2011/08/26 - 2011/08/26
100位(同エリア471件中)
みにくまさん
新聞広告を見ていたら、JR西日本のおでかけネットというところで広島まで安く行けるプランがありました。
広島には以前から行きたい行きたいと話していたこともあって、さっそく予約。
しかしそこには信じがたい事実がありました。
-
宝屋
★ JRおでかけネット こだま指定席往復きっぷ
私たちが見つけたプランは、上記のようなこだま指定の往復きっぷです。
通常料金19900円のところが11920円と、7980円安く行けるというお得(そうに見える)なものです。
予約した後のキャンセルが一切できないことや、往復で2名以上だという制限があるものの、この値段は魅力的だと思い、サクッと予約をしたのですが・・・↓ -
宝屋
★ JRおでかけネット こだま指定席往復きっぷ
予約をしている最中に、電車のスケジュールを聞いてビックリ。
たかが広島へ行くのに、なんと3時間もかかるというのです。
ええええっ!?
こだまって、そんなにちんたら走る電車だったの??
いちおう新幹線でしょー?
ちなみに新幹線のぞみだと1時間20分で行けるので、2倍以上の時間がかかることになります。
まぁ電話でいろいろ話してる最後に言われたものだから、仕方なくそのまま予約しましたけど、どうにもこうにも騙された感が・・。 -
宝屋
★ JRおでかけネット こだま指定席往復きっぷ
なんか変だと思って料金を調べたところ。。
新大阪⇒広島
のぞみ 20300円(往復指定席)
ひかり 19900円
こだま 19900円
在来線 10920円(青春18きっぷだと4600円)
なんじゃこりゃ・・・。
値段が全然変わらないじゃない! -
宝屋
★ JRおでかけネット こだま指定席往復きっぷ
次に所要時間を調べてみると・・・
新大阪⇒広島
のぞみ 1時間20分〜1時間30分
ひかり 1時間40分前後
こだま 2時間45分〜3時間00分
在来線 6時間00分〜6時間30分
・・・なにこれ??
こだまって・・・たかが広島に行くのに、こんなに時間がかかる新幹線だったのか・・。 -
宝屋
★ JRおでかけネット こだま指定席往復きっぷ
そもそも、最初の値段設定が間違ってる。
のぞみとひかりだったら10分程度しか時間が変わらないので、あまり気にならないし、その分の値段差は設定されています。
しかし、1時間も所要時間が違うひかりとこだまが、なぜ同じ値段なんだろうか。
倍も時間がかかるんだったら、値段は半分にするのが普通。
何のために新幹線に乗るかと言ったら、時間を節約したいから。
つまり速さが料金に反映されているのが当たり前のはず。
それなのにひかりとこだまが同じ料金だからおかしくなってしまう。 -
宝屋
★ JRおでかけネット こだま指定席往復きっぷ
完全にだまされた。
そういう事情があるなら、料金が8000円安くなるということとともに、”所要時間はのぞみのおおよそ2倍かかります”ってことを書いておいてくれないと困る。
2倍も時間がかかるなら、料金が安くて当たり前でしょ。
無尽蔵に時間をかけていいなら、鈍行でチマチマ行けば、10000円くらいで往復できるって話。そこまでする気があるなら青春十八きっぷを使うでしょうから、そうすれば4600円だ。
ハッキリ言って、詐欺のようなプランです。
こんなアホみたいなプランに騙された自分が情けない。
◎ トクトクきっぷ???
このプランを利用してみて、得したと感じる人はいるのだろうか。
私はサギサギきっぷと言いたいです。
まず、通常料金を今の割引価格まで落とし、そこからさらに数千円割引するくらいでないと、全然お得さを感じられない。
通常料金ではほとんど乗る人がいないから、なんとか売るためにこういうプランを作ったのだろうけど、こんな騙し打ちみたいな方法では納得できないです。
これに納得できる人は、時間を金額換算できない人だけでしょう。
時間はタダで無尽蔵にあると考えられるなら、これで安く行けて嬉しいのでしょうけど。
とはいえ、こういうことにうるさい私たちでさえ、一度は騙されるのですから、普通に皆さん騙されてしまうのでしょう。
そしてしっかりと考えてください、このプランは本当に得だったのかを。 -
こだま 車内にて
そうそう、ラーメンのところに”こだま指定席往復きっぷ”のことを書いてしまいましたが、ここのラーメン屋は私のお気に入りで、けっこう美味しいんですよー。
それから、こちらはちびくまが食べた駅弁。 -
日本の味博覧会 1000円
-
日本の味博覧会 1000円
-
日本の味博覧会 1000円
-
新幹線こだま 車内
こだまがなぜこれほど遅いのか
① 各駅停車だから
② 通過待ちがやたら多く長い
①は仕方がないとして、②はかなりうんざりします。
この駅では通過待ちのため10分ほど停車します、なんてことをサラッとアナウンスされると、けっこうカチンときます。
しかもこれが頻繁にあるのでストレスが溜まります。
新幹線=めちゃくちゃ速い乗り物というイメージがあるので、ぼーっと10分間も駅で停車してると、かなり違和感があるんですよ。 -
新幹線こだま 車内
さらにこんなにダラダラとした電車なのに、終始、車内販売が無しですよ。
信じられない劣悪サービス。
ひかりやのぞみとほとんど同じ料金を取るくせに、車内販売もしていないとは・・・。
JR西日本も、よくこんな”ぼったくり列車”を走らせて平気でいられるな〜。 -
新幹線こだま 車内
席の配列は3:2
こちら側の2席の方は恐らく私たちと同じプランで乗っている人たちでほぼ席が埋まりそうな感じ。
それに対し反対側の3席の方は、ガラガラ・・・。
そりゃそうさ、誰が通常料金でこんな遅い電車に乗るんだろ。
のぞみやひかりが止まらない駅の利用者が乗るくらいでしょうけど、その方たちもこの正規料金の理不尽さには、かなり頭にきているのでは? -
新幹線こだま 車内
-
新幹線こだま 車内
-
新幹線こだま 車内
★ トップ写真 ★
新神戸駅を通過する時の一コマ。
この後はとりあえず頑張って寝ることにしましたZzz
今後、よっぽどの理由がない限り、JR西日本のぼったくり列車=”新幹線のこだま”には乗りません。
同じようなプランを見つけて旅行を検討されている方にも、再考していただきたい。
◎ おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- 坂本 ひかるさん 2016/08/18 07:54:19
- はじめまして
- たしかに、こだまは遅い。。
時間はやはり遅いとはいえ新幹線ですから
三時間程度で広島には行けますが、
途中の駅で30分も止まったり何本も抜かれたら
お得感も薄れますよね。。
まだ昼便のウィラーバスの方が快適な気がします。
大阪〜広島3000円程度で行けますし。
-
- YHU00444さん 2012/03/24 22:18:09
- 一人旅で使えないのが残念
- 「こだま指定席往復きっぷ」はタイトル通りの理由で利用の機会がないのです。
もっとも、個人的には是非とも使ってみたいきっぷでして……<こだま指定往復
と言いますのも、実はある事情から名古屋〜山口県の往復を月1ペースで続けているのですが、旅費を節約しようにも高速バス・近鉄etc.を一日掛かりで乗り継ぐしかなく、タイトな予約を外してしまったが最後、混雑で3時間先まで席の取れない新幹線か(EX予約の意味なし)18きっぷシーズンでもないのに普通列車で延々移動するかの二択しかない。
なので一時は車移動に傾いていた時期もあったのですが、いくらドライブ好きでも延々の下道移動は疲れるし飽きます。
それでも千円高速はありがたく使わせて貰いましたが、さすがに長距離運転でのトラブルを一通り経験してしまうと自分でハンドルを握るのはもう程々にしたいと思うのです(コイン駐車場の治安の悪さも問題)。
ということで、自分としては近鉄特急並みのスピードと直通・着席サービスが普通運賃で提供されるのはもう全然オッケーなわけです。
さらに車端部の掃除用コンセントが使えれば大満足で、加えてネット接続環境とNHKラジオのFM再送信があれば毎回利用したいくらいですが(その点で岡山ひかり→こだま自由席のりつぎは重宝します)、この嗜好が少数派なのは十分認識してます(笑)
※まぁ山陽新幹線の問題はのぞみ・ひかりの輸送力バランスが悪いことに尽きるんでしょう。自由席メインのウェストひかり12両の時代に輸送力と速達性のバランスが取れていたものが、のぞみ増加とひかりレールスター8両の導入で輸送力が一気にダウンして使い勝手が非常に悪化した。そしてその補償としてのぞみ停車駅を増やした結果、値上げと自由席減のみが残って現在に至る(さらにこだま8両化で本数減=乗客減の悪循環)、と。
とりあえず、次の家族旅行では大阪に用事を作って東広島から使ってみようかと考えています。東広島は駐車場が安く高速アクセスも便利なので。
- みにくまさん からの返信 2012/03/27 19:51:13
- RE: 一人旅で使えないのが残念
YHU00444さん、こんばんは〜。
そういえばこのチケット、2人以上からでしたねー。
まぁできるだけ安く交通費をあげたい場合は、この切符は利用価値がありそうですね。
トコトン安くするならバスとか鈍行を利用すればいいですが、そこまで時間をかけられない、という人に需要がありそうです。
ただし、それはあくまで値下げした状態でなら需要のバランスが取れているというだけで、通常料金だったら完全に料金が破たんしていると言わざるを得ません。
大阪から広島まで、のぞみで行くより2倍も時間がかかるのに、料金はほぼ一緒なのですから。
まぁJRは昔からのお役所体質がいつまでも残っているみたいですから、いろんなところにこういった歪がありますね。
私はこの切符の売り方に疑問を感じたので、もうこだまを利用することは無いばかりか、JR西日本そのものの利用もしたくなくなりました。
そんなわけで、次回の九州旅行も飛行機利用です。
では〜。
- YHU00444さん からの返信 2012/03/29 11:23:11
- RE: 一人旅で使えないのが残念
- >ただし、それはあくまで値下げした状態でなら需要のバランスが取れているというだけで、通常料金だったら完全に料金が破たんしていると言わざるを得ません。
>大阪から広島まで、のぞみで行くより2倍も時間がかかるのに、料金はほぼ一緒なのですから。
実は私は「こだま」をよく利用していまして、名古屋〜山口県で新幹線に乗るうちの半分以上は新大阪・岡山からこだまに乗ってるんですよ。
さらに名古屋〜岡山各停の岡山ひかりにも乗るので、全行程で各駅停車という事もよくあります(あ、もちろん正規料金は払ってます)。
とはいえコレには一応理由がありまして。
まず当方の仕事の都合で事前のスケジュールが組めないので、新幹線のきっぷはほぼ直前に取るしかないが、これがのぞみでは不便な席しかとれないんです。
もともとEX予約ではネットで空席確認しながら座席を選べるんですが、まぁ本当に名古屋からだと席が無いし、取れたとしても混雑する車両のB,C,D席(3人掛けの中央・通路側)では荷物を持てないからアウト、という風に見ていくと早くても3時間先になってしまう。
それを避けるには無理をして早朝の名古屋始発の便に乗るしかないんですが、もしダメなら各停の岡山ひかりでこだま自由席に乗り継いだ方がまだ全体としては早く着ける次第で。
これはもともと徳山乗降では広島のりかえが必須で、しかもその接続が年々悪化していることもあります(おかげで数少ないのぞみ停車の便は激しく混雑する)。
もっとも、こだまってそんなに悪くないもんですよ。空いてるから座席の心配が要らないし(新大阪の20番線でイライラしながら自由席争奪しなくて済む)、時刻表を読めば長時間停車する駅も分かるから(駅間の所要時間はほぼ一定なので逆算できる)ホームで簡単な買い物や電話連絡ができる。
車端部なら自作アダプタで電気コンセントも使えて便利ですし(レールスターのオフィスシートは乗車時間がコマ切れでPC作業には使いづらい)。
500系こだまが登場した時には、わざわざ徳山〜新大阪に何度も乗り通したものです。
※そういえば300系が登場したときは、東京〜新大阪で270km/hのこだまと220km/hのひかりを走らせると所要時間がほぼ一致して追い抜きを無くせる(=本数を増やせる)ということでマジメに検討していたようです。
さすがに民間会社のJR東海はやりませんでしたが(代わりに新幹線の品川駅を作ってのぞみ本数を増やせるようにした)、国鉄時代なら本気で実行しかねないということで、考えてみれば恐ろしい話でした。
>そんなわけで、次回の九州旅行も飛行機利用です。
山口県東部は空港空白地帯ですので飛行機利用はサッパリです。
しかも名古屋からだと一番近い空港は大分か福岡なので、時間料金が見合いません。
おかげでANAの優待券は毎回売り払ってます。
※ちなみに京阪神〜福岡県のシェアについては、10年前に航空機:新幹線が1:2だったものが昨年は1:6になったとのことで、航空側がかなり苦戦しているようです(ほか愛知〜福岡は激減で、東京〜大阪、東京〜広島、東京〜岡山もジリ貧傾向)。
マァ航空が頑張ってくれないことには新幹線のサービスも上がりませんから、頑張って欲しいものです。
- みにくまさん からの返信 2012/04/01 21:28:18
- RE: RE: 一人旅で使えないのが残念
YHU00444さん、こんばんは〜。
席が空いていて、好きなところに座れる、というのは利点ですね。
確かに、のぞみに乗ると、混んでいる時などは変な席しか空いていない場合があります。
結果的に到着時間が同じくらいなら、途中乗換の必要なのぞみに乗るよりも、こだまに乗ってぼーーっとしていた方が楽といえば楽ですね。
京阪神〜福岡県
去年は九州は鹿児島まで新幹線が開通したのが大きいのでは。
熊本までだと、新幹線で3時間。飛行機で行けば乗ってる時間は1時間でも、空港までのアクセスなどで、結局3時間以上はかかってしまいそうです。
値段は特典航空券ベースだと飛行機の方が安そうです。
我が家ではJALのマイルが余り気味なので、こちらの消費にちょうどいい感じでした。
ピーチとかのLCCがもっと頑張ってくれると、JRも危機感を持ってくれるかもしれませんね。
では〜(^o^)/
-
- 空飛犬quillさん 2011/09/16 08:47:32
- おっしゃるとおり
- みにくまさん
おはようございます。
久しぶりにおじゃましました。
大阪の美味しいうなぎ屋さん情報が欲しくて見ていたら「こだま・・・・」の旅行記が目にとまってしまいました。
JR西日本の料金体系の不整合はまだ色々ありますよ。
例えば、和歌山から大阪に行く際に一度天王寺で下車して再度乗ったほうが安かったり、亀岡から大阪に行く時に一度京都で下車した方が安かったり。
途中下車があった場合の方が高いなら何となくわかりますが、逆ですから。
行き直接、帰りが途中下車したときなどに「え〜〜〜〜〜〜!?」と思うことはしばしばです。
まあ僅かな料金差ですが、何故だか理由がよくわかりませんねエ。
空飛犬quill
- みにくまさん からの返信 2011/09/17 12:41:42
- RE: おっしゃるとおり
空飛犬quillさん、こんにちは〜。
大阪のうなぎ屋さんですか〜。
私がオススメなのは↓
◎ 三代目江戸流鰻料理 「志津可」 天満店
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10577499/
とろっとろのうなぎが食べられますよ。
新幹線の運賃体系には謎なことが多いですね。
今回私たちはこだま号の謎について知りましたが、他にもいろんな不具合があるようで。。
いつまで経っても国鉄時代の経営方針を引きずってるのでしょうか。
完全な民間企業では有り得ないような不思議なことがいつまでも放置されてますね。
では〜(^O^)/
-
- ミルクティーさん 2011/09/05 23:28:19
- お勉強になりました
- 新幹線でも料金が違うんですね〜。
(そこからかい!?)
東北新幹線は、郡山まで各駅だろうが、2駅くらいしか停車しない特急列車だろうが、料金が全く一緒だったので、そのような感覚がありませんでした。
けど、時間をお金で買うという観点からしたら、おかしな話ですよね。
- みにくまさん からの返信 2011/09/06 14:27:01
- RE: お勉強になりました
ミルクティーさん、こんにちは〜。
新幹線の料金は一応ほんの少しだけ差がありますね。
さくらとか最新の新幹線料金は知りませんが、ひかりとのぞみは微妙に料金が違います(微々たるものですが)。
それに対して、所要時間にはかなりの差があって、のぞみとこだまで倍も時間が違いました。
私も今までそれほど時間が変わるものではないと思っていましたので、今回のことで勉強になりました。
次回から「こだま」に乗る時は十分に注意したいと思います。
では〜(^O^)/
-
- まつじゅんさん 2011/09/01 14:42:14
- まだ新幹線があるだけ良いです・・。
- みにくまさん、広島まで結構時間が掛かったようですね。
でも、山陰側の私からみれば、こだまでも新幹線があると良いですよ。
在来線で、岡山まで2時間以上かかり、その8倍強の距離の東京までは3時間。
新幹線は速い・・・。
岡山に赴任して、10数年ぶりに新幹線に乗ったら、目が廻りました。(ホントの話)
こだまは新幹線の普通で、途中で乗り換えて東京や名古屋に行くんでしょうね。
だから、始発から終点まで普通に乗る人は少ないから、その利用率向上の策ではないでしょうか。
「こだま」から「ひかり」や「のぞみ」に乗り換えた場合の料金が基準のような気がしますね。
マァ、青春18切符の新幹線版とでも考えるしかないのでしょうか。
matujyunn
- みにくまさん からの返信 2011/09/03 09:48:36
- RE: まだ新幹線があるだけ良いです・・。
まつじゅんさん、こんにちは〜。
そーですねー。
こだまを長距離で乗る人はたぶんいなくて、長距離の場合はなるべく近くまでひかりかのぞみで、そこからこだまを使う感じですかね。
途中駅から停車駅、また停車駅から途中駅に行く場合は、窓口でチケットを買う時に、ちゃんと最速の方法で行ける乗り換えを奨めてくれるのでしょうか。
いずれにしても、停車駅⇒停車駅の場合は、値段が同じなら2倍の時間がかかるこだまに乗る人は皆無でしょうから、それが通常料金だと言い張るところに無理があります。
結局安くしないと誰も乗らないから、いかにも安くなった的な書き方で我々を騙して乗せようと考えたわけで、プロモーションの仕方に大きな問題があると思ったわけです。
せめて、少し安くなる代わりに時間はおおよそ倍かかります、ってことを書き加えてくれないと、所要時間を聞いて”詐欺だ”ってことになるわけです。
2年前くらいにやっていた”西日本パス”があまりにも素晴らしかっただけに、今回のこの詐欺プロモーションには、心底がっかりしました。
では〜(^O^)/
-
- jasumineさん 2011/08/30 16:00:14
- 思わぬ落とし穴
- みにくまさん
こんにちは。
最初をみて「わー!安い。私も広島へ行こうか・・・」と一瞬おもいました。
これボッタクリ! サギですね。
ひっかかります。
JRもやりますね。
気を付けなきゃ・・・思わぬ落とし穴。
jasumineより
- みにくまさん からの返信 2011/08/30 22:13:38
- RE: 思わぬ落とし穴
jasumineさん、こんばんは〜。
どんな理由があるのか知りませんが、いつまでも”ひかり”と”こだま”の特急料金が同じのままだから、おかしなことになっています。
1時間半の所要時間が2時間くらいになるのならまだ分かりますが、倍の3時間ですからねー。これ、本当に新幹線なの?って思っちゃいます。
私たちだけならともかく、同じプランで乗ったと思われる人が同じ車両にずらっと座っていましたので、うまいこと売り上げてるみたいですね。
けっこうお得そうな感じで書いてありますので、 jasumineさんも気を付けてください。
では〜(^O^)/
-
- ちぐささん 2011/08/30 11:35:59
- そんなに時間かかるんですか?
-
時間かかりすぎですね
東京や京都に行く時こだまに、乗ったことありますが
感じたことありませんでした、
でも、二人とクマちゃんたちとゆっくりできたでしょう?
母の故郷が広島でしたので、昔いきました
もう何年も行ってないので、ブログゆっくり見せていただきます
ちぐさ
- みにくまさん からの返信 2011/08/30 22:03:31
- RE: そんなに時間かかるんですか?
ちぐささん、こんばんは〜。
私も一度熱海へ行く時にこだまに乗ったことがありますが、その時は多少遅いというのは感じましたが、ここまで時間はかからなかった気がします。
なので、のぞみで1時間30分のところなら、こだまだと2時間くらいなのかなーと考えていたので、3時間と聞いてびっくり。
まぁゆっくりできたはできましたが、ゆっくりし過ぎておしりが痛くなりました(^_^;)
では〜(^O^)/
-
- 大目付さん 2011/08/30 11:22:24
- どう考えても
- この『ひかり』と『こだま』が同じ料金というのは変ですね〜?。『こだま』に何か別の付加価値があるならともかく、車体は古いし時間はかかるでは・・・。
- みにくまさん からの返信 2011/08/30 21:59:26
- RE: どう考えても
大目付さん、こんばんは〜。
これおかしいですよね。
所要時間が2倍も違うなら、特急料金が違っても当然のはずなのに、いまだに据え置き。
だからおかしなことになってしまうんですよ〜。
車内販売のサービスが無いのにも驚きました。
では〜(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
16