2006/07/11 - 2006/07/13
613位(同エリア897件中)
waiさん
天草にある崎津天主堂を目指して初の一人旅。
運転免許のない当時、バスを乗り継ぎ天主堂を目指しました。
本渡のバスセンターから河浦町の崎津天主堂へのバスの旅。
進むにつれ濃くなる青と緑の世界。
そして、漁村にひっそりとたたずむ美しい天主堂。
もう一度出会いたい風景が天草にはありました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月12日
崎津天主堂への行き方はネットで調べましたが、アドバイスいただいた方達は揃って、レンタカーでないと厳しいですよ、と言われていました。
バス会社の路線図と時刻表を調べて、なんとか行けそうということで決行した旅。
崎津天主堂へは比較的行きやすかったように思います。 -
昨日とはうってかわって一面の青空。
本渡から河浦町へは、山の中を通り抜けます。中というか、山に囲まれた道。
すると、青い海がぱーっと開けるのですが、それが今まで見たどの風景とも異なり、「キリシタンの里」という言葉がとてもしっくりくるのです。
まさかこの先に海があるなんて想像もしていなかったように。 -
バスを下りたのは私だけでした。
静まり返った漁村。
それは新潟などのそれとは違って、異国を思わせる空気に包まれていました。
タイムスリップしてきたかのように。 -
ひょっこり現れた崎津天主堂。
住宅街を歩いていたら、ちょうど公民館に出くわしたような感覚でそこにありました。 -
日差しの強い午前中に訪ねたので、中がとてもひんやりと感じました。
礼拝堂は、誰もおらず、ここへたどり着いた喜びに静かに浸ることができたのです。 -
教会の入り口前。
-
家と重なり合うように存在しています。
-
マリア象と対になっていた少女の像。
-
玄関に飾られた言葉。
-
崎津天主堂のある美しい入江は、羊角湾というそうです。
-
近くに展望台があったので、山道を登ってみました。
結構きついです・・・・
しかもハチがいてビビりながらの登山。 -
チャペルの鐘展望公園へたどり着きました。
汗だくになりながら来たかいがありました! -
幻想的な海と山のコントラストを一人占め。
-
空、海、山。
よく見る風景なのに、初めて見たような感動を覚えました。 -
公園には不思議なモニュメントが。
巨大です。 -
下山して、バスの時間まで漁村を歩いてみました。
-
入江の正面に崎津天主堂が見えます。
ふと、ドイツは教会を中心に町が栄えたという話を思い出しました。 -
入江に1羽のサギがいました。
-
海の色は深いエメラルドグリーン。
内海は穏やかで波がありません。 -
ここから漁にでるのでしょうか。
バスの時間まで、港をうろうろしていました。
港のどこにいても天主堂が見えます。
みなさん、遠くに見える天主堂に、漁の安全をお祈りしてきたのでしょうか。 -
人のいない路地を歩きます。
自転車で天草を回っていそうな男性二人を見かけました。
その他、町の方を見た記憶がありません。
過去の記憶はあいまいで困ります。 -
当時はサギが珍しくて、くいいるように動向を見ていました。
石川に来てから、いたるところにサギがいてびっくりしたのを思い出します。 -
何気ない橋にも十字架がデザインされていました。
-
崎津天主堂はこの旅行の一番の目的地でした。
そこへ行けたことで、ちょっとだけ肩の荷が下りました。
次の目的地は大江天主堂。
バスの乗り換えもあって、ここからが大変そうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24