その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにセルビアの南部、もう少しでコソヴォへと届きそうなノヴィ・パザールの街へと到着。この町の周辺はかつてセルビア人によるラスカという王国が有り、その時代に数多くの正教会が建てられたようだ。また王国時代の砦の後なども残されており、これらをまとめて世界遺産として登録している。<br /><br />ノヴィパザールはセルビアという欧州に属しながらも街中には数多くのモスクが有り、アッザーンの声が街中に響き渡っている。そして丁度ラマダーン中という事も有り、ラマダーンの特別メニューがあったり、街中がラマダーンモードで盛り上がっていたりするという非常に中東チックな雰囲気を持っているという興味深い街でもある。<br /><br />ここの街でもセルビア人の温かい心に助けられた。

11年8月 バルカン半島の旅 ~ラスカ王国時代を偲ぶ世界遺産群を巡る~

13いいね!

2011/08/17 - 2011/08/18

36位(同エリア104件中)

3

55

Krisflyer

Krisflyerさん

ついにセルビアの南部、もう少しでコソヴォへと届きそうなノヴィ・パザールの街へと到着。この町の周辺はかつてセルビア人によるラスカという王国が有り、その時代に数多くの正教会が建てられたようだ。また王国時代の砦の後なども残されており、これらをまとめて世界遺産として登録している。

ノヴィパザールはセルビアという欧州に属しながらも街中には数多くのモスクが有り、アッザーンの声が街中に響き渡っている。そして丁度ラマダーン中という事も有り、ラマダーンの特別メニューがあったり、街中がラマダーンモードで盛り上がっていたりするという非常に中東チックな雰囲気を持っているという興味深い街でもある。

ここの街でもセルビア人の温かい心に助けられた。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
2.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ノヴィ・パザルの町の風景です。欧州ながらオリエンタルムードが漂う独特の雰囲気の町です。赤い屋根の家並みが広がっています。町の周囲は小高い丘で囲まれており、さらに外側は山々が連なっています。防御には最高の位置です。セルビア南部では最大の町でしょうね。

    ノヴィ・パザルの町の風景です。欧州ながらオリエンタルムードが漂う独特の雰囲気の町です。赤い屋根の家並みが広がっています。町の周囲は小高い丘で囲まれており、さらに外側は山々が連なっています。防御には最高の位置です。セルビア南部では最大の町でしょうね。

  • 町の真ん中に位置する広場。この広場にはチェス盤の目が描かれており、チェスの対戦を楽しむことが出来る。夕方になれば人が集まってきていつの間にか駒を並べてゲームを始めている。只今ゲームの真っ最中。

    町の真ん中に位置する広場。この広場にはチェス盤の目が描かれており、チェスの対戦を楽しむことが出来る。夕方になれば人が集まってきていつの間にか駒を並べてゲームを始めている。只今ゲームの真っ最中。

  • こちらは15世紀オスマントルコ時代に建てられた砦の跡。現在は砦の壁しか残っておらず、その城壁のテラスを利用してカフェテリア等が有る。砦内は平たい草地になっている。

    こちらは15世紀オスマントルコ時代に建てられた砦の跡。現在は砦の壁しか残っておらず、その城壁のテラスを利用してカフェテリア等が有る。砦内は平たい草地になっている。

  • 砦の南側に有るハマーム。こちらも15世紀の建築。そう言われなければ見過ごしてしまうくらい???な建物。中にオスマン様式の8角形のドームが有るのでそれを見て初めてオスマン時代の建築と判る。

    砦の南側に有るハマーム。こちらも15世紀の建築。そう言われなければ見過ごしてしまうくらい???な建物。中にオスマン様式の8角形のドームが有るのでそれを見て初めてオスマン時代の建築と判る。

  • ●アフメド・ヴォイヴォダ・モスク Ahmed Vojvoda džamija<br />

    ●アフメド・ヴォイヴォダ・モスク Ahmed Vojvoda džamija

  • <br />


  • ●アルトゥン・アレム・モスク Altun-Alem Mosque<br /><br />ノヴィパザルの町でも最大のモスク、16世紀初頭の建築。大きなレンガで組み上げられている。

    ●アルトゥン・アレム・モスク Altun-Alem Mosque

    ノヴィパザルの町でも最大のモスク、16世紀初頭の建築。大きなレンガで組み上げられている。

  • ●聖ニコラス教会<br /><br />街中に有る教会。セルビア正教会である。

    ●聖ニコラス教会

    街中に有る教会。セルビア正教会である。

  • ●グラッド・ラスの跡

    ●グラッド・ラスの跡

  • ●ソポチャニ修道院<br /><br />1265年建築の正教会の修道院。

    ●ソポチャニ修道院

    1265年建築の正教会の修道院。

  • ★「生神女の就寝」のフレスコ画<br /><br />生神女とは聖母メアリの事。正教会では生神女と呼ばれている。ここで就寝というのはいわゆる寝ることでは無く永眠を意味している。カトリックでは被昇天と言われるが、正教会の世界では就寝という表現になっている。

    ★「生神女の就寝」のフレスコ画

    生神女とは聖母メアリの事。正教会では生神女と呼ばれている。ここで就寝というのはいわゆる寝ることでは無く永眠を意味している。カトリックでは被昇天と言われるが、正教会の世界では就寝という表現になっている。

  • ●ジョルジュ・ストゥポヴィ教会<br /><br />1168年創設のセルビア正教会の修道院。ソポチャニよりも古い時代に創設された。

    ●ジョルジュ・ストゥポヴィ教会

    1168年創設のセルビア正教会の修道院。ソポチャニよりも古い時代に創設された。

  • ●聖ペトル聖堂とネクロポシル<br /><br />プレ・ロマネスク様式の聖堂および墓地。聖堂は6世紀に創建されたと考えられているが、現存する建造物群は10世紀頃のもの。この聖堂はバルカン半島に残るキリスト教建造物群の中でも最古である。<br /><br />

    ●聖ペトル聖堂とネクロポシル

    プレ・ロマネスク様式の聖堂および墓地。聖堂は6世紀に創建されたと考えられているが、現存する建造物群は10世紀頃のもの。この聖堂はバルカン半島に残るキリスト教建造物群の中でも最古である。

  • 聖ペトル聖堂と呼ばれてはいるが、実際には聖ペトルと聖パウェルに献堂されている。<br /><br />

    聖ペトル聖堂と呼ばれてはいるが、実際には聖ペトルと聖パウェルに献堂されている。

  • 周囲には傾いた幅広の十字架の林立する墓地が残るが、この墓地は現存する聖堂よりも前に存在していたとされる。

    周囲には傾いた幅広の十字架の林立する墓地が残るが、この墓地は現存する聖堂よりも前に存在していたとされる。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • skoba06さん 2011/09/24 20:26:57
    ソポチャニ修道院
    ラスカの文化にとても興味があります。 来月セビリアに旅行を計画しています。ストデニッツア修道院は行き方が細かく書いてありとても役に発ちました。ソボチャ二の方は、どのように到着されたか記載されていませんが教えて頂けると嬉しいです。

    Krisflyer

    Krisflyerさん からの返信 2011/10/07 00:45:45
    RE: ソポチャニ修道院
    skoba06さん こんばんは。

    ソポチャニには、残念ながら公共交通は一切ありません。街中のタクシーと交渉して行くしか有りません。

    タクシーはノヴィパザル街中のバーバンクホテル前のロータリーにたくさん停まっているので、ソポチャニまでと言うと喜んで行ってくれます。僕が行ったときはソポチャニとジョルジュ・ストゥポヴィとセットで、Euro16くらいだったと記憶しています。

    セルビアのタクシーの運転手は残念ながらあまり英語を話せません。代わりにドイツ語を話せる人はそこそこ居ます。基本的にみんな人懐っこいです。一生懸命運転しながら話しかけてきます。

    基本的にセルビアでは不快な思いは全くしませんでした。

    skoba06さん からの返信 2011/10/07 01:32:11
    RE: RE: ソポチャニ修道院
    私の質問にお答え頂き有難うございました。

    全然有名な観光地でなくても、まだまだ見足りない所が沢山あります。
    何でセルビア? 何で山中? と人は思いますけれど、日本人には知名度低くても、女性で、一人旅でも、「勇気」を持って行ってきます。
    明後日出発です。
    彼の地で何か新発見がありましたら、ご報告いたしますね。

Krisflyerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

セルビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セルビア最安 668円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

セルビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP