2011/08/05 - 2011/08/15
318位(同エリア843件中)
shin-oneさん
- shin-oneさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 31,612アクセス
- フォロワー3人
=====1年前(2010年8月)のある夫婦の会話=====
○2010年ゴールデンウィークのライン川上りは最高だったね!
●でもちょっと寒かったから、今度は太陽の下で
おいしいビールを飲みたいね!
○そういえば、ドイツのビアガーデンはいいよね!
●みんな本気で楽しんでるし、レベル高いし・・
ということは2011年8月にドイツ再訪か??
===========================
という会話があったことは、薄々覚えていますが・・
なんと、勢いでルフトハンザのHPから予約しちゃった・・今から1年前の2010年8月に・・
しかもA380も乗りたいからなんて、旅程も考えずに成田←→フランクフルトで・・
で・・試行錯誤した挙句できた日程が・・
さて第1弾は、いきなり?ビアガーデンとは縁もゆかりもありませんが、空港から近いという理由でスタート地点となった、「ハイデルベルク」までの道のりです。
>>>前半は古城とワインとネッカー川上りです<<<
>>>ビールはミュンヘンあたりからぼちぼち出てきます<<<
【スケジュール】
■成田→(LH711・・憧れのA380)→FRA→
(ICE577)→マンハイム経由→ハイデルベルク(泊)
□ハイデルベルク観光(泊)
□ネッカー川上り→ヒルシュホルン(経由)→ホルンベルク(泊)
□ホルンベルク→シュツットガルト(経由)→ミュンヘン(泊)もちろん初日からHirschgartenへGO!
□ミュンヘンビアガーデン
(Andechs+Viktualienmarkt+Hofbraeukeller)観光(泊)
□ミュンヘンビアガーデン
(Aying+OstPark(Michaeligarten)+Hofbraeuhaus)観光(泊)
□バンベルクビアガーデン2件→ニュルンベルク職人広場観光(泊)
□ニュルンベルク観光(泊)
□ニュルンベルク→フランクフルト観光(泊)
□フランクフルト→FRA→(LH710)→成田
□成田→自宅
※誤字・脱字・私の勘違い等はご了承(大目に見て)ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2010年のGW(ライン川上り)以来、1年3ヶ月ぶりのドイツ。
なんだかとっても久しぶりに感じます(@成田)。
さて前日にWebチェックインを済ませ、荷物預けカウンターへ。
7:00前でしたが、受付してくれました(夏休み中だからか?)。
いつものように、荷物は2人で1つのスーツケース・・
また石畳をゴロゴロします。 -
後ろを振り向くと、自動チェックイン機があります。
E-ticketが普及したのか、以前より込み合ってる感じがします。
(逆に有人のカウンターは空いている気が・・)
ちなみに今日は8月5日(金)、お盆休みにはちょっと早いけど、夏休み期間中の週末です。 -
あった!9:30発のLH711、フランクフルト行きです。
1年前くらいに予約しました・・あとさき考えずに・・
案の定、今回は日程の作成に苦労しました。
(帰りをミュンヘンアウトにすれば、スムースだったかな?と反省) -
せっかく早めに荷物を預けられたのに、セキュリティーゲートは7:30から。
少し周辺をうろうろするが、やることがなくなり、並び始めました(先頭!)。
少しして後ろを振り向くと、長蛇の列・・さすが夏休み・・ -
馬鹿みたいですが、本日の出国1番手か?
右も左も人がいない・・こんなに早く出国してどうするの?
途中のお店などを見学しながら、もう出発ゲートへ向かいます。 -
A380なので、去年までのゲートとは違い、一番端っこの45番ゲート。
誰もいません(近くの店もまだ準備中?)。
ちなみに上のほうの通路を歩いている人たちは、フランクフルトから成田についた人たち(LH710)で、数日後は自分たちもあの通路を歩いているのか・・と思うとちょっとブルーに・・ -
さて、気を取り直して朝っぱらからラーメンです。
本当はもっと軽いものにしようかと思いましたが、
すごくおいしそうに見えたので・・実際も意外と?おいしかった・・
最近えらいのは、成田空港(と機内でも)ビールを我慢していること・・大人になったなーと思う今日この頃です。
その他、水とフリスク、プリッツなどの非常食と、今回はなんとなく携帯用しょうゆを購入してみました(ビアガーデン魚用)。 -
まだ8:00過ぎで、あと1時間以上もある・・けどなんだか楽しい・・
45番ゲートにフランクフルト行きの明かりが?灯りました。
そしてその奥に顔をのぞかせているのは・・ -
うわさどおり、翼が湾曲してる!
この後何枚もその雄姿を写真に収めました・・
その後この景色が一望できる場所に陣取り、しばしボーっとする。
結構写真を撮りにくる人が多かった(老若男女、日本人・外人問わず)。
みんな結構お好きなのですね!
ちなみに乗りごごちは、静かでゆれも少なく快適、新しいから当たり前ですが、きれいです。トイレも。まあ、エコノミーなので、狭さはあまり変わらないかも・・ただ、肘掛が左右一人ひとりあったかな?(これって普通?)
年に1〜2回の海外(しかも超ハイシーズン)しか行けない海外・・
成田空港と飛行機セットでテンションがあがってきました・・ -
すでに写真10枚目ですが、やっと機上の人に・・
A380の座席モニターを、いろいろいじり倒しましたが、10分であきました。
その後一睡もできない夫婦は、死ぬほどくだらない映画(3本が限界)を気合を入れてみて、DSなどをやりながら(今頃ドラクエ?をやってます、通信なしで)、到着を待つ。
そんな中、唯一笑えたのが(睡眠不足でナチュラルハイだったせいもありますが・・)、SFコメディーの「宇宙人ポール」という映画。今年の冬に公開らしいので、ぜひ!?お試しください。
さてさて、最近は機内食をすべてパス!しています。また
アルコールも飲まず水分補給のみに・・
そう、勝手な解釈ですが、これにより現地についた際の1食目がとてもおいしくいただけます(体には良くない場合もありそうなので、自己責任で・・)。 -
定刻(14:20)より30分ほど早く到着?。
今回はデジカメの時刻を頼りに、時間を計測してみます。
この写真は、飛行機を出てすぐの案内板(ここで14:00)
案内を頼りに、入国審査→税関→入国→手荷物→税関という感じで進む。
税関は、・・日ごろの行いがよいからか・・フリーパス。手荷物受け取りの先の税関には、人さえいなかった・・ -
入国審査が終わり(空いてた)、1回目の税関を過ぎ、エスカレーターを降りた先の突き当りを左、すぐ先を道なりに右へ行くと、写真にある出口に向かう通路へ出ます(この日は多分Bゾーンの中央付近へ到着、現在14:05)。
この先で、一旦レベル2の出発フロアに出ます(お店とかあるフロア)。
預け荷物がない人は、ここからレベル3(進行方向左方面Aゾーン)へ上がり、連絡通路経由で長距離DB駅へ、近距離はレベルゼロまで降りて、チケット購入後、レベル△1へ。
なお、長距離駅は、レベルゼロ経由(近距離駅)でも行けます。
降りたり上ったりはありますが、中央付近に到着した場合、端っこのAゾーン経由とどっちが早いのか?今度二手に分かれて競争してみよう。 -
レベル2に出ると、DBの駅へ向かいたくなりますが、まだ預けた荷物をピックアップしてません(忘れちゃいそうです・・)
表示にしたがって歩いていくと、レベル1へ降りるエスカレーターがあり、その先にいつもの光景、ベルトコンベアーがずらり・・
目当てのレーン(上部に表示あり)を目指すも、荷物がまだ流れてない・・エコノミーだし、結構かかるのかな?(この時点で14:10)。
ここまでうだうだ書きましたが、表示に沿っていけば自然とたどり着く感じで、あんまり考えないうちに到着していました。 -
荷物ゲット(写真は醜い人物をカットしています)。
この時点で14:35。やっぱりここで、結構時間がかかりました。
この後税関をスルーしてDB長距離駅へ向かいます。
今回はわざわざAゾーンのレベル3経由で向かいます(ここはBゾーンのレベル1)。 -
ターミナルの端っこ(第2とは逆)のAゾーンのレベル2へ、この時点で14:40、約5分の道のりです。
荷物ゲット→税関通過後はBゾーンのレベル1にいたので、ここからなら、近距離駅経由(レベルゼロ→レベル1(道路をくぐる感じで、対面の地上へ)→エスカレーターで一気にレベル3)で行く方法が早いかも・・
実際に空港の案内板でもそちらへ誘導していました。
私たちも昨年のGWでは、表示どおり近距離駅経由で行きました。
今回は別ルートをチャレンジしてます・・なんででしょう?・・理由はチャレンジャーだからです。
写真のエスカレータを上りレベル3へ上ります。 -
レベル3へ上って右方向へ歩くと、右側には車寄せが見えます。
右側が空港ターミナル(さっきまでいたところ)で、この地下に近距離駅がある感じ。
近距離駅経由でいく場合、左側のガラス張りのあたりに出てきて、エスカレータでレベル3まで行けます。
シェラトンホテルの外観も見えます。 -
ほぼ同じ場所から、ちょっと左にアングルを変えると、DBのマークが・・
このあたりで、近距離駅経由のエスカレーターと合流し、左奥へ向かう長い通路があり、その先に長距離駅があります。 -
長距離駅に向かう長い通路。
SF映画に出てきそうでかっこいい!
途中の売店で水などをゲットし、DBの案内所を見学しながら、ゆっくり歩きます。
ちなみに今回もユーロが安いときに現金を日本で両替していたので、現地での両替ストレスは無しです。
9泊11日と短い(本人にとっては長期ですが)旅行なので、事前に手配できるとことはカードで決済済みで、現地では、ほぼ現金で済ませました。現金て楽ですよね(安全性は別にして・・)。 -
やっと長距離駅ホーム上部の案内板に到着、時刻は14:45すぎ。
荷物が出てくるのに時間がかかったり、ちょっと遠回りしたり、途中で飲み物を買ったりしたこともあり、飛行機を出てからでは約50分。飛行機が完全に停止してからでは、約1時間くらいかな?預け荷物がなければ、マイナス20分くらいか?
この辺は、飛行機の到着場所や入国審査の込み具合にもよるかも。ちなみに前回も同じくらい(1時間くらい)でした。
お目当ての列車は、15:20発のICE577。マンハイム経由でSバーンに乗り換え、ハイデルベルクへ行きます。
一本前の14:54はギリギリで、飛行機の到着が定刻の14:20だときついかな? -
さて、ちょっと早いですが、6番ホームに向かいエスカレーターを降ります。
そうそう、このあたりは再開発?中で、昨年はなかった、デパートみたいなものがありました。ホテル(ヒルトン?)もオープンするらしいです。 -
駅のホームってわくわくしますよね!
旅が始まる感じです。 -
恒例の車両チェック!
今回は2等1号車の座席を指定(たった30分ですが・・)。
進行方向から一番後ろの車両のようです。 -
ICE577、マンハイム経由シュトゥットガルト行きです。
LH354となっているので、ルフトハンザのAlRailサービスの該当車両のようです。
そういえばホームの上の階にLHのカウンターがあり、そこで荷物受け取りと、税関みたいなのがあったような・・便利なのかな?
ちなみに日曜日も同時刻ですが、番号がIC1077になってます・・ -
これは去年のGWに乗ったICE518。デュッセルドルフに行きました・・ああっ、これに乗っちゃえば、アルトビールが飲めるんだ・・
という誘惑に駆られつつ・・ -
予告どおり・・20分遅れで!列車が入ってきました・・
長い鼻ではなくだんご鼻?のICE(旧型なのかな?)の登場です。 -
情けない・・弱虫・・なんていわれてもやっぱり座席指定。
乗客はてんこ盛り、席は連結部分の近くで、荷物置き場が満載だったので、連結部分(ちょうど目が届く場所でした)に強引に置いた。一駅だけだから許してください・・ -
ちょこっと車窓・・やっぱり曇り気味・・
でもまだ明るい、現在15:50くらい。 -
マンハイム到着16:15。
ちなみに今回の検札は、降りる直前。
女の車掌さんは「まいっか?」見たいな顔してたけど、
こっちは「押してくれ」とEチケットとクレジットカードを差し出す。
ちょっとめんどくさそうな顔してたけど、「20分ぐらい遅れてるから、チケットに書いてあるSバーンの乗り継ぎは間に合わないけど、次がすぐ来るから」みたいなことを(多分)言っていました。 -
乗換えで別のホームへ・・もちろんエスカレーターは・・故障中!
ええ、持ち上げましたよ、スーツケース。慣れたもんです、階段なんて・・早速スーツケースを投げ出したくなりましたが、長年連れ添ったたびの仲間です。仲良く行きましょう。
定刻どおりなら、15:59発に乗る予定でしたが、16:29発のS3でハイデルベルクへGO! -
またまた車窓・・今度は、やっぱり検札に来ません・・
車内は、やや込んでいましたが、席とスーツケースを置く場所を確保(対面の4人席を占拠)。20分ぐらいの道のり。
それにしても、列車の停車位置がばらばら、予定してたところとぜんぜん違う場所に止まる・・現地の人も「チッ」みたいな顔してた。 -
ハイデルベルクに到着。16:45くらい。
飛行機到着から早3時間?日本時間夜中の23:45・・飛行機で一睡もしてないので眠い・・あと少しがんばれ!
なお、ここでは運良くエスカレーターの目の前。これで1勝1敗か。 -
ホームから上の駅コンコース(通路)からの眺め。
初めての町、ますますテンションが上がるも・・眠い、がんばれ! -
今回訪れた駅の多くにあった売店「YORMA’S」。なんて読むのかな?二人では勝手に「ヨーマーズ」と呼んでいました。
しかし、1年前はあまり見かけなかったような気がするのですが、何かあったのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、店はどこも繁盛していて、店員(若い人)は、珍しく笑顔で迎えてくれます。 -
駅の出口に向け、端っこのほうまで突っ切ると、旧市街方面行きのバス・トラム乗り場の案内が・・あと少し・・
-
ホテルは旧市街のど真ん中にあるので、ビスマルク広場までしか行かないトラムはやめて、バスを待ちます。
ちなみに市内チケットは、DBの予約時に追加で購入済みです(同じEチケット内に市内交通が印字されています。誰も見に来ませんでしたが・・)。
実は今回、最初はLHの空港シャトルバスの発着地である「クラウンプラザ」に予約を入れていたのですが、3月ごろに一時中断し、その後別ホテル(ビルマルク広場から駅より)の発着となり、空港バスのメッリットがなくなったため、かねてより夢だった市内中心部の某ホテルへの宿泊となりました・・ -
さて、事前の調べでは33バスが一番近く(ケーブルカー乗り場)まで行くらしい。
ただ良く調べると、期間限定なのか34番バスが、川の対岸ではなく旧市街側を走っている様子・・後でわかったのですが、対岸の道路が工事中で通行止めでした・・
結局最初に来た33番バスに乗ります。
ちなみにもう一本の32番ですが、大学広場まで行きます。これも後で判明したことですが、大学広場から旧市街の中心地(マルクト広場)までは、地図で見ると大した事なさそうですが、意外と距離があり、石畳と人ごみ・・スーツケースはつらいです。 -
振り向くとDBの駅。
次の目的地へは、ネッカー川上りで行くので、最初で最後の出会い・・そして別れ・・寂しい。
さて10分ぐらいでバスは来ましたが、結構混んでいるうえに、結構なスピードでカーブを曲がるので、振り回されます・・スーツケースもあるし。
ちなみに最初は席に座っていたのですが、途中で乗ってきたご老人に席を譲りました・・ -
駅前の写真をもう一枚・・ガイドブックなどで見かける鉄のニワトリ(勝手に命名)です。
で、駅前の印象なのですが、観光客も多く、明るい感じがする一方、よーく見ると、酔っ払い(泥酔)だったり、目がイッちゃってる人が見受けられました。
どこでもそうですが、駅周辺は注意が必要かも・・眠い場合は特に油断せずに!夫婦で周りにガンを飛ばしてます・・寝不足の目で・・ -
バスはお城行きのケーブルカー駅前に到着。
写真は乗ってきたバスです。
ここまで20分。意外と時間がかかります。
33番バスは一旦ビスマルク広場へ行き、そこから若干戻りながらケーブルカー乗り場へ行くため、少し大回りしている感じで、時間がかかったのかな?
川沿いの34番のほうがちょっと速そうな感じでした。
これも後で判明したのですが、目的のホテルも34番バスで止まる「アルトブリュッケ」のほうが近かったかも・・石畳も少なめで・・ -
さて、バス停から少し歩くと(2分くらい)、もうマルクと広場です。
写真はマルクと広場と聖霊教会の後ろ?姿です。
この時点で17:00くらいですが、まだまだ明るく、人も多いです。 -
夫婦の敵、石畳をスーツケースでゴロゴロと・・涼しい顔をしながら引いていますが、心の中は折れそう・・スーツケースの車輪と共に・・がんばれ俺たち!
-
飛行機を降りてから、なんだかんだで3時間、現在17:10。旧市街の中心にある某ホテルに到着・・やっとホテルのドアまでたどり着きました・・
=======なんと第1弾はここで終了======
がんばって、今週と来週の連休を使いながら(休めるかわかりませんが・・)更新していきたい・・先は長そうです。
だって出発してからまだビールも出てきてないよ・・
次回はやっとハイデルベルク観光編と旅行記らしく?なるかな?
それとほとんど読み直していないので、誤字・脱字はご容赦ください。
=====ではでは、気長にお待ちください!====
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shin-oneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42