2011/08/16 - 2011/08/16
6576位(同エリア10430件中)
円蔵さん
本日は久し振りに客船を観て来ました。
いつ以来だろう??
飛鳥が世界一周に行く前、もしかしたら1月頃から観ていないかも。。
それなので、ちょっと楽しみに出掛けて来ました。
横濱港 大桟橋です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
本日のスタートは日本大通り駅から。
本日は飛鳥2とばしふぃっくびいなすが10時に入港となっておりました。
入港を観に行きたかったが!そうなると9時には大桟橋に居なければなりません。
ですが、家を出たのが既に10時に近かったので・・
入港してくる姿を見る事は出来なかった。。 -
県庁前を大桟橋の方に歩いて居ると。。
なんと友人と旦那様を発見♪
それなので、アルファと県庁です。
実は先日コクリコ坂探しをしている時も山手で会っていたのです。
なんたる偶然! -
友人と挨拶を交わして再び大桟橋に向って歩き出します。
開港資料館入り口には絵を描いている方が。
緑の銀杏と近代建築の織り成す画ですね。 -
やっと姿が見えて来ました!飛鳥2です。
ほーんとに久しぶり♪
なお、横浜は明日17日が花火大会なので港付近は様々な場所にパイロンが立って立ち入り禁止と書かれています。
通常でしたら、飛鳥は花火大会に合わせて横浜に寄港するのですが、今年は花火の日にちが予定日とずれた為に、夕方には出航していきます。 -
それにしても・・・
人が歩いていない横浜!!
どうしちゃったの!?
暑いからなのか??
お盆だからなのか??
空いてたなぁ。 -
象の鼻入り口から。
この象の鼻が出来てから、この様なアングルで客船を見る事が出来ます。
飛鳥が停泊するのは常にこっち側なのかな。
右側にぱしふぃっくびいなすのファンネルが見えています。
おお!久し振りにワクワクしてきたぜ。 -
大桟橋の中、くじらのお腹部分にはカフェやお土産屋が入っていますが、その一角でコクリコ坂ブースを発見。
UW旗が展示されております。 -
大桟橋の屋上に出て、まずはぱしふぃっくびいなすから観て見ました。
やはり、ここも人は少ない。 -
大桟橋から観れる風景。
海上保安庁第3管区です、ヘリがプロペラを回していたので飛び立つかと思い待ち構えていましたが、飛び立つ事はありませんでした。 -
くじらの背中(大桟橋屋上)にはこんなにも芝生があります。
この芝生には立ち入り禁止ですが。。
昨年までの客船の入港・出航の時には立ち入っている姿も観れた。
禁止されているものはダメでしょ〜〜〜 -
久し振りのショット。
以前は飛鳥を追いかけてこういう場面に幾度となく遭遇していました。
右が飛鳥、左がぱしふぃっくびいなす。
やっぱり良いですね!! -
先にぱしふぃっくびいなすを観たので、次は飛鳥2。
楽しみは最後に、好きなモノは最後に食べるパターン(笑) -
やはり、この時期の船体には錆が見受けられます。
1月にドックに入る時までこのままかな? -
やっぱり飛鳥って良いね!
-
船首部分。
飛鳥はブサンから戻ってきたらしく、大桟橋を見学していた時はまだ乗客の下船中でした。
その下船のアナウンスが。。なんとなく懐かしい。
はぁ、乗りたいよ♪ -
飛鳥の船体にも「がんばろう日本」が掲げられている。
今はどこでも見かける言葉、あまりにも多いのでいつの間にか意識の中に溶け込んでしまってました。
でも、ここで観たら「あぁ、そうなんだよな」って思ってしまった。 -
とっても開放的な空間。
しかし、暑い!殆ど日陰が無いので、暑くなったらくじらのお腹にはいりましょう! -
この青空の下、日焼け止めを塗っていなかったので。。
帰って来てから真っ赤な腕にびびりましたよ。 -
どこを撮っても、殆ど人が入らない位に空いてる。
やはり。。船が人気になる事は無いのか!?
本屋に行くと車や鉄道の雑誌は勿論、バスの月刊誌っぽいものも発見しました!
それなのに、何故客船の本が殆ど無いのかなぁ。
非現実的に思えてしまうからなのかなぁ。
時々しか見る事が出来ないからなのだろうか? -
くじらの背中をうろうろと彷徨って。
-
先端にやって来ると、今日はこれも観たかった(笑)
本物のUW旗です。
ただ、風が時々しか吹かなくて、この状態になるまでジ〜〜っと我慢してた。 -
廻りと比べると船の大きさが分かるかな?
-
大桟橋を後に、象の鼻に戻って来ました。
丁度、湾内を遊覧する船が通ったので(客船が停泊している時は客船の近くまで行ってくれます)
飛鳥の大きさが分かりますね!!
しかし、大きすぎてベイブリを通る事が出来なかったQM2号は単純に飛鳥の3倍の大きさ。
どれほどでかいんだ!!!
現在はオアシス・オブ・ザ・シーズ、同系統の2隻目、アリュール・オブ・ザ・シーズが世界最大級となっております。
船を図る大きさの単位として排水量と言う単位がありますが。
飛鳥は約5万トン、対してQM2は15万トン。
最大級のシーズシリーズは22万トンです。 -
飛鳥2の船籍は、ここ横浜港です♪
-
山下公園から赤レンガの方まで伸びる歩道橋も船見学スポットの一つ。
-
緑の中に飛鳥が見える〜〜
これから赤レンガ倉庫の方に向ってみました。 -
湾内クルーズの船です。
横浜にいらした事がある方はこのドラゴンを目撃されたのではないでしょうか? -
象の鼻テラスの屋上。
ここからも大桟橋を見る事が出来ます。 -
丁度中央にある湾曲した堤防が象の鼻です。
ここが出来たお蔭で飛鳥2を下から見上げる事が出来る様になりました〜 -
屋上から赤レンガ倉庫方面。
この象の鼻パークは芝生が敷き詰められて、良い季節だと大勢の方が此処に腰を下ろしのんびり過ごされているのですが。
流石にこの暑さですと、殆ど居ない!!! -
目の前の建物の屋上から上の写真を撮りました。
象の鼻テラスの屋内はカフェになっております♪
お手洗いもあるので便利かも!
お手洗いに関してはこの辺りですと、大桟橋に行くか赤レンガ倉庫まで行かなければならないので、ここにあるのは良い。 -
懐かしい!!!!
あれから2年しか過ぎていませんが、ちょっと懐かしさを感じてしまったたねまるさん。
パークの一角にあります。 -
赤レンガ倉庫に入って来ました。
-
倉庫の間から観る飛鳥も好きなのですが、今は中央にテナントがあり・・
-
RED BRICK RESORTとなっている中央広場
8月6日〜8月28日まで営業しています。 -
この水の上に作られたコテージは1時間1000円で貸出をしています。
奥に行くと、食べ物を扱っているお店が営業しているので(コテージで無ければ無料席です)
そこで飲食物を購入してコテージで一休みできるかな。
でも、この時は誰もコテージにはいらっしゃいませんでした。 -
ちょっと横浜じゃ無いっぽいですか?(笑)
-
軽くリゾート地を体感。
-
赤レンガ倉庫からはミストのシャワーが噴射されてます。
これって、やはり助かりますね。 -
カリブクルーズ中の飛鳥2ってイメージ♪
-
赤レンガ倉庫まえからですと、船体を一気に見る事が出来ます
-
最期に、サークルウォークから。
ここからでも赤レンガの向こうに船体を見る事が出来ますが・・・
このサークルウォークが揺れるんです。
それが、はっきりと恐怖を感じてしまった。
と。。まぁゆるく飛鳥2を観て来ました。
19日にも再び横浜に戻って来ますが、天気が微妙なので。行かないかなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42