グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラスベガスから車で、グランドサークルの大自然めぐりをしてきました。<br /><br />第1日:ラスベガス→グランドキャニオン<br />第2日:グランドキャニオン→ホースシューベント→<br />    アンテロープキャニオン→モニュメントバレー<br />第3日:モニュメントバレー→アーチーズ国立公園→<br />    モニュメントバレー<br />第4日:モニュメントバレー→セドナ<br />第5日:セドナ→ラスベガス<br /><br />総走行距離は約1,500マイル(約2,400km)を5日間でめぐったのですが、渋滞は無いので運転の疲れはさほどなく快適な旅になりました。ただ、時期的に夏で暑いのと夏休みやバケーションで人が多かったのが難点。<br /><br />また、砂漠地帯とはいえ、夏は夕立が多く写真撮影で夕日を期待して行くなら乾期を選びましょう。<br />

グランドサークルの大自然周遊

2.0
その他
自転車

グランドキャニオン South Rimのビジターセンター近くのビューポイントなんですが、この時期は観光客が多くて(私もその一人)時間を選んで行く必要があります。

この時期でも朝晩は冷え込むので夕飯を食べに出たりする際は長袖が必要。また、夕立も来ることがあり、雨が降ると寒くなるので長袖のパーカー等を持って行くことをおすすめします。

アメリカのどこにでもいるリス!
    グランドキャニオンにもいました。人馴れしてるのか警戒心無く。

アンテロープキャニオンに向かうために、South RimのEast Driveを走行しDesert View Poinに立ち寄り。

朝が早かったのと、車がないと中々来れない場所なので、観光客が少なくおすすめのポイント!

Desert View Pointから見たグランドキャニオンのSouth Rimです。

朝7時半頃で、かなり涼しかった。

でも、人がいなくて(パークのレンジャーも着いたところ)ゆっくりとグランドキャニオンを堪能できました。

アンテロープキャニオンのある町、ページにあるホースシューベントと呼ばれる景勝地。足がすくみ、これ以上は前に出て写真を撮る事ができず。

駐車場からこの場所までは約15分程度徒歩で移動。日陰の無い砂地を歩くので夏はたいへん。でも、苦労してでも帽子を被り水筒を持って行く価値はあり!

アッパー・アンテロープキャニオンの中。

ここも、チョット有名になりすぎて完全に観光地化しちゃました。
    時期を間違えると中はこの状態で、ゆっくりと見る事も出来ないし、空気も澱み綺麗な写真も撮れない。

同じツアーになったのが、イギリス人、ドイツ人、イタリア人、フランス人そして我々日本人・・・・・・・。国際的に有名な場所なんですね。

ちなみに、この写真は8年前に行ったアンテロープキャニオンです。

この頃はまだ、さほど有名ではなく、時期も5月で人が少なかったので、この様な写真を沢山撮ることが可能でした。それに、5月の方が太陽光の入り方も綺麗なのかもしれません。

ナバホ族のガイドさんが作ってくれる砂の滝。

これも、三脚立ててシャッタースピード落して撮ると、もっと幻想的な写真が撮れるんだけど、人が多くて三脚立てる場所無し。

ちなみに、通常のツアーはキャニオン内1時間、またホトツアーでもキャニオン内は2時間の制限時間が設けられており、時期を選ばないと満足行く観光ができません。

こちらは、ローアー・アンテロープキャニオン。

アッパーのすぐ近くにあるのですが、キャニオン内が非常に狭くて大勢の人が一度には入れないので、空気に澱みがなくアンテロープキャニオン本来の姿が見られアッパーよりおすすめ。

ただし、キャニオンを出てから駐車場まで日陰のない砂地を歩く必要あり。また綺麗なキャニオンを見るためには日が高い時間を選ばなくてならず、必然的に炎天下を10分〜15分歩いて戻る事になる。

夕方のモニュメントバレー

この日は夕立が上がって日が指した一瞬です。本当は夕日を浴びて真っ赤になったモニュメントバレーが見たかったのですが、夏は夕立が多くて、夕方は太陽が雲に入ってしまいます。

モニュメントバレーのビジターセンターから夕闇のバレー内を長時間露光で撮影。

夕日が雲の中で残念・・・・・・。

アーチーズ国立公園のデリケードアーチ、ここにも観光客が大勢。

でも、このアーチの下まで行くには往復5km、高低差150mの日陰が無い道を歩いて行かないとならないので、アーチの下まで皆で行った写真のグループには敬服。

私たちは歩くのを諦めて、向かいのビューポイントから望遠で撮影してました。

アーチーズ国立公園のランドスケープアーチ

ここまで駐車場から往復2.6km。所々日陰あり。アーチもすばらしく来る価値あり!

ノース・ウィンドウのアーチを下から撮りました。

ここまで来るのも駐車場から往復1.6km歩きます。

アーチズ国立公園は基本的には砂地のはずですが、どこも遊歩道が整備されており砂でなく歩きやすくなっています。ただ、各ポイントの駐車場間は車で10分〜20分移動します。この車移動は涼しい所で休めるというメリットもあり、だだっ広い公園もまんざらではないかと。

セドナのホーリークロス教会入口から遠方にキャセドラルロック

ホーリークロス教会自体がパワースポットにあるとかで、ここも有名な観光地。

観光地とは言え、教会だから熱心な信者の人はお祈りをしています。その横で喋ったり、自分のブログ用に教会内の写真を撮ってる観光客が多くて残念。観光地である前に教会であることを忘れないようにしないと。

セドナのスヌーピーと呼ばれる岩

スヌーピーに見える様な見えないような・・・・・・。

スタート&ゴールのラスベガス

夏の昼間は暑いので主に夜出歩きました。

ホテル・べラージオの噴水ショー。15分毎にやってます。
    45分間いて、3回見ましたが全部違いました。
    ちなみに見た中では、ミュージカル・コーラスラインのワンが良かった。

誰か何バージョンあるか知ってたら教えて下さい。