2011/07/26 - 2011/08/04
14954位(同エリア30196件中)
ホキさん
いよーう、前回から1年と待たずに再挑戦だ。
今回の旅も、前回と同じく9泊10日。長すぎ。
最初の3泊が一人、次の3泊が友人と合流、また一人で3泊。
それぞれ宿も変えた。なんとなく。
今回の旅のテーマは、「ありがとう台湾」。
そして、「建国100周年おめでとう」。
特に旅の内容に影響を及ぼさないテーマなので、
やることは前回とそう変わりがない。
ではぬるりとどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- イーツアー
-
さて、またはじまってしまいました、
誰が喜ぶんだ、オヤジのプライベートを覗く旅行記。
便利すぎて、ムリヤリゲットした羽田〜松山便。
エバーの12:40出発便は時間に余裕があり、利用しやすい。
おかげで、羽田内の店をぶらつくことが出来た。 -
しかし、一番良かったのは展望デッキ。
ここはほんとに気持ちが良い。
おう、あれが110ゲートの、これから乗る飛行機か。
って、いないやんけ。この時間にいないって大丈夫なのか?
・・・案の定、到着が遅れたため、搭乗時間が10分遅れます
というアナウンスが。 -
搭乗。
チケット取る時、売り切れだらけでヒイヒイ言いながら
やっと取ったのだが、それにしては空きが多い気がする。
あの苦労は一体何だったんだ。 -
機内メシ。
チャーハンとおこわの二択。
これはチャーハン。両方とも腹に重いぞ。 -
さて、台北駅に到着。
何ヶ月も前から計画を立て、準備をし、
ワクワクドキドキしながら今日という日を待ってると、
今、自分が台湾に居るというのが、なかなか信じられない。 -
各国独特の匂いというものがあるらしく、日本に来た外国人は、
まず醤油の匂いを感じるという。台湾は八角などの中華系香辛料
を感じた。
そして、台北地下街の「Z」区の匂いがこれ。
コーヒーパン。Zに近づくとすぐわかるほど強烈。
ちなみに、タンバリンとハーモニカの音が聞こえてきたら、
そこは「Y」だ。 -
地上に出ると、そこには台北駅の威風堂々とした姿がドーーン!!
・・・とは微妙にいかず。 -
最初の宿は、北門の近く。威風堂々。
ココを曲がればすぐ宿のハズ。
バイクたちが「こちらへどうぞ」と言ってるように見える。 -
最初のホテルはリライホテル。台北駅から遠いうえに、道に迷って
へとへとになりながら到着。なにが「こちらへどうぞ」だ。
西門から来りゃ良かった。 -
うーむ、悪くない。
-
一人で泊るには、十分広い。
-
ネット環境を調べてたら遅くなってしまった。
ちなみに、部屋内では無料無線LANでビンビンに出来ました。
やりたい人は、カウンターでパスワード貰ってくださいね。
さっそく士林夜市に繰り出すのだが、その前にちょっとだけ
腹ごしらえ。夜市に行く前に腹ごしらえってなんだよ。
肉まん2つ食っちまった。またうめえんだここは。 -
老蔡水煎包の肉まん。
こいつは外せない。 -
士林夜市。
相変わらず、からあげ屋にだけ不自然なほど長蛇の列が
出来ている。 -
適当な店で、スイカジュースと魯肉飯と
-
カキオムレツを注文。スイカジュースはたまらん味。
結局こっち来てこればっか大量に飲んだ。
魯肉飯と牡蠣オムレツはまあまあ。 -
前回きた時よりも歩きやすくなっていた。
人が少ないのかなあと思ってたら、なんてこたあない、
警察が歩いたばっかだったようだ。
忠烈祠の衛兵の静止芸と、士林夜市の路上の店の逃げ足芸は、
台湾に来たら必見。 -
辛發亭も長蛇の列。オヤジ一人では入りにくいことこの上ない。
尻込み。 -
結局、こんなものを飲んでしまう。
台湾にいったい何しにきたんだ。 -
帰宿。
これはホテルのアメニティ。
やっぱり歯磨き粉は白人だった。
この後のホテルすべて白人だった。
この分野だけは、黒人に譲れないらしい。
1日目終了。
本日の歩数 18334歩。 -
2日目。
快晴。ホテルの朝食は一応ホットビュッフェスタイル。
だが、選べるものは少ない。朝はあまり食べる習慣がないので、
こんなもん。 -
ただ、食べる場所はすばらしい。
もちろん、屋内でも食える。つーか、冷房効いてるから、
ほとんどの人がそこで食ってる。 -
宿から近い西門町を軽くぶらぶら。
朝だから人いない。 -
と思ったら、ココだけたっぷりいましたよ。
阿宗麺線。もちろんいただく。
前回、この味を「なめ茸」と評したが、訂正する。
「刺激的ななめ茸」。 -
于記杏仁豆腐で、杏仁雪花冰をいただく。
うーん、たまらん。日本では絶対食えない味。
ていうか、日本でも食わせろ。 -
さて、この日は天気が良かったので、遠出がしたくなった。
例によって、計画性のかけらもない。
選んだのが烏来。ここ、新店駅からバスに乗って向かう。 -
バス乗り場はここ。ヒゲ張の前。
-
849番で。終点が烏来なので、間違えにくくて良い。
-
ちょっと見難いが、慌てて立つと、あの出っ張りに頭を
ぶつけるので危ないよのシール。あそこに座ってる人は、
多分ぶつけてからこのシールの存在に気づく。 -
烏来到着。
メタクソに日差しが強い。暑い。
奥に歩いていけば老街。 -
ここが老街の入り口。右に曲がればすぐ老街。
-
老街。食うとこもいっぱいあって楽しい。
-
あれに見えるが烏来の共同露天温泉。あまりにローカル色が強く、
足湯だけで退散。チキン。てーか、これどこで着替えんのよ? -
河原の自堀温泉場は、ここを左に入ってく。
-
掘り風呂してる人いなかった。アレは単なる川遊びだろう。
まあ、こんな炎天下に重労働して温泉に入る人なんて
いませんわな。
私?もちろん見てるだけですよ。ヒヒヒ。 -
トロッコのとこに来てみた。なかなか面白そうだ。
-
乗ってみることにした。
つーか、もうそれくらいしかやること無かった。 -
結構崖スレスレのとこを走る。
-
生活感のあるとこも走る。
-
結構スピード感がある。景色はすこぶる良い。
滝が見えてきた。 -
ついたとこは、タイヤル族関係のおみやげ屋さんなどがある。
さすがに、ロープウェイは乗らなかった。 -
良い滝だ。
左の建物は、帰りのキップ売り場&トロッコの歴史館的なもの。 -
それがこれ。
右に見える、入り口の番人のオヤジは、眼光が必要以上に鋭い。
行きのトロッコの切符を持っていれば、タダで入れる。 -
この建物の裏手は休憩所になっている。
ここから見る滝は絶景。 -
その休憩所にあるトイレ。
滝の轟音を聞きながらいたす、超水洗便所。爽快感がハンパない。 -
烏来で何か食べたかったが、疲れすぎて食欲わかず。
新店駅の前のヒゲ張で、魯肉飯と大根スープをいただく。
今回はいっぱいうまいものを食べるために
ドーピング(強力わかもと)をしてきたのだが、
それにもかかわらず、相変わらずの少食。なぜだ。 -
帰りに寄ったのがここ、師大夜市。
まだ日が高かったので、人は少なめ。 -
もちろんこれを買った。許記生煎包。
並ばずにあっさり買えた。極美味。 -
ピザーラではない。ラーピザ。
-
宿に帰る時、西門地下街を通って行くと涼しい。
と言っても、地下街とは名ばかりで、まだほとんど
店が入っていなかった。 -
宿で買ってきたドラゴンフルーツをいただく。
大好物。うんまーい。
2日目終了。
本日の歩数 17866歩。 -
3日目。
大快晴。
本日はここ、龍山寺から。 -
目当てはここ、剥皮寮。古いもんが好きなんだよ。
-
味はある。しかし、味気ない。
友人は連れて来れんな。 -
もちろんコレも忘れちゃいけない。福州元祖胡椒餅。
10時過ぎに行ったら、中途半端な時間のせいか、ガラガラでした。
買う時、「イーガ(一個)」としか言ってないが、
「アリガト」と返された。発音で日本人だとすぐバレる。 -
忠孝新生にある、台湾の秋葉ビル「光華數位新天地」。
最新のPCとパーツをぶらぶら見てまわる。 -
このパソコンは速いぜ速いぜ!
-
昼メシ。王記府城肉粽でいただく。
ここに行くためだけに南京東路駅で降り、徒歩でてくてく。
遠いよ!
肉粽、碗裸、魚丸湯をいただく。んまいんまい。
椀裸(本当は米ヘン)は食感がくず餅。 -
台湾のドラッグストアの代表格、ワトソンズとCOSMED。
この2店はなぜか隣り合ってる事が多いような気がする。
これはアレか?ヤマダとコジマみたいなもんか? -
せっかく文湖線沿いにいるので、劍南路駅の
美麗華百楽園(ミラマーデパート、メイリーホアとも言うらしい)
に行ってみた。いやあ、スーパーが好きなもんで。 -
これは大きいスーパーですね。
-
大きすぎるんじゃないのか?
-
こんなスーパーがあってたまるか!
-
駅の名前にもミラマーが入っていた。
水道橋(読売)みたいなもんか。 -
善導寺駅に降りてみる。
休業中という阜杭豆漿を見てみた。
うん、たしかにそんなこと書いてある。ような気がする。 -
善導寺駅からてくてく歩いて永康街。思ったより近い。
鼎泰豊は前回行ったからパス。永康15もパス。 -
思慕昔っちゅースムージー屋で、マンゴースムージーを注文。
85元。
なんちゅうバカでかさ。ほんとにどうなってんだ、
台湾人の胃袋は!
寒くなりながら、なんとか完食。ぶるぶる。味は絶品だった。 -
某KUMAさんの旅行記で気になっていた、弁当の店。
鳥を指さし、「チキンベントー、イーガ、ワイタイ」で
問題なく通じた。85元。 -
むむ、東門市場は閉まっていた。朝だけなのか。
-
中正紀念堂では、手塚治虫展をやっていた。
-
おっと間違えた。こっちがそれ。
さっきのはミイラ展。 -
宿に帰って、鳥弁当を食す。ガッツリ来る味。
-
飲み物はこれ。チョコレート・・・紅茶かよ。
チョコ牛乳かと思った。味は、チョコと紅茶。
腹がいっぱいになると、夜市に繰り出す気力が無くなる。
ということで、3日目終了。
本日の歩数 21154歩。
中編に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- merionさん 2011/08/07 00:44:11
- はじめまして^^
- ホキさん、こんばんは。
題に惹かれてお邪魔したら・・・もう楽しくって!うなずいたり笑ったりしながら一気に読ませて頂きました。
私の台北旅行記に、たくさん投票いただいてありがとうございました。
今年も9泊なんですね!
ゆるゆると気の向くまま歩く旅のスタイル、いいですね♪
木造建築めぐり、私も大好きです!
それにしても1日3万歩ペースは驚異的です。
お友達と合流された中編も楽しみにしています。
・・ホキさんは、小食でいらっしゃるんですね〜。
自分の食べっぷりが恥ずかしいです(笑)
merion
- ホキさん からの返信 2011/08/08 01:28:27
- RE: はじめまして^^
- これはmerionさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。そして、お褒めに預かり恐悦至極。
おいしい物をいっぱい食べられるmerionさんがうらやましいなあと
思って見てたら、いつの間にかバチバチ投票していました。
旅行中の少食は、なんのメリットもありません。
台湾に来たら、大食いスキルは金を払ってでも得たいものです。
基本的に歩くのは好きでして、ひと駅ふた駅なら歩いたほうがオモロイと
思ってしまいます。しかし、前回みたいに調子にのって、
花博の端から端まで歩くなんてことをやって風邪引いてぶっ倒れる、
てなことにならないように、今回は多少セーブしております。
次の旅もきっと長旅になりますよ。ていうか、1週間以上休みが取れないと、
海外旅行行く気がしないんだよなあ。また今のうちになんか計画立てようかなあ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
73