コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを外して、コタキナバルのシャングリラ ラサ・リア リゾートへ行きました。<br />5日間という日程ですが、単に羽田集合が23:30、これで1日!!<br />出発は25:35なので2日目が出発ですね正確には。<br />羽田へは帰国歴はありますが、出発は初めてだったので<br />ちょっと早めに行って色々と施設を散策し、夕飯なども食べました。<br />夜中に出発してすぐに機内食が出てくるのでお腹が驚きっぱなし!<br />夕飯にラーメン食べただけに胃にもたれる連続でした。<br />早朝にコタキナバル空港に到着し、リゾートへ直行。<br />アーリーチェックインは1泊分プラスでお願いしておいたので、部屋へ直行。<br />一休みして遅い朝食です。<br />リゾート1日目はリゾート内で、主にプールサイドで過ごしました。<br />2日目は島巡りで海へシュノーケリングを楽しみに。<br />3日目は午前中からワンボルネオへショッピング、午後は「THE SPA」で至福の時を。<br />4日目最終日はリゾート内にあるネイチャーセンターでオラウータンウォッチングを。<br />天気にも恵まれスコールは島へ行ったときに15分程1回のみ。<br />ホテルも大きな問題も無く総じて快適に過ごすことが出来ました。<br />今までに訪れたホテルの中でも自分的なランクではかなり上位に来ると思います。

コタキナバル:シャングリラ ラサ・リア リゾート5日間

2011/08/23 - 2011/08/26

sola_papaさん

出発は25:35なので2日目が出発ですね正確には。
羽田へは帰国歴はありますが、出発は初めてだったので
夕飯にラーメン食べただけに胃にもたれる連続でした。
早朝にコタキナバル空港に到着し、リゾートへ直行。
一休みして遅い朝食です。
2日目は島巡りで海へシュノーケリングを楽しみに。
天気にも恵まれスコールは島へ行ったときに15分程1回のみ。

タクシー
マレーシア航空

夜、10時ちょっと前の羽田空港国際線ターミナル。
    かなり人がいます。
    新しい施設で使い勝手は良さそうです。
    でも、なぜか成田でないと海外へ行く気分が出ないのは
    自分だけ?

東京は雨模様です。展望エリアから見てみました。
    ANAがずらりと並んでいます。
    霧雨にむせぶ空港も良いものです。

テレビの取材などでかなり有名になった江戸小径。
    ここを歩くと不思議とお腹が減ってきます。
    でも、機内食が出るから我慢と心に決めていたのでした。

しかし、そんな決心はこののれんを見てすぐに負けてしまいます。

で、自分はつけ麺(笑)

妻は塩(笑)
    あ〜、こんな時間に食べちゃって・・・・
    しかも結構油多いし・・・・
    今回の水着姿に向けて、体重計と毎日にらめっこしてきた日々が
    この瞬間にすべて泡と消えました(ははは)

我々が誘惑に負けている頃、空港は最後のチェックインに向けてにわかに活気づいてきました。そうです、コタキナバル行きマレーシア航空085便は25:35発で羽田最終フライト便です。あ〜〜〜眠い。

チェックインをさっさと済ませ、出国エリアへ速く移動しましょう。
    というのも先ほどの夜ラーメンがだんだんもたれてきたので早く椅子に座って口直しのコーヒーでも飲みたいなと。

イミグレ通過後に免税店を見て回ろうかと思いきや、次々に閉店準備に入る各ショップ。仕方がないのでエスカレータで上がって右側、スカイラウンジへ。
    マレーシア航空のラウンジはこちらになります。先着は5名ほど。
    人も少なく静かで、新しいだけに綺麗でした。

食事らしいモノは何もありませんが、コーヒーブレイクには良い感じです。
    先ほどのラーメンを浄化します。

ご覧のように本日最終便。
    ラウンジから搭乗ゲートが見えます。
    通路を人が歩き始めました。
    ボーディングタイムが来たようですので、そろそろ移動しましょう。
    (ほんとはシャワーも浴びたかったんですが・・・)

ゲートへ到着すると、ほとんどの乗客はすでに機内の人へ。
    残りの乗客とともにわれわれも搭乗します。

機内は結構エアコンが強力で寒いです。
    ブランケットでも掛けようかと思っていたらメニューを配られてしまいました。
    う〜、まだお腹にはラ〜メンが〜

と、言いながらもメニューチェックです。
    ふむふむ、やはりこの中からのチョイスなら牛さんかな。
    (おい、やっぱり食べるのかよ)

食べるだけではありません・・・。

スタートはサテからです。
    本当にお腹に入らないので1本だけいただきました。

で、メインは予告通りにビーフです。
    これがお腹いっぱいなのに結構いけまして・・・完食しました。

すでにこのとき夜中の3時ころ。
    もう寝なくてはいけないのに、何を血迷ったか熱いコーヒーを戴いちゃいました。
    仕事の時の完徹パターンです。

う〜苦しい・・・う〜
    こんな感じで悶々としていたら明るくなってきました。夜明けです。
    ふと外を見るとやけに高い山が。
    あれこそが東南アジア最高峰のキナバル山、4,095mじゃないでしょうか。

徐々に高度を下げ始めてるとは言え、こちらよりも高いように見えました。
    朝焼けとキナバル山、綺麗でした。

早朝のコタキナバル空港、初めて降りました。
    直前にスコールがあったみたいです。

早朝なのでイミグレーションもがらがらで、即出来ました。
    こちらでは、指の指紋をスキャニングされます。
    両手の人差し指を小さなスキャナーに載せます。

CAの皆さんもお疲れ様でした。
    シンガポールエアとマレーシアエアのコスチュームって似てません?色は違うけど。

コタキナバルの街中へは今回行くつもりが無いので、空港で軽く両替しました。
    出口左側エリアに銀行が二カ所。レートが双方で若干違います。

空港からリゾートへは車で45分〜60分
    朝と言うこともあり渋滞もしています。
    車の量がかなり多いのには驚きました。意外とバイクが少ないです。
    道中、朝日の逆光にたたずむモスクが。きれいな風景でした。

こちらの車は飛ばします。一般道なのに時速100キロ!
    ベルトは皆さん締めましょう。
    そんな運転なのに、ふっと寝そうになった頃、リゾートに到着です。敷地入り口のモニュメント。ここから更に1キロほどゴルフ場の脇を走っていくとエントランスです。

到着すると銅鑼を鳴らしてお出迎え。

レセプションです。チェックインはこちらでフレッシュジュースを戴きながら。
    なぜか今回アメックスが使えませんでした。結局ダイナースでデポジット。
    こちらではアメックス使えないのかな?

オーシャンウイングのロビーです。
    今回の部屋は最上階の5階に。
    眺望を期待できます。

部屋はかなりゆとりのある作りでした。ベッドも堅めで好みです。

ちょっとしたテーブルもあるので重宝します。

パウダールームも広い方だと思います。2ボールで使いやすかったです。
    右手にシャワー、左手にトイレ。トイレの水量も抜群。
    シャワーはお湯は問題ないですが、出がちょっと弱い感じです。
    左側のボウルの排水が弱くちょっとたまり気味なのが残念賞。

ロクシタンのアメニティは良いですね。

レギュラー石けんもロクシタン。こちらはライセンシー契約の日本製です。
    なおさら信頼性の高い石けんです。
    毎日新品が補充されます。石けんも、シャンプー&リンス、ボディジェルも。

ネスプレッソマシンがあり、毎日美味しいエスプレッソを飲むことが出来ます。
    ただし、こちらも我が家のモノと比べるとちょっと出が悪かったです。

セーフティボックスはルームエントランス脇、がっちりと背面の壁に固定された安心できるモノです。ただこちらでもちょっとしたトラブル。何度やってもエントリーが出来ないので結局フロントへ電話して、マネージャーとセキュリティスタッフに来てもらい直してもらいました。

テラスにはこんな大きなバスタブが。180×200くらいはあります。
    星を眺めながら入る楽しみが出来ました。

バスタブの脇にはやはり大きなデイベッドがあります。
    こちらで読書するのも風が心地よく最高でした。
    コタキナバルは意外と湿度が低いので、日陰は汗をあまりかきません。

部屋からの眺めは、プール越しの海と申し分なし。夕日が綺麗なら最高です。
    しかし残念ながら、夕方になると雲が広がり、夜になるとスコールという天候が。
    綺麗な部屋からの夕日はお預けでした。

さて、アーリーチェックインにはもちろん朝食も付いていますのでちょっと遅めのブレックファーストタイムです。朝食はこちらのCOASTでいただきます。

こちらのレストランは、メイン料理をいくつかのメニューの中から選び、その他サラダやパン類、シリアル、デザートなどはブッフェ方式で自分の好きなものを都度取りに行きます。

毎日サラダはやはり欠かせません。
    どうしても海外へ行くと生野菜が不足がちです。

自分はスクランブルエッグにビーフベーコンを。

妻は目玉焼きとソーセージ。

砂浜では鳥たちもどこからかごちそうをゲットしてきてました。

お腹も満たされたので、リゾートをちょっと散策します。
    COASTからオーシャンウイングを臨む。

COASTからガーデンウイングを臨む。

リゾートのガーデンエリアには様々な植物があります。

芝生以外の小径脇にも。

所々にこのようなリゾートマップがあります。
    かなり広いので散歩にちょうど良い。

オーシャンウイングのプールです。
    子供用のプールから、25M競泳も出来るプールまで水深が多彩にあります。

プールサイドでダイニングメニューやドリンクメニューは全てオーダーできます。ドリンクはこちらでセッティング、料理は無線でコーストへオーダーして運ばれてきます。

こちらはガーデンウイングのメインロービー。
    とても広いです。民族楽器の演奏を時々やっていました。

同じフロアーにアクティビティメニューボードなどもあります。

メインロビーをまっすぐに海側へ進むとそこは2階に相当します。
    そこから海側の眺望です。
    芝生エリアはまるでゴルフ場のように手入れがされています。

ビーチも白砂できめが細かく美しいです。
    毎朝、整地をしていました。もちろんゴミなども落ちていません。

ガーデンウイング側のプールには子供向けのアトラクションがありました。
    お子様連れは間違いなくこちらのプールの方が楽しいと思います。

プールサイドにはTEPI LAUT(テピラウ)という昼食も取れるレストランがあるので便利です。

TEPI LAUTからビーチまでの間には、デッキチェアが並んでいます。
    リゾート感満点。

ビーチ側からオーシャンウイングを臨む。

この日は少し風が強く、波がちょっと高かったです。
    レッドフラッグでは無かったですが、ハーフイエロー&レッドで泳ぐのには注意が必要。

それでも波打ち際は穏やかなので、お子さんを遊ばせるには問題なし。
    海水の透明度は抜群とまでは行きませんが、汚くはないです。ただ泳いでる人はわずかでした。

さて、お腹もこなれてきたので今日はずーっとプールで過ごします。

プールサイドのデッキチェアにビーチタオルがロール状にセッティングされています。そのチェアは空席です。早めに確保しないとプール際はすぐに満席です。
    冷たい水は無料でもってきてくれます。
    時々、フレッシュジュースやクッキーなどのサービスもありました。
    もちろん、冷たいビールやおつまみもOK!
    この天気なのですっかり日焼けしてしまいました。
    日焼け止めは必需品ですね。
    夕方近くは虫除けもあった方が良いかもしれません。
    ちょっと刺されました。

初日はプールで読書をしたり、泳ぎまくったりとゆったりとした過ごし方をしました。すっかり日も暮れて、リゾートはディナータイムへ。
    今夜は何を食べようか・・・
    決めかねていたので予約もしていませんでした。
    ちなみにここは、右側が本格北インド料理の「NAANナーン」
    左側は鉄板焼き料理の「KOZAN高山」

入り口の所になぜか浴衣姿のレストランスタッフがいたので聞いてみると、ナーンは予約なしでも今の時間は席があると言うこと。
    じゃぁ、初日のディナーはインド料理に決定!

カレーの味を複数楽しめると言うことで、アラカルトはやめてコースにしてみました。
    最初にスパイシーなソースをつけていただくおせんべいのようなものが出てきました。ごめんなさいインド料理よく分からないのでコレなんというか・・・。辛さはミディアムにしてもらったのですが・・・でも辛い。
    妻は平気そうでした。

次に出てきたのがスパイシーなミックスグリル。
    お肉も勿論美味しいのですが、エビがプリプリで最高です。
    味付けもちょうど良い辛さ。

いよいよ、メインのカレーが登場です。
    これで2人前!けっこうあります。
    ライスもナーンもあります。辛さは普通でお願いしましたが、それでもかなりスパイシーです。2人ではとっても食べきれませんでした。3人でちょうど良いかな。このあとデザートはライチが乗ったクッキーチーズアイスみたいなものでした。
    料金はRM279=¥7,177
    初日のディナーから至福の時を過ごしてしまいました。
    早朝に到着して、長い1日をホテル内で過ごしてお腹もぱんぱん!
    明日は島巡りに早くから動き回るので
    もう、今日はシャワーを浴びて寝るしかないな〜。
    そうそう、テラスのバスタイムも忘れずに。

2日目の朝食
    ダイニングには日本人スタッフの黒田早紀さんという方がいらっしゃいました。まだこちらへ来て2ヶ月と言うことでした。
    そのほか、3名の日本人女性がいらっしゃるようですが、滞在中は一度もお見かけしませんでした。9月には1人帰国して3名体制になるみたいです。

今日は終日ツアーを申し込んでおきました。
    これは日本でインターネットから直接オーダーしたものです。
    ジャランジャランツアー 担当リンさん(日本語OK)
    マムティク島&サピ島&カヤック&蛍鑑賞です。RM900=¥23,000(2名)
    8:00am~20:30pmとた〜っぷり1日楽しみます。

海へはホテルのバスタオルを持参してください。今まで他のリゾートへ言ったときは大体島でタオルを貸してくれていたのですがここにはありません。

ロビーに8時ちょっと前に迎えがきました。
    メインロビーで1ファミリーと合流し出発です。
    45分程走ってコタキナバル市内のハーバーへ到着。
    ここからボートで島へ渡ります。

ハーバーエントランスにはお土産ショップや、軽食のお店が連なっています。

オプショナルツアー会社のカウンター
    待合室にあります。

待合室の奥にはフードコートもありました。

モーターボートが沢山停泊しています。
    さて、ライフジャケットを着込んで乗船です。

この陽気な兄ちゃんが飛ばします。たまに蛇行するので皆さん悲鳴をあげます。ちょっとしたアトラクションでした。

飛ばしてたらあっという間に島へ到着。
    最初はマクティク島です。

桟橋付近には小魚が沢山いました。

島に入るのには必ずこのようなゲートを通ります。
    フリーの人は島に入るのにここでお金を払うようです。

数年前にランカウイ島へ行ったときも思いましたが、マレーシアの海で綺麗な透明な海を期待してはいけません。海が目的で旅行に来てしまうと正直がっかりすると思います。それほど透明度は良くないのです。魚は沢山いますが、シュノーケリングにはあまり適してません。
    フィリピンの海や、沖縄近海の方が遙かに透明度が高く、珊瑚礁も美しいと思います。
    こちらの島は、中国人の団体と、韓国人の団体と、日本人や欧米人の個人客という構成でした。

この島にはオオトカゲが沢山います。
    餌付けもされてるので丸々太ったオオトカゲです。
    ただし、肉食ですので人も襲いますから要注意。
    手など出したら指をかみ切られてしまいますから絶対触ったらダメです。
    体長も1メートル以上は楽にあります。
    歩く動画↓

結構精悍な顔つきでしょ!囓られないように注意してください。

さて、シュノーケリングはどんな感じでしょう。
    水は温かいので寒くはありません。

魚はかなり沢山います。でも透明度がやはりイマイチなので残念です。

お昼前に次の島、サピ島へ移動です。
    約10分で到着です。

サピ島へ上陸です。
    ガイドのリンさんによると、こちらの海の方がちょっと透明度が高いようです。

こちらサピ島は、すぐ隣に別の島があって海が入り江のようになっているおかげで風の影響を受けにくく、海が濁りにくいと言ってました。
    確かに見た感じ先ほどの島よりも海が綺麗な気がします。

水の中を観てみると、確かに先ほどよりは少し透明度が高いようです。

魚は相変わらず沢山います。
    気を抜くと脚をかじってくる魚が結構いますので、ちょっと痛いです。

島でのランチはBBQです。お決まりですね。
    水中カメラの固定焦点で撮影したのでピンぼけに!見にくくてすいません。
    総じて、島でのアクティビティはこういったランチなども含めてエルニドやアプリット島の方が格段に上ですね。
    サイパンのマニャガハなどもやはり上だと思います。
    何よりも海が思ったほど綺麗ではないので、シュノーケリング目的では他のリゾートをお奨めします。

一度ホテルへ戻ってきて、一休みします。
    軽くシャワーを浴びて、塩分を落とします。
    16時に再度ガイドのリンさんが迎えに来てくれて
    今度はマングローブの海をカヤックで巡るツアーです。
    この桟橋から行きはカヤックをボートで引いて、マングローブ林まで行き、そこから自力でカヤックを漕いで、戻ってきます。
    約1時間強のカヤックツアーです。

桟橋に隣接してるボートハウスでティータイムです。
    有名なサバティーをいただきます。
    映ってませんが小さなバナナケーキも付いてます。
    コレが美味しい。

さぁ出発です。最初はこのボートに乗ってカヤックを引いていきます。
    正面に見える橋はラサリアリゾートが出来るにあたって造られた橋らしいです。それまではかなり遠回りをしてリゾートのあるエリアへ行っていたとのこと。

途中には水上ハウスの村もありました。

マングローブの林になってきました。
    今は引き潮の状態なので根の部分がよく見えます。

実はこの後、夜の蛍鑑賞はこの同じマングローブの林になります。
    このマングローブに無数の蛍が住み着いていて、夜になると星空のように光ります。

突然ですが、この方がガイドのリンさんです。
    流暢に日本語を話します。
    日本人専門のガイドさんだけあって、日本人的な気配りが行き届いています。お奨めのオプショナルツアー会社です。料金もホテル主催のものよりリーズナブルです。
    ジャランジャランツアー 担当リンさん(日本語OK)
    012-8332258(携帯)

約1時間かけてマングローブの林から帰還しました。
    リンさんも満面の笑顔です。
    だいぶ日も傾いてきました。
    ボートハウスへ戻って夕食です。

この時間になってくると暑さもだいぶ和らぎます。
    静かな時間が流れています。

先ほどのボートハウスで蛍鑑賞前に夕食です。
    メインはカレー、魚です。
    ぱっと見質素な感じですが、実はコレがみんなとっても美味しかったんです。
    カレーも本格的だし、魚はたぶん鰺のような感じの風味でした。
    卵焼きのようなものもありました、これも口に合います。
    まさかこんな(失礼ですが)ボートハウスでこんな夕食が食べられるとは想像してませんでした。

最初はこのココナッツを容器にしたチキンベースのスープですが、本当に美味しい。
    おかわりしたくなっちゃうほどです。

次に海老のすり身のフリッターのようなもの。
    これもまた、日本人の口に合うというか美味しいんです。
    あっという間にペロ!

お腹いっぱいになった後は蛍鑑賞へ行きました。
    写真には写らないので撮ってませんが、本当に感動します。
    日本人の知ってる源氏蛍とは大きさが違うのですが、あれほどの数を自然条件で見ることは中々出来ないのでは。

1日たっぷりと遊んで部屋へ戻ってくると、部屋の前の廊下に可愛いお客様がお出迎え。
    部屋の中には一切いませんでしたのでご心配なく。
    本日もテラスバスに入ってリラクゼーションタイム。
    明日は少しゆっくりと起きようと思います。

3日目の朝、COASTレストランです。
    今日も快晴です、熱いですが湿気が少ないので気持ちよい朝です。

今日のメニュー
    妻は麺を。ちょっと味が濃かったようです。
    見た目も濃いですね。

自分はサーモンとキノコです。
    脂がのっていて美味しかったです。

やはり、目玉焼きも食べちゃいました。

今日は午前中、街へ行ってショッピングします。
    午後はSPAを予約してるのでそれまでには戻ってきます。

レセプションでタクシーを呼んでもらいます。
    聞くと、往復でお願いしても4時間までなら買い物の最中の待ち時間のチャージは無しでOKとのことなので、同じ車で往復お願いしました。
    結構良い車が来たので往復140RM、待ち時間もかなりあったので気持ちとしてチップを10RM渡しました。

ホテルから約25分、1ボルネオというコタキナバルで最大にして最新のショッピングモールです。いわゆる一流ブランドショップはありませんが、様々なファッションブランドがありました。また、レストランも多数入ってます。驚いたのは回転寿司があったこと。びっくり。
    自分たちは地下にあるスーパーで、お土産になりそうなものを物色しました。サバティーも上の階にあるお土産ショップでは5.6RMなのが3.5RMくらいです。2時間ちょっとぶらぶらしてホテルへ戻りました。

3時からSPAを予約してありました。
    今回はカップルで施術できる「インハーモニー In Harmony 2h30m」。
    2人で827RM=\21,273、しかも宿泊者は10%offなので実質1人1万円以下で2時間半の最高レベルの施術を受けられます。
    これは驚くほどリーズナブルです。女性には絶対お奨めです。
    男性も気持ちよかったですよ!

カップルルームです。
    この右手奥にシャワールーム兼ミストサウナ、フラワーバスがあります。
    今夜はぐっすりと眠れそうです。

最後のディナーは鉄板焼きの高山へ行きました。
    予約してなかったので店先で8:45pmに予約。
    時間通りに入店です。

目の前の鉄板で手際よく、パフォーマンスを交えながら料理していきます。

鉄板焼きと言えばお約束の「ファイヤー!!」
    でも、ちょっと炎が大きすぎませんか?
    日本なら火災報知器鳴り響いてるかも。

お肉も柔らかくて美味しかったです。
    このほかに帆立や鱈、サーモンや海老など、どれも美味しく戴きました。
    炒飯も付いてるのですがガーリックライスの方が良かったかな〜。
    味噌汁も付きますよ。

最後のデザートは抹茶アイス。
    これ日本人以外にも受けるんでしょうか・・・。

最後の夜もお腹いっぱいのまま、またまた部屋のテラスバスへ直行です。
    明日はいよいよ帰国の日。
    チェックアウトは昼の12時なので午前中はオラウータンウオッチングです。

この、ラサ・リア リゾートにはネイチャーセンターがあってオラウータンを保護、飼育しています。
    宿泊者は優先予約できますが、3日前からの予約なのでホテルスタッフへお願いしておきました。

チケットは1人50RMです。
    最初にビデオでオラウータンの保護の必要性などちょっと、お勉強です。

このゲートをくぐって少し山を登ります。5分くらいかな。

担当レンジャーが名前を呼ぶとどこからともなく現れます。

餌を置いておくとそれを手に取り、木に登って食べ始めます。
    まるで人間のような仕草をしますね。

このオラウータンウォッチングは人気で、コタキナバルの街からも沢山参加者が来ます。予約が通らないときもあるようです。
    絶対見たいなら、ラサ・リア リゾートに滞在がベストです。
    オラウータンの動画↓

チェックアウト後、空港までの送迎ピックアップまで時間があったので、
    リゾート敷地内のゴルフ場の池に蓮の花が咲いていたので写真を撮りに散歩がてら行きました。
    綺麗な花が沢山咲いていました。

と、突然なにやら怪しい正体不明の物体が池を泳いでいます。
    これはかなりの望遠レンズで撮影してるのですが・・・
    まるでネッシー(古い・・)のようです。

正体はこいつでした。
    やはりリゾートにもオオトカゲいたのですね。
    これは野生でしょう。スマートです。

悠々と歩いていました。
    でも、村の人は捕獲したら食べるそうですよ・・。
    美味しいのでしょうか・・。

歩いたら少し熱くなってきたので、プールサイドバーでライムフレッシュを飲みながらお迎えタイムを調整しました。

あっという間のリゾート滞在でしたがとっても満足です。
    夕方のフライトへ向けて、リゾートを後にします。
    スタッフの方々もみんなフレンドリーで素晴らしかったです。
    機会があれば又是非!

コタキナバル空港のラウンジはイミグレ後右手の方にあります。結構歩きます。Wi-Fiもありますのでレセプションでパスワードをもらいましょう。
    高速なネット環境が使えます。

ラウンジを使ってる人は誰もいませんでした。
    そんなに広くないです。

カレーやサンドゥウイッチ、デザートがちょこっと。

ドリンクはコーヒー紅茶、アルコール類はほぼ何でもあります。

これがWi-Fiのパスワード情報です。
    6時間有効みたいですね。

さて、羽田へ向けてそろそろ搭乗です。

帰りの機内食はお世辞にも美味しいとは言えませんでした。
    蕎麦のわさびは強烈に効くみたいで、妻は辛い辛いを連発してました。

魚を頼みましたが・・・残しました。

この後映画を見ていたらもう羽田に到着です。

羽田からは都内アクセスが楽なので良いのですが
    到着がすでに11時回ってますから、結局自宅は深夜着でした。

今回のコタキナバル、シャングリラ ラサ・リア リゾートはリゾート滞在を中心にのんびりする方にはお奨めかと。

海の綺麗さを求めるにはやはり別の所を探した方が良いかと。

• hot chocolateさん 2017/09/03 13:47:15
    ラサ・リア リゾート♪
    sola_papaさま

初めまして。
    「コタキナバル:シャングリラ ラサ・リア リゾート」の旅行記にお邪魔しています。
    11月に「ラサ・リア」に行く予定で、4トラで情報を探しておりました。

コタキナバルの海はあまり綺麗ではないのですね。
    海があまり期待できないというのは少し残念ですが、オランウータンに会いに行くのも楽しそうです。
    ランカウイ島も次の候補に挙がっているのですが、こちらも透明な海は期待できないのでしょうか。
    帰りの便が成田への深夜便なので、チェックアウト後の過ごし方を考えています。
    ホテルの近くには、ジャングル以外何もないのでしょうか。
    教えて頂ければ幸いです。

sola_papa

sola_papaさん からの返信 2017/09/03 15:28:33
    RE: ラサ・リア リゾート♪
    hot chocolateさま
    コメントありがとうございます。

私が訪れたのは2011年のことなので、現在の状況は把握しておりませんが、当時海の綺麗さだけを考えると、モルディヴやフィリピンの離島などに比べると透明度は低いかと思います。

ただ、沖縄や小笠原などは別として日本の海に比べれば綺麗だとは思います。我々が行ったときはホテル前のビーチは波が高く泳いでる人はほとんど居ませんでした。

ホテル自体が大きな敷地に様々な施設を擁し、アクティビティも豊富ですから楽しむことは出来ると思います。プールで過ごす方が多いと思います。

またオラウータンの保護区、鑑賞も同じ敷地内なのでジャングルの雰囲気を楽しむことも出来ます。

街までは少し距離が離れているので時間が許すならば良いかと思います。
    我々はホテルでゆったりと過ごすのが好きなので、あまりホテル周辺でのリサーチを行っておりませんでした。
    なのでホテルでタクシーを呼び、一番大きなショッピングセンターへ行ってもらった程度です。
    ただ、エリア的には自然の中にあるリゾートなので、自然を題材にしたオプショナルツアーなどがホテルのツアーデスクなどに沢山張り出されていました。

ランカウイ島へ行った時期は、ちょうどインドネシアの山火事が発生した時期で、偏西風に乗りランカウイ周辺に煙が漂うという最悪のタイミングでした。
    なので青空など望めず、結果海の青さを、透明度をあまり感じることは出来ませんでした。さらにはスマトラ大地震の津波によってランカウイ島も甚大な被害を受けた直後でもあったため海の透明度は落ちていたのかもしれません。
    2005年のことでしたから、最近行かれた方へ最新の情報を伺った方が間違いないと思われます。

何分にもだいぶ以前に訪れた旅先なので、あまり有益な情報をお知らせできず申し訳ありません。
    コタキナバルのご旅行が有意義で思い出深い物になると良いですね。
    どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/09/04 06:50:13
    RE: RE: ラサ・リア リゾート♪
    sola_papaさま

おはようございます。
    早速のお返事ありがとうございます。

私達も、ホテルステイを楽しむことが多いので、観光を目的としてあまりあちこち歩き回るということはしないのですが、オランウータンの保護区・鑑賞とか、ラフレシア鑑賞とか、今回はちょっと異質な楽しみ方が出来そうです。

sola_papaさまがランカウイ島にいらっしゃった時、インドネシアの山火事やスマトラ大地震の津波の後では、島の自然にも大きな影響があったでしょうね。
    今回のコタキナバルの旅行、楽しんでまいります。
    ありがとうございました。

• noriqさん 2012/01/11 01:16:11
    拝見させていただきました!!
    sola_papaさん

ポチっとありがとうございました!!

コタキナバルは初だったので、いろいろ皆さんの旅行記で勉強したのが非常に役立ちました

私も次回は是非、シャングリラに宿泊したいと思います(お金があれば・・・笑)
    アメニティがロクシタンって凄いっすよね(すいません、変なとこに興味があって)

それでは。

noriq

sola_papa

sola_papaさん からの返信 2012/01/11 10:49:41
    RE: 拝見させていただきました!!
    noriqさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    自分も本当は市内へ行きたかったのですが、遠くて断念してしまいました(笑)
    マレーシアにお住まいなのですよね?良いですね〜羨ましい限りです。
    マレーシアは今までにペナンとジョホールへは行ってるのですが、
    メインのKLにはまだ行ったことがないので次回はぜひチャレンジしたいと思っております。
    ロクシタンには驚きました!
    毎日補充してくれるので、ロクシタン土産が出来ちゃいました(爆)
  • papa_isoさん 2011/09/04 17:10:47
    ありがとうございます。で、ハッピー・バースディ
    sola_papaさん

はじめまして。で、ハッピー・バースディです。
    合わせて、ポチコありがとうございます。

ネットサーフィンしてました。

シャングリラ・ラサ・リア。良いですね!!
    5年前になるでしょうか、我が家はここでノンビリと年末年始を
    ボーットして過ごしてきました。
    乗り換え乗り換えでした。

オランウータンですが、有償になっているのですね。
    確か当時はラサリア宿泊者は無償だったような.......

何も回りにないホテル。ここは本当に好きです。

papa_iso

sola_papa

sola_papaさん からの返信 2011/09/04 17:52:22
    RE: ありがとうございます。で、ハッピー・バースディ
    papa_isoさん
    こんにちは!
    バースデーコメントも本当にありがとうございます。
    アジア各地のお仕事&ゴルフ旅行記、大変楽しくまた、参考にさせて頂くべく拝読いたしました。
    毎朝の欠かさずのジョギングなどおそらくは同じ年代として(アラフィフです)頭の下がる思いです。
    ところでラサリアのオラウータンは無料だったんですか?
    今はしっかりと宿泊者も同じように取られます。
    でもまぁ、オラウ〜タンの餌代にでもなれば許せますが。

今後もハードな海外出張記たびたび御邪魔させて頂くかと思いますが
    「こいつまたきてるや・・・。ぐらいでスルーしてください(笑)

本当にコメントありがとうございました。

> sola_papaさん
    > はじめまして。で、ハッピー・バースディです。
    > 合わせて、ポチコありがとうございます。
    > 台風の中、表に出歩けないpapa_isoは、朝から、この火曜日に出かける
    > シンガポール・マレーシア・バンコクで、どこか面白い場所はないかと
    > ネットサーフィンしてました。
    > シャングリラ・ラサ・リア。良いですね!!
    > 5年前になるでしょうか、我が家はここでノンビリと年末年始を
    > ボーットして過ごしてきました。
    > S'poreの友人と食事をするのも目的でしたので、直行便ではなく
    > 乗り換え乗り換えでした。
    > オランウータンですが、有償になっているのですね。
    > 確か当時はラサリア宿泊者は無償だったような.......
    > 何も回りにないホテル。ここは本当に好きです。
    > papa_iso
  • penさん 2011/09/01 23:14:51
    ありがとうございました
    はじめまして、sola_papaさん。

Penと申します。
    プーケット、ヨットクラブ旅行記を読んで下さり、
    ありがとうございました。

あまりの偶然にびっくりしたのでご連絡してしまいました。

全くの偶然ですが、私もsola_papaさんの旅行記を今、夢中に
    なって読んでいました!!

投票していただいた事は全く知らずです。

コタキナバル辺りに行きたいなぁ〜、などと旅行記を
    見ていたら、「これ面白いわ」などと思って、パソコンを
    閉じる前にメールチェックをしたら、sola_papaさんが
    私のブログに投票して下さった事に気づいて、本当に
    ビックリしました!!

とても参考になるコタキナバル旅行記、楽しく拝見させて
    いただきました〜(^o^)

sola_papa

sola_papaさん からの返信 2011/09/02 17:43:14
    RE: ありがとうございました
    こんばんは!はじめましてPenさん。
    コメント本当にありがとうございます。
    いや〜本当に偶然でびっくりです。
    数年前にプーケット(津波前)へ行ったきりで、また訪れたいな〜と検索して観ていたら、なんと9年間も行かれてるプロフェッショナルがいらっしゃるじゃないですか!!
    そんな気持ちでコレは絶対参考にさせていただかなくてはと拝見していた次第です。
    ヨットクラブ、素晴らしいロケーションにあるのですね!
    Penさんの詳細な旅行記を読んで本当に訪れてみたくなりました。
    これからもちょくちょく拝見させて戴くかと思いますが、よろしくお願いいたします。