2011/04/21 - 2011/04/23
1041位(同エリア6980件中)
Sausalitontonさん
- SausalitontonさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 73,141アクセス
- フォロワー14人
2011年4月、イースター休暇を利用して、2泊3日でローマの観光に行きました。
さすが今昔変わらずヨーロッパ屈指の大都市だけに、街の規模は大きく、遺跡や観光名所も様々な場所に点在しています。
近隣へのエクスカーションも考えれば、(ホテルも快適で立地も便利でしたので)もう1泊したかったです。
そんなローマの旅行記です。
※ 宿泊ホテル:UNA Hotel Roma
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
激安ライアン航空利用、「今日も定時到着!」を祝して機内に流れるファンファーレとともに、ローマ「チャンピーノ」空港に到着。
朝だというのに強い日差しに迎えられる。メインのほうの空港ではないので、ややさびれた感じがするのは仕方ないだろう。ともあれ、優雅なローマの休日の始まりに心高鳴る。
午前到着のため、テルミニ駅近くに予約してあったホテルにはまだチェックインできず。ホテルに荷物を預けた後、とりあえずローマの街に一歩踏み出す。
行き当たりばったりだが、道なりにあった、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂をとりあえず見学してみた。 -
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の内部。
-
無計画第二弾。通りすがりの店でファーストフード的な食事を僅かだけ注文して食べたところ、何と1人15ユーロの請求書。
その時はローマの物価は高いのだなあと思ったのだが、他の店の値段を見る分にはそうは思えない。ローマ到着早々ぼったくられたか。そう言えば、どこにも値段の表示がなかった。
後日イタリア人曰く、店頭に価格が表示されていない店はぼったくり店とのこと。なるほど…。まあこれも良い経験。 -
炎天下、コロッセオを目指して歩く。
-
ようやくコロッセオに到着。しかし、目にしたものは入場を待つ観光客の長蛇の列。
明朝に出直すことに。 -
イチオシ
コロッセオの隣にあるコンスタンティヌス帝の凱旋門。
地下鉄でホテルに戻り、チェックイン。
地下鉄乗車時にROMA PASSを購入したのだが、ホテルのフロントの男性曰く、確かROMA PASSがあればコロッセオは並ばずに入れるのではとのこと。「だったら誰もあんなに並ばんよ」と内心思いつつも、明朝に一応期待。 -
ホテルの部屋は、新しそうな上に広くてとても快適。
ちなみにローマのホテルは、ヨーロッパの街の中ではかなり高めという印象。 -
バスでヴァチカンへ。
ジェラートを食した後、サン・ピエトロ広場を通って、予約時刻の迫るヴァチカン宮殿を目指す。 -
ヴァチカン宮殿の「ベルヴェデーレの中庭」にて、芸術肌でない私にも伝わる迫力の「ラオコーン」。
-
イチオシ
ものすごい大きさの宮殿。
行けども行けども出口につかない。かと言って、途中で出ることもできない。 -
宮殿内のシスティーナ礼拝堂にて。
正直、宮殿での宗教画の洪水は重かった…。途中で一句思い浮かんだが、ここでの紹介は控えたい。
疲れ果てて、ようやく宮殿を出る。 -
サン・ピエトロ大聖堂に入る順番を待つ人々。
-
列の中から見たサン・ピエトロ広場。
-
イチオシ
サン・ピエトロ大聖堂の内部。
カトリックの総本山で、その壮麗さは圧巻。
距離があってよく見えなかったが、最深部ではローマ法王らしき人物が何らかの儀式を行っていた。
疲労のため、バスではなくタクシーでテルミニ駅に向かう。乗車する際、料金は30ユーロと言われ、「そんなに高い訳がない」と反論すると、客待ち中の他の運転手も寄ってきて、「一方通行の道が多く大回りになるので30ユーロはかかる」とのこと。最寄りのバス停や駅まで歩く体力もなかったため、「何かぼったくられている気がする」と思いながらも乗車。気さくな運転手ではあったが…。
(後日談:この料金はやはり相当ぼったくりだったっぽい。イタリア人曰く、他の運転手も同じぼったくり商売をしているグルなので、皆が同じことを言っても信じてはいけないとのこと。同氏は地元(ミラノ郊外)のタクシーにすらぼったくられかけたと言っていた。イタリアのタクシーおそるべし。)
夕食はテルミニ駅構内のアジア系ファーストフード店で軽く済ませた。 -
2日目。
朝、コロッセオへ向かう。
早速長蛇の列ができていたが、ホテルの人の話を信じ、列の先頭の方におそるおそる近付くと、確かにROMA PASS所有者用のFAST LANEを発見! まったく並ぶことなく、コロッセオに入ることができた。ラッキー! -
コロッセオを出て、パラティーノの丘へ。
-
今日は聖金曜日のため、コロッセオもフォロ・ロマーノも入場終了時刻がかなり早い。
滑り込みで、パラティーノの丘とフォロ・ロマーノに入場。すぐ後ろには入場を拒否された人々も…。申し訳ない気分。 -
フォロ・ロマーノを見下ろす。
-
別の角度から。
-
ティトゥステイ帝の凱旋門を見上げる。
細かな装飾。 -
閉門時刻が迫り、途中で最寄りの出口から出される人々。
追手が迫る。 -
遂に挟み撃ちにあい、ここから先に進むことは認めれなかった。でもここまで来られただけで十分。
この場所からの景色を目に焼き付け、フォロ・ロマーノを後にする。 -
一旦ホテルで休んだ後、パンテオンへ。
-
パンテオンの外観。
-
ナヴォーナ広場に3つある噴水の1つ。
「ラオコーン」にしか見えない…。 -
ナヴォーナ広場近くのトラットリアで食事。
色々と注文し過ぎて、ホテルへの帰り道が辛いかも…。 -
イチオシ
ホテルに直接戻るつもりだったのだが、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂に寄り道。
-
僅かにライトアップされたフォロ・ロマーノに沿って歩く。
追い出されて歩けなかったエリア。元老院の跡地はどこだろうか。 -
イチオシ
さらに、コロッセオに向かう。
-
コロッセオの辺りにはすごい人だかりが。何かと思えば、丘の上にローマ法王の姿が。聖金曜日恒例のコロッセオ前での行事だったらしい。
人混みに飲まれる前にバスで帰ろうと試みるも、夜だったこともあって道を誤り、付近が通行止めだったせいかバスもなかなか来ず、結局、ホテルまで歩いて帰る羽目に…。
今日もぐったりの1日。 -
最終日の朝。
ホテルで軽めの朝食を済ませる。 -
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の展望台から、ローマの街を望む。
-
コロッセオやフォロ・ロマーノも見える。
-
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の正面。
-
疲れのあまりバス停1つ分ですらバスに乗り、トレヴィの泉へ。
すごい人だかり。何がここまで人々を惹き付けるのか。 -
スペイン広場近くのカフェ・グレコで一休み。
-
スペイン広場。
ここもすごい人だ。 -
スペイン広場から見下ろした景色。
-
スペイン広場近くのショッピング街。
-
バルベリーニ広場の隅にある蜂の噴水。
-
バルベリーニ宮。
-
ホテルのカフェで休んだ後、最後に共和国広場周辺を散策。
この後、テルミニ駅構内で食事。突然隣のテーブルの観光客が騒ぎ始めた。何と足元の荷物を盗まれたらしい…。僅か3日間の滞在中に、2度もぼったくりに遭ったり、スリの場に居合わせたり。大多数の善良な市民には申し訳ないが、こうも続くと何だかローマでは誰も信用できないような感覚に陥ってしまう。
再びホテルに戻って荷物を拾った後、猛ダッシュで空港バスに飛び乗り。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42