小千谷・川口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リンナイと一緒に新潟に帰省しました。<br />夏休みの宿題のために、サンプラザで機織り体験。<br />久しぶりの友達との再会。<br />離れた場所で暮らす友人と共通で会う場所が故郷なのでしょう。<br /><br />②で紹介する観光スポット:小千谷サンプラザ<br /><br />

夏の新潟2011②再会・機織り体験・変装

5いいね!

2011/08/09 - 2011/08/16

49位(同エリア74件中)

0

13

wai

waiさん

リンナイと一緒に新潟に帰省しました。
夏休みの宿題のために、サンプラザで機織り体験。
久しぶりの友達との再会。
離れた場所で暮らす友人と共通で会う場所が故郷なのでしょう。

②で紹介する観光スポット:小千谷サンプラザ

PR

  • 8月11日(木)<br />高校の同級生のフミと2年ぶりに再会。<br />アメリカに住んでいるフミには、日本に帰ってきた時しか会えないので貴重な時間です。<br /><br />2年前に赤ちゃんだったあっくんは、いつのまにか日本語上手なやんちゃさんになっていました。<br /><br />おじいちゃんを真似して、誰かを呼ぶ時は「おい!」と叫んでいました。<br /><br />「リンナイちゃん、あそぼー」と娘とも仲良くしてくれて、いい子でした。<br /><br />フミ曰く、あっくんは手に負えないほどの暴れん坊。女の子が一緒だったからか、今日は比較的穏やかだったようです。<br /><br />が、写真を撮るときになって、ぐずりはじめたら、さぁ大変!<br />男の子のパワーはすごい!<br />男の子二人のママをしているフミは本当にエライ☆

    8月11日(木)
    高校の同級生のフミと2年ぶりに再会。
    アメリカに住んでいるフミには、日本に帰ってきた時しか会えないので貴重な時間です。

    2年前に赤ちゃんだったあっくんは、いつのまにか日本語上手なやんちゃさんになっていました。

    おじいちゃんを真似して、誰かを呼ぶ時は「おい!」と叫んでいました。

    「リンナイちゃん、あそぼー」と娘とも仲良くしてくれて、いい子でした。

    フミ曰く、あっくんは手に負えないほどの暴れん坊。女の子が一緒だったからか、今日は比較的穏やかだったようです。

    が、写真を撮るときになって、ぐずりはじめたら、さぁ大変!
    男の子のパワーはすごい!
    男の子二人のママをしているフミは本当にエライ☆

  • 次に向かったのは、小千谷のサンプラザ。<br /><br />リンナイは新潟に来るたびここで機織り体験をしています。<br /><br />今回も、夏休みの宿題である工作のために機織りしました。

    次に向かったのは、小千谷のサンプラザ。

    リンナイは新潟に来るたびここで機織り体験をしています。

    今回も、夏休みの宿題である工作のために機織りしました。

  • 錦鯉の里の前にある駐車場側から入ってすぐ右で機織り体験ができます。<br /><br />お客さんは私たちだけでした。

    錦鯉の里の前にある駐車場側から入ってすぐ右で機織り体験ができます。

    お客さんは私たちだけでした。

  • 小学生は体験料が半額なので、数百円で体験できるのも魅力☆<br /><br />壁にかけてあった、はがきを飾れるのを作ろうか。<br /><br />おばあちゃんへのお土産にもいいんじゃない?

    小学生は体験料が半額なので、数百円で体験できるのも魅力☆

    壁にかけてあった、はがきを飾れるのを作ろうか。

    おばあちゃんへのお土産にもいいんじゃない?

  • 何回もしているので、糸を選んですぐにスタート。<br /><br />

    何回もしているので、糸を選んですぐにスタート。

  • その間、私は小千谷縮に関する展示品などを見てすごしました。<br /><br />小千谷縮を織るのは、かなり時間がかかるようです。<br /><br />1日に20センチとか書いてありましたよ。

    その間、私は小千谷縮に関する展示品などを見てすごしました。

    小千谷縮を織るのは、かなり時間がかかるようです。

    1日に20センチとか書いてありましたよ。

  • 小千谷縮=雪さらし<br /><br />子供の頃、雪さらしは習いましたが、今も行われているのかしら?<br /><br />

    小千谷縮=雪さらし

    子供の頃、雪さらしは習いましたが、今も行われているのかしら?

  • 2階には、お土産屋さん。<br /><br />小千谷縮の製品を扱うお店もあります。<br /><br />値段を見てびっくり!<br /><br />高級品なんですね・・・<br /><br />かわいい雑貨もあって見ていて楽しいです。

    2階には、お土産屋さん。

    小千谷縮の製品を扱うお店もあります。

    値段を見てびっくり!

    高級品なんですね・・・

    かわいい雑貨もあって見ていて楽しいです。

  • ここに来たもうひとつの理由は、夏休みの宿題の絵画の題材となる写真をとること。<br /><br />伝統工芸というテーマにぴったり。<br /><br />この絵を描くのはちょっと難しそうだなぁ。

    ここに来たもうひとつの理由は、夏休みの宿題の絵画の題材となる写真をとること。

    伝統工芸というテーマにぴったり。

    この絵を描くのはちょっと難しそうだなぁ。

  • 仕上げはおばさんがしてくれました。<br /><br />今回は白とピンクでシンプルな作品。<br /><br />はがきを飾れるタイプを頼んだつもりでしたが、おばさんは違うのと勘違いしていたようで、花瓶敷きに。<br />まぁしょうがないですね。<br /><br />250円でした。<br />

    仕上げはおばさんがしてくれました。

    今回は白とピンクでシンプルな作品。

    はがきを飾れるタイプを頼んだつもりでしたが、おばさんは違うのと勘違いしていたようで、花瓶敷きに。
    まぁしょうがないですね。

    250円でした。

  • 家に帰るといとこから差し入れ。<br /><br />ラーメン勝龍のチャーシューと角煮をいただきました。<br /><br />チャーシューはつまむと止まらない美味しさ。<br /><br />どちらもそのままで十分美味しいのですが、料理に使うのがおすすめ。<br /><br />角煮はゴーヤチャンプルに入れていましたが、ゴーヤの苦みが薄まってすごく美味しかった!<br /><br />勝龍、絶対行くぞー。

    家に帰るといとこから差し入れ。

    ラーメン勝龍のチャーシューと角煮をいただきました。

    チャーシューはつまむと止まらない美味しさ。

    どちらもそのままで十分美味しいのですが、料理に使うのがおすすめ。

    角煮はゴーヤチャンプルに入れていましたが、ゴーヤの苦みが薄まってすごく美味しかった!

    勝龍、絶対行くぞー。

  • 夜、母たちは町内のお祭りのために仮装の準備をしていました。<br /><br />そこでリンナイが発見したのは、バブルを思わせる羽根付きマスクと私が小学校の修学旅行で買ってきた白虎隊の刀。<br /><br />母に襲いかかってます・・・

    夜、母たちは町内のお祭りのために仮装の準備をしていました。

    そこでリンナイが発見したのは、バブルを思わせる羽根付きマスクと私が小学校の修学旅行で買ってきた白虎隊の刀。

    母に襲いかかってます・・・

  • 夜が更けるまでリンナイの変装ごっこは続くのでした。<br /><br />白虎隊が好きで、よく会津へ行ったことを思い出します。<br /><br />福島は大変なことになっていますが、会津はどうなんでしょうか。<br /><br />また会津へ行って鶴ヶ城にのぼりたいなぁ・・・

    夜が更けるまでリンナイの変装ごっこは続くのでした。

    白虎隊が好きで、よく会津へ行ったことを思い出します。

    福島は大変なことになっていますが、会津はどうなんでしょうか。

    また会津へ行って鶴ヶ城にのぼりたいなぁ・・・

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP