台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で台北に行ってきました。<br />滞在は前回に引き続き「ザ リージェント タイペイ(台北晶華酒店)」<br />http://www.grandformosa.com.tw/JP/<br />料金は12Fのツインルームで一泊6800元(約20400円)<br />別途サービス料10%と消費税5%がかかります。<br /><br />旅程は次の通りです。<br />【1日目】<br /> 羽田空港(11:25発)〜松山空港(14:00着):JL031便 3時間35分<br /> (昼食)機内食<br /> (夕食)晶華軒(SILKS HOUSE)  ザ リージェント タイペイ(台北晶華酒店)内<br /><br />【2日目】<br /> (朝食)阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) 台北市忠孝東路一段108号2F-28<br /> (観光)台北動物園 台北市文山区新光路二段30号<br /> (昼食)明月湯包支店(ミンユエタンパオ) 台北市通化街171巷40号<br /> (夕食)人和園雲南菜(レンファーユェンユンナンツァィ) 台北市錦州街16號1樓<br /><br />【3日目】<br /> (朝食)高記(ガオチー)台北市永康街5號<br /> (デザート)永康15(ヨンカンシーウー)  台北市永康街15号<br /> (ショッピング)安達窯で青磁購入 台北市麗水街18-2號<br /> (昼食)盛園絲瓜湯包(センユェン・スークァタンパオ) 台北市杭州南路二段25巷1号<br /> (夕食)金品茶樓(ジンピンチャロウ) 台北市長春路16号(中山北路口)<br /><br />【4日目】<br /> (朝食)MELANGE CAFE 米朗珈琲館 台北市中山北路二段16巷23号<br /> (お土産購入)佳徳&#31957;餅(チァダーガオピン)台北市南京東路5段88號<br /> (昼食)點水樓 南京店(ディアンスイロウ ナンキンテンン)台北市南京東路四段61号<br /> (夕食)機内食<br /> 松山空港(15:30)〜羽田空港(19:30):JL032便 3時間<br /><br />○空港アクセス<br /> 昨年10月から羽田空港〜松山空港の飛行機が開通し、<br /> かつての成田空港〜中正空港のアクセスに比べると格段と良くなりました。<br /> さらに、どちらの空港も空いているので、<br /> 成田空港や中正空港のように2時間前に行く必要はなく、1時間前の到着で充分間に合います。<br /><br />○通貨交換<br /> 台北の通貨は1元=2.65円(5年前は約4円でした)<br /> 10000円を交換すると、3,766元になります。<br /> 今回は20000円を交換しましたが、結局使用したのは15000円でした。<br /> 残りは次回の訪問に繰り越します。<br /><br />○小籠包<br /> やっぱり台北といえば小籠包。<br /> 今回4日間で6回小籠包を食べました。<br /> 店によって皮が薄いもの、スープがたっぷり入ったもの、<br /> 薄口のもの、濃口のもの、などタイプは異なります。<br /> どれも好みだったので、甲乙つけ難いです。<br /><br />○その他感じたこと<br /> 台北には5年ぶりに行きましたが、次の点が変わったように思いました。<br /> ・英語を使う頻度が増えた<br />  5年前に訪れたときは、英語を使う機会はなく、ほとんど日本語で大丈夫でしたが、<br />  今回はホテルをはじめ、タクシー、市街地などで会話をする際には英語を使うことが多くありました。<br />  この5年間で国際化が進んだのでしょうか。<br /><br /> ・街が綺麗になった<br />  5年前は綺麗な場所は少なく寂れている場所が多くありましたが、今回は大通りは殆どで綺麗になっていました。<br />  近代化が進み発展しているのでしょうか。<br /><br /> ・バイクが少なくなり車が走りやすい<br />  依然バイクの数は多いのですが、5年前に比べて圧倒的に数が少なくなっていると思います。<br />  そのため、タクシーの中から見ていても安心できました。前回はいつ接触事故が起きてもおかしくないような状態でした。<br />  安価なMRTが発達し、多くの人が通勤でMRTを利用しているからでしょうか。<br /><br /><br />羽田空港〜松山空港間の運行が開始され、ますます便利で近くなった台北。<br />今回の旅行では、様々な美味しい店を訪れることができ、5年前に訪れた時以上に楽しむことができました。<br />また近いうちに訪れてみたいと思っています。

台北旅行

2011/08/11 - 2011/08/14

K.ハミルトン

K.ハミルトンさん

3泊4日で台北に行ってきました。
別途サービス料10%と消費税5%がかかります。

旅程は次の通りです。
【1日目】
 (昼食)機内食

【2日目】
 (観光)台北動物園 台北市文山区新光路二段30号

【3日目】
 (朝食)高記(ガオチー)台北市永康街5號
 (ショッピング)安達窯で青磁購入 台北市麗水街18-2號

【4日目】
 (お土産購入)佳徳糕餅(チァダーガオピン)台北市南京東路5段88號
 (夕食)機内食

○空港アクセス
 昨年10月から羽田空港〜松山空港の飛行機が開通し、
 さらに、どちらの空港も空いているので、

○通貨交換
 台北の通貨は1元=2.65円(5年前は約4円でした)
 10000円を交換すると、3,766元になります。
 残りは次回の訪問に繰り越します。

○小籠包
 やっぱり台北といえば小籠包。
 今回4日間で6回小籠包を食べました。
 店によって皮が薄いもの、スープがたっぷり入ったもの、
 薄口のもの、濃口のもの、などタイプは異なります。
 どれも好みだったので、甲乙つけ難いです。

○その他感じたこと
 ・英語を使う頻度が増えた
  この5年間で国際化が進んだのでしょうか。

・街が綺麗になった
  近代化が進み発展しているのでしょうか。

・バイクが少なくなり車が走りやすい

また近いうちに訪れてみたいと思っています。