2010/10/25 - 2010/10/26
191位(同エリア469件中)
mom_momさん
- mom_momさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ99件
- Q&A回答231件
- 1,389,101アクセス
- フォロワー81人
再び黄金のドロミテ山塊を訪れるべく、ボルザーノからコルチナへの道を走り出す。
晴れて雪などなかったボルザーノ、ところが山道を走り出すと・・・
晩秋の紅葉を楽しむどころか、山は早くも雪に閉ざされている(涙)
ツルツルのタイヤにチェーンを巻くが、そこがレンタカーの悲しいところ。
登り道でドリリング(驚)、無事にコルチナにたどり着けるのか?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
-
早朝のボルツァーノ/ボルゼン(Bolzano/Bozen)
イタリア共和国の北部に位置するこの街は、イタリア語とドイツ語の呼び名を持つ街。
住人は、イタリア人よりドイツ人が多く、イタリア語とドイツ語を話す。
ドロミテ山塊へは、この街から観光バスも多く発着する。 -
街の広場は、山間の街とは思えないほど、モダンでお洒落。
石造りの建物は、かなり古い時代のものが多く、街の奥へ進むと、回廊や古い古城などもあり、ゆっくりと散策する価値あり。
ボルツァーノ/ボルゼン(Bolzano/Bozen)を訪れるのは、今回で2度目。
何度、訪れても華やかで楽しい街♪
そんな街をあとに、ドロミテ街道を目指します。 -
オフシーズンのドロミテ街道。
早朝と言っても朝8時過ぎ、大きな岩にはさまれた深い谷、エガ谷(Val d'Ega)に、入る。狭く急カーブが連続する道。
10月下旬のドロミテ街道は、紅葉が見頃のはず・・・ -
しかし、少しドロミテ街道を走ると、一面、雪・・・
麓は、全く雪などなかったのに、雪だぁ〜(T△T) -
まだまだ麓なのに、今年は、雪が早く降ったのか・・・
山は真っ白(@@;)ヤバイナ -
除雪はされているようだけど、雪の量は増えて行くばかり。
一応、レンタカーも雪の装備はしているものの・・・ -
道路の雪も増えてきて、そろそろ危険なのでチェーンを装着。
今回のレンタカーは、タイヤの溝がズルズルでチェーンを装着しても、ドリリングするの(涙) -
ドロミテの途中の村に到着。
ここも雪だらけ。
オフシーズン、公衆トイレも鍵が閉まってます。
仕方がないのでバール(BAR)へ行って小休憩。
最近では、日本でもイタリア風のバール(BAR)が続々と登場していますが、なぜかスペイン語風に「バル」と呼ばれていることも多々。
不思議な現象ですが、イタリア語では「バール」と伸ばします^^ -
針葉樹の林というより、針葉樹の海と言うほど、広がる針葉樹。
針葉樹に降った雪は、素晴らしい景色を見せてくれます。 -
針葉樹の森を過ぎるとドロミテ山塊が見えてきました。
雪化粧のドロミテ山塊は、息を呑むほど美しい。 -
道路の除雪もここまではされておらず、ズルズルのタイヤでは、このまま登る事も限界と、ここで引き返す事にした。
せっかくのチャンスだったのに、山は、雪に閉ざされてました。 -
スキーシーズンには、まだ早いドロミテは、早くも雪に覆われていました。
また、いつかチャンスがあれば訪れたいね、ドロミテ。 -
スキーを楽しむ頃には、道路も除雪されて、もっと奥まで進めるだろうに・・・
-
ホテルもひっそりと雪の中で佇むだけ。
-
戻り道、せっかくなのでカレッツァ湖に立寄って見ました。
あの神秘な色に染まるカレッツァ湖(Carezza al Lago)も雪だらけ・・・
前回訪れたときは、駐車場も狭く観光が難しかったカレッツァ湖ですが、ちゃんと駐車場が作られ、遊歩道も出来、展望施設も出来ています。
この雪の塊は、展望施設に積もった雪(^^;)
手で雪を落とした(笑) -
展望台の除雪した場所からカレッツァ湖を望む。
真っ白・・・
湖も凍ってます(笑) -
カレッツァ湖(Carezza al Lago)から山を望む。
ほんと、神秘的な美しさ・・・ -
他のカメラマンもやって来て、私が除雪したところから撮影をしてます(爆)
でも残念ながら、山は、雲がかかり、このあと、見えなくなりました。
憧れのドロミテ、また、来れたら良いネ♪ -
ドロミテ街道を抜け、ハイウェイに乗る。
どこにも雪の気配はなし(T^T) -
今夜の宿泊は、オーストリアのインスブルック。
本来ならドロミテ街道をイタリアからオーストリア側へ抜けるつもりだったけど、雪で走れなかったので、このまま、インスブルックへ向かうのには、少しもったいない。ということで、途中下車。
ハイウェイから見えた教会が気になり地図で調べてみた。
イタリア北部の小さな町/ブリクセン『Brixen』
http://en.wikipedia.org/wiki/Brixen -
2つの塔がある教会を目指して、さっそくブリクセン『Brixen』の街へやって来た。
教会の前にパーキング有り。
パーキングに車を預け、教会の方へ歩き出す。
旧市街地の城壁をくぐると、そこは、中世の街並み♪ -
ブリクセン『Brixen』
目の前に広がる建物は、中世の建物。
まるでお伽噺の世界に入り込んだ気分♪ -
ブリクセン『Brixen』
教会の扉の上には、古い紋章のような彫刻が・・・ -
ブリクセン『Brixen』の街は、どこを見ても可愛い色合い^^
-
お店を覗き込む人?と思ったら人形^^
-
ここにも面白いモチーフ
-
ここは、酒場かな?
案内のおじさんが指をさしている(笑) -
ブリクセン『Brixen』
建物の間からドロミテ山塊が見える! -
ブリクセン『Brixen』の町の広場には、記念物。
-
こちらは司教伯館。
司教区博物館として公開されているようです。 -
ブリクセン『Brixen』の大聖堂の横にはお洒落な建物。
色合いが可愛い^^ -
2つの塔があるブリクセン『Brixen』の大聖堂。
教会の中には、ローマ法王が訪れたときの写真なども展示がされ、かなり格式の高い教会のようでした。 -
教会の前には、細い曲がった路地に面して建てられた建物が・・・
よくこんなに歪な建物を建てれたものだわ。 -
ブリクセン『Brixen』
白亜の尖塔を持つサン・ミケーレ教区教会。15世紀のゴシック様式の教会である。 -
ブリクセン『Brixen』
-
ブリクセン『Brixen』
-
ブリクセン『Brixen』
白亜の尖塔を持つサン・ミケーレ教区教会。 -
ブリクセン『Brixen』
-
ブリクセン『Brixen』
多分、昔のホテルかな? -
ブリクセン『Brixen』
-
ブリクセン『Brixen』
-
ブリクセン『Brixen』
-
ブリクセン『Brixen』の橋の上からドロミテ山塊を望む。
-
ブリクセン『Brixen』
-
ブリクセン『Brixen』のお城。
-
ブリクセン『Brixen』の街外れを流れる川
-
ブリクセン『Brixen』の教会
-
ブリクセン『Brixen』
-
ブリクセン『Brixen』の街並み
-
ブリクセン『Brixen』をあとに、オーストリアのインスブルグを目指します。
旅は続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mom_momさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50