2011/01/29 - 2011/01/30
146位(同エリア179件中)
chiichiizemiさん
- chiichiizemiさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 22,120アクセス
- フォロワー1人
乗鞍岳から車で30分弱(10km)に位置する白骨温泉に行ってきました。
夜の21:30ごろに宿に到着したのですが、道中ものすごい吹雪に遭い、前が見えなくなり恐怖におびえながら運転したことを記憶しています。到着後すぐに露天風呂に入って寝ました。
犬はほんとに寒いところでも平気なんですね。朝起きたら「てん君」という飼い犬に出会いびっくりしました。彼はこの氷点下12℃、一面雪の極寒世界で室外犬として飼われているんです。
寒くないのかなと少し心配になるのですが、普通にぴんぴんはねながら楽しそうに遊んでるし、地面を掘りおこして、氷の固まりを見つけてはガリガリ噛んだりペロペロ嘗めたり、実に楽しそうでちっとも寒そうな気配を見せません。飼い主に訊いたら逆に夏の方が弱いようでちょっと動いただけでへとへとになるようです。
写真は今朝(2011/01/30)、白骨温泉のかつらの湯 丸永旅館で撮った写真です。ほんとにいい旅館でした。部屋も気持ちよかったし、雪見露天風呂では幻想的な時間を過ごすことができました。もう少し湯の温度が高いといいなと思いますが、そうでなくても十分おすすめの宿です。
注意事項としてはスタッドレスタイヤであったとしても、この時期(1月30日)、二輪駆動で日が暮れてから松本市から白骨温泉に向かおうなんて思わない事です。除雪直後だったり雪道運転に慣れていれば、もしかすると問題ないのかもしれません。でも雪のない地域に住んでいる私のような人間にとっては雪を車体で掻き分けながらボートのように雪の上に車体を乗せたような状態で、街灯もない山道を登ったり下ったりするのは非常に危険なことだと感じました。
この道は夜になると、前も後ろも対向車ですらも存在しないので、雪が車に踏まれて固くなったところを探すことすら難しかったです。例えるならスキーでまだ誰も通っていない新雪の上を進むような感覚です。ここで止まって一旦0km/hになってしまったら次は動けなくなるんではないかという不安が常につきまといます。チェーンか4輪駆動ででかけるのがいいと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
吹雪の中の露天風呂です。よく見えないですが暗黒に見えるところが湯船です。湯の温度はちょっとぬるめ。というか肩まで浸かっていてもちょっと寒かった。
-
翌朝の写真です。一面雪景色の露天風呂です。最高です。
-
気温はマイナス12℃
こんなところで室外で飼われてる犬にはほんとにびっくりしました。たくましいです。 -
梓湖です。凍ってはいませんが雪が積もっていて水墨画の世界だなと感じました。
-
梓湖にかかる橋を渡って乗鞍岳側の山から松本市側の山に移ったところです。ここから急に雪が減って、松本市街地はまったく雪はありませんでした。ほんとにここを境に雪がなくなるんです。乗鞍岳側はあんなに雪が積もっていたのにほんとにびっくりです。
-
たくましい飼い犬、「てん君」です。いやーほんとにたくましい。かっこいい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6