2011/08/09 - 2011/08/16
513位(同エリア745件中)
waiさん
今回の帰省で娘が一番楽しみにしていた場所。
越後湯沢にある川で泳ぐこと。
両親と4人で湯沢へ行ってきました♪
お盆で混み合っていたフィッシングパーク。
簡単に釣れるようになっているのに、全く釣れない私たち・・・
そして、川下で水着になって泳ぐリンナイ。
湯沢はスキー場だけじゃない!夏も楽しめる場所です。
③で紹介する観光グルメスポット:湯沢フィッシングパーク・ますどまり川遊び・さい賀
- 交通手段
- 自家用車
-
8月12日(金)
父の運転で向かったのは越後湯沢にあるフィッシングパーク。
慣れないカーナビで設定ができず、とりあえず湯沢ICを目指しました。
料金所の方に聞いたところ、いつも聞かれるのでしょう、慣れたように
「右、右、左に曲がってください。」
ICの近くです。
お盆ということで、県外ナンバーの車で混み合っていました。
駐車場も満車。なんとか停めましたけど、みんないつからいるんでしょうね。 -
「釣りがしたい」を連呼するリンナイ。
ようやく念願の釣りができます。
ここではマスを釣ります。
竿が一本2300円、それに餌代400円(いくら)。
虫だともっと高いらしい。
それでも釣りって、いい値段するのねー。駐車場は無料。
川沿いに人がズラリ。
ときどきスタッフがマスを放流しています。 -
先にチケットを購入してから、竿やビクを借りにいきます。
結構スタッフもいるし、初心者でも安心して釣りができる場所ですね。 -
周りは連れているのに、全く釣れません。
釣りは忍耐力が必要。
でも、ここは釣れるのが当たり前のフィッシングパーク。
なぜうちだけ釣れないの!? -
釣れない人達を残して、ちょっとパーク内を散策。
川下にはマスのつかみどりコーナーが。
1匹いくらで、買ったマスを池に入れてつかみとるというシステム。
子供向けですね。 -
つかみどりコーナーには小さいお子さん連れでにぎわっていました。
魚を触れない私には無理。
昨年リンナイはここでつかみどりをしたらしい。
それで釣りをしたくなったのかな。
日ごろからやたらと釣りをしたいと言っていて不思議でした。 -
竿1本で釣っていいのは8匹まで。
それ以上は有料になるそうです。また、全く釣れなかった人には2匹プレゼント。
ちなみに釣った魚を放流するのは禁止。
魚をさばくやり方もポスターで貼ってありました。 -
せっせと魚をさばいたら、串に刺して焼きます。
思いだした!
ここは何でも有料。
賢い人は、割り箸、串、軍手など自分で持っていくそうです。 -
周りを山に囲まれているので、気持ちがいい!
トイレも何か所かあるので助かります。 -
さて、釣り初めてから1時間以上たちましたが釣れたのでしょうか?
NO!
すると、巡回のスタッフがいることを発見。指導してもらっている人もいたので、リンナイに釣り方を教わるよう伝えました。
「全然釣れません。コツはありますか?」
「場所を変えるしかないね!」
とのアドバイス。
ところが、またおじさんが来た時も釣れていない我が家。
かわいそうだと思ったのでしょう。
「釣れるポイントが今あいたから移動して」と、教えてもらいました。
今度こそ、釣れるのか? -
釣り場所を移動。
おじさんは親切にも、餌をまき魚をおびき寄せてくれました。
ここでも隣や向かいは、面白いほど釣っています。不思議!
おじさんが竿の振り方を教えてくれ、その通りにすると、なんと初めてのヒット!
その後も、数回逃げられたものの、なんとか2匹は釣りました。
おじさん!ありがとう!
おじさんにとっても、釣りのセンス0の我が家は不思議に思えたでしょうね。 -
釣ることでエネルギーを使い果たし、さばいて食べる気分になれずマスも竿と一緒に返却。
パーク内の食堂へ。
みんなマスを食べたり、お弁当を持ってきたりするのか、ガランをしていました。
あまりお腹もすいていなかったのでおにぎり2個300円に。
それが握りたてもあって、意外と美味しかったのです。
魚沼の米は美味しいと再認識。
さぁ、川へ行きましょう♪ -
ICに戻る方向にある、「ますどまり」駐車場へ。
そこから川へ歩いて向かいます。
川沿いにも駐車できるのですが、バーベキューする人たちが陣取っているので、駐車場にするのが無難。
ここでのバーベキューは楽しそう♪ -
子供たちは元気に川遊び!
水温はかなり低め。
海とは全然違う。
こんな水温でよく泳げるなぁと感心しました。
子供は強い! -
お父さんがアウトドア派の家族が多かった。
家族みんなが真っ黒みたいな。
うちのパパはちょっと無理かな〜。
女の子はラッシュガードを着ている子が多かったのと、マリン用のスニーカーを履いている子が多かった。
みんな万全の格好で来ています。たぶん都会の子でしょうねー。
リンナイにも、来年はラッシュガードを着させようと思いました。 -
私たちは足だけ。
それでも体がすーっと涼しくなりますよ。
岩沿いにいたのですが、数名の滑って衣服が濡れている人を発見。
お父さんが滑り、つかまっていた家族数名も一緒に滑っていたのを見たときは、思わず噴き出してしまいました。ごめんなさい。
まぁ、うちの父もしかりですが。 -
元気な子供たちは、岩の上から飛び込みしていました。
面白そう!
リンナイに飛び込みをすすめましたが、高所恐怖症だからできない!とのこと。
小さな子もしてるから大丈夫だよ。と言っても、ダメ。
飛び込めたら世界が広がると思うけどなー。 -
まだまだ遊び足りないようでしたが、帰らないといけない時間に。
子供だったら、ここの川遊びで十分楽しめます。
海に行くよりいいかも。
涼しいし、真水だから肌の負担が少ないもの。
新潟にいる間にもう一度来たい、とうるさいリンナイを連れて家へ戻りました。
石川にもこんな場所があるといいのにねー、と話しながら。 -
今夜は友達の直公とさい賀へ。
前にさい賀へ来た時はいつだったか・・・
料理がとっても美味しかったのを覚えています。
直公の子供は旦那さんが見てくれるということで、久しぶりに飲みに来ました♪
出産となると数年は飲めないのよね・・・
私もリンナイを母に預けて、今日は女同士心おきなくおしゃべり♪
元気をたくさんもらいました。
そして、今日もさい賀の料理は美味しかった♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ミルクティーさん 2011/12/31 01:14:44
- とっても楽しそう♪
- うちの主人はフライフイッシャーなんです。
夫婦で行ったことはありますが、まだ子供を連れて行ったことは無い。
危ないってね〜。
けど、こんな場所だったら、安心して子供を連れて行けますね♪
日本に帰って、近かったらぜひ行ってみたいわ〜。
冷たい清流の水・・・憧れです。
シンガの川でも釣りを楽しんでいる人を見かけますが
川はいつも魚いるのか見えないほど濁っていて、
暑さのせいかめまいもします(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
19