1999/08/22 - 1999/09/11
653位(同エリア845件中)
ryoさん
スペインではレイルパスは利用せず、その都度切符を買って列車で移動。
ただ、ハイシーズンだったので、大きい駅では切符を買うのにかなり並んだ。おまけに大きな駅でも窓口の担当はあまり英語が通じなかったような‥私が言うのもなんだけど。けっこう苦労した!
毎日暑い!
ビールや冷えた白ワインがおいしくて毎日飲んでたなぁ‥。水を買うならワインの方が安く感じたから‥って言い訳して。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
8月25日、マドリッド→トレド。
画家エル・グレコが後半の生涯を送った、中世のたたずまいを今も残す美しい町。 -
トレドの町は車一台がやっと通れるほどの細い道が入り組んでいて、超方向音痴の私には歩くの大変だった〜。
地図をくるくる回しながら‥。 -
これが駅?と思うほどキレイなトレドの駅構内。
ステンドグラスとか壁の細工も細かくて美しい! -
-
-
切符売り場もこんなにキレイでびっくり!
-
タホ川にかかるアルカンタラ橋。
トレドは三方をタホ川に囲まれている。 -
キミたちは撮ってな〜い。
-
アルカサル。
-
-
カテドラル。
スペインの教会はその大きさと重要度によって、カテドラルCatedral(大聖堂)イグレシアIglesia(教会)エルミータErmita(礼拝堂)に分けられるそう。 -
-
-
-
カテドラル。
フェルナンド3世の命によって1226年に建設が始められ、1493年に完成したフランスゴシック様式の大聖堂。 -
-
-
-
-
-
Iglesia de San Juan de Los Reyes
サン・ファン・デ・ロス・レイエス教会。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
内部の彫刻がすばらしい!
-
-
-
-
-
-
8月26日、トレド→マドリッド→サンティアゴ・デ・コンポステーラ。
一旦マドリッドに戻り、初めて寝台列車に乗って移動!
夜、チャマルティン駅で列車を待っていると、隣にいた男の子が話しかけてきた。でも何言ってるかまったくわからず、わかったのは6歳ということだけ‥。だけどかまわずどんどん話してくる。私が持ってた本の中身に興味津々で「これは日本語?これは‥?」とキラキラの目で聞いてくる。
おじいちゃんと二人旅のカワイイ子だった♪ -
サンティアゴ・デ・コンポステーラはスペイン北西部のガリシア地方に位置する、エルサレム、ローマと並ぶキリスト教三大聖地の一つ。
-
ピレネー山脈からスペイン北部を横断してサンティアゴへ続く巡礼の道、カミーノ・デ・サンティアゴを歩きや自転車でたくさんの巡礼者たちが辿ってやって来る。
私はクリスチャンではないけれど、いつかこの巡礼路は歩いてみたいと思う‥。 -
朝焼けに輝くカテドラル。
-
-
-
キリストの十二使徒の一人、聖ヤコプ(スペイン語でサンティアゴ)はスペインで7年間布教活動を行った後、エルサレムに戻って殉教した。弟子たちは彼の遺骨を船でスペインに運んで埋葬したが、異教徒たちがイベリア半島に侵入してキリスト教が迫害される間にその墓の場所は忘れ去られた。
9世紀初めに、星に導かれた羊飼いが聖ヤコプの墓を発見し、その場所に小さな教会が建てられたという言い伝えが町の名前の由来になったと言われる(campus stellae、ラテン語で“星の野”)。 -
-
-
-
栄光の門には聖ヤコプに祈りをささげる為、到着した巡礼者がずらりと長い列を作っていた。
-
-
-
イチオシ
栄光の門の中央の柱の上には、右手に巻物、左手に杖を持った聖ヤコプが巡礼者を迎えている。巡礼者はその柱の下の方に触って祈りをささげるので、5本の指のくぼみがくっきりと残っている。
中世から長年にわたって‥いったい何人の人が触ったのかな‥。 -
-
カテドラルは内部にも見どころがたっぷりだった。
中にも巡礼者がぎゅうぎゅうだった。
天井から吊るされた香炉がぶらーんて舞っているのは、歩いてやってくる巡礼者がたくさん集まりすぎて、その悪臭を消すためのものだって‥。みんながんばって歩いてくるんだから仕方ないよね(汗)。 -
オブラドイロ広場。
-
-
サン・マルティン・ピナリオ修道院。
-
旧王立病院。
巡礼者のための宿泊所および病院として創設された。
現在は5つ星のパラドール。 -
-
-
小さな広場でコンサートをやってた。
-
いつものようにカフェでワインを飲みながらの夕食。
隣のテーブルのおじさんがおいしそうなタコを食べていたので、恥を忍んで、あれと同じものを‥と注文。ゆでたタコにオリーブオイルとパプリカをかけただけのシンプルな料理だったけど、これがおいしい!!冷たい白ワインにぴったりで、タコ→プルポというのを覚えてこの後いろんなところで食べた。でも、サンティアゴのがいちばんおいしかったな。 -
-
-
サンティアゴは、雨が多い町らしいけど、私が行ったときは毎日とってもキレイな青空だった♪
-
-
-
-
-
緑に覆われたアラメダ公園。
坂道を登っていくと右側にカテドラルがどお〜んと見える。
丘の上には19世紀の女流詩人ロサリア・デ・カストロの像が立つ。 -
8月28日、サンティアゴ・デ・コンポステーラ→レオン。
-
-
カテドラル。
13世紀半ばから14世紀末にかけて建てられたゴシック様式の大聖堂。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
柱や壁の彫刻も‥、
-
-
ステンドグラスも細かくて美しくて、
見ごたえ十分! -
-
-
サン・イシドロ教会。
-
-
-
ロマネスクの傑作とされる教会。
内部のフレスコ画がすばらしい。 -
-
Plaza de Santo Domingo
サン・ドミンゴ広場。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ryoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
97