山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月21日の昼休みに文翔館を見学します。<br /> 文翔館とは、大正5年に完成した山形県庁舎と県議会議事堂です。<br /> イギリス・ルネサンス様式を基調とした建物です。昭和50年まで県庁として使用されましたが、県庁移転後、文化財として保存されています。昭和59年に国の重要文化財に指定され、その後10年に及ぶ修理工事を経て、復原され、今では一般公開されています。

夏の山形 (3) 文翔館

57いいね!

2011/07/21 - 2011/07/21

143位(同エリア1160件中)

2

38

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 7月21日の昼休みに文翔館を見学します。
 文翔館とは、大正5年に完成した山形県庁舎と県議会議事堂です。
 イギリス・ルネサンス様式を基調とした建物です。昭和50年まで県庁として使用されましたが、県庁移転後、文化財として保存されています。昭和59年に国の重要文化財に指定され、その後10年に及ぶ修理工事を経て、復原され、今では一般公開されています。

  • 七日町通りから入場します。<br /><br />門扉に文翔館の看板があります。<br /><br />正式名は「山形県郷土館」、いかにも堅苦しい。<br />一般公募の結果、三重県の人から応募のあった「文翔館」へ。<br />文化が飛立つ所という意味合いらしい。<br />

    七日町通りから入場します。

    門扉に文翔館の看板があります。

    正式名は「山形県郷土館」、いかにも堅苦しい。
    一般公募の結果、三重県の人から応募のあった「文翔館」へ。
    文化が飛立つ所という意味合いらしい。

  • 正面から<br />レンガ造りであるが、表面には山形産の花崗岩が使われている。

    正面から
    レンガ造りであるが、表面には山形産の花崗岩が使われている。

  • 設計は、米沢藩出羽国領・米沢(現・山形県米沢市)出身の中條精一郎を顧問とし、現・東京都出身の田原新之助が担当。

    設計は、米沢藩出羽国領・米沢(現・山形県米沢市)出身の中條精一郎を顧問とし、現・東京都出身の田原新之助が担当。

  • 正面入口と時計台<br />イギリス・ルネサンス様式です。

    正面入口と時計台
    イギリス・ルネサンス様式です。

  • 玄関です。

    玄関です。

  • 中央階段室<br /> 天井シーリングライドは漆喰塗りで復原しています。

    中央階段室
     天井シーリングライドは漆喰塗りで復原しています。

  • 階段の赤い絨毯

    階段の赤い絨毯

  • 3階の踊り場

    3階の踊り場

  • 3階の廊下

    3階の廊下

  • 正庁<br /> <br /> 現在で言えば講堂にあたり、訓示や辞令交付等を行う部屋です。<br />当時は貴族院議員の選挙、県内の警察署長会議や旧制中学校長会議等の重要な会議にも使用されました。 <br />

    正庁
     
     現在で言えば講堂にあたり、訓示や辞令交付等を行う部屋です。
    当時は貴族院議員の選挙、県内の警察署長会議や旧制中学校長会議等の重要な会議にも使用されました。

  • 正庁の天井、<br /> 戦時中は板張りにされていたが、復原時に天井をあけるとこのような漆喰の彫刻だった。<br /> 復原工事は最大の難工事となったそうです。

    正庁の天井、
     戦時中は板張りにされていたが、復原時に天井をあけるとこのような漆喰の彫刻だった。
     復原工事は最大の難工事となったそうです。

  • 漆喰の壁

    漆喰の壁

  • 建設当時<br /> 当時の知事が画家に描かせたもの。<br /> 山形駅前から県庁を見た光景です。

    建設当時
     当時の知事が画家に描かせたもの。
     山形駅前から県庁を見た光景です。

  • バルコニーから見た七日町通り<br /> 右手は市役所です。<br /> 花笠のメイン会場です。 <br /> 花笠の終点はこの文翔館になるそうです。

    バルコニーから見た七日町通り
     右手は市役所です。
     花笠のメイン会場です。 
     花笠の終点はこの文翔館になるそうです。

  • バルコニーから見た時計台<br /> もともと優雅な銅版の飾り<br /> できるだけ傷んだ部分だけを繕うようにしたそうです。

    バルコニーから見た時計台
     もともと優雅な銅版の飾り
     できるだけ傷んだ部分だけを繕うようにしたそうです。

  • 知事室<br /> 暖炉や寄木貼り、カーテンボックスは当時のもの。 <br /> 天井は、漆喰の花飾りに復原。<br /> じゅうたんは昭和35年に山形で織られの部屋で使われていたものをクリーニングを行い敷き直し。<br /> シャンデリアは当時の写真から復原。<br />

    知事室
     暖炉や寄木貼り、カーテンボックスは当時のもの。
     天井は、漆喰の花飾りに復原。
     じゅうたんは昭和35年に山形で織られの部屋で使われていたものをクリーニングを行い敷き直し。
     シャンデリアは当時の写真から復原。

  • 談話室

    談話室

  • 警察部長室<br /> 暖炉や寄木貼りは当時のまま<br /> シャンデリアは復原。 <br />

    警察部長室
     暖炉や寄木貼りは当時のまま
     シャンデリアは復原。

  • 中庭<br /> コンサートなどが開かれます。

    中庭
     コンサートなどが開かれます。

  • 内務部長室<br /> 暖炉、寄木貼りは当時のもの<br /> 天井は、漆喰の花飾りやシャンデリア等を復原 <br />

    内務部長室
     暖炉、寄木貼りは当時のもの
     天井は、漆喰の花飾りやシャンデリア等を復原

  • 中央階段室<br /> ステンドグラスは当時のものをクリーニング <br /> 他の窓ガラスも使えるものは再利用 <br /> 波打つように見えるガラスは当時のもの <br /><br /> 

    中央階段室
     ステンドグラスは当時のものをクリーニング
     他の窓ガラスも使えるものは再利用
     波打つように見えるガラスは当時のもの

     

  • 赤い絨毯の階段を2階へ<br /> 当時の古き良き時代が甦ってきます。

    赤い絨毯の階段を2階へ
     当時の古き良き時代が甦ってきます。

  • 2階 会計課・銀行出納係<br />   残っていた家具を修理し、当時の部屋の様子を再現

    2階 会計課・銀行出納係
       残っていた家具を修理し、当時の部屋の様子を再現

  • 玄関

    玄関

  • 2階渡り廊下から旧県議会議事堂

    2階渡り廊下から旧県議会議事堂

  • 一階渡り廊下の回廊

    一階渡り廊下の回廊

  • 議事堂中庭

    議事堂中庭

  • 議事堂2階廊下から議場<br /> ちょうど県交響楽団が練習中でした。

    議事堂2階廊下から議場
     ちょうど県交響楽団が練習中でした。

  • 議事堂の窓 レトロな窓でした。

    議事堂の窓 レトロな窓でした。

  • 中庭へ出てみました。<br /><br />このテーブルでコーヒブレーク、<br />ゆとりのひと時となりそうです。

    中庭へ出てみました。

    このテーブルでコーヒブレーク、
    ゆとりのひと時となりそうです。

  • 当時の赤いレンガに囲まれた中庭

    当時の赤いレンガに囲まれた中庭

  • 中庭からみた時計台

    中庭からみた時計台

  • そして階段室から外へ出ます。<br /><br />絵になる赤い階段

    そして階段室から外へ出ます。

    絵になる赤い階段

  • 玄関から階段室を見ます。<br /><br />山形の歴史が見えますか?

    玄関から階段室を見ます。

    山形の歴史が見えますか?

  • もう一度玄関と時計台を<br /><br />受付の女性が、一番の写真スポットといって紹介してくれました。<br />すでに撮ったとはいえず、素直にもう一度。<br />

    もう一度玄関と時計台を

    受付の女性が、一番の写真スポットといって紹介してくれました。
    すでに撮ったとはいえず、素直にもう一度。

  • 外に出て、外観をもう一枚

    外に出て、外観をもう一枚

  • 旧県議会議事堂の外観

    旧県議会議事堂の外観

  • 木陰を枠取りにもう一枚。<br /><br />この文翔館、入場は無料です。<br />そして、ボランティアの方が無料で案内してくれます。<br />山形訪問の際は、ぜひ訪れたい旧跡でした。<br />

    木陰を枠取りにもう一枚。

    この文翔館、入場は無料です。
    そして、ボランティアの方が無料で案内してくれます。
    山形訪問の際は、ぜひ訪れたい旧跡でした。

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2011/08/10 09:37:09
    「欧米 かっ !?」 って 思える!ーーー山形/ 「文翔館」。
    お早う 御座います。
    昨年 秋、 私 も、 廻った! 山形 の 旅・・・。
    アチコチ、 思い出! と 重ね・・・ ながら、 
    素敵! な nebokeさん の お写真 を 拝見! して おります。

    城下町! 山形・鶴岡 にも、 明治時代 の、 擬洋風 建築物! が
    博物館 と して、 いくつか・・・ 残って おりましたが、

    小さな 木造 の、 洋風 建築! も、
    ホント、 凝った・・・ 造り! で、 見応え! が あり、 感激!!! でした。

    そして、 特 に、 ビックリ! した・・・ のが、
    元 山形 県庁 の、 「文翔館」 です。

    隣! には、 似た・・・ 様 な、 「赤い! 立派な 建物」 が あり、
    ふたつ・・・ も、 荘厳! で いて、 華麗〜! な たたずまい は、 まるで 「欧米 かっ ???」 って 感じ・・・ が します。 (笑)

    ココ! 「文翔館」 は、 外壁 は、 グレー。 そして、 中庭 は、 赤レンガ の レッド。
    そんな・・・ カラー・チェンジ も、 とっても、 オシャレ〜。 って 思うの・・・ でした。

    東京 にも、 なかなか・・・ こんな 立派! で 大きな 洋風 建築物。 って 残って・・・ いませんよね〜。


    今回、 福島・会津若松 の 「100年 の 歴史 を 誇る! 洋館・・・ の 漆器店」 を 訪ね、
    100年 前! に、 ヨーロッパ から、 取り寄せた! 大きな・・・ ウィンドゥ に、 飾られた! 会津塗り」 を 見た。 の ですが、

    何か、 山形 も、 会津 も、 大昔・・・ は、 かなり、繁栄〜! して、 いろんな・・・ レトロ! な 素晴らしい〜 モノ。 が いっぱい あった・・・ って しみじみ、 思う、 私 でした。

    日本 の 地方都市! の 旅・・・ も、 ホント、 深い! ですよね〜。 (♪)


    9月 最初 に、 やっと、 欧州・中欧 へ・・・ と 出発! デス。
    ハンガリー・ブダペスト が 意外・・・ と 良さそう〜。 って 
    いろいろ 調べ・・・ ながら、 感じて おります。

    何処・・・ が オススメ ???

    また、 中欧 旅行記! を じっくり・・・ 拝見! に 参りますね。
        それでは また 

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/08/10 15:44:22
    RE: 山形/ 「文翔館」。
    白い華さん、こんにちは!

    > 昨年 秋、 私 も、 廻った! 山形 の 旅・・・。
    > アチコチ、 思い出! と 重ね・・・ ながら、 
    > 素敵! な nebokeさん の お写真 を 拝見! して おります。
    > 城下町! 山形・鶴岡 にも、 明治時代 の、 擬洋風 建築物! が
    > 博物館 と して、 いくつか・・・ 残って おりましたが、
    > 小さな 木造 の、 洋風 建築! も、
    > ホント、 凝った・・・ 造り! で、 見応え! が あり、 感激!!! でした。
    > そして、 特 に、 ビックリ! した・・・ のが、
    > 元 山形 県庁 の、 「文翔館」 です。
    >
    > 隣! には、 似た・・・ 様 な、 「赤い! 立派な 建物」 が あり、
    > ふたつ・・・ も、 荘厳! で いて、 華麗〜! な たたずまい は、 まるで 「欧米 かっ ???」 って 感じ・・・ が します。 (笑)


    昨年鶴岡を旅されましたか。
    僕も、これまで山形市内には何もないと思ってたので、文翔館と見て、びっくりしました。山形って、意外と文化のある町なんだと認識を新たにしました。
    まさに欧米文化の先駆けですね。


    > ココ! 「文翔館」 は、 外壁 は、 グレー。 そして、 中庭 は、 赤レンガ の レッド。
    > そんな・・・ カラー・チェンジ も、 とっても、 オシャレ〜。 って 思うの・・・ でした。
    >
    > 東京 にも、 なかなか・・・ こんな 立派! で 大きな 洋風 建築物。 って 残って・・・ いませんよね〜。
    >

    10年かけて復原したそうですが、元々イギリス・ロマネスク様式の建築で、元がお洒落な建築だったので、復原後も予想以上のものになったのでしょうね。
    そういえば、県議会議事堂の当時では珍しい水洗式トイレだったそうです。
    どちらにせよ、当時の山形県知事がかなり強引に建築したのだろうな。うるさい議員さんには、当時では超一級のお洒落な議事堂を造って口封じをしたのだろうな、と考えていた次第でした。

    >
    > 今回、 福島・会津若松 の 「100年 の 歴史 を 誇る! 洋館・・・ の 漆器店」 を 訪ね、
    > 100年 前! に、 ヨーロッパ から、 取り寄せた! 大きな・・・ ウィンドゥ に、 飾られた! 会津塗り」 を 見た。 の ですが、
    > 何か、 山形 も、 会津 も、 大昔・・・ は、 かなり、繁栄〜! して、 いろんな・・・ レトロ! な 素晴らしい〜 モノ。 が いっぱい あった・・・ って しみじみ、 思う、 私 でした。
    日本 の 地方都市! の 旅・・・ も、 ホント、 深い! ですよね〜。 (♪)


    歴史的にも、文明開化が明治初期、文明復興が戦後、中間の大正や昭和初期が戦災などがあり、遺産も少なく印象も薄い感じがしますね。ちょうどエポックとなっていますが、残っているところにはちゃんとあるんですね。今回、大正ロマンの素晴らしさを改めて知った旅行となりました。
    >
    > 9月 最初 に、 やっと、 欧州・中欧 へ・・・ と 出発! デス。
    > ハンガリー・ブダペスト が 意外・・・ と 良さそう〜。 って 
    > いろいろ 調べ・・・ ながら、 感じて おります。
    > 何処・・・ が オススメ ???

    ドナウの真珠、ブダペスト、いい街ですね。
    特に夜のドナウ川とくさり橋が印象に残っています。
    王宮の丘や英雄広場は当然でしょうが、
    時間があればシシィゆかりの別荘などいいですね。
    それに、センテンドレなどドナウベントへ行かれるといいですね。

    中欧は、すばらしき中世の建物と芸術が一杯、
    癒されてそして魂が洗われます。
    いい旅を祈念します。
                          neboke 

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP