宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏旅第2章は、夏休みに青春18きっぷで東北に行ってきました。<br />震災以降初めての東北だったけど、Kスタ宮城で野球観戦と世界遺産に登録された中尊寺観光とかなり充実した旅でした。<br /><br />初日はKスタで楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を観戦してきました。<br />実は、3月にこのカードの開幕戦を観に行く予定をたてていたものの、震災で仙台行きがキャンセルとなったが、ちょうどこの日に楽天×ロッテ戦があったので、これに合わせて東北行きを決め、約5か月越しでこの地を訪れることが実現しました。 <br /><br />2日目に平泉まで足を延ばし、3日目はどこ行こうか決めてなくて、前日の夜睡眠時間を削って考えた挙句、仙台から電車で40分ほどの作並にあるニッカウィスキー工場へ見学に行ってきました。<br />ウィスキー工場は予定に考えていなかったものの、ウィスキーについて色々と知ることができたし、ウィスキーを試飲できたりと、普段あまり飲まないウィスキーだけど、ウィスキーも好きになりました(笑)。

2011夏旅第2章 青春一人旅 仙台野球観戦&工場見学編

2011/08/14 - 2011/08/16

子狸ポンタさん

JRローカル

今回の旅は青春18きっぷを使って、横浜〜仙台へ。

品川〜上野〜宇都宮〜郡山〜福島〜白石〜仙台と乗り継いでひたすら鈍行で7時間半かけて仙台へ行ってきました。
    ちょうど夏休み&お盆の時期なので、18切符らしき人が多く乗っていました。

途中の郡山駅にて。

原発の問題で福島は大変な時だけど、前向きに頑張っていこうという様子が列車の旅で通過している間にも伝わってきました。

私も半分福島人として(母が福島出身)、福島の人が安心して暮らせるように応援していきたいし、福島が元気になるためにも、できる限りのことをしていきたいと思いました。

13時半頃仙台に到着。仙台駅周辺も震災で被害を受けたけど、すっかり復興して、震災の爪痕を感じることなく以前に来たときと同じ賑わいで安心しました。

いい感じにお腹すいてきたので、エスパル地下の郷土料理屋で、牛タン丼をいただきました。

ホテルで荷物を預けた後、本日の目的Kスタ宮城へ。
    Kスタ宮城の最寄駅・宮城野駅は楽天イーグルス一色です。

Kスタ宮城前の入り口。
    ここは以前にも球場前に来たことはあったけど、野球を観戦するのは初めてです。

試合開始数時間前だけど、スタジアムの前は夏祭りのような賑わいで盛り上がってて、ますますテンションup!

ロッテを応援したいので(旅行記だとドアラばっかりで中日一筋と思われがちだけど、本格的に野球にハマったきっかけがロッテなのでそれ以来パリーグはロッテ応援してます)、1塁側(この球場ではビジター側)のフィールドシートで観戦です(^^)。
    選手が練習している様子がすぐ近くで見ることができます。

途中から加入した助っ人、カスティーヨ選手。以前は横浜にいた選手です。

千葉ロッテの守備の要、里崎選手です。イケメンとは程遠いが(失礼…)、真剣に練習している姿はカッコよかったね。

選手の表情もわかるくらいフィールドに近いので、今年の新人・伊志嶺選手の素敵な笑顔や真剣に練習している姿をたくさん見ることができて、ご満悦状態でした〜

今年の新人賞の有力候補との声もありますが、伊志嶺選手に新人王ぜひ取ってほしいですね。

楽天のマスコットはクラッチ君&クラッチーナちゃん。

クラッチ君は近くに来なかったけど、クラッチーナちゃんは試合開始前に結構こっちの方来てくれて、仕草がとてもかわいらしかったです。

楽天の先発は、新人ながら先発ローテの座をちゃっかり…じゃなくて、貫禄?で射止めた塩見投手。
    この人も新人王候補の一人です。

パリーグは他にも祐ちゃんや、ライオンズの牧田投手など、将来が楽しみな新人王候補いっぱいいますが、対してセリーグは、、、パリーグの選手達に比べたらイマイチ華がないかも・・・(^^;)

やっぱり実力も人気もパの時代になりつつあるのかな。

ラッキー7。楽天カラーのえんじ色一色に染まったスタンドからジェット風船が飛びます。(個人的にはジェット風船は頭の上に断りなく落ちてくることがあるから、あまり好きではないが・・・)

私がいた1塁側のフィールドシート席も、圧倒的に楽天ファンが多く、私の隣や後ろと、熱狂的ファンのおねえちゃんやおじちゃん達に囲まれて、かなり居づらい感じがあった・・・
    とは言えども、そんな怖そうな…じゃなくて熱狂的なおじちゃんやおねえちゃんに負けず、空気読まずに(笑)、最後までロッテ応援してましたが。

試合はロッテが勝って、ロッテ戦観戦は3勝1敗と高勝率です(^_^)v(しかも1つ負けた試合は、延長戦の末に負けた試合だったし)

旅行の3日目は、作並にあるニッカウィスキー工場へ。
    作並駅から約2〜3kmで、路線バスも1時間に1,2本程度とややアクセス悪いが、工場見学後の試飲タイムのためにもここは電車で来るのがいいかな(休日だと駅からシャトルバスが出ているいたい)

工場は緑いっぱいの自然の中にあって、ロケーションも最高です。

見学は15分おきに実施し、受付ホールで見学を申し込んで、時間が来たらいざ見学へGO!
    工場見学というと、でっかい工場内で工程現場を歩き回る感じだけど、ここは工程毎に建物が分かれているので、緑の中を歩きながら、工程現場を案内します。

ピートを燃やした煙で麦芽を乾燥させるキルン棟。

蒸留でアルコールを取り出す蒸留棟。
    写真の上にあるポットスチルは、形や加熱方法によってタイプの違った原酒が作られて、もう一つの余市工場はこれとは違う形で、宮城よりも力強い風味(確か)らしい

熟成まで樽に詰めて放置しておく貯蔵庫。
    長期間寝かせることで香味と琥珀色が身に着くそうです

お待ちかねの試飲タイムでは、3種類のウィスキーを試飲できます。

試飲できるのは、シングルモルトウィスキーとピュアモルトウィスキー、アップルワインの3種類で、1杯ずつ試飲を。
    3杯も飲むといい感じに酔います。

工場見学は無料で少人数であれば予約不要なので、ウィスキー好きはもちろん、あまり飲まない人にもオススメです。

作並駅にて仙台行きの列車約30分待ち・・・。18切符の旅は、地方だと乗り継ぎが非常に悪かったり本数が少なかったりするけど、急ぐ旅でなければのんびりと待つのも18切符の醍醐味かな。

15時頃仙台を出発し、ひたすら各停で仙台〜福島〜黒磯〜宇都宮〜横浜と乗り継いで帰宅の途へつくことに。
    帰省ラッシュもあって、大きな荷物やお土産かかえた人がいっぱいいて、福島駅と黒磯駅では、隣のホームにいる列車に向かって階段ダッシュ&椅子取りゲームと、大運動会が繰り広げられていました(笑)

今回東北を旅してみて、私が行った観光地は震災から立ち直って元気な様子でした。でも、今回は行きませんでしたが海沿いではまだまだ助けが必要です。

「東北を旅して、東北でお金を使うことで復興支援になる」と聞いて、今回の旅はお金を気にせず色々と散財しましたが(汗)、果たして自分が東北を旅して楽しむだけで、ほんとに復興支援になってるのかと帰るときに疑問に思いましたが、現地の人は来てくれる事が何よりありがたいと言ってると後で聞いて、今回の旅は復興に協力できているんだと嬉しく思いました。

今生活している場所よりも、震災の影響を色濃く感じたけど、津波の影響がなかった観光地は震災から立ち直って元気だし、東北も美味しい食べ物やお酒、魅力的な観光地がいっぱいなので、みなさまもぜひ東北に足を運んでください。

私も復興の日を夢見て、また東北に遊びに行って、微力ながらも今後も引き続きできる限りの復興支援をしていきたいです。

【おまけ】今回使った18切符。あと2回分でどこに行こうかな〜(平泉編に続く)

• たらよろさん 2011/08/29 14:13:10
    人気もパ!!(笑)
    こんにちは〜〜子狸ポンタ様。

5ヶ月遅れの仙台スタジアム、
    今年の仙台は熱い戦いが繰り広げられていますね。
    サッカーも野球も、やっぱりこういう苦しい時はスポーツは拠り所になるんでしょうね。
    戦っている選手は一生懸命だもの、、、
    それが共感を呼んで感動を引き起こすんですものね。

うん、本当に今は実力も人気もパの時代ですね。
    私がよく野球を見てた頃、、、、
    西武ライオンズ一色だったあの頃、、、
    遠い昔だけれど、秋山や渡辺や工藤や清原が若手だったあの頃、
    それはそれは人気はセだったのに、、、、
    時代と共に変わっていくんだなぁ〜ってヒシヒシ痛感。
    でも、これもパリーグの努力の賜物なんだろうなぁ〜〜〜

たらよろ

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2011/08/29 20:46:57
    RE: 人気もパ!!(笑)
    たらよろさん、こんばんは。
    震災でキャンセルになったKスタ宮城での野球観戦、念願かなってようやく行くことができました。

> 最初のナイターがはじまることのイザコザが今から思えば遠い昔のよう。。。
    > 戦っている選手は一生懸命だもの、、、
    > それが共感を呼んで感動を引き起こすんですものね。

そうですね、開幕当初は色々とあったけど、スポーツが被災地に勇気と感動を与えるというのはありますね。
    サッカーも野球も本拠地が被災したチームの選手達は、みなさん一生懸命頑張っているのが伝わってきますね。

> 私がよく野球を見てた頃、、、、
    > 西武ライオンズ一色だったあの頃、、、
    > 遠い昔だけれど、秋山や渡辺や工藤や清原が若手だったあの頃、
    > それはそれは人気はセだったのに、、、、

10年くらい前は圧倒的にセの時代だったけど、
    私も秋山監督や渡辺監督の現役時代好きでした!
    ライオンズは今もそうだけど、昔もイケメン揃いで逆にセの球団よりも印象ありましたね。

> 時代と共に変わっていくんだなぁ〜ってヒシヒシ痛感。
    > でも、これもパリーグの努力の賜物なんだろうなぁ〜〜〜

そうですね。今はマー君やダルビッシュとか、いい選手はパリーグばっかり集中してるっていうのもあるけど、
    (もちろん、セもいい選手はいっぱいいますが、パに比べるとやっぱり華がない感じが否めませんね)
    球団のファンサービスも大きいかもしれませんね。

実際、この前行ったKスタ宮城も野球以外に楽しめるイベントや球場グルメに
    力を入れてて、ファンサービスの質が高いと感じました。
    今まで色んな球場に行ってきたけど、やっぱりパリーグ球団の方が断然ファンサービスがいいと思いました。
    この辺はセの球団も頑張ってほしいところですね。

それでは、また
  • むんさん 2011/08/27 13:26:50
    仙台での野球観戦!
    子狸ポンタさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

この夏、仙台にお越しくださったんですね〜!
    Kスタ宮城での試合観戦。
    開幕戦のリベンジでしたんですね〜。
    ポンタさん、楽天ファンかと思いきや、
    マリーンズでしたか〜。(笑)

>現地の人は来てくれる事が何よりありがたいと言ってると後で
    >聞いて、今回の旅は復興に協力できているんだと嬉しく思いました。
    被災地の1日も早い復興のためには、それを支える周辺の地域に
    元気があってこそという気がします。
    東北に住む我が家自身も仙台はじめ東北各地にできるだけ出かけて
    みたいと思っています。

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2011/08/27 23:18:31
    RE: 仙台での野球観戦!
    むんさん、こちらこそご無沙汰しています。
    そして、仙台の旅行記読んでくれてありがとうございます。

> Kスタ宮城での試合観戦。
    > 開幕戦のリベンジでしたんですね〜。

3月の開幕戦楽しみにしていたけど、震災で開幕戦の延期でキャンセルになったので、
    復興を遂げたら、またどこかでKスタに行く予定を立てよう!と思っていたから、
    夏休みにリベンジに来ました〜。
    ちょうど夏休みのイベントで球場も盛り上がっていたし、この時期に来れて良かったですよ

> ポンタさん、楽天ファンかと思いきや、
    > マリーンズでしたか〜。(笑)

そうです。マリーンズ戦は、いつもだったら本拠地のQVCマリンで観戦ですが、
    ビジターでの観戦は初めてで、楽天ファンに囲まれて肩身が狭かったですね。。。(--;)
    でも、Kスタ宮城はファンサービスもいいし球場も好きなので、また応援に行きたいですね。

> 来てくれる事が何よりもありがたい〜まさに今の東北の思いですね!
    > 被災地の1日も早い復興のためには、それを支える周辺の地域に
    > 元気があってこそという気がします。

そうですね。まだ復興まで時間がかかりそうなので、東北を旅することで、
    復興に貢献できるのであれば、また東北に遊びに行っちゃいます。

むんさんにとって身近で、私も何度も行ってる東北だけど、これからもどんどん出かけて、
    お互いにまた東北の新たな魅力も発見できるといいですね。
  • ちふさん 2011/08/27 09:05:19
    いいねぇ〜18きっぷ
    仙台への18きっぷの旅、いいですねぇ〜。
    野球&宮城峡モルト、いいなぁ!

ウヰスキーは、よくわからないのですが。
    試飲のグラスの形は、一緒でしたね。

新人王は、熊代が獲りますよ。ふふふ。

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2011/08/27 22:58:30
    RE: いいねぇ〜18きっぷ
    ちふさん、こんばんは〜
    早速仙台の旅行記読んでくれてありがとうございます。

> 余市は石炭でやっていて力強いと言っていて、宮城峡は女性らしいって言った幹事なんでしょうかね?
    > ウヰスキーは、よくわからないのですが。
    > 試飲のグラスの形は、一緒でしたね。

うろ覚えだけど、余市の工場のとは風味が違う、確かそんなこと説明してました。
    私もウィスキーはあまり飲まないけど、ちょっと興味深かったですね。
    試飲のグラスは余市と一緒ですか。
    余市の工場見学もいつか行っていたいですね。

> 新人王は、熊代が獲りますよ。ふふふ。

西武の熊代選手ですか!?ちょっと意外なところにきましたね。
    西武の新人王候補は牧田が目立ってる感じだけど、
    今後の活躍次第では、ありかも知れないですね。

パの新人王候補、期待できそうな選手がいっぱいですね。
    それでも、私は今も伊志嶺派ですが(笑)