小千谷・川口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘リンナイと二人で今年の夏も新潟・小千谷へ帰省。<br /><br />リンナイは昨年行った湯沢の川で遊ぶのが楽しみ☆<br />私は、友達との再会とお気に入りのマッサージを受けるのが楽しみ☆<br /><br />そして、先日TV「ありえへん」で近所のラーメン屋「勝龍」が紹介されていたのを見て、ここに行くのも帰省の目的に♪<br /><br />小千谷・川口・湯沢周辺をご紹介します。<br /><br />①で紹介する観光グルメスポット:川口温泉・すし道楽

新潟の夏2011①川口温泉

2011/08/09 - 2011/08/16

wai

waiさん

娘リンナイと二人で今年の夏も新潟・小千谷へ帰省。

リンナイは昨年行った湯沢の川で遊ぶのが楽しみ☆

小千谷・川口・湯沢周辺をご紹介します。

①で紹介する観光グルメスポット:川口温泉・すし道楽

JR特急 JRローカル 自家用車

8月9日(火)
    パパは仕事のため、娘と二人電車で新潟に向かいます。

台湾ですっかりスタバの虜になったリンナイ。

金沢のスタバでキャラメルフラぺチーノを買い、新潟行きの特急に乗り込みます。

自由席ガラガラ。

金沢始発だから自由席でOK!

他の席の人が「指定席を買おうとしたら満席だったから、自由席が空いていて驚いた!」と言っていました。

ところが、富山に入った頃から満席に。

帰省のたびに利用していますが、こんなに混むのをみたのは初めてかもしれません。
    さすがお盆前!

石川から新潟へは、長岡経由と越後湯沢経由があるんだけど、海の見える風景が好きで長岡経由を選んでいます。

昔、ドラマ「高校教師」のラストシーンが撮影された海岸沿いの駅も通過するのです。古いか。

金沢13:34発→長岡16:26着

下車して向かいのホームに来ている水上行き(水害のせいで今回は六日町行きでした)に乗り、すぐ出発。この乗換の良さがいい。

16:50頃には小千谷駅に到着しました。

家に帰って最初に行った場所は・・・

リンナイが大好きな小千谷のジャスコ。

正月にゲームセンターでお年玉のほとんどをつぎこんだという苦い経験があるので、今回は「2ゲームだけする」と宣言していました。

2階の一角に駄菓子コーナーがありました。
    駄菓子大好きなリンナイ。

こんな感じで小学5年生には、ジャスコは楽しいらしいです♪

8月10日(水)
    新潟の夜は涼しいね!窓を開けていればエアコンいらず。

本当はサンプラザで機織りをしたかったのですが、定休日。

それならばと、越後川口温泉に日帰り入浴&マッサージへ。

リンナイと親戚の子はプールへ。

家から15分くらいで便利なので、昔からよく利用しています。

マッサージを受けに先に私だけ入館したのですが・・・

なんといりぐちの貼り紙に「中学生まで無料」の文字が!

えー!?

すごいラッキーじゃない!?

8月26日までの平日は小中学生無料だそうです。火曜日は定休日なので気をつけて。

私は温泉&プール券1200円を買って温泉へ。

女湯と男湯は日によって入れ替わります。

ここの湯は皮膚疾患にいいと評判。

茶色く濁っています。露天風呂に源泉があるのですが、熱め。

冬だと気持ちいいんだけど。

しかも日焼けしそうだから、今回は室内だけで体を温めました。

次はお気に入りのマッサージ店へ。

温泉ののれん前にあるマッサージ店。

私が気に入っているのはバリニーズマッサージ店ビアンララアさん。

数年前偶然入って以来、値段の安さと技術の良さでリピーターに。

ベッドが1台だけの狭いスペース、簡易ルームなので廊下や隣の店の声は丸聞こえですが・・・その分お手頃価格なのでOK。

難点は、空調が廊下と一緒ということ。寒い季節は、ちょっとつらかったです。暑がりの方でしたら、大丈夫なのかも。

いつも全身マッサージを受けるのですが、冬に行く時は顔とかにしてみようかしら。

60分の全身マッサージで4800円。(胸以外の全身)
    30分なら背面マッサージで2700円。

今回パンフレットをみたら90分7300円が追加されていて、そっちにすればよかった〜と後悔。

どうかお店を続けてください♪

父に連れられ、リンナイ達が登場。

親戚の子は男の子だから父はロッカーのところまで付き添い。

女性ロッカーでも大丈夫なんだけど、本人が嫌がっていたので。

ちょっと年齢より小さい男の子なので、監視員の方に

「お母さん、ここは深めなので目を離さないでください」と言われました。

節電気味の波プールと、泳ぐ用プールが2レーン、歩く用プール、キッズプール。

スライダーはなぜか中止していました。

無料だから仕方ないか。

小さい子供がいるなら、家族で貸し切りもいいかもね。

お土産屋さんやレストランもあります。

川口温泉へ向かう手前に道の駅「あぐりの里」がありますが、ここは野菜や花が激安ということで、混んでいました。

後日、お盆の花を買いに母達も行ったようです。

一度やってみようかと思うけど微妙じゃない?

マッサージ機などは長い廊下に並べてあります。

その後15日にも来ましたが、駐車場は満車。
    休憩室は人があふれ大混雑していました。

子供無料の効果でしょうか?

今夜はみんなで回転寿司へ。

桜町にあるすし道楽。

石川では、回転寿司に行っても、基本的にまわっている寿司を食べません。

まわっている寿司は見本のようなものらしいです。

すべて注文。
    注文用のディスプレイが設置されているので、声をかけにくいというストレスがないのです。

ここでは普通にまわっているものをとって食べましたけどね。

正直タコさえあれば十分な私。

親戚の男の子は、コーンマヨばかり食べ、リンナイはエビばかり。

ちょっと野菜不足。

夜は、なんとお墓へ肝試しへ。その帰り懐かしの母校小千谷小学校が新しくなったので見に行きました。

きれいな校舎は素敵だけど、古臭い校舎も懐かしい。