2010/06/05 - 2010/06/05
298位(同エリア434件中)
Chumeiさん
- ChumeiさんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ18件
- Q&A回答4件
- 90,394アクセス
- フォロワー0人
歴史保存地区とでも言いましょうか、古い街並みをのこしており、風情ある場所です。名物のねぎで食べる蕎麦も出てきます。高遠蕎麦といいます。なぜ高遠か、それは後で紹介します。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、会津の地酒である宮泉さんによります。ここは、大きな蔵元で、バスも数台泊まっています。
ここで働く人に免許証を見せたら、「あら、お殿様の!」と言ってもらえました。さすがに氏郷の作った町です。
宮泉さんのお酒は飲みやすく、おいしかったですよ。 -
ほんらいであれば、鶴ヶ城に行きますが、ご覧のとおりクレーン車があります。今回は改修中とのことなので、パスします。
では一路大内宿へ。 -
大内宿です。観光客も結構います。
-
本陣です。
-
本陣の説明です。こんな感じで、街並みをきちんと保存してあるのです。
-
おなかもすきましたし、昼にしましょう。これが、冒頭で申し上げた高遠蕎麦です。
高遠といえば、信州です。それがここにあるのは、江戸時代の転封が関係します。信州高遠城主であった保科正之が会津に転封されたためもたらされたとされます。
まあ、真偽のほどは確かではありませんが、そばはうまいですよ。ネギで食べるのが変わっていて、名物ですな。 -
これから、宿に向かいますが、スープ焼きそばが食べたい、というやつがいるので、食べてみました。どうですこれ。どう見てもラーメンでしょ。
ところがどっこい、きちんと焼いてあるんですよ。キャベツとか麺が焼いてあるんですよ。とびきり旨くはないけど、変わっているものですね。食べてみたください。 -
こんなお店です。行列もできるとか。行ったときは2時だったのでそれほど混んではいませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8