2009/12/08 - 2009/12/08
3542位(同エリア4469件中)
ダンディ鷹山さん
- ダンディ鷹山さんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 64,572アクセス
- フォロワー1人
出張先で撮影しました。数が少ないのと、殆どが乗り物の内容です。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- JALグループ JR特急
PR
-
2009年12月、日南市へ出張しました。2011年9月現在、福岡〜宮崎線は全てJACのQ400ですが、当時はJEXの737が飛んでいました。
-
業務終了後、飫肥に立ち寄りました。ここは日露戦争時の外務大臣、小村寿太郎の出身地です。
-
ポーツマス条約締結時(時期は記憶違いで不正確かも)の写真です。前列左から3番目が小村寿太郎、後列左から3人目の海軍軍人は、竹下勇中佐(当時)です。竹下中佐はこの後海軍大将まで昇進、関東大震災時の聯合艦隊司令長官として指揮を執りました。
-
飫肥の風景です。心がなごみます。
-
変わってこちらは2010年7月、大分出張時のものです。仕事を終え戻る際、別府まで485系「にちりん」に乗りました。
-
昭和40年代の雰囲気が残っています。
-
-
洗面所も時代に対応すべく改修されていますが、もう限界ですね。。
-
化粧版は変わっても、国鉄の雰囲気は不変です。
-
時代の経過とともに、国鉄時代を代表する特急用車両だった485系も老朽化がかなり目立つようになり、リクライニングシートへの交換や化粧版の張替え等、継ぎ剥ぎ的な改修は行われていたものの、それも限界となってしまいました。一世を風靡した車両ですので、やはり引退となると寂しいですね。
-
終点別府に到着しました。重いモーター音と、どっしりとした乗り心地は、現在の「白いソニック」にないものです。
-
モハ484の大きなパンタグラフ。
-
このモハ484、昭和48年に日立製作所で落成しました。車齢37年、満身創痍です。
-
そして2011年3月の九州新幹線全面開業の陰で、ひっそりとJR九州から引退して行きました。長い間お疲れさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14