サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サイパン・ロタ 男二人旅 5日間(2日目)です。<br /><br />この日は、<br />・朝の散歩<br />・ホテル内レストラン「島の幸ひろ」でのブランチ<br />・マイクロビーチにいた客引に申し込んだボートシュノーケルと島内観光(バードアイランド、グロット、スーサイド(自殺)クリフ、ラストコマンドポスト、バンザイ岬)<br />・ハファダイビーチホテル内「アイリコーヒーショップ」でのスターライトバーベキューの夕食<br />・1回目の買い物(DSFギャラリア、STAR SANDS PLAZA(I love SAIPAN)、ジョーテン・ハファダイ・ショッピングセンター)<br />です。<br /><br />

サイパン・ロタ 男二人旅 5日間 (2日目)

22いいね!

2011/08/08 - 2011/08/12

429位(同エリア2915件中)

0

80

PATI

PATIさん

サイパン・ロタ 男二人旅 5日間(2日目)です。

この日は、
・朝の散歩
・ホテル内レストラン「島の幸ひろ」でのブランチ
・マイクロビーチにいた客引に申し込んだボートシュノーケルと島内観光(バードアイランド、グロット、スーサイド(自殺)クリフ、ラストコマンドポスト、バンザイ岬)
・ハファダイビーチホテル内「アイリコーヒーショップ」でのスターライトバーベキューの夕食
・1回目の買い物(DSFギャラリア、STAR SANDS PLAZA(I love SAIPAN)、ジョーテン・ハファダイ・ショッピングセンター)
です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス レンタカー 徒歩 飛行機
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 2日目の朝、カーテンの隙間からこぼれる強烈な日差しに目を覚ます。<br /><br />なんとピーカン!<br /><br />やっぱり、南国の天気予報はあてになりません。<br /><br />まだAM8:00。<br /><br />今日は10:30くらいに起きてブランチの予定ですので、矢部君(仮名)はまだ夢の中。<br /><br />矢部君(仮名)を一人部屋に置き、自分はとりあえず散歩に出かける。

    2日目の朝、カーテンの隙間からこぼれる強烈な日差しに目を覚ます。

    なんとピーカン!

    やっぱり、南国の天気予報はあてになりません。

    まだAM8:00。

    今日は10:30くらいに起きてブランチの予定ですので、矢部君(仮名)はまだ夢の中。

    矢部君(仮名)を一人部屋に置き、自分はとりあえず散歩に出かける。

  • 散歩の前に、今回お世話になったビクトリアホテルについて紹介。<br /><br />3階建てのこじんまりしたホテルです。<br />日本の地方にあるビジネスホテルみたいな感じです。<br />プールもありません。<br />南国リゾートホテルステイをご希望の方は、少しお金を払ってでもホテル指定にしたほうがいいでしょう。<br /><br />今回自分たちは、ホテルは寝るだけの行程でしたので、まったく問題ありませんでした。<br /><br /><br />部屋の様子です。汚くてすいません。<br /><br />空の引き出しが4つあります。<br />冷蔵庫は何も入っていません。<br />冷蔵庫を置いている台も中になにも入っていませんので、物入れとして使えそうです。<br /><br />クローゼットも広々していて、ハンガーが何本かありました。<br /><br />テレビはNHKワールドが入ります。<br /><br />ベッドは写すのを忘れてましたが、ダブルサイズのが2つ。<br /><br />セーフティーボックスは無し。<br />貴重品はフロント預けです。<br />日本語通じますから大丈夫ですよ。(笑)<br />

    散歩の前に、今回お世話になったビクトリアホテルについて紹介。

    3階建てのこじんまりしたホテルです。
    日本の地方にあるビジネスホテルみたいな感じです。
    プールもありません。
    南国リゾートホテルステイをご希望の方は、少しお金を払ってでもホテル指定にしたほうがいいでしょう。

    今回自分たちは、ホテルは寝るだけの行程でしたので、まったく問題ありませんでした。


    部屋の様子です。汚くてすいません。

    空の引き出しが4つあります。
    冷蔵庫は何も入っていません。
    冷蔵庫を置いている台も中になにも入っていませんので、物入れとして使えそうです。

    クローゼットも広々していて、ハンガーが何本かありました。

    テレビはNHKワールドが入ります。

    ベッドは写すのを忘れてましたが、ダブルサイズのが2つ。

    セーフティーボックスは無し。
    貴重品はフロント預けです。
    日本語通じますから大丈夫ですよ。(笑)

  • バス・トイレ。<br /><br />シャワーは可動式。水圧バッチリです。<br />でも、バスタブにはお湯をためちゃダメらしいです。水事情が悪いので。<br /><br />ノープロブレムですが。<br /><br />アメニティーは、シャンプーとコンディショナー、小さい固形石鹸、歯ブラシがありますが、微妙です。<br /><br />持っていくか買ったかした方が無難です。<br /><br />タオルもバスタオルはありますが、体をあらうような大きめのタオルは無し。ハンドタオルのみです。<br /><br />まあ、ハンドタオルでも体は洗えますが。<br /><br />ドライヤーはフロント貸出かなぁ〜?<br />少なくともバスルームにはありませんでした。<br /><br />トイレは流れが悪いです。Bigは1回じゃ流れません。逆流してきます。(笑)<br /><br />あと気になったのが、シーツ交換。滞在中1回もシーツ交換はありませんでした。ちょっとしたシミっぽいのが着いていたのでそれを毎日チェックしていたのですが、毎日同じ位置にあったので。<br /><br />水事情が悪いのはわかりますが、1回位は交換してほしかったなぁ〜。<br /><br />交換してほしい時は言ってくれとも書いてなかったし。<br /><br />もしかして、シーツ交換しないのを条件に格安ツアーなんでしょうかとも疑いたくなります。

    バス・トイレ。

    シャワーは可動式。水圧バッチリです。
    でも、バスタブにはお湯をためちゃダメらしいです。水事情が悪いので。

    ノープロブレムですが。

    アメニティーは、シャンプーとコンディショナー、小さい固形石鹸、歯ブラシがありますが、微妙です。

    持っていくか買ったかした方が無難です。

    タオルもバスタオルはありますが、体をあらうような大きめのタオルは無し。ハンドタオルのみです。

    まあ、ハンドタオルでも体は洗えますが。

    ドライヤーはフロント貸出かなぁ〜?
    少なくともバスルームにはありませんでした。

    トイレは流れが悪いです。Bigは1回じゃ流れません。逆流してきます。(笑)

    あと気になったのが、シーツ交換。滞在中1回もシーツ交換はありませんでした。ちょっとしたシミっぽいのが着いていたのでそれを毎日チェックしていたのですが、毎日同じ位置にあったので。

    水事情が悪いのはわかりますが、1回位は交換してほしかったなぁ〜。

    交換してほしい時は言ってくれとも書いてなかったし。

    もしかして、シーツ交換しないのを条件に格安ツアーなんでしょうかとも疑いたくなります。

  • 自分たちはこっち側の部屋でした。<br /><br />毎朝、朝日が強烈。

    自分たちはこっち側の部屋でした。

    毎朝、朝日が強烈。

  • ホテル玄関前の喫煙コーナー。<br /><br />こんなに入り口近くにあっていいのかな?<br /><br />Cafe’ at the Parkでは入り口付近は禁煙でした。

    ホテル玄関前の喫煙コーナー。

    こんなに入り口近くにあっていいのかな?

    Cafe’ at the Parkでは入り口付近は禁煙でした。

  • 立地について。<br /><br />朝6:30から営業している、Cafe’ At the Parkとの位置関係。<br /><br />左にあるのがビクトリアホテル、右のオレンジ色の看板がCafe’ At the Parkです。<br /><br />徒歩30秒。<br /><br />ブレックファーストもやってます。<br /><br />ビクトリアホテルはそもそも朝食が無い(島の幸ひろは11:00オープン)ので便利です。<br /><br />あと、ABCストアやサブウェイまで徒歩3分くらい。金八レストランまでは徒歩4分くらい。<br /><br />ハイアットホテルの門までは徒歩2分くらい。門からロビーまで1分くらいです。<br /><br /><br />

    立地について。

    朝6:30から営業している、Cafe’ At the Parkとの位置関係。

    左にあるのがビクトリアホテル、右のオレンジ色の看板がCafe’ At the Parkです。

    徒歩30秒。

    ブレックファーストもやってます。

    ビクトリアホテルはそもそも朝食が無い(島の幸ひろは11:00オープン)ので便利です。

    あと、ABCストアやサブウェイまで徒歩3分くらい。金八レストランまでは徒歩4分くらい。

    ハイアットホテルの門までは徒歩2分くらい。門からロビーまで1分くらいです。


  • ホテル前のアメリカ記念公園内にある、第二次世界大戦記念館との位置関係。<br /><br />写真右に写ってるのがビクトリアホテル、左に写ってるクリーム色っぽい建物が第二次世界大戦記念館です。<br /><br />第二次世界大戦記念館はグーグルマップで見ると全然違う位置にあるように表示されますが、この位置が正しいのでご注意を。<br /><br />

    ホテル前のアメリカ記念公園内にある、第二次世界大戦記念館との位置関係。

    写真右に写ってるのがビクトリアホテル、左に写ってるクリーム色っぽい建物が第二次世界大戦記念館です。

    第二次世界大戦記念館はグーグルマップで見ると全然違う位置にあるように表示されますが、この位置が正しいのでご注意を。

  • さて、散歩。<br />セブと違って安心して散歩できます。<br /><br />暗くなると要注意らしいですが。<br /><br />平和って素晴らしい!<br /><br />とりあえず、ホテルの前にあるアメリカ記念公園へ。<br /><br />朝日がまぶしい。

    さて、散歩。
    セブと違って安心して散歩できます。

    暗くなると要注意らしいですが。

    平和って素晴らしい!

    とりあえず、ホテルの前にあるアメリカ記念公園へ。

    朝日がまぶしい。

  • USA!USA!USA!

    USA!USA!USA!

  • 涼しげな花。

    涼しげな花。

  • この木なんの木?っぽくないですか?

    この木なんの木?っぽくないですか?

  • このようなバーベキューができるスペースが結構ありました。

    このようなバーベキューができるスペースが結構ありました。

  • 何の穴でしょうか?モグラ?

    何の穴でしょうか?モグラ?

  • 公園を抜けると、マイクロビーチ。<br /><br />朝日に照らされてキラキラです。

    公園を抜けると、マイクロビーチ。

    朝日に照らされてキラキラです。

  • 明後日行く予定のマニャガハ島が遠くに見えました。<br /><br />すでに海がきれいすぎるので楽しみです。<br /><br />釣り人2人発見。<br /><br />マイポリシーに基づき「グッドモーニング!」<br /><br />「グッドモーニング!!」<br /><br />やっぱりアメリカだなぁ〜。<br /><br />「つれましたか?」って聞きたかったけど、英語でなんて言うかわからなかった。(笑)

    明後日行く予定のマニャガハ島が遠くに見えました。

    すでに海がきれいすぎるので楽しみです。

    釣り人2人発見。

    マイポリシーに基づき「グッドモーニング!」

    「グッドモーニング!!」

    やっぱりアメリカだなぁ〜。

    「つれましたか?」って聞きたかったけど、英語でなんて言うかわからなかった。(笑)

  • 親子連れ発見。<br /><br />女の子、あふれんばかりの笑顔で「グッドモーニン♪グッドモーニン♪」<br /><br />超カワイイ。<br /><br />思わず連れて帰りたい衝動に駆られる(笑)<br /><br />一緒にいたお母さん?おばあちゃん?に写真をとっていいか聞く。<br /><br />「OK!OK!」<br /><br />ところが、カメラを向けたとたん急にしかめっ面。<br /><br />こりゃモデルにはなれないな(笑)

    イチオシ

    親子連れ発見。

    女の子、あふれんばかりの笑顔で「グッドモーニン♪グッドモーニン♪」

    超カワイイ。

    思わず連れて帰りたい衝動に駆られる(笑)

    一緒にいたお母さん?おばあちゃん?に写真をとっていいか聞く。

    「OK!OK!」

    ところが、カメラを向けたとたん急にしかめっ面。

    こりゃモデルにはなれないな(笑)

  • 浅ぁぁぁぁ〜い!<br /><br />でもキレイ!!!<br /><br /><br /><br />さらにしばらくビーチを進むと、フィエスタリゾートの裏あたりであやしげなオッサン登場。<br /><br />BETEL NUT(ビンロウ)をクチャクチャやりながら、「マニャガハ イカナイ?」って言ってくる。<br /><br />「マニャガハは明後日予約してある」<br /><br />「ジャア シマ メグリハ? バンザイミサキ トカ イケルヨ。ツアージャナイヨ プライベートデ ワタシノクルマデ」<br /><br />そのオッサンからもらったチラシを眺める。<br /><br />シュノーケル35$って書いてある。ちょっと安め。<br />これはボートでいくのか?と聞いてみる。<br />そうだとのこと。<br /><br />これは値切ればもう少し安くなるんじゃないかと思い<br />「35$?」<br />「ソウ35$」<br />「30$?」<br />「ハハハ。。モシホントニイクナラ30$イイヨ」<br />「わかった。ホテルに戻って一緒に来てる友達に聞いてみる」<br /><br />その後、タバコを吸いながら他愛もない会話をかわす。<br /><br />Blueさん。バングラディッシュ出身。1995年からサイパンにいるとのこと。<br /><br />その割には日本語がまだまだアヤシイ感じ。(笑)<br /><br />するとそのオッサンに電話がかかってくる。<br /><br />「アナタモウカエル? オクサンムカエニイクカラ イッショニイコウ」<br /><br />ビーチの出口まで一緒に行くのかなと思いついていく。<br /><br />すると車に乗るように促される。ホテルまで送るとのこと。<br /><br />本当はもうちょっと街の中をウロウロして帰りたかったけど、おもしろそうなので乗ってみる。<br /><br />奥さんを迎えにいくと言っていたので、奥さんもバグラディッシュの人かって聞くと「ワタシマダドクシン!アソビタイ!」<br /><br />えっ!さっき奥さん迎えに行くって言ってたじゃんかよ<br />これってもしかしてヤバイパターン?誘拐??<br /><br />「オクサンジャナクテ オキャクサンダヨ」<br /><br />無事ホテルに到着。<br />今考えてみたら、よく車に乗ったりしたよなぁ〜(笑)<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    浅ぁぁぁぁ〜い!

    でもキレイ!!!



    さらにしばらくビーチを進むと、フィエスタリゾートの裏あたりであやしげなオッサン登場。

    BETEL NUT(ビンロウ)をクチャクチャやりながら、「マニャガハ イカナイ?」って言ってくる。

    「マニャガハは明後日予約してある」

    「ジャア シマ メグリハ? バンザイミサキ トカ イケルヨ。ツアージャナイヨ プライベートデ ワタシノクルマデ」

    そのオッサンからもらったチラシを眺める。

    シュノーケル35$って書いてある。ちょっと安め。
    これはボートでいくのか?と聞いてみる。
    そうだとのこと。

    これは値切ればもう少し安くなるんじゃないかと思い
    「35$?」
    「ソウ35$」
    「30$?」
    「ハハハ。。モシホントニイクナラ30$イイヨ」
    「わかった。ホテルに戻って一緒に来てる友達に聞いてみる」

    その後、タバコを吸いながら他愛もない会話をかわす。

    Blueさん。バングラディッシュ出身。1995年からサイパンにいるとのこと。

    その割には日本語がまだまだアヤシイ感じ。(笑)

    するとそのオッサンに電話がかかってくる。

    「アナタモウカエル? オクサンムカエニイクカラ イッショニイコウ」

    ビーチの出口まで一緒に行くのかなと思いついていく。

    すると車に乗るように促される。ホテルまで送るとのこと。

    本当はもうちょっと街の中をウロウロして帰りたかったけど、おもしろそうなので乗ってみる。

    奥さんを迎えにいくと言っていたので、奥さんもバグラディッシュの人かって聞くと「ワタシマダドクシン!アソビタイ!」

    えっ!さっき奥さん迎えに行くって言ってたじゃんかよ
    これってもしかしてヤバイパターン?誘拐??

    「オクサンジャナクテ オキャクサンダヨ」

    無事ホテルに到着。
    今考えてみたら、よく車に乗ったりしたよなぁ〜(笑)



  • いま車で来た道を戻ってみる。ガラパンの街を一通り探索。<br /><br />全容がある程度掴めた。<br /><br />結構歩いたら、MY HUNGRYが騒ぎ始めた。<br />11:00予定のブランチまではとてもじゃないけど待てそうもない。<br /><br />ABCストアが開いていたので、サンドウィッチとマンゴージュースとミネラルウォーターを購入。矢部君(仮名)の分も一応買う。<br /><br />矢部君(仮名)を起こさないように、喫煙コーナーで食べる。<br /><br />MY HUNGRYもちょっと落ち着いた。<br />

    いま車で来た道を戻ってみる。ガラパンの街を一通り探索。

    全容がある程度掴めた。

    結構歩いたら、MY HUNGRYが騒ぎ始めた。
    11:00予定のブランチまではとてもじゃないけど待てそうもない。

    ABCストアが開いていたので、サンドウィッチとマンゴージュースとミネラルウォーターを購入。矢部君(仮名)の分も一応買う。

    矢部君(仮名)を起こさないように、喫煙コーナーで食べる。

    MY HUNGRYもちょっと落ち着いた。

  • そうこうしているうちに10:00<br /><br />ホテルからすぐ近くにある、第二次世界大戦記念館のオープン時間。<br /><br />気になっていたので行ってみる。入場無料。寄付箱あり。<br /><br />早速中に入って展示物をみようと思ったら、受付にいたオバチャンに呼び止められる。<br /><br />寄付箱にマニーを入れろと言われるのかと思ったら、「ベリーナイスなムービーがあるから見ないか?21分かかるけど大丈夫か?」と言われる。<br /><br />そんなにナイスなら見てみるか。<br /><br />シアターに通される。50席くらいあるのに、自分一人ぼっち。しかも戦争記録ムービー。日本語だけどちょっとたどたどしい。<br /><br />たしかにベリーナイスだったけど、こわかった。<br /><br />ちょうど10:30.そろそろ矢部君(仮名)を起こす時間だ。<br /><br />ホテルからすぐ近くなのでまた来れると思い、展示物はさっと見て矢部君(仮名)を起こしにホテルへ帰る。

    そうこうしているうちに10:00

    ホテルからすぐ近くにある、第二次世界大戦記念館のオープン時間。

    気になっていたので行ってみる。入場無料。寄付箱あり。

    早速中に入って展示物をみようと思ったら、受付にいたオバチャンに呼び止められる。

    寄付箱にマニーを入れろと言われるのかと思ったら、「ベリーナイスなムービーがあるから見ないか?21分かかるけど大丈夫か?」と言われる。

    そんなにナイスなら見てみるか。

    シアターに通される。50席くらいあるのに、自分一人ぼっち。しかも戦争記録ムービー。日本語だけどちょっとたどたどしい。

    たしかにベリーナイスだったけど、こわかった。

    ちょうど10:30.そろそろ矢部君(仮名)を起こす時間だ。

    ホテルからすぐ近くなのでまた来れると思い、展示物はさっと見て矢部君(仮名)を起こしにホテルへ帰る。

  • 矢部君(仮名)はすでに起床。<br /><br />無理やりサンドウィッチを食べさせる(笑)<br /><br />今日はマイクロビーチでぼーっとする予定だったけど、ボートシュノーケリングの話をつけてきたから行くぞと指示。<br /><br />11:00になったのでとりあえず、ブランチを食べにいく。<br />矢部君(仮名)はサンドウィッチを食べたばかりだったけど大丈夫だと言っているので。<br /><br />ホテルにあるレストラン?居酒屋?「島の幸ひろ」へ。<br /><br />自分はカツカレー10$、矢部君(仮名)はカレー8$をオーダー。<br /><br />飲み物はどうするかと聞かれ、要らないというとジョッキで麦茶が出てきた。<br />さすが日本人経営。日本のココロがわかってます。<br />

    矢部君(仮名)はすでに起床。

    無理やりサンドウィッチを食べさせる(笑)

    今日はマイクロビーチでぼーっとする予定だったけど、ボートシュノーケリングの話をつけてきたから行くぞと指示。

    11:00になったのでとりあえず、ブランチを食べにいく。
    矢部君(仮名)はサンドウィッチを食べたばかりだったけど大丈夫だと言っているので。

    ホテルにあるレストラン?居酒屋?「島の幸ひろ」へ。

    自分はカツカレー10$、矢部君(仮名)はカレー8$をオーダー。

    飲み物はどうするかと聞かれ、要らないというとジョッキで麦茶が出てきた。
    さすが日本人経営。日本のココロがわかってます。

  • しかもこのカレー、めちゃくちゃ美味しい。すごくフルーティーで辛さはちょっとだけ。<br /><br />カレーはラーメンと一緒で人それぞれ好みがあるかと思いますが、自分はすごくおいしかったです。<br /><br />矢部君(仮名)もおいしいって言ってました。<br /><br />あ、チップ払うの忘れた。<br /><br />

    イチオシ

    しかもこのカレー、めちゃくちゃ美味しい。すごくフルーティーで辛さはちょっとだけ。

    カレーはラーメンと一緒で人それぞれ好みがあるかと思いますが、自分はすごくおいしかったです。

    矢部君(仮名)もおいしいって言ってました。

    あ、チップ払うの忘れた。

  • シュノーケルセットを持って、ビーチシューズを履いてマイクロビーチへGo!<br /><br />ハイアットとフィエスタの間の細い道を通って、ビーチに出たとこにある白いテントにBlueさんがいます。<br /><br />Blueさん、本当にきてくれたと大喜び。<br /><br />でも、昼だから今ボートいないと言われ、しばし待たされる。

    シュノーケルセットを持って、ビーチシューズを履いてマイクロビーチへGo!

    ハイアットとフィエスタの間の細い道を通って、ビーチに出たとこにある白いテントにBlueさんがいます。

    Blueさん、本当にきてくれたと大喜び。

    でも、昼だから今ボートいないと言われ、しばし待たされる。

  • Blueさん、この人です。<br /><br />青い瞳が印象的です。<br />だからBlueさんなんでしょうか。<br />そこは聞きませんでした。<br /><br />ちょっとコワモテですが、気が優しく陽気な人です。<br /><br />写真撮ってブログに載せていいかと聞いたら、OKだけど南国っぽい背景で撮れとリクエスト。<br /><br />何が一番なんでしょうか。(笑)<br />

    イチオシ

    Blueさん、この人です。

    青い瞳が印象的です。
    だからBlueさんなんでしょうか。
    そこは聞きませんでした。

    ちょっとコワモテですが、気が優しく陽気な人です。

    写真撮ってブログに載せていいかと聞いたら、OKだけど南国っぽい背景で撮れとリクエスト。

    何が一番なんでしょうか。(笑)

  • Blueさんの名刺です。<br /><br />PATIのブログを見て来たと言えばトモダチプライスでやってくれると言ってました。<br />本当かなぁ〜?(笑)<br /><br />名刺の裏にはマニャガハ送迎、バナナボート、マリンジェット、パラセーリング、ウェイクボード、ボートクルージング、体験ダイビング、シーウォーカー、ボートシュノーケリング、星ツアーと書いてあり、マリンスポーツ系はだいたい行けそうです。<br /><br />ただ、Blueさんのところのボートは少々古く小さいので、不安を感じる方は避けたほうがいいかと思います。<br /><br />少しでも安くという方にはオススメです。電話してやってください。<br /><br />

    Blueさんの名刺です。

    PATIのブログを見て来たと言えばトモダチプライスでやってくれると言ってました。
    本当かなぁ〜?(笑)

    名刺の裏にはマニャガハ送迎、バナナボート、マリンジェット、パラセーリング、ウェイクボード、ボートクルージング、体験ダイビング、シーウォーカー、ボートシュノーケリング、星ツアーと書いてあり、マリンスポーツ系はだいたい行けそうです。

    ただ、Blueさんのところのボートは少々古く小さいので、不安を感じる方は避けたほうがいいかと思います。

    少しでも安くという方にはオススメです。電話してやってください。

  • ボートがやってきました。<br /><br />結構飛ばします。結構急旋回します。<br /><br />操縦士のアンチャン、黒い。でかい。<br /><br />ちなみに写真右側に写っているのはスキンヘッドじゃありません。<br />アンチャンの背中です。

    ボートがやってきました。

    結構飛ばします。結構急旋回します。

    操縦士のアンチャン、黒い。でかい。

    ちなみに写真右側に写っているのはスキンヘッドじゃありません。
    アンチャンの背中です。

  • 何これ!?<br /><br />青い。透明。<br /><br />明らかに底まで5メートル以上あるのに、砂地の海底がはっきりくっきり。<br /><br />ここはプールか?

    何これ!?

    青い。透明。

    明らかに底まで5メートル以上あるのに、砂地の海底がはっきりくっきり。

    ここはプールか?

  • ポイントに到着。さっそくドボン。<br /><br />ライフジャケットの装着が甘く、ライフジャケットだけが浮いてしまい、溺れかけながらもなんとか撮影。<br /><br />ニモじゃないですが、クマノミがいました。<br /><br />

    ポイントに到着。さっそくドボン。

    ライフジャケットの装着が甘く、ライフジャケットだけが浮いてしまい、溺れかけながらもなんとか撮影。

    ニモじゃないですが、クマノミがいました。

  • スズメダイですね。<br /><br />あっという間に終了。<br /><br />30分くらいでしょうか。

    スズメダイですね。

    あっという間に終了。

    30分くらいでしょうか。

  • ビーチに帰還。<br />Blueさんから、シマメグリを勧められる。<br />40$とのこと。<br /><br />矢部君(仮名)と海に泳ぎに行くふりをして、いったん沖に出て相談。

    ビーチに帰還。
    Blueさんから、シマメグリを勧められる。
    40$とのこと。

    矢部君(仮名)と海に泳ぎに行くふりをして、いったん沖に出て相談。

  • 矢部君(仮名)、初めてのシュノーケリングに大ハマリ。<br /><br />矢部君(仮名)と相談の結果、やはり日本人たるもの一度はバンザイ岬へということで、シマメグリに行くことにした。<br /><br />Blueさんにそのことを告げ、16:00のホテルピックアップを依頼。<br /><br />しまった。。。値切るの忘れた。<br />多分5$は余裕で、頑張れば10$はいけると思います。<br />

    矢部君(仮名)、初めてのシュノーケリングに大ハマリ。

    矢部君(仮名)と相談の結果、やはり日本人たるもの一度はバンザイ岬へということで、シマメグリに行くことにした。

    Blueさんにそのことを告げ、16:00のホテルピックアップを依頼。

    しまった。。。値切るの忘れた。
    多分5$は余裕で、頑張れば10$はいけると思います。

  • 一旦ホテルへ戻り、シャワーを浴びる。<br />まだ14:30。時間ありすぎ。<br /><br />とりあえず、隣のCafe’ at the Parkへお茶をしにいく。<br /><br />自分はカフェフラペチーノを、矢部君(仮名)はイタリアンソーダをオーダー。<br /><br />アメリカンサイズです。<br /><br />4$くらいだった。

    一旦ホテルへ戻り、シャワーを浴びる。
    まだ14:30。時間ありすぎ。

    とりあえず、隣のCafe’ at the Parkへお茶をしにいく。

    自分はカフェフラペチーノを、矢部君(仮名)はイタリアンソーダをオーダー。

    アメリカンサイズです。

    4$くらいだった。

  • Cafe’ at the Parkのテラス席からの眺め。<br /><br />このフレームの中だけでみるとハワイみたいです。<br /><br />行ったことないですが(笑)<br />

    イチオシ

    Cafe’ at the Parkのテラス席からの眺め。

    このフレームの中だけでみるとハワイみたいです。

    行ったことないですが(笑)

  • お茶をしてもまだ時間があったので、本日2度目の第二次世界大戦記念館へ。<br /><br />矢部君(仮名)は初めて。

    お茶をしてもまだ時間があったので、本日2度目の第二次世界大戦記念館へ。

    矢部君(仮名)は初めて。

  • 地獄にいるのと同じだ。。。

    地獄にいるのと同じだ。。。

  • 戦闘機のプロペラの残骸。

    戦闘機のプロペラの残骸。

  • 洞窟内での生活の様子。

    洞窟内での生活の様子。

  • B29のコクピット。<br /><br />これから行く戦跡見学の良い予習になりました。<br /><br />1$寄付。

    B29のコクピット。

    これから行く戦跡見学の良い予習になりました。

    1$寄付。

  • ホテルに戻って喫煙コーナーで一服していると、約束どおり16:00にBlueさん登場。<br /><br />車はBlueさんの自家用車。<br />保険とか大丈夫なのかなぁ〜。<br /><br />「シートベルト クダサ〜イ」<br /><br />安全運転なので大丈夫でしょう。<br /><br />出発して5分くらい走ると突然スコール。大雨。<br />ここにきて天気予報的中か?<br />

    ホテルに戻って喫煙コーナーで一服していると、約束どおり16:00にBlueさん登場。

    車はBlueさんの自家用車。
    保険とか大丈夫なのかなぁ〜。

    「シートベルト クダサ〜イ」

    安全運転なので大丈夫でしょう。

    出発して5分くらい走ると突然スコール。大雨。
    ここにきて天気予報的中か?

  • 最初の観光ポイント、バードアイランドに到着。<br /><br />雨はすっかりあがりました。<br />てか、雨降った形跡無し。

    最初の観光ポイント、バードアイランドに到着。

    雨はすっかりあがりました。
    てか、雨降った形跡無し。

  • 何これ!?何これ!?<br /><br />青いっ!!!

    何これ!?何これ!?

    青いっ!!!

  • 次の観光ポイント、グロット。<br /><br />階段を往復する根性は無いので、上から覗き込むだけ。

    次の観光ポイント、グロット。

    階段を往復する根性は無いので、上から覗き込むだけ。

  • スーサイド(自殺)クリフ。<br /><br />バンザイ岬と同様に戦時中追い詰められた人が身を投じた場所。<br /><br />真ん中の道に写ってる白い粒は車です。<br /><br />その高さがわかります。

    スーサイド(自殺)クリフ。

    バンザイ岬と同様に戦時中追い詰められた人が身を投じた場所。

    真ん中の道に写ってる白い粒は車です。

    その高さがわかります。

  • スーサイドクリフにあったサボテンに名前とか書かれている。<br /><br />日本語があったのには非常に残念な気持ちになりました。<br /><br />参上って何だよ!<br />

    スーサイドクリフにあったサボテンに名前とか書かれている。

    日本語があったのには非常に残念な気持ちになりました。

    参上って何だよ!

  • 国籍のいかんを問わず。。。<br />永遠の平和を祈願。。。

    国籍のいかんを問わず。。。
    永遠の平和を祈願。。。

  • スーサイドクリフからバンザイ岬を望む。

    スーサイドクリフからバンザイ岬を望む。

  • ラストコマンドポスト。<br /><br />司令部だったであろうところの入り口。

    ラストコマンドポスト。

    司令部だったであろうところの入り口。

  • 上の入り口から内部をうかがう。<br /><br />何人かの中将がここで自決したとか。

    イチオシ

    上の入り口から内部をうかがう。

    何人かの中将がここで自決したとか。

  • ノニの実が自生してました。

    ノニの実が自生してました。

  • バンザイ岬へ。

    バンザイ岬へ。

  • あえて柵の無いところから下をのぞいてみました。<br /><br />ここから飛び降りたと思うと。。。

    あえて柵の無いところから下をのぞいてみました。

    ここから飛び降りたと思うと。。。

  • バンザイ岬からスーサイドクリフを望む。

    バンザイ岬からスーサイドクリフを望む。

  • 旅に出るたびに、人や文化や英知に触れ人間の素晴らしさに感動するとともに、悲しい過去に触れ人間の愚かさに虚しくなります。。。<br /><br />憎むべきものは何なのか。。。<br />憎しみとは何なのか。。。<br /><br />どうか安らかに。。。

    旅に出るたびに、人や文化や英知に触れ人間の素晴らしさに感動するとともに、悲しい過去に触れ人間の愚かさに虚しくなります。。。

    憎むべきものは何なのか。。。
    憎しみとは何なのか。。。

    どうか安らかに。。。

  • シマメグリは以上。<br /><br />Blueさんありがとう。<br /><br />さて、ガラパンへ帰ります。<br /><br />「シートベルト クダサ〜イ」<br /><br />教えてあげました。「シートベルト クダサ〜イ」じゃなくて「シートベルト シテクダサ〜イ」だって。<br /><br />「シートベルト クダサ〜イ」は「Give me sheet belt」だって(笑)<br /><br />Blueさん、「オシエテ クレテ アリガトウ」<br /><br /><br />

    シマメグリは以上。

    Blueさんありがとう。

    さて、ガラパンへ帰ります。

    「シートベルト クダサ〜イ」

    教えてあげました。「シートベルト クダサ〜イ」じゃなくて「シートベルト シテクダサ〜イ」だって。

    「シートベルト クダサ〜イ」は「Give me sheet belt」だって(笑)

    Blueさん、「オシエテ クレテ アリガトウ」


  • 18:00からハファダイホテルのアイリコーヒーショップでのスターライトバーベキューを予約していたので、GALLERIAで降ろしてもらう。<br /><br />ちょっと時間があったので、GALLERIAを下見。

    18:00からハファダイホテルのアイリコーヒーショップでのスターライトバーベキューを予約していたので、GALLERIAで降ろしてもらう。

    ちょっと時間があったので、GALLERIAを下見。

  • STAR SANDS PLAZAも下見。

    STAR SANDS PLAZAも下見。

  • やってきました。スターライトバーベキュー。<br /><br />食べ飲み放題で一人30$。<br /><br />別料金のドリンクの押し売りも無く、これ以上いっさいかかりませんでした。

    やってきました。スターライトバーベキュー。

    食べ飲み放題で一人30$。

    別料金のドリンクの押し売りも無く、これ以上いっさいかかりませんでした。

  • PATIと言えばAIRIなんです!AIRIと言えばPATIなんです!<br /><br />わかる人にしかわかりません。<br />当たり前か(笑)<br /><br />ア〜イリッ!ア〜イリッ!

    イチオシ

    PATIと言えばAIRIなんです!AIRIと言えばPATIなんです!

    わかる人にしかわかりません。
    当たり前か(笑)

    ア〜イリッ!ア〜イリッ!

  • まずはビールでお疲れさん。

    まずはビールでお疲れさん。

  • ここからはバーベキューの素材たちをご紹介。<br /><br />魚です。<br />食べませんでした。肉食男子なので。<br /><br />あ、魚も肉か(笑)

    ここからはバーベキューの素材たちをご紹介。

    魚です。
    食べませんでした。肉食男子なので。

    あ、魚も肉か(笑)

  • ムール貝。これは食べました。おいしかったです。

    ムール貝。これは食べました。おいしかったです。

  • エビ。おいしかったけど、殻をむくのがね。。。

    エビ。おいしかったけど、殻をむくのがね。。。

  • 野菜たち。茄子がデカイくせにおいしかった。<br />別皿でとうもろこしもありました。<br /><br />あっ、肉食男子。。。

    野菜たち。茄子がデカイくせにおいしかった。
    別皿でとうもろこしもありました。

    あっ、肉食男子。。。

  • 豚肉。見た目より固めです。

    豚肉。見た目より固めです。

  • 鶏肉。普通。

    鶏肉。普通。

  • 骨付きカルビ。骨の周りの肉までシャブリつかないと、あまりたべるところがありません。

    骨付きカルビ。骨の周りの肉までシャブリつかないと、あまりたべるところがありません。

  • ウィンナー。普通。<br /><br />以上がバーベキューの素材たち。<br /><br />この中から好きなものをチョイスして、焼き係りのところへ持っていくと引き換え券を渡されるので、それを持って自分のテーブルで待ちます。<br /><br />時間に制限は無さそうなので、ゆっくり待ちましょう。

    ウィンナー。普通。

    以上がバーベキューの素材たち。

    この中から好きなものをチョイスして、焼き係りのところへ持っていくと引き換え券を渡されるので、それを持って自分のテーブルで待ちます。

    時間に制限は無さそうなので、ゆっくり待ちましょう。

  • 次にサイドメニュー。<br /><br />スパゲティです。隣にミートソースがありました。<br /><br />食べませんでしたので、味は不明です。

    次にサイドメニュー。

    スパゲティです。隣にミートソースがありました。

    食べませんでしたので、味は不明です。

  • 豚肉と野菜のグリルを細かく切ったもの?In The Donabe。<br /><br />フィリピンで食べたシシグみたいなものかと思ったら全然違いました。<br /><br />でも、まずくはなかったです。

    豚肉と野菜のグリルを細かく切ったもの?In The Donabe。

    フィリピンで食べたシシグみたいなものかと思ったら全然違いました。

    でも、まずくはなかったです。

  • キムチ In The Donabe。<br /><br />なんで土鍋なんでしょうかね。和韓折衷でしょうか(笑)<br /><br />味は。。。海外のキムチです。

    キムチ In The Donabe。

    なんで土鍋なんでしょうかね。和韓折衷でしょうか(笑)

    味は。。。海外のキムチです。

  • カレー。肉は見当たりませんでした。<br /><br />まだ肉を求めるかっ!!(笑)<br /><br />味はフツー。<br /><br />てか、ブランチでもカレー食ったじゃん。

    カレー。肉は見当たりませんでした。

    まだ肉を求めるかっ!!(笑)

    味はフツー。

    てか、ブランチでもカレー食ったじゃん。

  • 野菜サラダ。<br /><br />当然食べませんでした。<br /><br />肉食男子なので(笑)

    野菜サラダ。

    当然食べませんでした。

    肉食男子なので(笑)

  • リンゴ。<br /><br />ボケてる上にすっぱかった。

    リンゴ。

    ボケてる上にすっぱかった。

  • サイドメニューを楽しみながら、一皿目が焼き上がるのを待ちます。

    サイドメニューを楽しみながら、一皿目が焼き上がるのを待ちます。

  • サイドメニューも食べてしまったので、ビーチへ出て夕日なんかを撮ってみる。<br /><br />今回の旅行中唯一の夕日写真。<br /><br />この日以外は夕焼けの時間帯にビーチにいけなかったので。<br /><br />水平線に雲がかかっているのが残念。

    イチオシ

    サイドメニューも食べてしまったので、ビーチへ出て夕日なんかを撮ってみる。

    今回の旅行中唯一の夕日写真。

    この日以外は夕焼けの時間帯にビーチにいけなかったので。

    水平線に雲がかかっているのが残念。

  • ビーチから戻ると一皿目が焼き上がり。

    ビーチから戻ると一皿目が焼き上がり。

  • ホテルの庭に咲いていた花。

    ホテルの庭に咲いていた花。

  • 二皿目焼き上がり

    二皿目焼き上がり

  • チンチン印のマンゴージュース。<br /><br />ちょっとヒワイ(笑)<br /><br />他にもジュース類数種とウーロン茶、ワイン(赤・白)がありました。<br /><br />たばこを吸える席もあります。

    チンチン印のマンゴージュース。

    ちょっとヒワイ(笑)

    他にもジュース類数種とウーロン茶、ワイン(赤・白)がありました。

    たばこを吸える席もあります。

  • ここは特にショーとかはありませんが、このおじさんが各テーブルに回ってきて、2曲位づつ歌ってくれます。<br /><br />自分たちのところではLet it beと自分のリクエストで「スキヤキ」。<br /><br />何かまわりが震災モードになっちゃいました。<br />スイマセン。。<br /><br />しかしこのオジサン、レパートリーが半端じゃありません。エグザイルとかAKBとか。<br />その勤勉さに頭が下がります。<br /><br />エンターテナーかくあるべきです。<br /><br />この日、そんなにお客さん入ってないのに誕生日が二組いました。本当かよ。。。<br /><br />誕生日の方にはケーキのプレゼントがあるみたいです。ホールじゃないですが。

    ここは特にショーとかはありませんが、このおじさんが各テーブルに回ってきて、2曲位づつ歌ってくれます。

    自分たちのところではLet it beと自分のリクエストで「スキヤキ」。

    何かまわりが震災モードになっちゃいました。
    スイマセン。。

    しかしこのオジサン、レパートリーが半端じゃありません。エグザイルとかAKBとか。
    その勤勉さに頭が下がります。

    エンターテナーかくあるべきです。

    この日、そんなにお客さん入ってないのに誕生日が二組いました。本当かよ。。。

    誕生日の方にはケーキのプレゼントがあるみたいです。ホールじゃないですが。

  • 仕上げの三皿目。<br /><br />あ〜満足。<br /><br />これで30$ならCP高し。<br /><br />この後、ジョーテンハファダイショッピングセンターに寄って少しお土産を購入。<br />一番の目的だった7DのドライマンゴーはSTAR SANDS PLAZAのほうが安かったので、翌日に繰越。<br /><br />Tシャツと7Dのマンゴージュースだけ買って退散。<br /><br />ホテルに帰ったら、あっという間に記憶喪失。<br /><br />明日はいよいよこの旅行のメインイベント、ロタ島日帰りツアー。<br /><br />3日目へ続く。

    仕上げの三皿目。

    あ〜満足。

    これで30$ならCP高し。

    この後、ジョーテンハファダイショッピングセンターに寄って少しお土産を購入。
    一番の目的だった7DのドライマンゴーはSTAR SANDS PLAZAのほうが安かったので、翌日に繰越。

    Tシャツと7Dのマンゴージュースだけ買って退散。

    ホテルに帰ったら、あっという間に記憶喪失。

    明日はいよいよこの旅行のメインイベント、ロタ島日帰りツアー。

    3日目へ続く。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 549円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP