金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も残暑はキビシイ。<br /><br />酷暑がよほど堪えたのか、相方、何やら滝で涼みたいと言い出す。<br />滝の見える所なら色々あるので、お安い御用である。<br />ところが・・・<br /><br />滝の在るお寺に行き、滝の在る宿に泊まりたいと、言い出す始末。<br />暑さのためか、我儘度も更に炎上する。<br />もはや、手が付けられない・・・<br /><br />・・・石川県には和倉温泉、山中温泉、山代温泉、湯涌温泉など温泉街があるが、滝の見えるでは無く、滝の在る温泉宿となると・・・<br />それに滝の見えるでは無く滝の在るお寺!?<br />千年の都・京都になら、ありそうだが・・・<br />石川県に、そんなお寺、本当に在るの!?・・・<br />しかも天然の滝にこだわっている、ご様子・・・<br /><br /><br />調べてみると、両方とも辛うじて該当するものは、あるらしい!<br />しかも、そのお寺には、何やら都市伝説のようなものまであるようである。<br />相方既に興味深々な面持ち。<br /><br />そんなわけで、金沢・能登に一泊二日で出発します。<br />先ずは、変則的ですが後編の『滝の在る宿』のくだりです。<br /><br /><br /><br />

金沢◆川端の湯宿『滝亭』◆2011/09/02~

66いいね!

2011/09/02 - 2011/09/03

375位(同エリア5126件中)

0

30

 Y A N M A

Y A N M A さん

今年も残暑はキビシイ。

酷暑がよほど堪えたのか、相方、何やら滝で涼みたいと言い出す。
滝の見える所なら色々あるので、お安い御用である。
ところが・・・

滝の在るお寺に行き、滝の在る宿に泊まりたいと、言い出す始末。
暑さのためか、我儘度も更に炎上する。
もはや、手が付けられない・・・

・・・石川県には和倉温泉、山中温泉、山代温泉、湯涌温泉など温泉街があるが、滝の見えるでは無く、滝の在る温泉宿となると・・・
それに滝の見えるでは無く滝の在るお寺!?
千年の都・京都になら、ありそうだが・・・
石川県に、そんなお寺、本当に在るの!?・・・
しかも天然の滝にこだわっている、ご様子・・・


調べてみると、両方とも辛うじて該当するものは、あるらしい!
しかも、そのお寺には、何やら都市伝説のようなものまであるようである。
相方既に興味深々な面持ち。

そんなわけで、金沢・能登に一泊二日で出発します。
先ずは、変則的ですが後編の『滝の在る宿』のくだりです。



同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • 能登有料道路で金沢に向かう。<br /><br />それにしても『滝の在る宿』とはどんな所なんだろう・・・

    能登有料道路で金沢に向かう。

    それにしても『滝の在る宿』とはどんな所なんだろう・・・

  • その宿は金沢市末町にあった。<br /><br />道の所々で宿の看板が・・・<br /><br />此処を右折する。

    その宿は金沢市末町にあった。

    道の所々で宿の看板が・・・

    此処を右折する。

  • 金沢犀川温泉に位置するようだ。<br /><br />此処を左折する。

    金沢犀川温泉に位置するようだ。

    此処を左折する。

  • 金沢の奥座敷らしい。<br /><br />この先にあるようだ。

    金沢の奥座敷らしい。

    この先にあるようだ。

  • 天然露天岩風呂の料亭旅館ということだが・・・<br /><br />見渡せばこんな風景が拡がっている。

    天然露天岩風呂の料亭旅館ということだが・・・

    見渡せばこんな風景が拡がっている。

  • 兼六園から車で15分くらいなのだが、道が若干分かりにくい。<br /><br />

    兼六園から車で15分くらいなのだが、道が若干分かりにくい。

  • 到着。<br /><br />犀川峡の緑に囲まれている。

    到着。

    犀川峡の緑に囲まれている。

  • 川端の湯宿『滝亭』。<br />

    川端の湯宿『滝亭』。

  • 別館と思しき建物!?<br />

    別館と思しき建物!?

  • 直線で無いから、視線が単調にならない。

    直線で無いから、視線が単調にならない。

  • 大きな宿では無いが・・・<br /><br />客室数は20程らしい。

    大きな宿では無いが・・・

    客室数は20程らしい。

  • ようやく辿り着いた。

    ようやく辿り着いた。

  • 明かりの見える、右奥がロビーというかラウンジになっていて、そこに通され宿帳にサインしながら先ず抹茶と和菓子のサービス。<br /><br />

    明かりの見える、右奥がロビーというかラウンジになっていて、そこに通され宿帳にサインしながら先ず抹茶と和菓子のサービス。

  • 何やら音が聴こえるので右奥をよく見てみると・・・

    何やら音が聴こえるので右奥をよく見てみると・・・

  • 写真では分かり辛いが、滝が流れ落ちている。

    写真では分かり辛いが、滝が流れ落ちている。

  • 確かに滝だ!<br /><br />右が温泉施設のようだ。<br /><br />大浴場からも滝が見える!

    確かに滝だ!

    右が温泉施設のようだ。

    大浴場からも滝が見える!

  • 山と川に接した宿。

    山と川に接した宿。

  • 池もある。

    池もある。

  • よく見ると、池が部屋の下に潜り込んでいるように見えるではないか・・・

    よく見ると、池が部屋の下に潜り込んでいるように見えるではないか・・・

  • 正面の木々越しに、垂直に落ちる滝が見える。<br /><br />滝の音に癒される。

    正面の木々越しに、垂直に落ちる滝が見える。

    滝の音に癒される。

  • 滝の流れが、庭に注いでいる・・・

    滝の流れが、庭に注いでいる・・・

  • お部屋に案内される。<br /><br />障子の向こうに窓に面したイス席のコーナーがある。<br />

    お部屋に案内される。

    障子の向こうに窓に面したイス席のコーナーがある。

  • 窓に面したイス席のコーナーといっても4人同時に座るに十分な広さがある。<br /><br />よく見ると、一部床がガラス張りになっていて、その下は池だった!<br /><br />凄すぎる!

    窓に面したイス席のコーナーといっても4人同時に座るに十分な広さがある。

    よく見ると、一部床がガラス張りになっていて、その下は池だった!

    凄すぎる!

  • 窓からは池が見える。<br /><br />池が部屋の下にまで、伸びている特殊な構造にビックリ!<br /><br />こんな宿見たこと無い!<br /><br />鯉が元気に泳いでいる。

    窓からは池が見える。

    池が部屋の下にまで、伸びている特殊な構造にビックリ!

    こんな宿見たこと無い!

    鯉が元気に泳いでいる。

  • 夕食・朝食は別の部屋に通された。<br />

    夕食・朝食は別の部屋に通された。

  • 個室感があるので、他の宿泊客を気にしないで済む。

    個室感があるので、他の宿泊客を気にしないで済む。

  • 懐石である。

    懐石である。

  • 味の好みは十人十色なので、写真もコメントも例の如くありません。

    味の好みは十人十色なので、写真もコメントも例の如くありません。

  • 午後15時から午前10時まで満喫しました。

    午後15時から午前10時まで満喫しました。

  • 犀川に面した部屋もあるようなので、今度はそちらに宿泊してみたい。<br /><br />ご覧頂きましてありがとうございます。

    犀川に面した部屋もあるようなので、今度はそちらに宿泊してみたい。

    ご覧頂きましてありがとうございます。

この旅行記のタグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP