バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜか、ガンガーが好きで、また恋しくなってベナレスに寄りました。3回目なり。<br /><br />いつも行くのは、【ケーダールガート】。<br /><br />ここは、真ん中からやや南に下ったところにある最も古いご本尊があるガートで、南インドの方々がお参りされるガート。<br /><br />今回はメジャーな【ダシャーシュワメードガート】にもお邪魔し、夕刻のアールティーに参加。<br /><br />雨期ではあるけど、どちらも今年は非常に水位が高く、ケーダールガートで沐浴されてもらいましたが、溢れそうな感じでした。「ボートも手漕ぎは3人でも無理だから、モーターボートだよ。」ということで、河からの眺めは断念しました。<br />でも、やっぱり、ガンガーに抱かれての沐浴、最高の気分になりました!<br /><br />今回は、バラナスヒンドー大学にもお邪魔しました。<br /><br /><br /><br />

ガンジス河が恋しくて♪バラナシ探索

12いいね!

2011/08/04 - 2011/08/11

300位(同エリア707件中)

0

6

Layla

Laylaさん

なぜか、ガンガーが好きで、また恋しくなってベナレスに寄りました。3回目なり。

いつも行くのは、【ケーダールガート】。

ここは、真ん中からやや南に下ったところにある最も古いご本尊があるガートで、南インドの方々がお参りされるガート。

今回はメジャーな【ダシャーシュワメードガート】にもお邪魔し、夕刻のアールティーに参加。

雨期ではあるけど、どちらも今年は非常に水位が高く、ケーダールガートで沐浴されてもらいましたが、溢れそうな感じでした。「ボートも手漕ぎは3人でも無理だから、モーターボートだよ。」ということで、河からの眺めは断念しました。
でも、やっぱり、ガンガーに抱かれての沐浴、最高の気分になりました!

今回は、バラナスヒンドー大学にもお邪魔しました。



旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
エアインディア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • ケーダールガートにいるチャイ屋のおやじさん<br />無愛想だけど、チャイは旨い。Rs3(観光客はRs5)<br /><br />ボコボコのアルミ鍋でぐつぐつ炊き出して、ガラスのコップにいれてくれます。<br />大丈夫か?と思う様子だけど、数年間で10杯以上飲んでますが、大丈夫です★<br /><br /><br />

    ケーダールガートにいるチャイ屋のおやじさん
    無愛想だけど、チャイは旨い。Rs3(観光客はRs5)

    ボコボコのアルミ鍋でぐつぐつ炊き出して、ガラスのコップにいれてくれます。
    大丈夫か?と思う様子だけど、数年間で10杯以上飲んでますが、大丈夫です★


  • バラナシのダシャーシュワメードガート裏<br />夜になると牛さんが数匹で寝転がってます。<br /><br />バイクが通ろうが平気なのはいつもの通り。<br /><br />お土産ショップが多いので、ついつい遅くなってしまいますが、女性一人旅は9時MAXくらいかな?<br />それ以降になると店も閉まり始めて、一気に真っ暗になり、リキシャーもつかまえにくくなります。

    バラナシのダシャーシュワメードガート裏
    夜になると牛さんが数匹で寝転がってます。

    バイクが通ろうが平気なのはいつもの通り。

    お土産ショップが多いので、ついつい遅くなってしまいますが、女性一人旅は9時MAXくらいかな?
    それ以降になると店も閉まり始めて、一気に真っ暗になり、リキシャーもつかまえにくくなります。

  • バナーラスヒンドウー大学の中にあるお寺。<br />ここは、ヒンドウー意外もお参りさせていただけます。<br /><br />中にはシバが祀られており、入り口でお供えものを購入してお供えすると、お返しに花飾りなどいただけます。それをナンディ(牛の神様)にお供えしてきました。<br /><br />広い敷地内は、緑も豊で、クラクションの音もなく、とっても静か。<br />のんびりするよ。<br /><br />注意:お参りする際は靴を脱ぐんだけど、持っていった方がいいです。<br />私は階段に脱いでおいていったら、もどると蹴り飛ばされてて、片方なくなってました。(男子学生2名が探してくれて植木の中から見つかりましたが(笑)<br />

    バナーラスヒンドウー大学の中にあるお寺。
    ここは、ヒンドウー意外もお参りさせていただけます。

    中にはシバが祀られており、入り口でお供えものを購入してお供えすると、お返しに花飾りなどいただけます。それをナンディ(牛の神様)にお供えしてきました。

    広い敷地内は、緑も豊で、クラクションの音もなく、とっても静か。
    のんびりするよ。

    注意:お参りする際は靴を脱ぐんだけど、持っていった方がいいです。
    私は階段に脱いでおいていったら、もどると蹴り飛ばされてて、片方なくなってました。(男子学生2名が探してくれて植木の中から見つかりましたが(笑)

  • ここは女子の教室です。<br /><br />女子学生はとっても英語がうまくて、レスポンスがよく、賢い人が多かった。<br />しかも、美しいしスタイルも抜群★<br /><br />

    ここは女子の教室です。

    女子学生はとっても英語がうまくて、レスポンスがよく、賢い人が多かった。
    しかも、美しいしスタイルも抜群★

  • ヒンドウー大学男子寮のキュートな庭師<br /><br />歩き疲れて、カンボジアからの留学生に案内されて休憩にお邪魔。<br /><br />葉タバコが好きで、お礼のセブンスター1本をうれしそうに嗜んで、写真を撮ってくれとポーズ。<br /><br />水と涼しい時間をありがとう♪<br /><br />

    ヒンドウー大学男子寮のキュートな庭師

    歩き疲れて、カンボジアからの留学生に案内されて休憩にお邪魔。

    葉タバコが好きで、お礼のセブンスター1本をうれしそうに嗜んで、写真を撮ってくれとポーズ。

    水と涼しい時間をありがとう♪

  • オートリキシャーは道で拾ってもらうのが一番!<br /><br />つまりは相乗り【シェア】です。<br />シェアで拾ってくれる運転手さんは、いい人多いし、地元の人も一緒だから安心。<br /><br />今回は運転手入れて、8人がMAX!<br />途中入れ替えありで、こんな行者達とも一緒になったりします。(前列、左端の彼の頭は帽子ではなく、全部自髪です。)<br /><br />ちなみに運賃は、専用車の10分の1くらい。<br />拾ってもらうには、一瞬で目的地を大声で伝えるのみ。

    オートリキシャーは道で拾ってもらうのが一番!

    つまりは相乗り【シェア】です。
    シェアで拾ってくれる運転手さんは、いい人多いし、地元の人も一緒だから安心。

    今回は運転手入れて、8人がMAX!
    途中入れ替えありで、こんな行者達とも一緒になったりします。(前列、左端の彼の頭は帽子ではなく、全部自髪です。)

    ちなみに運賃は、専用車の10分の1くらい。
    拾ってもらうには、一瞬で目的地を大声で伝えるのみ。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 378円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP