2011/04/28 - 2011/04/28
1074位(同エリア1495件中)
めくっぺさん
所用で倉敷に行く機会があり、その折に少し倉敷を散策しました。
倉敷の一部分には、歴史地区が残っていて、瀬戸内と江戸時代の情緒を感じることができます。
-
倉敷駅駅前。
中国地方のデパートとして有名な天満屋(てんまや)も、レトロな感じで倉敷仕様になっています。 -
倉敷美観地区にやってきました。
江戸時代に栄えた面影がよく残っています。
倉敷側の両岸には、柳の木が茂り、白鳥も泳いだりしていて、とても素敵です。 -
石橋もよい感じ出ています。
-
短い区間ですが、観光客用に舟も出ています。
-
白壁が美しい街並み。
-
-
壁を近くで見ると。。
-
これは、重要文化財にもなっている、大原家住宅。
外観しか見ることができません。 -
その隣にある有隣荘。
大原家の別邸として建築されたものみたいです。
白壁の街並みの中で、ここだけ、色合いが違い、目立っています。 -
-
さぁ、大原美術館です。
倉敷の富豪、大原家の財力による美術館で、私もここ倉敷にこんなに西洋画があることには、とても驚いてしましました。
美術館はいくつか建物が分かれていて、西洋画を楽しめる本館、日本画を味わえる分館、陶器などが展示されている工芸館などがあります。 -
工芸館のあたり
-
美術館敷地内には、こんな風にちょこっとしたお庭も。
-
この日は、児島虎次郎店が開催されておりました。
この方は、大原家の経済的援助を受けていた画家さんで、この人が収拾した西洋画が大原美術館の基礎となったとも言われています。 -
-
美観地区を後にして、アイビースクエアにやってきました。
ここは、倉敷紡績所の工場を、ホテルとして蘇らせたこところです。
アイビーというだけあって、すごい蔦のからまりようです。 -
-
ヨーロピアン!
-
ここでも、児島虎次郎展がやっていました。
-
美観地区に戻ってくると、街は夕暮れに染まっていました。
-
-
-
近くの阿智神社
-
本殿へは、けっこう階段を登っていきます。
-
本殿です。
-
ここからは、倉敷の古い街並みを見渡せます。
本当に美しいところだなぁ。。 -
本殿横にこんな休憩所があったものだから、しばらく和んでしまいました。
-
駅にもどってきて、すぐ向こう側にあるチボリ公園跡。
来るまで知らなかったのですが、何年か前に閉園となっていたようで、寂しい感じに見えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28