洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年夏は道南を旅行しました。<br />あいにくの天気でしたが、美しい洞爺湖と有珠山・昭和新山を観光しました。<br /><br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />8月12日 羽田−千歳−札幌 札幌観光 [札幌泊]<br />8月13日 札幌−豊平峡 豊平峡観光−洞爺湖 洞爺湖、有珠山、<br />     昭和新山観光−ニセコ [ニセコ泊]<br />8月14日 ニセコ・アンナプリ、シャクナゲ岳登山 [ニセコ泊]<br />8月15日 ニセコ−大沼公園 大沼公園観光−函館 函館観光 <br />    [函館泊]<br />8月16日 函館観光−函館空港−羽田 <br />

北海道2004夏旅行記 【2】洞爺湖・昭和新山

2004/08/12 - 2004/08/16

アイガー

アイガーさん

2004年夏は道南を旅行しました。

スケジュール

8月12日 羽田−千歳−札幌 札幌観光 [札幌泊]
     昭和新山観光−ニセコ [ニセコ泊]
8月15日 ニセコ−大沼公園 大沼公園観光−函館 函館観光
    [函館泊]
8月16日 函館観光−函館空港−羽田

• 札幌からレンタカーで中山峠に到着。この日は少々曇っていて、羊蹄山の頂上に雲がかかっていました。時刻は11時45分頃。

12時45分頃、洞爺湖に到着。雨が降りそうな天気ですが、素晴らしい眺望です。湖の中に浮かぶ大きな島は大島です。

洞爺湖は94年以来10年ぶりでしょうか。

晴れていればもっと美しい風景でしょうね。

有珠山。噴煙が立ち込めています。

中々の光景です。

昭和新山です。できたのはつい60年ほど前っていうから驚きです。

美しい山ですね。

• イチオシ

確かロープウェイで上った所からでしょうか。

時刻は17時50分頃、宿泊地のニセコへ向かいます。続きは旅行記【3】へ。