2011/05/28 - 2011/05/29
5212位(同エリア10631件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 935,579アクセス
- フォロワー17人
5月の中旬、お抱えカメラマンが A300-600Rが退役するとのニュースをもってきました。
Airbus A300型機、日本では1981年に東亜国内航空が初就航させた機材で、当時「空の女王 ヨーロピアンエアバス」と言われたそうです。
これをハイテク化したものがA300-600R型機。
1991年7月に日本エアシステムが導入して以降、その機体を飾る文字は変わりましたが、約2?0年間にわたって日本の空を飛んできました。
お抱えカメラマンも、いったい何度、機上の人となったことでしょう。
そのA300-600Rのラストフライトが5月31日のJL1207(羽田-青森)、JL1208(青森-羽田)とのこと。
さすがに平日は、、、ということで、直前の週末、別れを告げに搭乗することにしました。
- 交通手段
- JALグループ
-
JL1201便
羽田 7:35発 青森行き。
到着予定時刻は8:55の、わずか1時間20分の空の旅。
使用機材は、言わずもがな、Airbus A300-600R。
登録番号はJA016Dです。 -
あ、窓の下が黒くなっている。
搭乗の際、入り口でCAさんが、korotamaとお抱えカメラマンの記念写真を撮ってくれました。
Grazie(^。^) -
おぉぉぉ、JASシート。
懐かしいですねぇ。 -
異なるカラーが並びます。
-
-
ラストフライトのときはこれが貰えちゃったりとか、するのかなぁ。
-
シンプルな、操作盤。
液だれ、素人的な修復のあとが、素朴だぁ。
ヘッドセットの差し込みは2穴ですよ〜。 -
懐かしき、聴診器型のヘッドセット(^.^)
-
天井の照明が、なにやらレトロに感じられます。
-
前方、ギャレイ。
-
くっくくっ(^.^)
JAS時代のフローラル・ルームはファンでした! -
-
JALのお飲み物サービスは、ジュースも珈琲もスープも、無料です(^.^)
-
空港コンビニで調達したおむすびとともにいただきます。
-
そうこうしているうちに、あっという間に青森空港。
定刻より5分早い、8:50の到着でした。
ウィング・チップ、好きです。青森空港 空港
-
コックピットから、手を振ってくださいました〜ヽ(^o^)丿
-
A300-600R
-
荷物を引き取り、展望デッキへと移動です。
-
羽田から飛んで来たばかりの A300-600R が、とんぼ返り準備中。
それにしても、このフェンス。障害物です。
もう少し、いい手はなかったのでしょうかぁ……(/_;) -
JALのサポーターさんでしょうか〜。
じーっとA300を眺めていらして、物悲しさが感じられました(/_;) -
-
ナビゲーションライト 右
-
ナビゲーションライト 左
-
プッシュバックされるA300-600R。
羽田へ向けて出発です。 -
空港で、働く方々を
-
眺めるのが好きです。
-
いってらっしゃ〜い! の手を振るこのシーン、何度見ても感動するのです。
-
滑走路へと自走するA300-600R
-
助走開始!
-
羽ばたくA300-600R!
Buon volo! -
青森空港、展望デッキ手前はちょっとした展示コーナー。
青森空港 空港
-
青森空港、全景。
-
新青森空港が1987年(昭和62)7月19日にオープンしたときの、
羽田からの初便が、東亜国内航空A300機、クラッシックA300です。 -
懐かしき飛行機たちが並んでいます。
-
ほぉ。
FDAにも乗ってみたいな。 -
眺めているうちに、小さな飛行機がやってきました。
大阪から到着した、J-Airの Embraer ERJ-170-100ST 170ST(JA212J)。 -
まだ乗ったことのないエンブラエル。
-
小さいから、ブリッジのホロが真ん中までいってしまいますね。
-
貨物室から足がぶら下がってるー。
-
1階のチェックインカウンター近くでは、特産物販売!
-
さて、翌日。羽田へと戻る日です。
青森空港にはエアラインのラウンジがないので、空港ビルが運営するエアポートラウンジを使います。青森空港 空港
-
korotamaとともに展望デッキでA300を待つ、ハクセキレイ。
-
投稿動画配信サービスのカメラマンも、今か今かと待ち構えています。
-
来たぞ〜〜〜〜〜!
-
A300-600R、着陸の瞬間!
-
タキシングするA300-600R
-
駐機場に到着です。
-
JL1208便
青森 17:30発 羽田行き。
到着予定時刻は18:45です。 -
行きと同じ、JA016D。
-
さぁ、これがお抱えカメラマン最後のA3R。
-
機内では、31日にラストフライトを迎える旨の機長からのご挨拶も流れました。
-
いつもと変わらぬ、A300-600R機内。
-
後部ギャレイ。
-
トイレ、見納め。
シンク、意外と大きかったのね。 -
-
フローラルルームの余韻
-
スープと珈琲、いただきます。
-
ウィングチップ〜
-
お抱えカメラマン、名残惜しみつつ、機内探検。
-
-
-
-
-
-
マック!
-
短いフライトが終わり、羽田へ到着してしまいました。
スススーッと降りずに、名残惜しみながらシャッターを切る人もちらほら。 -
到着後の慌ただしい中、CAさんもそんなお抱えカメラマンたちに付き合ってくれました。
元JASさんも、それぞれの思いを秘めての乗務なのでしょうね。 -
でも、いつまでも留まっているわけにもいきません。
-
後ろ髪引かれる思いで、ブリッジへと足を運びます。
-
外では整備の方が点検作業中。
-
長い間、お疲れ様でした。
-
降機まえに最後の感動!!
キャプテンをはじめ乗員のみなさんと一緒に記念写真。
ちょっとしたお土産もいただいちゃいました。
さよなら、空の女王 A300-600R (;_;)/~~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72