九寨溝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
珍珠灘(チンジュタン) 「珍珠」とは真珠のこと。斜面を流れる水の飛沫が真珠のように見えるのが大変美しい珍珠灘、その水が幅310メートルの滝となって流れ落ちる様はなんとも迫力があります。<br />「珍珠灘瀑布」は、九寨溝でもっとも美しい滝である。向かいの崖の上から瀑布を見下ろすと、激流は長さ約500メートル、幅200メートル近く。それは曲線を描いて深さ40メートルの谷底へと流れおち、なんとも優美、秀麗である。谷底の傍らから仰ぎ見ると、また別の趣がある。落水の音がとどろき、しぶきが飛び散り、はね上がり、まるで勢い盛んな「千軍万馬」のようである。<br />(下記より引用)<br />九寨溝観光情報(日本語) については・・ http://seinansky.com/sichuan/kyusaikou.html<br />九寨溝公式ホームページ(中国語) http://www.jiuzhai.com/<br />九寨溝は中国四川省北部のアバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県にある自然保護区であり、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されている。<br />九寨溝は石灰岩質の岷山山脈中、標高3400mから2000mに大小100以上の沼が連なるカルスト地形の淡水の湖水地帯である。谷はY字状に分岐しており、岷山山脈から流れ出た水が滝を作り棚田状に湖沼が連なる。水は透明度が高く、山脈から流れ込んできた石灰岩の成分(炭酸カルシウム)が沼底に沈殿し、日中には青、夕方にはオレンジなど独特の色を放つ。また、流れに乗って運ばれてきた腐植物が石灰分に固定され、植物が生え、独特の景観を見せる。ジャイアントパンダの生息地のひとつとしても有名である。<br />チベット人など少数民族の居住地としても知られ、「九寨溝」の名もチベット人の村(山寨)が9つある谷であることから付けられたものである。観光道路沿いにも3つの集落があり、そのうちの1つである樹正寨は観光地となっている。また、域内にはチベット人による宗教施設(寺院・塔・マニ車(正しくはボン教のため「マシモ車」)等)が点在している。<br />九寨溝は最奥部まで片道30km以上の広大なエリアであることから、車道と遊歩道が完備されている。外部からの車両の乗り入れは禁止されており、専用の天然ガス利用の低公害型バス「九寨溝グリーンバス(九寨溝緑色旅遊観光車)」を利用する。団体客も原則としてグリーンバスに混載する(ツアーによっては専用バスがチャーターされることもある)。<br />Y字状のルートの交点にあたる場所には「諾日朗(ノーリラン)観光センター(諾日朗旅遊服務中心)」があり、レストラン・軽食コーナー・売店などがある。(フリー百科事典:ウィキペディア (Wikipedia)」より引用)<br /><br />2日目 8月15日(月)<br />4:45 ホテル発。成都空港へ。  朝食:弁当<br /> 6:40 成都発。国内線(3U-8603)にて九黄空港へ (約40分)<br /> 7:20 九黄空港着。着後、専用車にて九寨溝へ。<br />(約90km、約1時間40分)<br /><br />『世界遺産』九寨溝観光(約8時間)<br />神秘的な湖が点在する九寨溝観光。<br />九寨溝内の3つの峡谷、「樹正溝」、「日則溝」、「則査窪溝」を巡ります。<br />湖水は透き通っており湖底と水面の反射が多彩な五花海(下車)、天女が入浴してできたといわれる最も美しい湖 五彩池(下車)、最も大きな湖で一番標高の高いところにある長海(下車)、陽光に絹の布のように滑らかに落ちる滝 諸日朗瀑布(下車)、珍珠灘瀑布(下車)、鏡海(下車)、老虎海(下車)、熊猫海(下車)、箭竹海(下車)などを見学。<br />【ハイキングデータ】(難易度:ハイキング中級、歩行時間:約2時間30分、標高差:ほぼ平坦、歩行距離:約3km )<br /> 昼食は諾日朗センターで中華バイキング<br />19:30 ホテル着  夕食は郷土料理<br />【宿泊地:九寨溝泊】シェラトン(九寨溝喜来登国際大酒店)<br /><br />

四川省06 九寨溝b 珍珠灘/秀麗なチンジュタン瀑布 ☆樹間に踊る水玉

2011/08/15 - 2011/08/15

マキタン

マキタンさん

(下記より引用)

2日目 8月15日(月)
4:45 ホテル発。成都空港へ。  朝食:弁当
 7:20 九黄空港着。着後、専用車にて九寨溝へ。
(約90km、約1時間40分)

『世界遺産』九寨溝観光(約8時間)
神秘的な湖が点在する九寨溝観光。
 昼食は諾日朗センターで中華バイキング
19:30 ホテル着  夕食は郷土料理
【宿泊地:九寨溝泊】シェラトン(九寨溝喜来登国際大酒店)

観光バス 飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行あり)