLに、電気機関車…、元南海電車の20000系、留めは、ひかり。。。

今回は東京to大阪に盛りだくさんを詰め込みすぎましたかね?
    自分でもびっくりの盛りだくさん感です(笑)
    とにかく乗り物運に恵まれた旅行でした!!
    とにかく大井川鉄道の雰囲気がほんとによかったです、なんだか子供の頃の福知山線を思い出しちゃいました。

> そして、レッサーパンダ♪

で、相変わらずレッサーパンダ(笑)

> 鉄ちゃんとおよそ縁のないkuritchiも、コメントしっかり拝見しました(^^
    > jilllucaさんらしい旅行記に、にっこり(^^

ありがとうございます!!
    引き続きレッサーパンダ旅行記も作成しますのでご覧頂ければ嬉しいです。

jillluca
  • ツーリスト今中さん 2011/09/11 23:05:14
    同じ東京の空の下に(^◇^)
    9月9日東京出張は今中も同じ!

モヒカン!正式?にそう呼ばれるんですか?
    確かにモヒカンだぁって笑っちゃいました!

jilllucaさんの列車旅行記も素敵ですね!
    「ただでは転ばない(出張も有意義に!)」
    乗り入れあるんですね!へぇ〜!

SLの客車もちゃんと昔のなのが良いですね
    茶色の電気機関車もいいなぁ。
    湿原号はディーゼルで牽引です

SLに対する思い出は年代で随分違うんでしょうけれど心惹かれるものがあるのは確かですね。
    あんまり色々お話しすると年齢がばれるので止めておきます(笑)

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/09/12 20:25:00
    RE: 同じ東京の空の下に(^◇^)
    今中さん

こんばんは〜。

> 9月9日東京出張は今中も同じ!
    > もっとも私は夕方羽田着のJALで10日仕事して帰釧しましたが。

夕方ならちょうど新宿から「あさぎり」に乗ってた頃かもしれませんね〜。

ところで、帰釧って言うんですか?きくし??
    で、いま調べたら”釧”だけで”くしろ”って読めるそうですね!!
    ちょっと賢くなりました(笑)

> モヒカン!正式?にそう呼ばれるんですか?
    > 確かにモヒカンだぁって笑っちゃいました!

正式名称は分からないですが、3年程前にこの塗装が10数年ぶりに復活したときはANAのHPでも”モヒカン・ジェット復活”てな具合で紹介されていたので今や公式に通じる表現かもしれないですね。

> jilllucaさんの列車旅行記も素敵ですね!
    > 「ただでは転ばない(出張も有意義に!)」
    > 小田急で沼津、なら御殿場線かな?とは思いながら読み進みましたが
    > 乗り入れあるんですね!へぇ〜!
    > SLの客車もちゃんと昔のなのが良いですね
    > (「SL冬の湿原号」の客車は今風に窓が開かなくて何だかガッカリです)
    > 茶色の電気機関車もいいなぁ。
    > 湿原号はディーゼルで牽引です

そうですね〜、出張とは言えせっかく遠出するのですから何かしら楽しんできたいですよね〜。
    今回は短い期間に盛りだくさん詰め込みすぎた感がありますね(笑)
    SLは本当の意味の現役時代を知らないので、僕が懐かしがるのも変な話なのですが、やっぱり実際見ると何故だか懐かしさがこみ上げます(笑)

次は”湿原号”乗りたいです。

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/09/12 22:15:15
    帰釧
    釧:一字でくしろと読めるのは知りませんでした!
    川があるので「せん」と読みます
    「きせん」かな

因みに釧路根室、略して釧根(せんこん)
    釧路にいると釧路が先でせんこんって言うことが多い?

湿原号!ぜひ冬の道東へお越し下さい!
    綺麗ですぅ〜!
    今中、歓待しますぅ〜!
    待っていますぅ〜!

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/09/13 20:56:46
    RE: 帰釧
    今中さん

こんばんは〜。

>川があるので「せん」と読みます 「きせん」かな

なんかいい言葉ですね。
    兵庫県ってそう言う言葉ないので・・・帰阪じゃ、やっぱり違うし。

>因みに釧路根室、略して釧根(せんこん)
    >根釧(こんせん)台地なら小学校の社会科でも勉強したかと思います
    >釧路にいると釧路が先でせんこんって言うことが多い?

へ〜、そうなんですか、面白いですね。
    兵庫県民はさすがに京阪神を”神阪京”とは言わないですよ(笑)

>湿原号!ぜひ冬の道東へお越し下さい!
    >綺麗ですぅ〜! 今中、歓待しますぅ〜!待っていますぅ〜!

そうですね〜、どうせなら冬のめっちゃ寒い時に行きたいです。
    釧路は20年くらい行ってないです。
    釧路動物園も行きたいですね。
    あ、ホッケも食べたい。

• zzr-cさん 2011/09/11 13:55:01
    懐かしい大井川鉄道
    jilllucaさま こんにちは!

大井川鉄道のSLは乗った事がある唯一の機関車です。

当時中学生だったんですが、愛知県からこだまで浜松へ行き
    JRの在来線で行きましたよ!

トロッコみたいな小さいSLにも乗った記憶があります。

楽しく乗れた思い出が蘇ってきました^_^

そういえばあの時機関士さんに豆炭を1個貰ったんですが、
    今何処にあるかすら覚えていません(笑)

レッサーパンダはこうして見ていると本当に色んな所の
    動物園に居るんですね。

こんなに沢山動物園があるのに生で観たのは旭山動物園で
    寝てるのしか見た事ないなんて、何だかなぁ〜です(笑)

じぃ〜

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/09/11 20:59:51
    RE: 懐かしい大井川鉄道
    zzr-cさん

こんばんは〜。

> 大井川鉄道のSLは乗った事がある唯一の機関車です。
    > 当時中学生だったんですが、愛知県からこだまで浜松へ行き
    > JRの在来線で行きましたよ!

そうだったんですね、では懐かしさを感じていただけたんじゃないでしょうか?
    僕は、中学の時に北海道まで電車で行く途中に金谷駅に立ち寄りSL列車を見て以来、ずっと乗りたいと思っていました、今回、1駅だけとは言え乗れてよかったです。

> 詳しい事は覚えていませんが、終点くらいまで行ったら乗り換えて
    > トロッコみたいな小さいSLにも乗った記憶があります。
    > 往復してから鼻の穴を拭いたら噂どおりティッシュが真っ黒になって
    > 楽しく乗れた思い出が蘇ってきました^_^

いいですね、僕も次の機会があれば、千頭までSL乗り通して、そのあと井川線に乗り換えて全線制覇してみたいです。
    そうなんですよね、鼻の穴が真っ黒になるんですよね(笑)・・・昔はそれが普通だったかと思うと隔世の感がありますね。

> そういえばあの時機関士さんに豆炭を1個貰ったんですが、
    > 今何処にあるかすら覚えていません(笑)

おおっ、思い出しました。
    そう言えば僕も小学生の時に”SLやまぐち号”に乗った時に機関士さんから豆炭もらいました!!あの豆炭どこいったんだろ??

> レッサーパンダはこうして見ていると本当に色んな所の
    > 動物園に居るんですね。
    > こんなに沢山動物園があるのに生で観たのは旭山動物園で
    > 寝てるのしか見た事ないなんて、何だかなぁ〜です(笑)

やっぱり日本人にはジャイアントパンダ願望が強く、でもジャイアントパンダはなかなか飼えない・・・そこで代わりにレッサーパンダが普及したんじゃないかな〜っと思います。で、実際飼ってみると思いの外可愛くて人気者になったと・・・。

これから寒くなるといよいとレサーパンダ・シーズン到来です。
    ただ寒いとすごく活発に動くので撮影は大変ですけど。
    お近くの動物園で是非見てあげてくださいね。

• arfaさん 2011/09/11 02:43:47
    こんばんは、arfaです。

昭和60年頃まででしたでしょうかね。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/09/11 20:43:03
    RE: jilllucaさん170回目のご訪問、ありがとうございます。
    arfaさん

こんばんは。

> 長く更新の無い私の旅行記に何度も来ていただきありがとうございます。

いえいえ、こちらこそいつもご訪問頂きありがとうございます。
    新作はまだかな?といつものぞかせてもらっています。

> モヒカンジェットの塗装とヘリコプターマーク、懐かしいデザインです。
    > 昭和60年頃まででしたでしょうかね。
    > ライバルのJALも鶴丸が復活してよくなりました。以前の、肉の切り口というか、刀の切り口というか、あのデザインは嫌いなデザインでした。別に私は懐古主義者ではありませんが安心感のある鶴丸は最高のデザインの一つだと思います。

あっ、オリジナルなモヒカンジェットって昭和60年頃まで飛んでいたんですか、それなら現役時代に見たことあったかも・・・でも、記憶がないんですよね。
    まあ、懐古気分を差し引いてもあの水色のカラーは綺麗ですよね。
    JALに関しては鶴丸塗装云々よりも、何故今鶴丸に戻すことになったのか?という所になんか引っかかっちゃいます。
    いっそ777とMD90はJASのレインボーカラーにしちゃってほしいです。

> 別の話ですが、大井川鉄道には南海の帯電が走っているんですね。島根の一畑電鉄もこれを使っていたようなので名機なのでしょうね、きっと。

おっ、一畑にもいましたっけね。
    南海の20000系は小学生の時に高野線で何回か乗ったのでめちゃくちゃ懐かしかったです。
    他にも近鉄や京阪もいて関西人にとっては昔を懐かしめるいいとこでした。

arfa

arfaさん からの返信 2011/09/11 21:03:39
    こんばんは、arfaです。

>モヒカンジェットの塗装とヘリコプターマーク、懐かしいデザインです。
    >昭和60年頃まででしたでしょうかね。

いつまでだったか気になったので探してみたらありました。1988年まであったという事は昭和63年までこの塗装はあったようです。
    ちょっと気が晴れました。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/09/12 20:13:46
    arfaさん

こんばんは。
    ご調査ありがとうございます!!

1988年!!そんな時期までモヒカン色で飛んでたんですね〜。
    なんだか意外でした、が、とってもすっきりしました。

• ガブリエラさん 2011/09/10 23:23:01
    SL乗りたいです〜!!!
    jilllucaさん☆

出ました!SL!
    うわあ〜♪ ←かなり鉄子モードです!
    これって、走ってるんですよね?! 乗れるんですよね?!

コメント楽しみですよ〜!

そして、可愛いレッサー君♪

またコメントと〜っても首を長くして、待ってます♪

ガブリエラ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/09/11 00:15:08
    RE: SL乗りたいです〜!!!
    ガブリエラさん

こんばんは〜。

> 出ました!SL!
    > うわあ〜♪ ←かなり鉄子モードです!
    > これって、走ってるんですよね?! 乗れるんですよね?!

おりょ?ガブリエラさん鉄子さんでしたか〜。
    もちろん走ってますよ〜、乗れますよ〜。

> コメント楽しみですよ〜!

コメントはなんとか明日中に入れたいと思っています。
    あとこの旅行記とは別にレサパン旅行記も書かないと・・・大変だぁ〜(笑)

> そして、可愛いレッサー君♪
    > 絶対、jilllucaさんは、全国の動物園の本書けると思いますよ!!!
    > ムックとかから、可愛いレッサー君ポーチの付録つきで、どうでしょう?!

そう言えばレッサーパンダだけの本ってないですよね〜、僕が雑誌編集者だったら絶対”レッサーパンダ・ぴあ”か”Redpanda Walker”創刊するのに・・・、あるいは、ディエゴスティーニから毎号レッサーパンダを組み立てる(なんのこっちゃ?)”週刊 レッサーパンダ”・・・。

今回は、あの風太君のお母さん、そして息子さんに会ってきましたので、そちらの旅行記もお楽しみに〜。