2008/08/27 - 2008/08/31
437位(同エリア1735件中)
aquamarine_324さん
- aquamarine_324さんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ586件
- Q&A回答69件
- 453,116アクセス
- フォロワー67人
2月か3月に屋久島を訪れた友人から推薦され、夏のハイシーズンに行ってみることにしました。
時間が有り余っている学生だからこそできる4泊5日の屋久島滞在です。
まともに晴れたのは初日だけで、登山はズブ濡れになりましたが、それも今となっては良い思い出です。
8/27 鹿児島港から移動、屋久島一周ドライブPart1
8/28 白谷雲水峡
8/29 屋久島一周ドライブPart2
8/30 縄文杉登山
8/31 鹿児島港へ移動
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日鹿児島入りして、朝8時過ぎ、鹿児島港から高速船で屋久島へ向かいました。
たしかトッピーは止めた方がいいと言われ、ロケットにしたような覚えがありますが、記憶が曖昧です。 -
屋久島が見えてきました。期待が膨らみます。
-
うん、やっぱり乗った高速船はロケットでした。
質素でこぢんまりとしたターミナルです。
宿泊した民宿のおっちゃんが出迎えてくれました。
おっちゃんの車の後を追い、レンタカーで民宿まで向かい荷物を下ろしました。
運転したのはこの時点でペーパードライバー歴3年の自分です。おぉ怖い。 -
島の天気は刻一刻と変わります。
幸い到着時は晴れていたので、近くのスーパーで適当に昼ごはんを買ってすぐドライブへ出掛けることにしました。
島の北東部、景色がきれいだと薦められた岬の入口に車を止めて歩きました。 -
野生動物がいるのが見えますか?
-
岬に到着!
青い海が素晴らしくきれいです!!
この景色を見ながら昼ごはんを食べました。 -
形が変わっている植物。名前何だったかなー。
雑学を教えてもらいましたが完全に忘れてしまいました。。 -
反時計回りに進み、島の北西部へ。
ここにウミガメの産卵場所があります。 -
ラムサール条約登録地のようです。
-
ビーチで遊ぶ人の姿がちらほら見えますが、天気が悪くなってきました。
さっき岬で見た景色と全然違います。
本当にあっという間に天気が急変するので注意です。 -
島の西側は、一部道路が極端に狭くなっています。
この区間は手に負えないのでドライバー交代。
その矢先、道路脇に野生のサルが大量に群れをなして休んでいるのを発見。
自然いっぱいです。さすが世界自然遺産。 -
大川の滝へ来ました。
駐車場が一応ありますが満杯で、周辺に路上駐車されているので停める場所を探すのが大変でした。
世界遺産になると観光客が増えるので、インフラの整備が大変ですね…。 -
夏の暑い日だったので、マイナスイオンが気持ち良いです。
滝のすぐ下まで行けます。 -
夕飯は、民宿から車で5分ぐらいのお店へ入りました。
これは屋久島名物のトビウオです。
焼酎もたくさん飲んで、かなり酔っぱらって帰ってきた覚えがあります。
夜は次の日に備えてさっさと寝ました。 -
屋久島滞在2日目は、「もののけ姫」のモデルになったといわれる白谷雲水峡を訪れました。
早朝に起床して登山口へ向かいます。
天気が良ければこの日に縄文杉という選択肢もあったのですが、雨には勝てません。
霧が出て数メートル前も見えません。
こんな日に登山口までのハンドルを握ったのがペーパードライバー歴3年の自分です。
おぉ怖い。 -
岩もツルツルで滑りやすくなってました。
いつどこで転んでもおかしくない状態で、慎重に先へ進みます。 -
つり橋を渡ります
-
なんかちょっと、もののけ姫っぽくなってきたと思いませんか?
-
到着!
写真を撮ったり軽く休憩したりで、1時間弱は歩いたかなと思います。 -
「もののけ姫の森」という看板も立ってます
-
雨に濡れているからか、風情があります
ある意味、晴れているより良いかも -
さらに登って最高地点まで行ってみたのですが、結果はご覧の通り。
真っ白で何も見えません。。 -
最高地点はこんな岩の上でした。
このあと下山途中に豪雨に遭遇し、ずぶ濡れに。
さらにレンタカーに乗り込んだらハンドルがロックされて動かず、助けを求めようにも携帯の電波が入らない…
散々です。。
前年の北海道ドライブのときも、この手のハンドルロックがありました。
そのとき、キーを回しながらハンドルも一緒に回せば解除されたのを突如思い出し、どうにか切り抜けました -
いったん宿へ戻ってシャワー。ずぶ濡れのままじゃ風邪ひきます。
昼前の飛行機で遅れて合流する友人を屋久島空港で拾って、そのまま昼ごはんへ。
さつま揚げをしょうが醤油でいただきます。 -
とびうおラーメンだったかな?
-
定食を頼みましたが、イマイチでしたね…
-
時間が中途半端に余ったので、少し辺鄙な場所にある紀元杉へ。
しかしカーブの多い山道だったため、帰り道は完全に酔ってしまい吐きそうでした -
さっきまで吐きそうだったのに、宿の近くまで戻ってきた途端「屋久島バーガーを食べたい」と提案したのは私です。
普通の定食屋さんでしたが、汚い恰好で揚がり込んでバーガーだけ4〜5個テイクアウトして帰りました。
さぞかし何だこの客はと思ったことでしょう。。
旨かったです。 -
夕飯は民宿のキッチンを借りてカレーを自炊しました。
といっても作ったのは女友達で、私の仕事は残飯処理と皿洗いでしたが。。
屋久島バーガーを食べたあとでしたが、おいしくいただきました。 -
屋久島滞在3日目。
翌日は縄文杉登山が決まっており、いわば中日となるこの日は休養に充てつつ再びレンタカーで島を一周しました。
1日目に立ち寄れなかったポイントを埋めていく感じで、島の南東部が中心です。
朝は宿でゆっくりと寝ていました。
たまたまつけていたテレビで肥薩おれんじ鉄道のPR番組をやっていました。
キーワードは「ポイント2倍」。
11時ぐらいに宿を出て、とりあえず千尋の滝へ。
滝よりも周辺の地形に目が行きました。 -
もはや趣味になりつつある絵馬めぐり。
でもあまり面白い物はなく「愛人をつくる」にツッコミを入れる程度でした。 -
滝を見たばかりですが、次の目的地も滝です。
-
適当に車を停め、木々の中を歩いて下へ降りて行きます。
夜の間は雨が降っていたようで、地面も草木も濡れています。 -
お目当てのトローキの滝は意外と小さい…
ちなみに車を止めたのは赤い橋の近くの駐車場です。
けっこう下まで降りてきたなぁって感じですね。 -
平内海中温泉だったと思います。
途中にあったので寄ってみました。
足湯を楽しんでいたら、地元のおばちゃんがズコズコと割り込んできて人目を気にせず服を脱ぎ始めたので、慌てて逃げましたw -
コメントはありません
-
1日目のドライブで時間がなく行けなかった屋久島フルーツガーデン。
-
南国フルーツその1
中に入るといきなりフルーツの試食をさせてくれます -
南国フルーツその2
-
園内はこんな感じで、歩いて回ります。
客が少なかったので、係員の人が一緒に歩きながらいろいろ説明してくれました。 -
レアな植物だったから写真を撮ったはずなのですが、何も覚えてません…
-
フルーツガーデンの近くで遅めの昼食。
無理を言って空けてもらったのですが、出てきた料理の豪華さにビックリ。
屋久島での外食では一番の出来でした。 -
そして屋久島滞在最終日。
この日を逃せば縄文杉を拝む日はありません。
天気はお世辞にも良いとは言えませんでしたが、もう行くしかありません。
朝4時起き、5時前にはレンタカーで登山口へ向かいました。
この日は確か日曜日で、予想以上に大勢の人がいて驚いた記憶があります。 -
スタート地点。朝6時過ぎです。
数kmはこのトロッコ道をひたすら登っていきます。 -
天気が悪く地面は濡れており、滑らないように歩くのに神経を使いました。
このトロッコ、はっきりいって私は嫌いです。
登山という感じがしないから。
眠くなる登山は初めてでした。 -
トロッコ道の終わりにトイレがあり、ここから長い長い道のりを登って行くのですが、悪天候と疲れで全然写真を撮っていませんでした。。
ということで、
ゴールの縄文杉までほど近い場所にある切り株です。
ウィルソン株といいます。 -
中から外を覗くとハート型に見えることで有名
-
縄文杉の近くまで来ても、舗装路が整備されています。
もののけ姫の森の方が距離は短かったけれどもずっとワイルドな登山道でした。 -
雨に打たれながらの登山です。あともう少し。
-
到着!
縄文杉の前には柵が設置されており、直接手に触れるようなことができないようにされています。 -
縄文杉です。
もっと感動するかと思っていたのですが、疲れて早く休みたいって感じでしたねw -
帰りはスコールに遭い、土砂降りの中を神経を使いながらゆっくりと下りました。
でも川の水は濁ることなくきれいで、心が洗われます。 -
登山口まで戻ってきたのが確か夕方4時ごろ。
休憩・昼食タイム込みで、往復10時間ぐらいでした。
個人的にはもののけ姫の森の方がおすすめです。 -
最後の夜ということで、民宿のおっちゃんが手料理を振る舞ってくれました。
縄文杉を拝んで無事帰ってきたことへのご褒美も兼ねてます。 -
「三岳」という焼酎は地元でもプレミアがつくぐらい大人気らしく、酒屋に行っても運が良くないと手に入らないそうですが、宿にストックがあったので有難くいただきました笑。
-
〆は雑炊。
このあと再び焼酎を飲み、酔っ払って眠りにつきました。 -
翌朝。お世話になった民宿を後にします。
貸し切り状態で、快適に過ごさせてもらいました。
ありがとうございました! -
8時頃の高速船で鹿児島へ戻ります。
帰りもやはりトッピーではなくロケットです。
さらば屋久島!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58