2011/07/04 - 2011/07/04
67位(同エリア685件中)
akky24さん
- akky24さんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 53,992アクセス
- フォロワー4人
この日は朝からロスリン礼拝堂とボーダーズ地方 日帰りバスツアーです。
基本的に個人手配で旅行しているのですが、公共交通機関では不便な場所に行きたいときは、こういったバスツアーを利用します。
ネットで予約でき、価格的にも手ごろ。現地では自由行動なので、団体行動が苦手な人にもお勧めです。
今回はグレイラインのバスツアー。市内のホテルまで迎えに来てくれます。
8時半にホテルの前でピックアップ後、途中で行き先別に乗り換えて9時ころ出発です。
十数名乗りの小型のバスに、運転手兼ガイドのおじさん一人、という構成。
おじさんはスコットランド訛りですが、何とか聞き取れます。
参加者の国籍は様々。English Speakerが多いようでしたが、ドイツ、トルコなどから来た人もおり、おじさんが各国の言葉で書かれた簡単な説明を渡していました。
まずは、ボーダーズ地方の典型的な緩やかな丘陵地帯を眺めながらメルローズへ。
ドライバーのおじさんはほぼしゃべり通しでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
イチオシ
いよいよメルローズ・アビーへ。丘陵地帯が青空に映えます。
-
内部に入っていきます。
かなり古い建物のようで、天井も大部分が崩壊しています。 -
見事な柱廊です。
-
-
イチオシ
屋根の上の展望台のようなところへ行くことができます。
狭い階段を、結構登って行かないといけません。
運動不足の方は覚悟しておいてください。
妻は翌日筋肉痛で歩くのもきつかったそうです。
町の中心部方向です。
メインストリートは1周5分程度のとても小さな町ですが、その中に数軒のホテルがあります。
おしゃれなパン屋さんやアイスクリーム屋さんもあり、のんびり1泊するのも悪くないと思います。
古いアビーが近隣に4つほどあり、それらを貸し自転車でめぐるコースがガイドブックですすめられていました。また、スコットランドのいくつかの遺跡のお得な共通チケットもあるそうです。(アビーですすめられました) -
もう少しアップで。
絵本に出てきそうな、可愛い街です。 -
上がったところはこんな感じです。
-
正面側は墓地になっています。
-
魔除けでしょうか。
-
いよいよ正面に回って、全景を眺めます。
青空の中にピンクがかったアビーが綺麗に撮れました。 -
少し時間があったので、メインストリートを散策です。
さすが、ガーデニングの本場ですね。
寒い地域なので、この季節に一斉に花が咲くようです。
ヴィオラ、薔薇、アジサイ、サフィニアなど、日本では春から真夏に見頃の花が一度に咲いている風景は、面白いですね。 -
イチオシ
もう一枚。
ハンギングが見事です。 -
エディンバラ方面へ戻る途中でランチ休憩です。
ガーデンセンター内のフードコートへ。
日本でいうと、ホームセンターのようなところです。
なんで、こんなところで?と思っていたのですが、この地域は大きな街が少なく、大人数で食事が出来るところはあまりなさそうでした。
さらに、このガーデンセンターがなかなか面白いのです。
フードコートもなかなかのものでした。
これはサラダバーで取ったもので、スコッチエッグとパスタサラダのようなものです。初めて本場のスコッチエッグを食べました。ミニで、うずらの卵を使ったものです。 -
こちらはキーマカレー。
塩を足して美味しくいただきました。
イギリスの料理は基本自分で味の最終調整をするもの、と思っていたほうが良さそうです。ただし、まれに十分なときがあるので、少し試してから。
すっかり気に入ったエルダフラワー・ウォーターも。 -
そして、ロスリンチャペルへ。
町外れに突然現れる古い礼拝堂で、歴史的価値が高いそうです。 -
修復工事中でした。
かなり時間が掛かりそうです。
建物の中は撮影禁止。 -
スコットランドの国花 アザミ。
-
日本では見た記憶のない花。何でしょうか?
-
礼拝堂に行く分かれ道を下っていきました。
怪物のような木の幹が壁から覗いていました。 -
その先に、こんな廃墟があります。
なかなか面白いところですが、ガイドブックにも載っていません。
今度現地のサイトで調べてみようと思っています。 -
こんな柱が残っています。
-
予定よりも早く、エディンバラに戻ってきました。
また、市内散策です。
セントジャイルズ大聖堂の装飾を望遠で撮ってみました。
中には入りませんでした。
確か、写真撮影が有料って書いてたような。 -
これはガイドブックに載っていない、ホテルの近くの建物です。
とても凝った装飾が目を引きました。
古都に行くと、こんな建物がたくさんありますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 4nobuさん 2011/09/19 15:12:03
- パスしたところがこんなに素晴らしいなんて。
- ご訪問とご投票有難うございました。
楽しく読ませていただきました。
まだアップしてないのですが今年5月に約10日間スコットランドをドライブしてきました。当初計画では最後にグラスゴー、カーライル、ハドリアヌスの壁、メルローズを廻りエディンバラで車を返す予定だったのです。
ところがそれでは途中のスカイ島の日程がきついのでグラスゴーの手前でスターリングにと変更してしまいました。
このページとグラスゴーの記事を見て「しまった!」というところです。
まあ来年の、今度は貴君お勧めの花が美しく咲く7月にとこれから計画を作ればいいかと。
- akky24さん からの返信 2011/09/20 12:21:27
- RE: パスしたところがこんなに素晴らしいなんて。
- 4nobuさん、
ご訪問ありがとうございます。
10日間もゆっくりまわられたんですね。
うらやましい限りです。
まだまだ、魅力的な見所がたくさんあると思いますので、また訪れる理由が見つかったのは良いことですよね。
我々も10年たったらまた行きたいねえと話しています。
> ご訪問とご投票有難うございました。
> 楽しく読ませていただきました。
> まだアップしてないのですが今年5月に約10日間スコットランドをドライブしてきました。当初計画では最後にグラスゴー、カーライル、ハドリアヌスの壁、メルローズを廻りエディンバラで車を返す予定だったのです。
> ところがそれでは途中のスカイ島の日程がきついのでグラスゴーの手前でスターリングにと変更してしまいました。
> このページとグラスゴーの記事を見て「しまった!」というところです。
> まあ来年の、今度は貴君お勧めの花が美しく咲く7月にとこれから計画を作ればいいかと。
>
>
-
- yunさん 2011/08/03 23:04:22
- 爽やかな空気
- akky24さん はじめまして
懐かしいメルローズ修道院を拝見しました。
なんと!上へ登ることが可能だったのですね。
その「情報」を全く知りませんでした〜
知っていたら、必死で登ったと思います。
穏やかな、美しい眺めですね。
爽やかな空気を感じます。拝見出来て良かった♪
ありがとうございました。
yun
- akky24さん からの返信 2011/08/04 08:23:35
- RE: 爽やかな空気
- yunさん、
いらっしゃいませ。
この旅行中は本当に天気に恵まれました。
スコットランドでは珍しいことのようですね。
おかげで、綺麗な青空が撮れました。
フランスはまだパリとルーアンにしか行ったことがないのですが、
ボルドーやブルゴーニュなどを調査中です。
yunさんの旅行記、参考にさせていただきました。
またどうぞ、よろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
23