ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このシリーズは、デジカメも無ければインターネット何ていうのも無い時代の、旅行の思い出の欠片を集めて辿る「旅」に出かけるようなものです。簡単に言うと回想記。<br /><br />いやはや、こういった旅行記サイトが手軽に利用できて記録する楽しみを得られる時代がやって来たんですね。<br /><br />まー、ずいぶん昔の事なので良く覚えていない部分も多いけど、ず~っと覚えている事もあります。ゆっくり思い出しながら途中で書き替えたりして綴って行くことにしましょ。<br />ですから最新情報は一つもありません。<br /><br />実はこの旅は、2カ国を行ったり来たりの遠距離恋愛を経た末の新婚旅行でもありました。あの頃は国際電話代がすっごく高かく、メールやスカイプやソーシャル・ネットワーク・サービスなんて便利なものは無くて、お手紙ですよ、お手紙。<br /><br />えっと、旅の行程は確かこんな感じだったかな。<br />ではではローマ篇から。<br /><br />1日目 成田から北回りでローマへ<br />2日目 ローマ<br />3日目 ローマ<br />4日目 ローマ~ベニス<br />5日目 ベニス<br />6日目 ベニス<br />7日目 ベニス<br />8日目 ベニス<br />9日目 ローマ<br />10日目 ローマ<br />11日目 ローマ出発<br />12日目 成田<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

イタリアの思い出を辿る回想の旅① ローマ篇

6いいね!

1989/09/29 - 1989/10/09

4150位(同エリア7014件中)

0

13

sansako

sansakoさん

このシリーズは、デジカメも無ければインターネット何ていうのも無い時代の、旅行の思い出の欠片を集めて辿る「旅」に出かけるようなものです。簡単に言うと回想記。

いやはや、こういった旅行記サイトが手軽に利用できて記録する楽しみを得られる時代がやって来たんですね。

まー、ずいぶん昔の事なので良く覚えていない部分も多いけど、ず~っと覚えている事もあります。ゆっくり思い出しながら途中で書き替えたりして綴って行くことにしましょ。
ですから最新情報は一つもありません。

実はこの旅は、2カ国を行ったり来たりの遠距離恋愛を経た末の新婚旅行でもありました。あの頃は国際電話代がすっごく高かく、メールやスカイプやソーシャル・ネットワーク・サービスなんて便利なものは無くて、お手紙ですよ、お手紙。

えっと、旅の行程は確かこんな感じだったかな。
ではではローマ篇から。

1日目 成田から北回りでローマへ
2日目 ローマ
3日目 ローマ
4日目 ローマ~ベニス
5日目 ベニス
6日目 ベニス
7日目 ベニス
8日目 ベニス
9日目 ローマ
10日目 ローマ
11日目 ローマ出発
12日目 成田








旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • 調べたらこの旅行の年、1989年は平成元年でした。<br />この年の9月に入籍してこの新婚旅行して、翌年にシドニーで結婚式挙げてそのまた翌年に東京でお披露目会をしたんだった。3年に渡っての結婚イベントでした。<br /><br />この頃ヨーロッパへ行くには、南周りとか北回り等があって、私たちはその頃の主要路線、北極圏経由の北回りでヨーロッパに飛びました。直行便の運行は翌年あたりからだったでしょうか。<br /><br />写真は北回りのアラスカのマッキンリー山付近でありましょう。何と神々しいこと。<br /><br />(うう〜、こうして書いている側から猫がラップトップパソコンのキーボードを歩いて行くう〜」<br />

    調べたらこの旅行の年、1989年は平成元年でした。
    この年の9月に入籍してこの新婚旅行して、翌年にシドニーで結婚式挙げてそのまた翌年に東京でお披露目会をしたんだった。3年に渡っての結婚イベントでした。

    この頃ヨーロッパへ行くには、南周りとか北回り等があって、私たちはその頃の主要路線、北極圏経由の北回りでヨーロッパに飛びました。直行便の運行は翌年あたりからだったでしょうか。

    写真は北回りのアラスカのマッキンリー山付近でありましょう。何と神々しいこと。

    (うう〜、こうして書いている側から猫がラップトップパソコンのキーボードを歩いて行くう〜」

  • マッキンリー。。。<br />この年の4〜5年前に登山家、植村直己が消息を絶った場所。ここのどこかで雪に抱かれて静かに眠っているんだ。<br /><br />成田からアラスカへ飛んで、アンカレッジの乗り継ぎロビーには、確か「フジヤマ」とか「フジソバ」とかいう名のおそば屋さんがありましたな。<br /><br />(写真はまだアラスカの空。北回りのヨーロッパは遠いぞ)

    マッキンリー。。。
    この年の4〜5年前に登山家、植村直己が消息を絶った場所。ここのどこかで雪に抱かれて静かに眠っているんだ。

    成田からアラスカへ飛んで、アンカレッジの乗り継ぎロビーには、確か「フジヤマ」とか「フジソバ」とかいう名のおそば屋さんがありましたな。

    (写真はまだアラスカの空。北回りのヨーロッパは遠いぞ)

  • そうそう、<br />この頃の主人との豪州国内旅行ときたら、ホテルを予約しないで出かけちゃうので、外国に慣れていない私は最初驚いた。部屋を見せもらって決める、というスタイルに私もそのうち慣れちゃって、この時もお宿は現地で探すことにして、シドニーから成田経由ローマ行きの往復チケットだけを買って出かけました。<br /><br />(写真はマッキンリー山の氷河。ローマは遠いからね。まだまだです。)<br /><br /><br />

    そうそう、
    この頃の主人との豪州国内旅行ときたら、ホテルを予約しないで出かけちゃうので、外国に慣れていない私は最初驚いた。部屋を見せもらって決める、というスタイルに私もそのうち慣れちゃって、この時もお宿は現地で探すことにして、シドニーから成田経由ローマ行きの往復チケットだけを買って出かけました。

    (写真はマッキンリー山の氷河。ローマは遠いからね。まだまだです。)


  • しつこいけどまだアラスカ。久しぶりに引っ張り出した写真につい感動してしまって。。<br /><br />この後確かヘルシンキ辺りでもう1回ストップして、ロンドンでまたストップしてようやくローマへ入ったのでした。20時間以上飛行機に乗っていたので、乗り合わせた初老の男性グループが、疲れを見せていたのを覚えてる。<br />疲れますよね。直行便だって遠いと思うもの。<br /><br />だけれど、1954年頃にブリュッセルに駐在した伯父、伯母は、ジャンボ機等も無く、パリへ行くにも南回りで2泊3日かかかったと言います。確かその頃はソビエト連邦の上空を飛べなかったんだでしょう。<br /><br />

    しつこいけどまだアラスカ。久しぶりに引っ張り出した写真につい感動してしまって。。

    この後確かヘルシンキ辺りでもう1回ストップして、ロンドンでまたストップしてようやくローマへ入ったのでした。20時間以上飛行機に乗っていたので、乗り合わせた初老の男性グループが、疲れを見せていたのを覚えてる。
    疲れますよね。直行便だって遠いと思うもの。

    だけれど、1954年頃にブリュッセルに駐在した伯父、伯母は、ジャンボ機等も無く、パリへ行くにも南回りで2泊3日かかかったと言います。確かその頃はソビエト連邦の上空を飛べなかったんだでしょう。

  • やあっとローマの空港に到着し、空港バスで市内へ移動。<br />ちょうど旅行関係にお務めとおぼしき日本女性二人と、現地の日本人ガイドさんも乗り合わせていて、車窓の景色を眺めながら彼等の会話に耳を傾けていました。<br /><br />最初のホテルはVeneto通りで探そうと決めていたので、テルミナ駅から地下鉄で移動。ガイドブックや人づてには聞いたけれど、この辺にはジプシーが多くて、ボロをまとったティーンエイジ・ママが赤ちゃんを抱っこして紙コップを差し出して来たのには、驚いたけど悲しくなった。

    やあっとローマの空港に到着し、空港バスで市内へ移動。
    ちょうど旅行関係にお務めとおぼしき日本女性二人と、現地の日本人ガイドさんも乗り合わせていて、車窓の景色を眺めながら彼等の会話に耳を傾けていました。

    最初のホテルはVeneto通りで探そうと決めていたので、テルミナ駅から地下鉄で移動。ガイドブックや人づてには聞いたけれど、この辺にはジプシーが多くて、ボロをまとったティーンエイジ・ママが赤ちゃんを抱っこして紙コップを差し出して来たのには、驚いたけど悲しくなった。

  • 2軒程ホテルの部屋を見せてもらって、結局最初は4星のここに決定。<br />ホテル名は覚えていないけど、この写真に「Flora」とある。<br />

    2軒程ホテルの部屋を見せてもらって、結局最初は4星のここに決定。
    ホテル名は覚えていないけど、この写真に「Flora」とある。

  • Veneto通りのFlora.....<br />現在のマリオットグランドホテルフローラかしらん。<br />広くて天井の高〜いお部屋だったな。<br /><br />ローマからベニスまで行って、帰りにフィレツツェにも寄ろうと計画したけど、ベニスにすっかりハマってしまったのでした。<br />そういえば、バックパックこそ背負ってはいなかったけど、大きなボストンバックを肩にかついで行ったのだ。きっと洋服はあまり持って行かなかったんだな。

    Veneto通りのFlora.....
    現在のマリオットグランドホテルフローラかしらん。
    広くて天井の高〜いお部屋だったな。

    ローマからベニスまで行って、帰りにフィレツツェにも寄ろうと計画したけど、ベニスにすっかりハマってしまったのでした。
    そういえば、バックパックこそ背負ってはいなかったけど、大きなボストンバックを肩にかついで行ったのだ。きっと洋服はあまり持って行かなかったんだな。

  • 早速着替えて、ぶらぶらしながら夕食に出る事に。<br /><br />初めてのローマですもの。先ずはここから始まるのだ。

    早速着替えて、ぶらぶらしながら夕食に出る事に。

    初めてのローマですもの。先ずはここから始まるのだ。

  • 階段のぼって。

    階段のぼって。

  • この写真、記憶を辿ってどこだ、どこだと、Google Mapで探しまくりました。危うく「ピンチョの丘」と書きそうになったけど、トリニタ・デイ・モンティ教会の入り口への階段から撮ったことが判明。ピンチョの丘も夕景がきれいそう。

    この写真、記憶を辿ってどこだ、どこだと、Google Mapで探しまくりました。危うく「ピンチョの丘」と書きそうになったけど、トリニタ・デイ・モンティ教会の入り口への階段から撮ったことが判明。ピンチョの丘も夕景がきれいそう。

  • 石畳い〜<br />ローマ中石畳、この労力たるや。。。

    石畳い〜
    ローマ中石畳、この労力たるや。。。

  • 壁え〜。歩け、さんさこ!

    壁え〜。歩け、さんさこ!

  • イタリア初日の夕食は、なぜか即決で見かけた和食レストラン「浜清」。<br />なぜでしょうね。若かったとは言え到着当夜はくたびれていたんでしょうね。メニュー選びの簡単な所にしたのかな。<br /><br />この「浜清」、2008年のローマで前を通りかかった時に、アレ?と思ったけど、家にまだあった当時のガイドブックを見て確信。いまでも同じ住所にあるようです。ご立派。<br /><br />続きはまた。

    イタリア初日の夕食は、なぜか即決で見かけた和食レストラン「浜清」。
    なぜでしょうね。若かったとは言え到着当夜はくたびれていたんでしょうね。メニュー選びの簡単な所にしたのかな。

    この「浜清」、2008年のローマで前を通りかかった時に、アレ?と思ったけど、家にまだあった当時のガイドブックを見て確信。いまでも同じ住所にあるようです。ご立派。

    続きはまた。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP