高円寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高円寺阿波おどりのつづきです。<br />引き続きご覧ください。

高円寺阿波おどり②

2011/08/27 - 2011/08/27

高円寺阿波おどりのつづきです。
引き続きご覧ください。

16:27 むさし葵連

むさし葵連

腰の使い方、決まっています。

16:30 江戸浮連

江戸浮連 艶っぽい浴衣ですね。

江戸浮連

華純連

• 華純連<br /><br />女踊り手が小走りしています。

女踊り手が小走りしています。

華純連

後ろを見ると女踊りと男踊りのマスゲームです。

先ほどのエキストラが編み笠を被って再登場。

腰使いもなまめかしくなってきました。

沿道も立ち上がって声援

もばら連友会

• もばら連友会<br /><br />同じ千葉の応援隊でしょうか?

同じ千葉の応援隊でしょうか?

もばら連友会に参加していました。

16:43 江戸っ子連

江戸っ子連

•  江戸っ子連<br /><br />男踊りも気合が入っています。

男踊りも気合が入っています。

江戸っ子連

晃妙連

若草色がまぶしい

• 晃妙連<br /><br />後姿が決まっています。<br />

後姿が決まっています。

晃妙連

目立つ半纏ですね。

初台連

• 初台連<br /> 赤い獅子舞にヤジも飛び<br /><br /> 隣のグループにいた<br /> 若い外人の興奮も最高潮に達しています。<br /> 日本の伝統に酩酊しているようです。

赤い獅子舞にヤジも飛び

隣のグループにいた
     若い外人の興奮も最高潮に達しています。
     日本の伝統に酩酊しているようです。

吹鼓連

• 吹鼓連<br /><br />一見地味な浴衣、実はよく映えます。

一見地味な浴衣、実はよく映えます。

吹鼓連

粋なお姉さん

• 吹鼓連

美遊ひよこ連

東京天水連

• 東京天水連<br /><br />かっこいい男踊り

かっこいい男踊り

東京天水連

太鼓の姉さんも乗っています。

ひとつ飛ばして

若駒連

• 若駒連<br /><br />エキストラも飛び入り

エキストラも飛び入り

若駒連

後ろ姿に伝統美を感じます。

東京新のんき連

•  東京新のんき連<br /><br /> ちょっと可愛い子

ちょっと可愛い子

17:28 苔作

•   苔作

苔作

• 苔作<br /><br />気合が違います。

苔作

気合が違います。

遊夏連

• 写楽<br /><br /> ふんどしが写楽だ。

写楽

ふんどしが写楽だ。

NTT東京高円寺でんわ連

17:45 江戸歌舞伎連

• 17:45 江戸歌舞伎連<br /><br />    この後ろにはこれから登場する組がずらり並んでいます。<br />    <br />    (参加メンバー表によると62連が参加します。まだ20連<br />     残っています)<br /><br />    かなり疲れてきました。<br />    暗くなってきました。<br /><br />    ここで引き上げることにしました。<br />    <br />    以上で実況中継をおわります。<br />    ご閲覧ありがとうございました。

この後ろにはこれから登場する組がずらり並んでいます。

(参加メンバー表によると62連が参加します。まだ20連
         残っています)

かなり疲れてきました。
        暗くなってきました。

ここで引き上げることにしました。

以上で実況中継をおわります。
        ご閲覧ありがとうございました。

• 白い華さん 2011/09/16 08:45:25
    都内・・・ で 楽しめる!ーーー 「本格的! 阿波踊り」・・・ なんですね〜。
    お早う 御座います。
    ドイツ・ロマンチック 街道 旅行記! に、 暖かい・・・ コメント を 入れてくださり、 有難う 御座います。

私 も、 nebokeさんの 新作! 「高円寺 阿波踊り」 の 旅行記! が とっても、 気になり・・・、 コメント を 入れさせて 頂きます。

ホント、 疲れちゃう。 って 心配 に なります。

と、 素晴らしい〜・・・ ですね〜。 (♪)

「女 踊り」 の、

はっぴ姿 に、 裸足・・・ 足袋。

来年・・・ の 夏! は、 近場・・・ で、
    楽しみたい。 と 私・・・ も、 考えましたヨ〜〜。
    いい〜! ですね〜。

いやぁ〜、 沢山・・・ の 臨場感! タップリ・・・ の お写真。
    熱気・・・ と、 楽しさ・・・ が 伝わり、 とても、 楽しめました。 (♪)

有難う、 nebokeさん。
       それでは また

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/09/16 09:30:29
    RE: 「本格的に楽しい! 阿波踊り」でした。
    白い華さん、おはようございます。
    早朝からのコメントありがとうございます。
    今日は有給休暇を取って、鎌倉へ流鏑馬を観に行きます。

今週初め、本年度の仕事スケジュールがほぼ決まりました。
    10月10日過ぎから2月末まで、1日も休めず、
    毎週の出張に行くことになりました。
    それよると、2月末でまだ20日間も有休が残ることになります。
    それで休めるときに休もうと、急遽休むことにしました。

> 実 は、 NHK BS で 毎年・・・ 放送 される! 『 日本 の 祭り 』 では、 私 は、 「徳島・阿波踊り」 が 大好き!・・・ で、 一度、 「まだ・・・ 未踏! の 四国」 訪問・・・ したい。 と 思って いるのです。
    > でも、 大変 混みあう!・・・ 日本 を 代表する・・・ 祭り。
    > ホント、 疲れちゃう。 って 心配 に なります。

徳島には、仕事で3年連続で、今年を入れて4年連続で行きますが、
    地元の人に聞いても、まず宿取りが大変ですね。
    ツアーとかあればいいのですが、取れても大混雑で、オマケに高いでしょうね。私も一度本場を是非みたいです。

> そしたら、 「東京・高円寺 阿波踊り」 の 名前! は 知って・・・ いた けれど、 もう、 55回目・・・ って スゴイ! 歴史。
    > そして、 どの チーム (連! と 云う) も、 本場! 徳島・・・ に、 ひけ・・・ を 取らない。 ほど・・・、 見事! な 踊りっぷり。 衣装。 フォーメーション の 変化・・・ の 楽しさ。
    > と、 素晴らしい〜・・・ ですね〜。 (♪)

参加者も見物客も常連さんばかりですね。
    それに踊り手が意外に若く、活気があります。
    場所取りは、1時間前に茣蓙敷きがありますので、
    その直前に行けば大丈夫でしょう。

> 「女 踊り」 の、
    > 笠 を 被った! 女性陣・・・ の、 優しい〜! 指先。 と、 白い 足袋・・・ に、 下駄 の、 軽やか〜! な 足さばき。
    > そう〜、 下駄・・・ の 先っちょ、 音・・・ が しませんでした〜 ?

そうそう、中々色気があって、下駄のつま先おどりもいいですね。
    > そして、 コミカル!・・・ な 「男 踊り」 も、 また、 見応え! が あり、 楽しい〜〜。
    > はっぴ姿 に、 裸足・・・ 足袋。

もったいないので、あまり写真は撮りませんでした。
    が、若いお兄さんには、
    興奮したギャラリーのおばさんから、よく声がかかっていました。

> 様々・・・ な カラフル 衣装〜! に、 いろんな 形・・・ の フォーメーション の 「本場! 徳島 さながら・・・ の 連」 が 次々・・・ に 目の前! に 現れる・・・、 「 東京 で 見られる! 阿波踊り 」。。。
    > 来年・・・ の 夏! は、 近場・・・ で、
    > 楽しみたい。 と 私・・・ も、 考えましたヨ〜〜。
    > いい〜! ですね〜。

来年は夕方からの開始に戻ると思いますので、是非行かれてください。

この日は浅草サンバカーニバルもあります。
    こちらは午後1時スタートです。5時過ぎまで。
    250名平均/チーム、14〜5チーム、本場からの応援もあり、
    見応えあります。

土曜日サンバ、日曜日アワ、これが一番ですね。

では、流鏑馬に行ってきます。Neboke
  • きーちゃんさん 2011/09/12 14:46:12
    阿波おどり実況中継♪
    nebokeさん、こんにちは。

いつもご訪問、投票頂きありがとうございます^^

阿波おどりというと年配の方が多いのかなと勝手に思っていましたが、意外と皆さん若い方が多いのでビックリしました!

写真からも熱気が伝わってきます♪

私は見るより、参加して踊る方がいいかな〜(^^)v

きーちゃん

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/09/13 10:35:32
    RE: 阿波おどり実況中継♪
    きーちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

> こちらの阿波踊りは、いつも8月末頃に開催するのでしょうか。。。
    > まだまだ東京は暑い時期・・・見てる方も踊る方も暑いんでしょうね〜
    > 阿波おどりというと年配の方が多いのかなと勝手に思っていましたが、意外皆さん若い方が多いのでビックリしました!

東京では、残暑が厳しいこの時期に、
    同時に浅草サンバ、高円寺阿波踊り、原宿よさこいがあります。
    いずれも本場に遠い人が、本場の真似をして盛り上がっています。
    すっかり、東京の残暑の風物詩となっており、定着しました。
    踊り手は若い人が多い、というより若くないとできないです。
    かなりハードな踊りです。
    ただし、見てる人は高齢者が多いです。

> 写真からも熱気が伝わってきます♪

僕もすっかり元気もらいました。

> 北海道では6月、札幌祭り前に「よさこいソーラン祭り」が開催されます。
    > 北海道以外からも参加され、表彰されるので皆さん熱く踊っています!

札幌の「ヨサコイソーラン」、TVでも中継されていますね。
    全国各地に広がっているようで、どこでも開催されています。
    すっかり国民的行事というか運動会になっていますね。

> どちらにしても、練習も大変。。。衣装なども大変なんですよね〜きっと!

衣装も練習も、趣味を超えているのでしょうね。

> 私は見るより、参加して踊る方がいいかな〜(^^)v

僕は見るほうが好き、若い踊り手を撮ります。
    今度、キーちゃんを撮らせてください。
                         neboke
  • 多良さん 2011/08/31 10:23:52
    美人〜♪
    nebokeさ〜ん!
    す、素晴らしい〜〜〜\(~o~)/

綺麗に撮れていますね〜!!!

うわ〜〜〜っ!一度かぶりつきで見てみたいです!!!

感動をありがとうございました\(~o~)/

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/08/31 11:22:45
    RE: 美人〜♪
    多良さん、毎度ご訪問ありがとうございます・

> す、素晴らしい〜〜〜\(~o~)/
    > 綺麗に撮れていますね〜!!!

過分なるお言葉、ありがとうございます。
    とても励みになります。
    人はあまり撮ったことがなく、自信はいまだにありませんが、
    連写で撮って、比較的顔や動作が出ているものを選択しました。

> うわ〜〜〜っ!一度かぶりつきで見てみたいです!!!

阿波踊りって、熟女のパレードと思っていましたが、
    ほとんど若い美人、それもスタイル抜群です。
    太鼓や鉦、囃子も雰囲気を盛り上げます。
    やはりかぶりつきですね。

開始、1時間前に係員がござを広げます。
    その時が唯一のチャンスです。

来年はサンバか阿波おどりか真剣に悩みますね。
    (幸運にも来年は九州の住民です)
    では多良さんの幸運を祈ります。

neboke

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

気まぐれなデジカメ館さんの関連旅行記

気まぐれなデジカメ館さんの旅行記一覧