グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーで、スペイン一周の旅に出てきました。<br />グラナダではちょうど新年を迎えました。深夜までレストランで食事をして、長いなぁと思っていたら、レスロランの中で、他のお客さんたちと一緒にお祝いすることになりました。この地方では、新年になる前に干し葡萄みたいな小さな葡萄をすばやく食べるのが慣わしみたいで、私たちも参加しました。<br /><br />日程<br />スタート:ボルドー、ワインで一杯<br />2日目:バスク地方、アルタミラ<br />3日目:セゴビア、白雪姫のお城<br />4日目:トレド、絶景レストラン<br />5日目:セビーリャ、情熱の踊りカルメン<br />6日目:モロッコ、ジブラルタル海峡越え<br />7日目:グラナダ、世界遺産の宮殿<br />8日目:バレンシア、太陽の海岸コルタデルソル<br />9日目:バルセロナ、未完の教会サクラダファミリア<br /><br /><br />

スペイン1周ドライブ3000km グラナダ編 年越し

2010/12/28 - 2011/01/08

ドナドナ

ドナドナさん

レンタカーで、スペイン一周の旅に出てきました。

日程
スタート:ボルドー、ワインで一杯
2日目:バスク地方、アルタミラ
3日目:セゴビア、白雪姫のお城
4日目:トレド、絶景レストラン
5日目:セビーリャ、情熱の踊りカルメン
6日目:モロッコ、ジブラルタル海峡越え
7日目:グラナダ、世界遺産の宮殿
8日目:バレンシア、太陽の海岸コルタデルソル
9日目:バルセロナ、未完の教会サクラダファミリア

モロッコのタリファから船でスペインのテネリフェまで戻ります。あいにくの天気で風も強く出航するかどうか心配でした。出国手続きもかなり時間かかったので、前もって行っていてよかったです。

それでも自分が本来乗る便にちゃんと乗れたのかどうか微妙ですが。。。

船に乗るところ

あいにく天気の都合か目的の港に着けなかったので、バスで移動します。最初は全くどこに着いたのか分かりませんでした。

フェリーターミナル

やっと車に乗り換えて、一路グラナダへ。。
    なんかへんてこな山が見えてきました。

ドライブしているところです。
    目の前に絶景が見えてきましたので、思わずパチリ

段々近づいてきました。
    こんな感じです。

ぜひ夏に来てハイキングにでも出かけてみたいもんです。

アルハンブラ宮殿。。の入り口

宮殿までの通路にいろんなものが有りました。

よく手入れされた庭木

アルハンブラ宮殿の中には小さな町が入っています。

宮殿内の建物。パラドールやホテルも入っています。
    もし時間があったらアルハンブラ宮殿内にとまってみるのもいいかも

アルハンブラ宮殿の外観

予約無しでは入れるところ。
    本館の中へは予約を取らないと入れてくれません。

アルハンブラ宮殿を出て、ホテルのあるアルバイシン地区へ
    グラナダに泊まるならここをおススメします。
    その理由はまたのちほど。
    コレはその広場周辺を散歩していたところ、町並みが統一されていてなんか可愛いです。

アルバイシン地区からのアルハンブラ宮殿の眺めは世界一との言が有りますが、夕暮れに浮かび上がった姿は幻想的で美しかったです。

写真は、「サンニコラス展望台」より。ぜひ訪れるこをおススメします・

アップ

段々夜になってきました。

私たちが行ったときは、そんなに危なさそうな感じはしませんでしたが、ガイドブックによるとちょっと気をつけたほうがいい場所だそうです。

いきなり場面が変って、レストランへ、何を隠そう今日は大晦日。レストランを普通に予約をお願いしたら、大晦日のスペシャルメニューしかないとのこと、お腹がすいても仕方ないので、言ってみました。

写真は年越し用のベルとなぜか葡萄

レストランの外観。
    まさか年越しまで居るととは思いませんでした。
    周りの人達とも一緒に祝えて楽しかったです。

夜中過ぎでもみんな大騒ぎをしています。