ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2011年6月18日(土)<br /><br /><br />テラスに出て、緑の広がりを観賞していると、人の気配がして、隣室のテラスにおばあさんが現われ、私に話しかけて来る。<br /><br />見かけるところ、私とほぼ同年輩のようだ。<br /><br /><br />こんなことは、普通のホテルでは余りないことなので、チョッと驚く。<br /><br />ここまで山に入ると、人の心が開かれるらしい。<br /><br /><br />このおばあさんは、三週間もここに滞在しているという。<br /><br />「ジュネーヴに住んでいる息子が、車で送ってくれるんですよ」<br /><br />親孝行の息子が、彼女の自慢のようだ。<br /><br /><br />「三週間も〜・・・? 退屈しませんか?」<br /><br />「ここは景色が良く、何よりも食事が美味しいのです」<br /><br />「えぇ? 食事がそんなにおいしいのですか?」<br /><br /><br />彼女は答える代りに、人差し指と親指で丸を作りながら、強い目線で肯定を示す。<br /><br />「毎年ここに来て、三週間過ごします」<br /><br /><br />部屋に入って見渡すと、ドアや壁などに綺麗な絵模様が描かれている。<br /><br />なかなか手の込んだホテルなのだと思う。<br /><br /><br />とりあえず一階に降りて、ソファが置かれたバーに行き、コーヒーをいただくことにする。<br /><br />途中の廊下も階段も、面白そうなあるいは珍しい飾りがいっぱいである。<br /><br /><br />カフェ兼バーのソファに落着いたら、直ぐ隣の部屋が食堂になっており、席がほぼ満席だ。<br /><br />このホテルには、三食付きのペンション契約が多いのだろう。<br /><br /><br />そこですぐに気がついたことは、食堂の和やかなムードと、客たちの満足げな表情だった。<br /><br />私はこんなに込み合っている状況で、コーヒーを頼めるのだろうかと危惧したが、先刻の若女将がゆっくり親切に対応してくれた。<br /><br /><br />読み易い「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。<br /><br />「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/には、この記事に関連した写真があります。<br /><br /><br />(2011.8.1 片瀬貴文)<br />

モンブランドライブ【C06】「ホテル・コルドナン」の心温まる応接

4いいね!

2011/06/18 - 2011/06/18

340位(同エリア783件中)

0

10

ソフィ

ソフィさん


2011年6月18日(土)


テラスに出て、緑の広がりを観賞していると、人の気配がして、隣室のテラスにおばあさんが現われ、私に話しかけて来る。

見かけるところ、私とほぼ同年輩のようだ。


こんなことは、普通のホテルでは余りないことなので、チョッと驚く。

ここまで山に入ると、人の心が開かれるらしい。


このおばあさんは、三週間もここに滞在しているという。

「ジュネーヴに住んでいる息子が、車で送ってくれるんですよ」

親孝行の息子が、彼女の自慢のようだ。


「三週間も〜・・・? 退屈しませんか?」

「ここは景色が良く、何よりも食事が美味しいのです」

「えぇ? 食事がそんなにおいしいのですか?」


彼女は答える代りに、人差し指と親指で丸を作りながら、強い目線で肯定を示す。

「毎年ここに来て、三週間過ごします」


部屋に入って見渡すと、ドアや壁などに綺麗な絵模様が描かれている。

なかなか手の込んだホテルなのだと思う。


とりあえず一階に降りて、ソファが置かれたバーに行き、コーヒーをいただくことにする。

途中の廊下も階段も、面白そうなあるいは珍しい飾りがいっぱいである。


カフェ兼バーのソファに落着いたら、直ぐ隣の部屋が食堂になっており、席がほぼ満席だ。

このホテルには、三食付きのペンション契約が多いのだろう。


そこですぐに気がついたことは、食堂の和やかなムードと、客たちの満足げな表情だった。

私はこんなに込み合っている状況で、コーヒーを頼めるのだろうかと危惧したが、先刻の若女将がゆっくり親切に対応してくれた。


読み易い「片瀬貴文の記録」http://blog.alc.co.jp/d/2001114もご訪問下さい。

「ソフィさんの旅行ブログ」http://4travel.jp/traveler/katase/には、この記事に関連した写真があります。


(2011.8.1 片瀬貴文)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルの掛け時計は<br />止まったままだ<br />宿泊客に<br />時間の経過を忘れさせようとする<br />配慮だろう

    ホテルの掛け時計は
    止まったままだ
    宿泊客に
    時間の経過を忘れさせようとする
    配慮だろう

  • ホテルの食堂

    ホテルの食堂

  • 私の部屋からの眺め

    私の部屋からの眺め

  • 雲が動き始め<br />空が明るくなりだした<br />牧草の重々しさが<br />何とも言えない・・・

    雲が動き始め
    空が明るくなりだした
    牧草の重々しさが
    何とも言えない・・・

  • 私の寝室には<br />木材がふんだんに使われていて<br />素晴らしい

    私の寝室には
    木材がふんだんに使われていて
    素晴らしい

  • バスルームのデザインにも<br />並々ならぬ配慮が見られる

    バスルームのデザインにも
    並々ならぬ配慮が見られる

  • 雨が上がり<br />部屋の窓から<br />若女将の言う「小さな山」が<br />うっすら現れた来た

    雨が上がり
    部屋の窓から
    若女将の言う「小さな山」が
    うっすら現れた来た

  • 「小さな山」のかたちは<br />刻々変化する

    「小さな山」のかたちは
    刻々変化する

  • 部屋の壁に描かれた絵は<br />おかみの作品

    部屋の壁に描かれた絵は
    おかみの作品

  • 部屋のドアにも<br />おかみの絵が描かれている

    部屋のドアにも
    おかみの絵が描かれている

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP