奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「金沢へ①」と「金沢へ②」の続きなんですけど、金沢から大移動して、金沢関係なくなっちゃってるので、タイトル変えました。<br />大移動だったので、いろんなスポットに立ち寄ったり、ありがちな出来事にであったり・・・旅行記が収拾つかなくなってしまいました。

柔らかな灯りに包まれた古都の夜

35いいね!

2011/08/05 - 2011/08/07

1058位(同エリア5996件中)

17

46

moto

motoさん

「金沢へ①」と「金沢へ②」の続きなんですけど、金沢から大移動して、金沢関係なくなっちゃってるので、タイトル変えました。
大移動だったので、いろんなスポットに立ち寄ったり、ありがちな出来事にであったり・・・旅行記が収拾つかなくなってしまいました。

  • さて、金沢のホテルをチェックアウトして・・。<br />あ、この写真の建物は石川県庁でした。<br />私たちが泊まったのは、ドーミーイン金沢。<br />コスパ最高だったけど、これほど大きな建物ではありません。<br /><br />今回は、縁もゆかりもない石川県と滋賀県になぜか用事ができて、滋賀まで新幹線、そこからレンタカーで金沢に来ていたのです。

    さて、金沢のホテルをチェックアウトして・・。
    あ、この写真の建物は石川県庁でした。
    私たちが泊まったのは、ドーミーイン金沢。
    コスパ最高だったけど、これほど大きな建物ではありません。

    今回は、縁もゆかりもない石川県と滋賀県になぜか用事ができて、滋賀まで新幹線、そこからレンタカーで金沢に来ていたのです。

  • 時はさかのぼり、出発数日前。<br /><br />京都と奈良、この2つの古都で、こんなイベントが開催されていることを知り、せっかく関西エリアの滋賀にも行くので、さらに西へ移動して、イベントを見られないかなと、オフのスケジュールなどなど含めて思案。<br /><br />その結果、京の七夕も捨てがたかったのですが、レンタカーという車での移動ということもあり、人混み、渋滞、駐車などなど考えると、奈良の方が無難かな・・みたいな。<br /><br />なので、なら燈火会を目指すことになりました。

    時はさかのぼり、出発数日前。

    京都と奈良、この2つの古都で、こんなイベントが開催されていることを知り、せっかく関西エリアの滋賀にも行くので、さらに西へ移動して、イベントを見られないかなと、オフのスケジュールなどなど含めて思案。

    その結果、京の七夕も捨てがたかったのですが、レンタカーという車での移動ということもあり、人混み、渋滞、駐車などなど考えると、奈良の方が無難かな・・みたいな。

    なので、なら燈火会を目指すことになりました。

  • 金沢から高速道路を南下。<br /><br />途中、賤ケ岳SAで早めのお昼。<br /><br />この後、滋賀県で用事をして、奈良まで行くという時間のなさから、SAには琵琶湖ホテル直営のレストランがあったのですが、混み混みで時間がかかりそうだったので・・

    金沢から高速道路を南下。

    途中、賤ケ岳SAで早めのお昼。

    この後、滋賀県で用事をして、奈良まで行くという時間のなさから、SAには琵琶湖ホテル直営のレストランがあったのですが、混み混みで時間がかかりそうだったので・・

  • フードコートのようなところでいただく。<br />近江牛コロッケ定食をPRしていたので、オーダーしました。<br /><br />なんだかコロッケ定食なんて、地味で絵にならないけど、お味は保証つきでした。

    フードコートのようなところでいただく。
    近江牛コロッケ定食をPRしていたので、オーダーしました。

    なんだかコロッケ定食なんて、地味で絵にならないけど、お味は保証つきでした。

  • その後、いっきに彦根に。あ。ひこにゃんだ。<br /><br />そうそう。今回は息子も旅行に同行していたのですが「先、帰る」ということで、この後の奈良ルートにはつきあわず。<br /><br />「ここから一駅、米原まで乗って、そこから新幹線」とか「米原はのぞみ止まんないからね」とか、切符の買い方とか、説明し始めたら・・

    その後、いっきに彦根に。あ。ひこにゃんだ。

    そうそう。今回は息子も旅行に同行していたのですが「先、帰る」ということで、この後の奈良ルートにはつきあわず。

    「ここから一駅、米原まで乗って、そこから新幹線」とか「米原はのぞみ止まんないからね」とか、切符の買い方とか、説明し始めたら・・

  • 「わかるよ!そんなの!」<br />そりゃ地理はじめ社会科は得意な典型的な文系タイプの高校3年生。<br />駅のコトとか電車とか、親より詳しい筈ですし、第一そんな親の説明は「うざい」んでしょう・・たぶん。<br /><br />息子を見送り、ここからは旅のスタイルが、家族旅行から、いつものように夫婦へ。<br /><br />さて、用事のために観光ゼロ。彦根城も見たいけど、井伊直政像?で我慢。<br />でもよく見ると、像の土台の右下にちっちゃな彦根城がある!<br />ホントによく見ないとわかんないけど。

    「わかるよ!そんなの!」
    そりゃ地理はじめ社会科は得意な典型的な文系タイプの高校3年生。
    駅のコトとか電車とか、親より詳しい筈ですし、第一そんな親の説明は「うざい」んでしょう・・たぶん。

    息子を見送り、ここからは旅のスタイルが、家族旅行から、いつものように夫婦へ。

    さて、用事のために観光ゼロ。彦根城も見たいけど、井伊直政像?で我慢。
    でもよく見ると、像の土台の右下にちっちゃな彦根城がある!
    ホントによく見ないとわかんないけど。

  • ただいま用事中です。しばらくお待ちください。<br />・・とこんな湖岸道路からの琵琶湖の景色でごまかす。<br /><br />地デジになった今ではありえないけど、子どもの頃、放送事故なのか、たまにTV番組が中断して、「しばらくお待ちください」の文字とともに、関係ない景色とか絵とか表示されていたことを思い出します。

    ただいま用事中です。しばらくお待ちください。
    ・・とこんな湖岸道路からの琵琶湖の景色でごまかす。

    地デジになった今ではありえないけど、子どもの頃、放送事故なのか、たまにTV番組が中断して、「しばらくお待ちください」の文字とともに、関係ない景色とか絵とか表示されていたことを思い出します。

  • 彦根から奈良って、カーナビが、なるべく最短ルートで案内してくれるルートは、信楽(しがらき)と伊賀を通ります。<br /><br />ぽんぽこたぬきの信楽焼と忍者の伊賀。どちらも興味深い(^^♪<br /><br />信楽の道沿いは、こんなお店がいっぱいです。<br />車窓から眺めているだけでも楽しくなる街。

    彦根から奈良って、カーナビが、なるべく最短ルートで案内してくれるルートは、信楽(しがらき)と伊賀を通ります。

    ぽんぽこたぬきの信楽焼と忍者の伊賀。どちらも興味深い(^^♪

    信楽の道沿いは、こんなお店がいっぱいです。
    車窓から眺めているだけでも楽しくなる街。

  • どのお店も必ず大きなボスたぬきがいる。<br /><br />これも売り物?。。なワケないですよね。

    どのお店も必ず大きなボスたぬきがいる。

    これも売り物?。。なワケないですよね。

  • そして陶芸の森という所に立ち寄ってみました。

    そして陶芸の森という所に立ち寄ってみました。

  • 駐車場のタイヤ止めにも、こだわりが・・(^^)v

    駐車場のタイヤ止めにも、こだわりが・・(^^)v

  • 広い芝生に、色んな形の陶芸作品がありましたよ。<br /><br />さらに車を走らせて・・。

    広い芝生に、色んな形の陶芸作品がありましたよ。

    さらに車を走らせて・・。

  • 伊賀上野へ・・。<br /><br />忍者の町です。<br /><br />時間があれば、色々と観光できるのですが、ないのでポイントをしぼって。

    伊賀上野へ・・。

    忍者の町です。

    時間があれば、色々と観光できるのですが、ないのでポイントをしぼって。

  • 伊賀鉄道という電車の駅へ。<br /><br />電車に乗るわけではないけれど、忍者のイラストの電車を見たくて、入場券を買って、駅のホームに入りました。<br /><br />そしたら、この写真の電車ではないけど、この駅始発っぽい電車が入線してきたので・・

    伊賀鉄道という電車の駅へ。

    電車に乗るわけではないけれど、忍者のイラストの電車を見たくて、入場券を買って、駅のホームに入りました。

    そしたら、この写真の電車ではないけど、この駅始発っぽい電車が入線してきたので・・

  • 車内に入ると・・。<br />ここ伊賀は忍者のほかにも、車内のポスターにもあるように、松尾芭蕉の奥の細道の出発点あれ終着点、いや出発点かな・・になった所。<br /><br />吊革のあたりが、何だか華やかなんだけど・・。

    車内に入ると・・。
    ここ伊賀は忍者のほかにも、車内のポスターにもあるように、松尾芭蕉の奥の細道の出発点あれ終着点、いや出発点かな・・になった所。

    吊革のあたりが、何だか華やかなんだけど・・。

  • あっ。風鈴に俳句!っっってわざとらしいですね。<br /><br />冷房の風で車内に入るとすでに風鈴が揺れていて、俳句もたくさん、吊られていたので、今さら気付いたわけではありません。<br /><br />窓を見ると・・

    あっ。風鈴に俳句!っっってわざとらしいですね。

    冷房の風で車内に入るとすでに風鈴が揺れていて、俳句もたくさん、吊られていたので、今さら気付いたわけではありません。

    窓を見ると・・

  • 風鈴列車と書いてある。<br /><br />節電で車内の冷房温度は抑えている、そのかわりに風鈴の音色。

    風鈴列車と書いてある。

    節電で車内の冷房温度は抑えている、そのかわりに風鈴の音色。

  • こんな電車で出発したいなぁと思いながら、私たちはまたレンタカーに乗りこみます。<br /><br />しかし、地元の乗客からみると、たぶん変な夫婦でしょう。<br />席に座らず、見物したり写真だけとって、そのまま下車とは。<br />お騒がせしましたm(__)m

    こんな電車で出発したいなぁと思いながら、私たちはまたレンタカーに乗りこみます。

    しかし、地元の乗客からみると、たぶん変な夫婦でしょう。
    席に座らず、見物したり写真だけとって、そのまま下車とは。
    お騒がせしましたm(__)m

  • 暗くなってから着けばよかった奈良に、日の入り前に到着。<br />カーナビの最短ルートは、高速道路ぜんぜん使わなかったのに、すいすい走れて、早く着きました。<br />ホテルチェックインだけ済ませて、まずは興福寺会場に。<br /><br />夕空きれいな興福寺に人がじょじょに集まってきます。

    暗くなってから着けばよかった奈良に、日の入り前に到着。
    カーナビの最短ルートは、高速道路ぜんぜん使わなかったのに、すいすい走れて、早く着きました。
    ホテルチェックインだけ済ませて、まずは興福寺会場に。

    夕空きれいな興福寺に人がじょじょに集まってきます。

  • ふだんなら、観光客にチヤホヤされる鹿たちも・・・<br /><br />この日は地元や近郊の見物客が多いのか、それともやっぱり鹿よりもイベントに興味ありなのか・・

    ふだんなら、観光客にチヤホヤされる鹿たちも・・・

    この日は地元や近郊の見物客が多いのか、それともやっぱり鹿よりもイベントに興味ありなのか・・

  • いまいち相手にされない鹿たちの会話を想像してみた。<br />関西弁風に・・使い方違ってたらすみませんm(__)m<br /><br />鹿A「どないなってん?今日はほったらかしやないか−」<br />鹿B「ほんま、人間って勝手な生き物やわ〜」<br /><br />moto「じゃあ、相手してあげようか」<br /><br />鹿A「・・・」<br />鹿B「・・・」<br />鹿C「・・・」<br /><br /><br /><br />moto「・・・。ほったらかしか−い」

    いまいち相手にされない鹿たちの会話を想像してみた。
    関西弁風に・・使い方違ってたらすみませんm(__)m

    鹿A「どないなってん?今日はほったらかしやないか−」
    鹿B「ほんま、人間って勝手な生き物やわ〜」

    moto「じゃあ、相手してあげようか」

    鹿A「・・・」
    鹿B「・・・」
    鹿C「・・・」



    moto「・・・。ほったらかしか−い」

  • まだ少し明るいので、暗くなるまでの間に夕食を済ませることに・・。<br />でも皆さん考えるコトは同じで、お店はどこも混み混み。<br />おそば屋さんに入りましたが、ありがちなコトに遭遇。<br /><br />このお店、店先に「夏限定!涼風!茶そばセット」の看板が。<br />奈良らしく、茶そばに柿の葉ずしのセットです。<br />これならお腹も満足になりそうと、二人ともこれをオーダーしたところ・・

    まだ少し明るいので、暗くなるまでの間に夕食を済ませることに・・。
    でも皆さん考えるコトは同じで、お店はどこも混み混み。
    おそば屋さんに入りましたが、ありがちなコトに遭遇。

    このお店、店先に「夏限定!涼風!茶そばセット」の看板が。
    奈良らしく、茶そばに柿の葉ずしのセットです。
    これならお腹も満足になりそうと、二人ともこれをオーダーしたところ・・

  • 店主らしき人が「すみません。品切れで・・」<br />でも私たちの背後で、アルバイトらしき若い店員さんが<br />「はい。お待たせしました〜。茶そばセットで−す。」<br /><br />即座に店主らしき人が「柿の葉ずしがなくなったんです。かわりに親子丼をつけさせて頂きます」。それで写真のような結果になった(-.-)<br />夏の涼風な雰囲気がビミョ〜な組み合わせ・・。<br /><br />その後すぐ、店主らしき人が、アルバイトらしき店員さんに、「表の看板しまって」という声が奥からきこえてきました。

    店主らしき人が「すみません。品切れで・・」
    でも私たちの背後で、アルバイトらしき若い店員さんが
    「はい。お待たせしました〜。茶そばセットで−す。」

    即座に店主らしき人が「柿の葉ずしがなくなったんです。かわりに親子丼をつけさせて頂きます」。それで写真のような結果になった(-.-)
    夏の涼風な雰囲気がビミョ〜な組み合わせ・・。

    その後すぐ、店主らしき人が、アルバイトらしき店員さんに、「表の看板しまって」という声が奥からきこえてきました。

  • まぁ、茶そばもいただけたことですし、味もGOODだったので。<br /><br />だんだん暗くなってきました。

    まぁ、茶そばもいただけたことですし、味もGOODだったので。

    だんだん暗くなってきました。

  • 実は、この先の写真、夜景モードにするのをすっかり忘れていたんです。<br />あ−(T_T)。<br /><br />でもまぁ、それはそれで。

    実は、この先の写真、夜景モードにするのをすっかり忘れていたんです。
    あ−(T_T)。

    でもまぁ、それはそれで。

  • お寺や公園、池だけではなく、旅館なんかも、軒先に灯りが。

    お寺や公園、池だけではなく、旅館なんかも、軒先に灯りが。

  • 猿沢池

    猿沢池

  • 絆の文字

    絆の文字

  • 絆の文字のバックに五重塔が入るこの場所はカメラ待ちの大人気。<br /><br />人が写らないように撮りたかったんですけど、人が多くて無理でした。

    絆の文字のバックに五重塔が入るこの場所はカメラ待ちの大人気。

    人が写らないように撮りたかったんですけど、人が多くて無理でした。

  • 奈良国立博物館のあたりは・・

    奈良国立博物館のあたりは・・

  • ハート型の灯り(*^_^*)

    ハート型の灯り(*^_^*)

  • 奈良県庁には本部があって、スタッフの人に、こんな大仏殿を背景にした写真が撮りたいんですけど、どこですか?と、この旅行記上から2枚目にUPしたパンフレットを見せると・・<br /><br />「あぁこれは合成写真です」<br /><br />やっぱり・・(-.-)

    奈良県庁には本部があって、スタッフの人に、こんな大仏殿を背景にした写真が撮りたいんですけど、どこですか?と、この旅行記上から2枚目にUPしたパンフレットを見せると・・

    「あぁこれは合成写真です」

    やっぱり・・(-.-)

  • でも、それに近い写真が撮れそうな、一番広い会場にやってきました。<br /><br />一面、灯、灯、灯。

    でも、それに近い写真が撮れそうな、一番広い会場にやってきました。

    一面、灯、灯、灯。

  • 竹をていねいにくりぬいて、その中でろうそく点灯

    竹をていねいにくりぬいて、その中でろうそく点灯

  • いちおう、大仏殿をバックに撮ってみました。

    いちおう、大仏殿をバックに撮ってみました。

  • 朝の金沢から始まり・・大移動しながら色んなスポットによって、この、なら燈火会まで。

    朝の金沢から始まり・・大移動しながら色んなスポットによって、この、なら燈火会まで。

  • 今日はホントに疲れました。

    今日はホントに疲れました。

  • わりと直前になんとか空いてて泊まれたホテルを撮ろうと思ったけど、疲れで手がぶれぶれです。<br /><br />会場からは離れていたので、足もガクガク。<br /><br />何の気力も残ってなくて、おやすみしました。

    わりと直前になんとか空いてて泊まれたホテルを撮ろうと思ったけど、疲れで手がぶれぶれです。

    会場からは離れていたので、足もガクガク。

    何の気力も残ってなくて、おやすみしました。

  • そして翌日、延長したレンタカー返却の時間に何とか間に合うように、米原まで疾走!<br /><br />駅には「米原いただきます」のポスターでしたが、私たちは、ごちそうさまなくらい、観光しました。<br />勿論、帰りの新幹線は爆睡。<br /><br />先に帰った子供の方が、親よりよほど落ち着きあるよ〜。 <br /><br />おしまい

    そして翌日、延長したレンタカー返却の時間に何とか間に合うように、米原まで疾走!

    駅には「米原いただきます」のポスターでしたが、私たちは、ごちそうさまなくらい、観光しました。
    勿論、帰りの新幹線は爆睡。

    先に帰った子供の方が、親よりよほど落ち着きあるよ〜。 

    おしまい

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2011/08/30 18:56:06
    柔らかな灯りを愛でるのは・・・
    motoさん

    こんばんわ〜あたし、ポチっとして書き込みしてなーい!フォートラお気に入り
    さんの更新状況っつうあれは、いいような悪いような〜わわわ!が(元々多い
    のに)さらに加速中・・・

    こちらこそとても遅くなりました!

    むーん、若者にはこのゆらめく灯りを味わうっていうのはまだ早いな。
    でも、高校3年生で一緒に旅行にいくカレはご両親の子育てが成功して証拠
    だよ!

    お子さんがお留守番してご両親で泊りがけ旅行が出来る、これもなにげに
    凄い。うちは大学になるまではムリだったなあ・・・

    さて、等間隔で並べられた竹・・・ですね?壮観!

    ゆらゆらゆらめく炎の色、日本だ〜

    だんだんと秋の足音が聞こえてくると、国内旅行への気持ちがむくむくして
    きちゃう!

    ちょびれ

    moto

    motoさん からの返信 2011/08/30 19:35:41
    RE: 柔らかな灯りを愛でるのは・・・
    こんばんは。。

    今年は特にこうしたイベントが多いですね。
    だからわざわざ関西まで行くことないんだけど
    なぜか古都のお寺をバックにすると、灯りも
    温かみというか柔らかさが一層増すような
    気がして・・。
    でも奈良のこのイベントは、今年で13回目
    なんだそうですよ。

       つづく   moto
  • まりりんさん 2011/08/26 09:14:04
    おっはようございま〜す
    相変わらず、行動派ですね(^^
    奈良まで行ってしまわれたのですね。

    ご子息、お年頃なのでうっとおしがるだろうけど
    電車や新幹線の乗り方、私はレクチャーして欲しいです!
    混みあった都会の電車なんて絶対迷子になるし、
    新幹線もチケットどっち?ここは取るの?とか
    スイカイコカとかお財布携帯とか全く無縁でして(^^;

    焼き物の里では車止め迄焼物。でもあれ乗り越えてしまいそうです(w)
    奈良は旦那も行ってみたいと申しておりますが
    いろいろと素敵なイベントもあるんですね♪
    夏らしい風鈴電車は岡山の市内電車にも毎年夏の風物詩としてあるんですよ〜。

    まりりん

    moto

    motoさん からの返信 2011/08/26 21:57:44
    湯郷
    こんばんは。

    なでしこの合宿ですかぁ。
    ずいぶん昔に、美作三湯に行って・・行くまでは
    「みまさかさんとう」と読めなかった・・
    確か湯郷温泉って、そのうちの一つだと思ったのですが
    その温泉に泊まったことがあります。
    湯郷っていうと、温泉地というイメージだったのが
    最近は一変ですよね〜!温泉関係者の方たちも
    アゲアゲなのでは・・と無理して若者言葉を使うmoto。

    なでしこメンバーも過密日程でかなり疲労がたまっている
    とか言われていますが、頑張ってほしいですね!
    あ。奈良や信楽と関係なくなっちゃいました。

    同じ古都でも奈良は、もう遷都祭も終わったせいもあり、
    京都ほどの人混みがないし、奈良公園一帯は広いから、
    歩きやすいです。
    鹿・・のんびりしていて、かわいいですよ(^v^)

                     moto
  • momotaさん 2011/08/22 00:13:51
    コスモス?じゃないねぇ
    motoさん、こんばんは〜

    やっとこさ暑い毎日抜けて涼しくなりましたね。元気でしたか〜?
    今うちの親は夏旅に行ってるけど、暑い中猫たち置いてけないから
    って残った私の配慮もむなしくなんと快適な気温…。

    どこのうちも親子の関係って微妙ですね〜。
    うちの母もたまに兄が来ても何しゃべる事もなくこちが何か聞けば
    あー。うん。で終わりだよってブーブー言ってます(^o^)
    そうゆう私も昨日母とケンカ…というか私が怒って口きかなかった
    んだけど意地でも謝らない母が珍しくゴメンってメールしたきたので
    許すとします。

    それにしてもあちこち忙しい旅でしたね。
    兼六園に行ったのは私が小学生のころだったなぁ。ほとんど覚えて
    いないので金沢はゆっくりもう一度訪れてみたい場所のひとつです。
    ドーミーインってそんなに安いの?
    犬のホテルっていくらとられます?うちの猫は2千円だよ。
    まさかそこまで安くないですよね〜〜

    奈良の灯ステキ♪私も行ってみたいなぁ。
    鹿ちゃんたらmotoさんシカトするなんて困った子ね〜

    moto

    motoさん からの返信 2011/08/22 21:22:31
    胴長がアダに(-.-)
    こんばんは。。

    コスモスじゃないけど、何だろう・・撮った自分も???です。
    それよりプロフ写真、、2つ前のプロフのにょきっと顔出してる
    写真とは対照的に、ポートレート風で雰囲気のある写真ですね。
    momoちゃんの視線の先が気になります。

    うちのわんこは元々は狩猟犬として、洞窟でも獲物を狙えるように
    胴長に進化したコーギーなんだけど、現代社会でぬくぬくペット
    となってる今では、胴長が役立つことはなく、かえってアダとなり、
    ホテル代も高くつくんですよ(T_T)
    部屋というかゲージの広さで料金高くなるんですけど、小型犬用では
    狭すぎるし大型犬用では持て余すし・・。結局狭い所に泊まらせる
    のも可哀そうかなと思って、広い部屋料金。momoちゃんの倍よりやや高。
    ドーミーインはネット早割予約ということもあり、1人あたり片手で
    おさまってます。そしてその値段の割に満足感がかなり高いんですよ。
    フォートラ限らず色んな宿さがしネットで検索しても、人気順に
    並べると、大抵1位か2位にいますからね。金沢エリアに限らず。

    親子ねぇ。全然会話がなくても通じあってるし、よく喧嘩してても
    通じあってるし。以前、お母様との喧嘩が発端で山手の洋館だったか
    旅行記を作ってみえた記憶がありますが、日常の些細な出来事から
    ストーリーが生まれるmomotaさん旅行記・・秋の声がそろそろ聞こえ
    出すと、始動も近いですね。

                     moto
  • たらよろさん 2011/08/21 16:37:09
    合成ね(笑)
    こんにちは、moto様。

    パンフレットの合成、私個人としては許せません。
    だって、それって嘘だもの。
    それで客呼ぶのはサギって思う心の狭い私です。

    今回は奈良の鹿さんともお話しされて、、、
    それも、ちょっと変な(笑)関西弁で(笑)
    最後はちょっと懐かしい髭男爵風ですね(笑)

    陶芸の森、密かに好きな私です。
    信楽ではたくさんのタヌキさんと遊ばれたんですね。
    そして、奈良の美しいイベント。
    私はあまり夜に出かけないので夜のイベントってあまり知らないんですよね。
    京都や奈良で七夕のライトアップイベントしてたんですね。
    来年、またあったら、京都のイベントに行ってみようかな!!!

    長距離、お疲れ様でした♪


    たらよろ

    moto

    motoさん からの返信 2011/08/21 18:52:27
    目ぢから
    こんばんは。。

    ありがちな話ですよね(-.-)・・合成。
    まぁ私のウデのなさもあるのでしょうけど
    目で見ると、もっときれいですよ。
    カメラの性能がどんどん良くなっても、人間の
    目には勝てないのでしょう。江の島あたりから
    目では富士山見えるのに、撮ると写ってないみたいな。
    正直、あのパンフのきれいさに惹かれて西へ
    西へと行ったのは確かなんですけどね〜(・ω・`)

    ふだんの「観光地 奈良」と違って、たぶんあの日は
    地元関西の人が多かったのでしょう。鹿はあまり
    人気者ではありませんでした。
    信楽は沿道走ってるだけで、楽しい町ですね〜。

           moto
  • ゆうこママさん 2011/08/20 22:30:09
    たっぷり楽しまれて
    こんばんは。
    たっぷり楽しまれましたね。
    彦根、信楽、奈良・・・
    私の大好きな場所づくめです。
    ゴールデンコースですよ!

    今年の灯花会は大震災の後とあって特別のものだったかもしれませんね。
    闇に浮かぶ灯り癒されます。

    それにしても、酷暑のなかエネルギッシュに移動されるmotoさんのパワーに感心します。

    プロフ写真も夏色でパワーが溢れてますね。

    moto

    motoさん からの返信 2011/08/21 18:39:46
    ゴールデンコース
    こんばんは。。

    > 彦根、信楽、奈良・・・
    > 私の大好きな場所づくめです。
    > ゴールデンコースですよ!

    時間があまりなくて駆け抜けた感だけのドライブ
    になりました。でも彦根を出て走って行くと、国道
    沿いには湖東三山、あいとうマーガレット、ブルーメの丘
    などなどなど、興味を惹かれる標識がでていて、
    確かにゴールデンコースかもしれません。
    木津川沿いの景色も良かったです。

    奈良。あの日は観光客より地元関西の人が多かった
    と思います。いまふたたびの奈良だったので、
    奈良の土地勘、かなりつきましたよ(^^)v

                 moto
  • zzr-cさん 2011/08/19 16:16:56
    大移動
    motoさま こんにちは!

    金沢から滋賀に行って最後に奈良まで!
    超大移動ですねぇ〜

    ちなみに彦根に井伊直正って何のゆかりがあるのでしょう?
    素で知らないかもしれません^^;

    滋賀から奈良って確かに隣ですが、三重の伊賀上野を通るルートって
    どんな道なのでしょう?

    私の頭の地理では繋がりません(笑)

    竹をくり抜いた彫刻?雰囲気が良いですねぇ〜

    パンフレットはまさに合成でしたか^^;

    ローソクの炎は暖かくて見ていて飽きませんね。

    今回はシカに放置プレイをされちゃいましたね(笑)

    じぃ〜

    moto

    motoさん からの返信 2011/08/20 16:48:52
    実際は・・
    こんにちは。

    実際は・・鹿たち、近寄ってきて、手に持っていた
    合成パンフを口でくわえて引っ張ってきたので
    とられまいと奮闘してました。放置のほうがマシかも。

    京都経由でかくんかくんと降りるんじゃなくって
    ななめななめに国道を進んでいくんですよ。
    帰りは時間がなかったので、ぜんぶ高速でした。

    大移動・・北海道まで車で行かれたじぃ〜さんに
    言っていただけると、やはり大移動なんでしょうね。
    誰もが知ってるハイブリッドの車をレンタしましたが
    大移動には効果絶大でしたよ(^^)v

    井伊直正。うん。私もよくわからない(・ω・`)
    旅行記作る本人が、ちゃんと調べてから作らないとダメですね。

                moto
  • ぽちこさん 2011/08/19 10:42:08
    なぜか…
    こんにちは、motoさん(^_^.)

    なぜか最近ドタバタしてますね(ニヤリ)

    「奈良」修学旅行以来行って無い???
    通ってるけど(笑)
    修学旅行って言っても小学校のだから(^_^;)
    かれこれ…あ!20くらいのときに奈良公園は行った!

    記憶っておかしくなるねぇ。

    最近落着いてきたせいか(トシ取ったせいか?)
    こういうしっとりしたイベントに目が行くようになったよ…
    京都の送り火とかね…

    日本に生まれたからには知っておくべきかも。
    そんなおばちゃんになりました。

    motoさん、夜景モード使いこなしてるのね!
    わてはイマイチうまくない(+o+)
    だめだ〜

      ぽち

    moto

    motoさん からの返信 2011/08/20 16:40:34
    詰め込みすぎ
    こんにちは。

    少しずつ涼しくなってきましたね。
    最初の予定にプラスしたら、詰め込みすぎの旅に
    なってしまいました。
    よくある海外お値打ちツアーで、秒刻みに「ハイ次ココ」
    みたいな・・これってコースに入ってる何軒ものお土産屋
    さんを外せば、もっとゆったり廻れるのに、そこが格安ツアー
    の妙みたいな感じですね。
    疲れがいつになってもとれません。もう若くないm(__)m
    今回は夜景モードにし忘れて、暗いイメージになってしまいました。

    あれ。豪雨のソウルって・・まだ完結してませんよね。

                moto

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/08/20 18:43:38
    あれ?
    こんばんは、motoさん(~_~)

    途中から夜景モードじゃなかったの?(+o+)
    きれいに撮れてるからてっきり夜景モードかと…

    なぜにわてが写すともっと暗いのか?…

    韓国?
    そろそろ書かないと記憶無くなるね(笑)

    またどんより悩み中(^_^;)

     ぽち

    moto

    motoさん からの返信 2011/08/20 18:58:52
    実は・・。
    何をおっしゃるぽちこさん!
    先日のソウルのクルーズだったかな。
    夜景写真、キレイに撮れてたじゃ−ないですか。

    実は・・夜景もキレイに撮りたいから、夜景の達人さんたち
    から何か学べたらと思って、フォートラの「夜景・ライトアップ」
    コミュニティに参加してるんです。
    この春以降はあまり投稿してないけど、以前はよく投稿してました。
    他のメンバーさんの足元にも及ばないけど、皆さんほんとにキレイですよ。

    あ。夜景「も」キレイに撮りたいなんて、他のジャンルは
    キレイに撮れてるかなという思い込みと自惚れが見え隠れ(^^ゞ

                  moto

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/08/20 19:10:17
    お花♪
    motoさんはお花がいい♪

    あ!緑の写真もいい!

    夜景までなんて欲張りだじょ〜

    ちょっと「夜景の達人」さんたちのとこ見に行ってこよ♪

     ぽち

motoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP