2009/08/21 - 2009/08/26
18位(同エリア391件中)
Sausalitontonさん
- SausalitontonさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 73,217アクセス
- フォロワー14人
2009年夏、北欧へと旅立ちました☆
フィヨルドめぐりが主な目的でしたが、オスロ、ベルゲン、オーレスンの各都市も観光。晩夏のノルウェーは既に涼しく、一抹の寂しさも・・・。
天気に恵まれたガイランゲル・フィヨルドは、圧巻でした!
※ 宿泊ホテル:
Thon Hotel Opera (オスロ)
Grand Hotel Terminus (ベルゲン)
First Hotel Atlantica (オーレスン)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オスロの空港に到着。
規模は小さいけれども近代的で清潔感もあり、かつ木のぬくもりが感じられる。 -
オスロ市内のホテルにチェックインした後、市内の観光へ。
王宮の裏でトラムを待つ。 -
夕暮れ時、オペラハウスから中央駅方面を眺める。
-
ノルウェー2日目。
朝食後、ホテルのテラスから港を望む。 -
地下鉄でムンク美術館へ向かう。
-
ムンク美術館で「叫び」などを鑑賞したあと、カフェへ。
「叫び」ケーキを見学。食べなかったのでお味のほうは未確認。 -
イチオシ
再び港方面へ。アーケシュフース城から港を望む。
-
お城というより要塞の様相。アーケシュフース城にて。
-
国立美術館に向かう途中、繁華街を通過中。
-
久しぶりに会うオスロ在住の友人との待合せの場所、王宮へ。
果たして彼女は王宮前の階段で待っていてくれた。感動の再会☆ -
ノルウェー3日目。
オスロを発ち、いよいよソグネ・フィヨルド観光へ。
早朝(午前6時)出発のため、ホテルで朝食バッグをもらう。荷物はオスロのホテルから今夜宿泊予定のベルゲンのホテルに送ってもらうよう手配した。無事今日中に荷物が届くのか、若干不安を感じながらも出発。 -
身軽になって乗り込んだベルゲン急行の車窓から。
-
長い汽車の旅。静かな森の中を進む。
-
標高が上がるにつれ、木々が姿を消していく。
-
刻々と車窓の景色は移り変わる。
真夏の氷河に出会った。 -
ミュルダールにて、ベルゲン急行(赤色)からフロム鉄道(緑色)に乗り換え。
-
岩山に突入するフロム鉄道。
-
イチオシ
大きな滝の前で一時停車。
乗客は次々と飛び出し、写真撮影タイム。 -
フロム鉄道は坂を下り続け、小さな町が現れる。
-
フロムで船に乗り換え。最初の急行がかなり遅れたため、乗継時間がほとんどない。走って乗船!ぎりぎりセーフ。
いよいよソグネ・フィヨルドに向けて出航! -
のどかな風景をカモメとともに。
-
両岸の山が急峻に。世界遺産のネーロイ・フィヨルド。
-
イチオシ
曇り空のせいもあり、8月とはいえ、本格的に寒い。防寒着は絶対必要。
-
いよいよクルーズの終着点へ。
-
下船した後、バスでグドヴァンゲンからヴォスに向かう。
バスは急な坂道をぐんぐんと上る。 -
ヴォス駅に到着。近くのホテルで休憩した後、電車でベルゲンへ。
ベルゲンでは、長い旅路の果てに辿りついたホテルの部屋の狭さにがっくり。疲れ倍増。古めかしいヨーロピアンな趣はあるのだが…。ノルウェーの宿泊代はとにかく高くつく。荷物はオスロのホテルから無事届いており、一安心。
夕食のためレストランを探すも、どこも高い。ノルウェーの物価の高さにはいちいち驚かされる。どこにでもありそうなピザ屋に入った。
早朝にオスロを出てからの長い一日、ピザ屋で食事中に居眠った。 -
ノルウェー4日目。
ほとんど意識のないまま朝を迎える。この日はベルゲン観光。
まずは街を一望できるフロイエン山の展望台へ。ケーブルカーで登れる。海に突き出る街並みと複雑な海岸線が面白い。 -
街の雰囲気に溶け込んだマクドナルド。
-
港の前のブリッゲン地区。
-
ローセンクランツの塔から港を望む。
-
ホテルで荷物を拾った後、ベルゲン空港へ。
このホテル、玄関などの共用スペースは、改装されていたのか綺麗だった。フロントのスタッフは親切で、また、歴史あるこのホテルに誇りを感じているようで好感を持てた。 -
ベルゲンを発ってオーレスン空港に到着。
非常にシンプルで小規模な空港。鉄道駅のような雰囲気。空港を出るとすぐ表にバスが待っていた。みなそれに乗り込んでいく。 -
オーレスン市内に向かう空港バスは途中で止まり、なかなか動かない。何事かと思っていると、ここでバスごとフェリーに乗船。海を渡り、フェリーで市街地へ。
ホテルにチェックイン。 -
ノルウェーの旅もいよいよ終盤の5日目。
オーレスンに寄港した大型フェリーに乗り、ガイランゲル・フィヨルドを目指す。
重たそうな空。着くまでに晴れないかなあ。 -
ガイランゲル・フィヨルド。
いつの間にか快晴に。ソグネ・フィヨルドを見た日は何とも寒々しかったので、太陽が嬉しい!
フェリーのデッキでの至福の一時。 -
幾本もの細い滝。
-
峡谷の中を進んでいく。
-
観光客で賑わうガイランゲルの町が見えた。
-
小型のボートに乗り換え、ガイランゲルの船着場へ。
フェリーでクルーズを続ける乗客に、手を振って別れの挨拶。 -
イチオシ
展望台を目指すため、レンタカーをしようとするが、オートマ車はない! タクシー会社にも電話が繋がらない・・・
ホテルで一休みした後、タクシーを何とかつかまえ、展望台へ。
まさに絶景!ガイランゲル・フィヨルドを眺める。 -
再びガイランゲルのホテルで一服。
ひっそりと静まり返り、カフェは貸し切り状態。 -
オーレスンへの帰路。
まずは中型フェリーでガイランゲル・フィヨルドから、ヘルシルトに向かう。 -
8月末は既に時期外れなのか、乗客は他に1組のみ。
-
ヘレシルトからは大型バスでOyeを目指す。
途中、落石にも耐えたという石橋を見物。 -
流れる景色。
-
Oyeに到着。
高速艇に乗換え。 -
イチオシ
晩夏になっても北欧の日は長い。ようやく辺りが夜の闇に包まれ始める中、オーレスンに向かって一路走る。
今日も長い一日だった。オーレスンは小さい街なので外食する当てもなく、スタンドで買ったハンバーガーをホテルに持ち込んで、遅い夕食を取った。 -
ノルウェー6日目(最終日)。
オーレスンの街並。 -
街を散策。
こじんまりとした美しい港町。 -
イチオシ
アクスラ山の展望台から市街を望む。
白を基調とした街並みと海岸線が美しい。 -
展望台から別の角度の眺望。
-
午後、再びバスに乗り、オーレスン空港へ。今度は途中のフェリー乗船はなく、陸路のみで空港に到着。
オスロ経由でスウェーデンのストックホルムを目指す。
フィヨルドの旅はなかなかハード。オスロ空港では、ここからもう一国さらに旅が続くのか・・・とちょっとため息が出た。
(ストックホルム滞在記:http://4travel.jp/traveler/sausalitonton/album/10594097/)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Sausalitontonさんの関連旅行記
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52