石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道自転車縦断の旅 7日目は浜益から中小屋駅へ62キロ。<br />今までとは違い、山の中をサイクリング、途中ハチに2回もさされながら、食事をする店がなかなか見つからない、コンビニとかは当然のように一軒もありません。やっと古い山小屋風の店を発見、カレーとかしかなくでもあってよかった。そしてもう一つの峠を越えて今日の目的地中小屋駅に到着。<br /><br />1日目宗谷岬を出発ノシャップ岬経由で稚内温泉へ<br />2日目サロベツ海岸を南下豊富温泉へ<br />3日目サロベツ原野 豊富町、幌延町、遠別町旭温泉へ<br />4日目オロロンラインを南下 遠別町、初山別村、羽幌町、苫前町へ<br />5日目雨の海岸線 小平町、留萌市、増毛町へ<br />6日目昔の難所 雄冬岬 増毛、雄冬岬、浜益町へ<br />7日目浜益村から峠を越えて当別町中小屋駅へ<br />8日目石狩平野を南下当別町、新篠津村、栗沢町、栗山町<br />9日目由仁町、千歳市、追分町、早来町、厚真町、鵡川へ<br />10日目日高海岸を襟裳に向かって門別町、新冠町、静内町へ<br />11日目静内温泉、三石町、様似町<br />12日目アポイ山荘から襟裳岬へ<br />

北海道自転車の旅(宗谷岬から襟裳岬)7日目浜益村から峠を越えて当別町中小屋駅

2002/08/09 - 2002/08/20

旅行記グループ 北海道自転車縦断の旅2002

湖仙

湖仙さん

2002/08/15

北海道自転車縦断の旅 7日目は浜益から中小屋駅へ62キロ。

1日目宗谷岬を出発ノシャップ岬経由で稚内温泉へ
2日目サロベツ海岸を南下豊富温泉へ
3日目サロベツ原野 豊富町、幌延町、遠別町旭温泉へ
5日目雨の海岸線 小平町、留萌市、増毛町へ
6日目昔の難所 雄冬岬 増毛、雄冬岬、浜益町へ
7日目浜益村から峠を越えて当別町中小屋駅へ
8日目石狩平野を南下当別町、新篠津村、栗沢町、栗山町
9日目由仁町、千歳市、追分町、早来町、厚真町、鵡川へ
10日目日高海岸を襟裳に向かって門別町、新冠町、静内町へ
11日目静内温泉、三石町、様似町
12日目アポイ山荘から襟裳岬へ

浜益村の民宿を7時53分に出発。

川下海浜公園 キャンプ場

8時3分朝一番なのでまだまだ快調に走っています。

9時2分 のどかな田園風景が続く。今までとは違う風景に気分は最高。

8時35分 黄金川を通過。黄金川は黄金山の方から流れてきて浜益川と合流。
    まだまだ元気。

• 9時30分 国道451号線少し上り坂になってきました。<br />これからこの旅行最大の山越え。大変だ。

9時30分 国道451号線少し上り坂になってきました。
    これからこの旅行最大の山越え。大変だ。

休憩をした所の草むらに咲いていたむらさき色のリンドウのような花

10時09分ここからは当別町に入りました。

10時30分石狩郡当別町 青山奥四番川
    このあと三番川、二番川と続く。

10時44分北海道道28号当別浜益港線と国道451号線の分岐。

11時31分玉の湯トンネルをぬけてひといきをついたところ。
    ここからは長い下り坂。

• 12時3分ここでカレーライスを食べました。

12時3分ここでカレーライスを食べました。

12時53分 1番川までやってきました。

2時13分中山の沢から右折してもう一山を越えて学園都市線路を通過

2時15分 国道275号線までやってきました。

2時20分。今日の到着目標の中小屋駅。
    自転車をここにおいて電車で札幌駅まで移動。
    ここの駅は昔の客車を利用していた。