ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてジャイプールにお邪魔しました。<br /><br />ラジャスターン州のかわいらしい雑貨やキレイな建物を堪能すべく、ちょっとゆっくり贅沢してみました。<br /><br />街並みの美しさ、ショッピング、そしてマハラジャの贅沢な生活を満喫♪<br /><br />ここでもすてきな方々との出会いがいい思い出となりました。

魅惑のピンクシティ★ジャイプール♪

10いいね!

2011/08/04 - 2011/08/11

235位(同エリア591件中)

3

13

Layla

Laylaさん

はじめてジャイプールにお邪魔しました。

ラジャスターン州のかわいらしい雑貨やキレイな建物を堪能すべく、ちょっとゆっくり贅沢してみました。

街並みの美しさ、ショッピング、そしてマハラジャの贅沢な生活を満喫♪

ここでもすてきな方々との出会いがいい思い出となりました。

旅行の満足度
3.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エアインディア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • 【アンベール城】砂漠の民、ラージブートのマハラジャが建てた城<br /><br />乾いた空気と明るい空に美しく映える城<br />ガネーシャ門の緻密なモザイクと彩りにため息<br /><br />この少し前、料金所からすぐのところ、スタート地点の坂の右側にヒンドゥー教のお寺があり、異教徒もお参り可です。(オススメ)

    【アンベール城】砂漠の民、ラージブートのマハラジャが建てた城

    乾いた空気と明るい空に美しく映える城
    ガネーシャ門の緻密なモザイクと彩りにため息

    この少し前、料金所からすぐのところ、スタート地点の坂の右側にヒンドゥー教のお寺があり、異教徒もお参り可です。(オススメ)

  • 【アンベール城】<br /><br />ヤギと共に登り中<br /><br />ヤギも猿も豚も普通にいますが、この時は暑さで豚は日陰でぐたーっとなってました。猿が一番元気だったかな?

    【アンベール城】

    ヤギと共に登り中

    ヤギも猿も豚も普通にいますが、この時は暑さで豚は日陰でぐたーっとなってました。猿が一番元気だったかな?

  • 鏡に手のひらを映して撮影するんだよ。と遠足の子供達に教わってやってみた。<br /><br />ラージブート様式とムガル様式が混じり合ったラジャスターン独特の世界感<br />イスラムの影響を感じる、砂漠の民らしい個性

    鏡に手のひらを映して撮影するんだよ。と遠足の子供達に教わってやってみた。

    ラージブート様式とムガル様式が混じり合ったラジャスターン独特の世界感
    イスラムの影響を感じる、砂漠の民らしい個性

  • 猿は家族でのんびり暮らしています。

    猿は家族でのんびり暮らしています。

  • ちょっと贅沢して、1920年代に建てられた貴族の邸宅に泊まってみた。<br />【ビッソー・パレス】The Bissau Palace

    ちょっと贅沢して、1920年代に建てられた貴族の邸宅に泊まってみた。
    【ビッソー・パレス】The Bissau Palace

  • <br />内装も外装も美しく絵画で彩られ、クラッシックなムードたっぷり♪<br /><br />朝ご飯はお世辞にも旨いとはいえないが、コーヒーはかなり美味しい★


    内装も外装も美しく絵画で彩られ、クラッシックなムードたっぷり♪

    朝ご飯はお世辞にも旨いとはいえないが、コーヒーはかなり美味しい★

  • ライブラリィには17世紀の絵画や美術品が展示されていて、まるで美術館。<br />ゆっくりとお茶しながら、しっかり間近で見れて、話も聞けるし、品物がどうやってここにたどり着いたか、肖像画や写真を見ながら、いろんな想像が膨らみます。<br />

    ライブラリィには17世紀の絵画や美術品が展示されていて、まるで美術館。
    ゆっくりとお茶しながら、しっかり間近で見れて、話も聞けるし、品物がどうやってここにたどり着いたか、肖像画や写真を見ながら、いろんな想像が膨らみます。

  • 壁画<br /><br />象の頭にかけてある布に注目!<br /><br />人の顔があるの見えますか?

    壁画

    象の頭にかけてある布に注目!

    人の顔があるの見えますか?

  • こんな感じの美術品が大切に保管されています。<br /><br />美術館より照明がいいのと、コーヒー飲みながらゆっくり楽しめるのがGOOD★

    こんな感じの美術品が大切に保管されています。

    美術館より照明がいいのと、コーヒー飲みながらゆっくり楽しめるのがGOOD★

  • ビッソー・パレスの部屋<br /><br />ベットは足が長く、姫気分★<br /><br />内装は美しい画に彩られ、華やかだけど、照明がちょうどいい感じで落ち着く。<br />エアコンも水もベットももちろんすべてOK。清潔です。<br />(ただし、ベットの長さが短いから、175cm以上は斜め寝?)<br /><br />なんといっても、ルームケアが素晴らしく、ちょっと出かけただけでも美しく整えておいてくださいます。(私の部屋担当は、ネパールからの出稼ぎで、ジャイプールには仏教寺が一つもなくて寂しいといってました。)

    ビッソー・パレスの部屋

    ベットは足が長く、姫気分★

    内装は美しい画に彩られ、華やかだけど、照明がちょうどいい感じで落ち着く。
    エアコンも水もベットももちろんすべてOK。清潔です。
    (ただし、ベットの長さが短いから、175cm以上は斜め寝?)

    なんといっても、ルームケアが素晴らしく、ちょっと出かけただけでも美しく整えておいてくださいます。(私の部屋担当は、ネパールからの出稼ぎで、ジャイプールには仏教寺が一つもなくて寂しいといってました。)

  • ホテルにあるお土産屋のおやじさん<br /><br />ただの店主か?と思いきや、ビッソー・パレスの内装をすべて担当したという職人でした。独学だというからびっくり!<br /><br />大きな身体に似合わず、繊細な画が得意で、すべて手描き。<br />画の表情もやさしく、人柄が伝わるアーティスト。<br /><br />お客が来ないこの店は、彼の秘密基地みたいになっていて、制作場となっています。彼の作品はデリーなどの有名店で売られていたりします。<br /><br />私はペンダントトップを購入しましたが、たぶん値段間違えている?安過ぎました。でも、パッケージはなく、制作物に敷いてある新聞をやぶって巻いてセロテープでした(笑)<br /><br />

    ホテルにあるお土産屋のおやじさん

    ただの店主か?と思いきや、ビッソー・パレスの内装をすべて担当したという職人でした。独学だというからびっくり!

    大きな身体に似合わず、繊細な画が得意で、すべて手描き。
    画の表情もやさしく、人柄が伝わるアーティスト。

    お客が来ないこの店は、彼の秘密基地みたいになっていて、制作場となっています。彼の作品はデリーなどの有名店で売られていたりします。

    私はペンダントトップを購入しましたが、たぶん値段間違えている?安過ぎました。でも、パッケージはなく、制作物に敷いてある新聞をやぶって巻いてセロテープでした(笑)

  • ホテルにある本屋のおやじさん<br /><br />この方もなんと!<br /><br />ラジャスターン地方担当のプロカメラマンだった。<br />となりにある大きな写真集は彼の作品入り。<br /><br />ただし、この店は儲からないから滅多に開けに来ないっていってた。<br /><br />

    ホテルにある本屋のおやじさん

    この方もなんと!

    ラジャスターン地方担当のプロカメラマンだった。
    となりにある大きな写真集は彼の作品入り。

    ただし、この店は儲からないから滅多に開けに来ないっていってた。

  • オートリキシャー運転手のアリーさん<br /><br />ガイドブック【aruco】のp108に自慢の車と一緒に載ってる人<br /><br />偶然にも知り合って、日本語も少し話せるし、なんといっても親切♪ってことで、1日keepさせていただきました。<br /><br />安くておいしい食事を一緒に食べて、ジャイプールの歴史や文化を教えてもらったり、ちょっと遠出しておしゃれスポットへお買い物に出かけたり。<br />(やりたいこと、買いたいものを伝えると、効率のいい回り方やshopセレクトなど提案してくれます。もちろん、こちらからのオーダーにはすべて沿ってくれます。)<br /><br />高い観光客目当てのところには連れていかない主義。<br />彼のお父さんもリキシャーで、近距離対応。親子にお世話になりました。<br />ちなみに彼らはムスリムです。

    オートリキシャー運転手のアリーさん

    ガイドブック【aruco】のp108に自慢の車と一緒に載ってる人

    偶然にも知り合って、日本語も少し話せるし、なんといっても親切♪ってことで、1日keepさせていただきました。

    安くておいしい食事を一緒に食べて、ジャイプールの歴史や文化を教えてもらったり、ちょっと遠出しておしゃれスポットへお買い物に出かけたり。
    (やりたいこと、買いたいものを伝えると、効率のいい回り方やshopセレクトなど提案してくれます。もちろん、こちらからのオーダーにはすべて沿ってくれます。)

    高い観光客目当てのところには連れていかない主義。
    彼のお父さんもリキシャーで、近距離対応。親子にお世話になりました。
    ちなみに彼らはムスリムです。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • がまだす@熊本さん 2011/08/21 10:03:01
    良い旅なさっていますね♪
    ジャイプールいいな〜

    お泊りのホテルもリッチそう!
    放浪者のおいらの宿は、10ドル以下と決めています。
    プリーの宿なんかは2食+チャイ2杯付きで230円でしたから、
    何泊できるか想像すると・・・20泊以上(爆)

    私はインド旅は一度だけえす、だけど人の評価と逆で凄く好きになりました。
    たぶん憧れていたネパールが評判以下だったんで、その反動でそう思えるのかも知れませんけど(笑)

    これから多くの旅ブログを発表なさると思います、とても楽しみです。
    バナラシ旅の写真があれば追加してくださいませんか?
    例えば過去の画像と現在を比較なんかも面白そうですよ。

    よろしくお願い致します。



    Layla

    Laylaさん からの返信 2011/08/21 10:46:35
    祝!初コメント♪
    がまだす@熊本さん

    コメントありがとうございますー。
    勝手に初コメを祝っています(笑)

    ジャイプールのホテルいいでしょー。ってか、贅沢♪

    私ははじめて行く土地のホテルはちょっとだけ贅沢することにしてて、2回目からはだんだん下げてくって方法で楽しんでおります。

    一人旅も10回程度、カンボジア、モンゴル、インド、タイと安全圏域で、初心者なんでバックパッカーにあこがれはするものの、まだまだです。230円領域は緊張しちゃう(笑)

    でも、地元の方々にいろんなことを教えてもらったり、文化や歴史などのお話を聞くことを徐々に覚えて、どんどん楽しくなってきていますので続けますね。


    アドバイスいただいたんで、昔の写真とかもひっぱり出してみようかと思います♪
    ありがとうございましたー★

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2011/08/21 13:22:22
    RE: 祝!初コメント♪
    ganeshacafeさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

    東南アジアとかインド周辺も素晴らしかったのですが、
    私的に言えば中国雲南西部の大自然がピカイチ。
    旅する前まで中国を侮っていました。

    インドの次は旅しやすい中国の雲南・四川省をお奨めします。
    何せ見所も人も半端ではありませんし、
    漢字が通じるのが何よりgoodです。

    > アドバイスいただいたんで、昔の写真とかもひっぱり出してみようかと思います♪

    サンキュー♪

    アップしたなら教えてくださいね、楽しみです。

Laylaさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 489円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集