福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夏休みシーズンは妻子が一足先に帰省してしまうのですが、1人になったときにふらっと旅行に行くのが楽しみの1つになっています。<br /><br />今回は佐賀県までただ電車に乗り、撮影し、美味しいものを食べるだけの旅ですが、往路は青春18きっぷで・復路は山陽新幹線の駅にできるだけ多く立ち寄る(汗)と怪しい内容です。<br /><br />多分参考にはならないでしょうが、笑っていただければ。

青春18きっぷで大阪から佐賀まで行ってみた(その1)

5いいね!

2011/08/13 - 2011/08/13

246位(同エリア334件中)

0

15

ぐんまちゃん愛好家

ぐんまちゃん愛好家さん

毎年夏休みシーズンは妻子が一足先に帰省してしまうのですが、1人になったときにふらっと旅行に行くのが楽しみの1つになっています。

今回は佐賀県までただ電車に乗り、撮影し、美味しいものを食べるだけの旅ですが、往路は青春18きっぷで・復路は山陽新幹線の駅にできるだけ多く立ち寄る(汗)と怪しい内容です。

多分参考にはならないでしょうが、笑っていただければ。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝6時すぎに家を出て、尼崎駅からの出発。<br /><br />九州までは新幹線だとあっという間ですが、鈍行を乗り継いでいくと到着するのは夜9時半くらいの見込み。<br /><br />

    朝6時すぎに家を出て、尼崎駅からの出発。

    九州までは新幹線だとあっという間ですが、鈍行を乗り継いでいくと到着するのは夜9時半くらいの見込み。

  • 06:33尼崎→07:55姫路<br /><br />休日の朝は何故か新快速が少なく、貴重な快速(明石から西は各駅停車)に乗って姫路まで。<br /><br />ここから岡山までが本数が少なくて、青春18キッパーにとって難所であります。写真の通り大混雑。<br /><br />私は1時間以上この状態で乗るのは嫌なので、次に出発する赤穂線回りの電車で岡山に向かいます。

    06:33尼崎→07:55姫路

    休日の朝は何故か新快速が少なく、貴重な快速(明石から西は各駅停車)に乗って姫路まで。

    ここから岡山までが本数が少なくて、青春18キッパーにとって難所であります。写真の通り大混雑。

    私は1時間以上この状態で乗るのは嫌なので、次に出発する赤穂線回りの電車で岡山に向かいます。

  • 08:07姫路→08:39播州赤穂<br /><br />さっきの岡山行きが出てから5分後に出発する播州赤穂行き。<br /><br />ガラガラです。

    08:07姫路→08:39播州赤穂

    さっきの岡山行きが出てから5分後に出発する播州赤穂行き。

    ガラガラです。

  • 道中山陽道が見えましたが、お盆ゆえこちらも大混雑。

    道中山陽道が見えましたが、お盆ゆえこちらも大混雑。

  • 播州赤穂では隣のホームにいた備中高梁行きに乗り換え。<br /><br />岡山・広島地区では先ほどのような黄色への塗り替えが進んでいるようですが、これはオリジナルの湘南色でした。

    播州赤穂では隣のホームにいた備中高梁行きに乗り換え。

    岡山・広島地区では先ほどのような黄色への塗り替えが進んでいるようですが、これはオリジナルの湘南色でした。

  • 牡蠣フライソフトクリームで有名な(笑)日生。<br /><br />「ひなせ」と読みます。この路線は読み方が難しい駅が沢山あります。

    牡蠣フライソフトクリームで有名な(笑)日生。

    「ひなせ」と読みます。この路線は読み方が難しい駅が沢山あります。

  • 岡山で次の電車を待ちます。<br /><br />ここは中四国のターミナル駅ですので、在来線特急がたくさん発着します。人口が多い広島からは特急列車が発着していないのとは対照的。<br /><br />これはアンパンマン特急「南風」高知方面行き。私も一度だけ乗ったことがありますが、室内は興味のない人にはたまらない(悪い意味で)独特の雰囲気があります。

    岡山で次の電車を待ちます。

    ここは中四国のターミナル駅ですので、在来線特急がたくさん発着します。人口が多い広島からは特急列車が発着していないのとは対照的。

    これはアンパンマン特急「南風」高知方面行き。私も一度だけ乗ったことがありますが、室内は興味のない人にはたまらない(悪い意味で)独特の雰囲気があります。

  • こちらは松江・出雲方面行きの特急「やくも」。<br /><br />次に乗る電車に並びながらの撮影なので、違うホームまで行く余裕がありませんでした。次回のお楽しみということで。<br /><br />JR西日本にだけ現存する381系初代振り子式特急です。この色はあまり好きではありません。。。

    こちらは松江・出雲方面行きの特急「やくも」。

    次に乗る電車に並びながらの撮影なので、違うホームまで行く余裕がありませんでした。次回のお楽しみということで。

    JR西日本にだけ現存する381系初代振り子式特急です。この色はあまり好きではありません。。。

  • 念のため早めに並んでいたところ、やはり姫路からやって来た普通列車から大量の青春18キッパーが降りてきてあっという間にホームは大混雑となりました(汗)

    念のため早めに並んでいたところ、やはり姫路からやって来た普通列車から大量の青春18キッパーが降りてきてあっという間にホームは大混雑となりました(汗)

  • 10:50岡山→11:48福山<br /><br />この電車は糸崎まで行き、そこですぐの乗り換えで岩国・新山口と接続よく九州に行けますが、この混雑ではトイレに行けないしお腹が空いてきたので途中の福山で離脱することにしました。<br /><br />普段利用されている沿線の方に申し訳ないほどの大混雑でありました。姫路−岡山は1時間に1本の運行なのに対して岡山−三原は1時間に3本ありますので、座れないならば次の電車にするのもよいかと思います。

    10:50岡山→11:48福山

    この電車は糸崎まで行き、そこですぐの乗り換えで岩国・新山口と接続よく九州に行けますが、この混雑ではトイレに行けないしお腹が空いてきたので途中の福山で離脱することにしました。

    普段利用されている沿線の方に申し訳ないほどの大混雑でありました。姫路−岡山は1時間に1本の運行なのに対して岡山−三原は1時間に3本ありますので、座れないならば次の電車にするのもよいかと思います。

  • 福山で降りたのは尾道ラーメンが食べたかったのと、明日の新幹線撮影ツアーの先食いをするのが目的。<br /><br />入場券を買って新幹線ホームへ。<br /><br />やって来たのは「さくら551号」<br /><br />のぞみ→黄色、ひかり→赤、こだま→青とイメージカラーがありますが、さくらはやはりピンクでした♪※みずほ→オレンジ<br /><br />注)ラーメンの写真を撮るの忘れました。

    福山で降りたのは尾道ラーメンが食べたかったのと、明日の新幹線撮影ツアーの先食いをするのが目的。

    入場券を買って新幹線ホームへ。

    やって来たのは「さくら551号」

    のぞみ→黄色、ひかり→赤、こだま→青とイメージカラーがありますが、さくらはやはりピンクでした♪※みずほ→オレンジ

    注)ラーメンの写真を撮るの忘れました。

  • お盆ですのでお土産を持った人たちが沢山降りてきました。<br /><br />指定席でしたらのぞみのN700系よりずっと豪華で料金がひかりと同じですからオトクです。

    お盆ですのでお土産を持った人たちが沢山降りてきました。

    指定席でしたらのぞみのN700系よりずっと豪華で料金がひかりと同じですからオトクです。

  • 鹿児島に向かって出発していきました。

    鹿児島に向かって出発していきました。

  • こちら九州新幹線デビューのあおりを受けて?減少中の「ひかりレールスター552号」<br /><br />一部はこだまとして走るようになり、その影響で新大阪には100系が来なくなりました。

    こちら九州新幹線デビューのあおりを受けて?減少中の「ひかりレールスター552号」

    一部はこだまとして走るようになり、その影響で新大阪には100系が来なくなりました。

  • 続いてやってきたのがN700系「のぞみ17号」<br /><br />ホームがカーブになっていて、なかなか絵になる構図です。

    続いてやってきたのがN700系「のぞみ17号」

    ホームがカーブになっていて、なかなか絵になる構図です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP