2011/07/10 - 2011/07/12
7497位(同エリア20610件中)
peng-meiさん
- peng-meiさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 55,841アクセス
- フォロワー1人
やっぱり暑い時期はアジアンスイーツだよね、ということで(?)3年ぶりに香港に行くことにしました。
不思議なリゾート・マカオからフェリーで香港へ。ひたすら街をフラフラし、中華明星のコンサートまで行って、ハイテンションな夏の香港を満喫した2日〜4日目です。
マカオ編→http://4travel.jp/traveler/tomomi-life/album/10589042/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港のフェリーターミナルといえば上環だけど、今回はホテルのある九龍・中港城から入国。
前日買っておいたチケットは173ドル。改札で座席指定のシールを貼ってもらう。 -
中港城は大陸への乗り継ぎがいいとのことで、お客さんも大陸の人が多いらしい。超満員&うるさくて、こんなときこそデラックスクラスにすればよかったと後悔…
-
香港到着〜。イミグレーションを抜けたところにフードコートが。さっそく許留山発見!
-
<スイーツ6>許留山のマンゴープリン
許留山といえばフルーツてんこ盛りのイメージだけど、フードコートだから?マンゴープリンを頼むとそのまんまスプーンだけ添えられて出てきた。淋しいほどシンプル(笑)でもやっぱりおいしい。 -
中港城の地下のタクシー乗り場に並んでいたら「次の人はこっちこっち!」と怪しげなおっさんに手招きされる。どうみても白タクなので無視。
正規のタクシーに乗って宿泊先のハーバープラザ・メトロポリスまでは10分足らず。メーター+7ドルを請求された。
あれ、そんな仕組みだったかなと思って払ったけどなんで?トランクも使ってないし、トンネルも通ってないよ。レシートには「付加費(Surcharge)」…? -
尖沙咀の東、ホンハム駅のそばにそびえるハーバープラザ・メトロポリス。
大型ホテルなので、団体客も多く、ロビーはなんだか騒がしい。
男性のコンシェルジュやベルの人はとても親切だったけど、フロントの女性はツンケンしててあまり感じが良くなかった。
友達が郵便を送ってくれたので、私あての手紙が届いてるかどうか聞いたら、確認もせずに「あなたに伝えることは何もない」だってさ。 -
一応ハーバービューだけど、やっぱり香港のホテルは部屋狭ーい。安いカテゴリの部屋だったからか、バスタブがなくてシャワーのみ。
-
NHKのBSが見られるけど、思いっきりアナログ放送。7月24日以降はどうなっているんだろう…?
-
部屋にあったホテルスパの案内。「日本伝統は指圧してマッサージする 楽しむ 休む」
絶対に日本人スタッフがいるような大きなホテルでも、こういう日本語ってまだあるのよね。 -
一息ついたら、ホテルのシャトルでお出かけ。中心部からちょっと離れてるけど、尖沙咀のカオルーンホテルの前まで20分おきにシャトルが出ている。これがとっても便利でなんども使わせてもらった。
お目当ては毎日20時から始まるシンフォニー・オブ・ライツ。約15分間の光と音を使ったダイナミックなショー。
節電節電、の日本ではこの先数十年はみられないような光景! -
シンフォニー・オブ・ライツが終了すると、尖沙咀は人が溢れ出す。
すいているところを目指していたら、いつの間にかさっきの中港城まで戻ってしまった。ふらっと入ったお店で海南鶏飯の晩ごはん。 -
日本からメールで予約しておいたマッサージ「太極」へ。
前回、来店直前にトラブルにあって、とても混乱していたところをいろいろ親切にしていただいたので、お礼参りの意味も兼ねて再来店。
フェイシャルと足裏マッサージのコースを頼んだんだけど…すべてにおいて、あと少し何かが足りない感じ。マッサージクリームの量とか力の加減とか。
次は新規開拓しなければ。 -
23時近いけどCDを探しにHMVへ。
尖沙咀店は行くたびに場所が変わっている気がする。なくなっちゃったのかな〜と思ったら、以前ハイアットリージェンシーがあった場所に建つ新しいビルの中に入ってた。
CDは台湾と比べると微妙に高い。もちろん日本よりはずっと安い。 -
ウォン・カーウァイ映画でおなじみの重慶マンション。
昔に比べるとアヤシゲな雰囲気はあんまりなくなってきたのがちょっとさびしいような。 -
ウォン・カーウァイといえば、「天使の涙」で金城武がいたこのマクドナルド。
初めて香港に行ったとき、わざわざ近くのハイアットリージェンシーを選んで泊まったのが懐かしい(笑)あれは返還直前だったかな〜。 -
夜が遅い香港。
日曜日の23時半過ぎの駅にも中学生くらいの子がフツーにいたりする。 -
香港での最初の朝ごはんはやっぱり飲茶!
港を見下ろす香港文化中心の中にある映月楼へ。 -
朝に飲茶というのは香港では喫茶店のモーニングと同じような感覚。新聞を読みながらひとり点心をつまむ地元の人の姿もちらほら。
日本人の感覚だと「ひとりで飲茶?」とつい敬遠してしまいがちだけど、私は声を大にして言いたい。一人旅こそ気軽に飲茶を食べよう! -
外はスコール。雨宿りも兼ねて、プーアール茶を飲みながらのんびり。
蟹の卵の焼売や揚げワンタンのような定番もしっかりおいしい。 -
<スイーツ7>兎餃子
うさぎの形をしたキュートな餃子、実はこれ、マシュマロにココナッツをまぶしたデザート。
口の中でふんわり溶けてやさしい味。 -
<スイーツ8>マンゴープリン
メニューにマンゴープリンの文字を見つけると頼まずにはいられない私。
こちらのものは結構なボリューム。生クリームの上にあしらわれた飴細工が高級なお味。 -
尖沙咀は地下道が整備されたので、暑い時期はやっぱり地下を歩いてしまう。
-
炎天下でも結構ちゃんと店が開いている女人街。
でも、昼間はどうしても屋台を見て歩く気にはならないんだよねえ。 -
旺角にある香港の「オタクビル」信和中心。コミックやパソコン、アニメやアイドル、アダルトに至るまで小さな専門店がいくつも入っている。
こういうゴミゴミしたところで色々発掘するのは結構好き。 -
無造作にCDが積み上げられているけどHMVよりずっと安いCDショップで台湾のCDを購入。
安く買えてラッキー!と思ったら、隣の店のほうが10ドル安かった… -
ホンハム駅の上に美心(マキシム)グループの香港式ファストフード店発見。
-
入口のパネルでメニューを確認後、レジで代金を払い、レシートを持ってカウンターに行くシステム。
なんとレジにはメニューがないので海外での必殺技「指差し注文」ができない!
なので今日のランチは… -
唯一ちゃんと通じる広東語「叉焼飯」!
もうちょっとお肉の量が多ければ言うことなし。 -
今日の夜はホテルの隣の香港コロシアムで行われる
台湾のアーティスト・羅志祥(ショウ・ルオ)のコンサートに行きます。 -
香港のコンサート開始時間は20:15とかなり遅めなので、先に腹ごしらえ。
休日は観光客で激コミの「糖朝」も平日の夕方はかなりゆったり。
地元のOLさんもケータイ片手にお粥を食べてたりする、そんなちょいオシャレだけど気楽なお店。 -
スイーツが有名な糖朝だけど、食事も洗練されていておいしい。
豚肉と野菜の入ったあっさり雲呑麺と… -
ドライアイスの煙に包まれたなんかすごいものが運ばれて来た!!
となりのテーブルの人も「あなたが頼んだのは一体何!?なんだかすごくスペシャルじゃないの!」とびっくり。 -
<スイーツ9>マンゴー&フルーツ豆花
煙の中から現れたのは新鮮な果物がたっぷりはいった豆花。もちろん美味しいに決まってる! -
香港のコンサートは日本と違って公演中も写真撮影OK(ビデオは不可)。
終了したのはなんと23時半近く! -
翌朝の朝食はホテルとつながってるショッピングモールで発見した美食広場で。
英語以外で話しかけられると「広東語?」と思い込んでしまうけど、お店のお姉さんのいうことをよく聞いてみると北京語だった。
返還されて10数年、やっぱり香港も中国なんだな〜としみじみ。 -
トッピングされた厚揚げと五香肉が見た目よりずっと美味しい!ちなみに麺は出前一丁。
-
ホテルをチェックアウトしたら、エアポート・エクスプレスの専用シャトルで九龍駅へ。
ここで飛行機のチェックインができるのが超便利!荷物も預けて身軽に。 -
九龍駅に隣接したエレメンツはなかなか充実したショッピングセンター。
採算とれてるのかしら?と心配になるほど空いてるし、レストランもいろいろあるのでタイミングがあえばここでごはんを食べるのもいいかも。
トイレがホテルみたいで超豪華なのもポイント高し。 -
エレメンツでゆっくりしすぎて、気づいたら結構ギリギリな時間。慌ててエアポートエクスプレスで空港へ。
どんなにギリギリでも、絶対に空港でやらねばいけないことがある。それは… -
<スイーツ10>マンゴープリン
空港の到着ロビーにある許留山で最後のマンゴープリンを食べること!
今回のは、ちゃんとマンゴー果肉とジェラートが添えられた豪華版。うーまーい〜! -
いつも激混みの出国も思ったほど待たされず、ほっと一安心。
一応、香港のダイナスティラウンジもチェック。ゆったりした作り -
<スイーツ11>ババロア・マンゴーソース(機内食)
香港→台北の機内食。
行きの香港便のがいまいちだったので期待してなかったけど、揚げた白身魚のあんかけ、美味しかった。 -
台北で乗り継ぎ。
第1ターミナルについたので日本便が出発する第2ターミナルに移動しないとダメなのか?と思ったら、搭乗口は第1ターミナル。
同じ便の人たちは第2ターミナルで出国して歩いてきたらしく「遠かった〜!」とぶーぶー言っていた。
東京までの便はトロピカルフルーツが描かれた「SWEET」な機体! -
お腹いっぱい〜といいつつも、東京までの機内食、帰りは中華を選択。美味しかった。
メニューは「牛肉とかぶの煮込み」だったけどかぶは一体どこに…? -
<スイーツ12>チーズケーキ(機内食)
最後のスイーツはチーズケーキマンゴーソース。かなり甘め。
結局、食べたスイーツは12。もうちょっと香港でいろいろ究めたかったな〜。 -
窓の外は夕暮れ時。淡い紅に染まる雲はちょっと物淋しいけど、またすぐにどこかに行くことを考えてる私。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46