2011/08/27 - 2011/09/01
2064位(同エリア2959件中)
さよりさん
ベルギー3日目は晩ご飯がついていません。
グランプラスのライトアップがみたいし、イロ・サクレでムール貝を食べてみたい!!
ホテルに帰った後、希望者を添乗員さんとガイドさんがトラムでグランプラスまで案内してくださいました。
一緒にご飯を食べても良いよっていう方もいて、イロ・サクレのムール貝の晩餐とグランプラスのライトアップを楽しめることになりました。
-
右側が検札器。上から差し込むと裏側に時間とかがプリンとされます。
左側がプリペイドカードをピッとする検札器。 -
車内で買ったチケット。2ユーロです。
降りる時は車内の青いボタンを押します。
間違って赤いボタンを押すとパトカーが来るよって言われました。 -
トラムをロワイヤルで降りて、芸術の丘を通り、グランプラスに向かっています。
-
ロワイヤル広場を振り返ったところです。
-
-
明日オプショナルツアーに参加せず街歩きをする人の為に、ジャン・フィリップ・ダルシーのお店をガイドさんが紹介してくれました。
日本人のスタッフの方がいて、安心です。
何種類かのチョコレートを味見させて頂きました。 -
-
マカロンも美味しそう。
-
皆さんそれぞれ行きたいとことに行く事になり、解散しました。
私は一人参加のIさんとUさんと一緒に行動する事になりました。
とりあえずイロ・サクレでムール貝を食べよう!!ということになり、初日のガイドさん推薦のシェ・レオンに行く事にしました。 -
-
-
小便小僧がビールのグラスに向かっておしっこをしています。
このあたり結構客引きがいますが、Noと言ってズンズン進みます。 -
シェ・レオン到着。
席が空いていたのですぐに座ることが出来ました。
前情報どおり日本語メニューありました。
とりあえずムール貝は決まり!
次にサラダを頼んで、最後にムシューのお勧めのシーフードを頼みました。
回りを見たら結構な量なので、これを3人でシェアする事にしました。 -
ベルギービール1杯目。
そしてムール貝のワイン蒸し。
そしてサラダ。と思ったら生野菜っぽいサラダではありませんでした。
ムール貝の量は半端じゃない。3人で食べてちょうど良い量でした。 -
ベルギービール2杯目は黒ビール。
そして生牡蠣、巻貝、オマールエビの半身が載ったシーフード盛り合わせ。
生牡蠣はちょっとびくびくもので食べたのですが、美味しかったしお腹も壊しませんでした。巻貝も美味しかったです。
ビールをついでいるのはマネージャーとおぼしきおばさん。愛想がいい人でした。 -
9時30分になったのでライトアップを見に行きました。
光のショーがあるということなので、待っていたのですが始まらないので帰ることにしました。
旅のブログとか見ていると、夜のグランプラスは危ない場合もあると書いてあったので、注意怠りなく。
今回はご一緒したUさんが男性なので、安心でした。やっぱりおばちゃん二人だと帰り道が怖いからね。 -
-
-
セルクラースの像も夜は回りもあまり人がいません。
-
-
芸術の丘から市庁舎の塔を撮りました。
8月のブリュッセルは道路工事だらけで、タクシーに乗るよりトラムで帰る方が良いですよって事だったので、ロワイヤル広場まで歩きました。
ロワイヤル広場でトラムに乗るつもりだったのですが、酔っ払いは頑張ってホテルまで歩いて帰ったのでした。
楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さよりさんの関連旅行記
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21