ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【大人になったら、遊んでばかりいてはいけないのだろうか】<br /><br />&quot;年相応”というものがあるならば、今や私はどう見てもそこから大きく外れているのだろうけれど、ここに来てみて外れて正解、ブレて正解、これまでの迷走・万々歳の拍手喝采である。<br /><br />人生は諦めなければ本当にオモシロイ。<br /><br />誰もが経験することなのだろうけど、道はときどき二つかそれ以上に分かれていることがあって、あの時他の道を行っていたら今自分はどこにいて、どんな人達と出会っていたのだろう・・・なんて、滅多にないけれどたまには考えたりも、する。<br /><br />私にとって今がベスト、これまでの選択はやはり間違っていなかったのだと、今まさにその心境を映し出しているかのような此処ボラカイにて、改めてそのことを確信するのであった。    ・・・・・・・・(・∀・) つづく

TENナンバーズボラッと・ボラカイひとり旅 ⑤海に浸かりながらずっと夕日を見ていた

2011/06/07 - 2011/06/14

ゆみナーラさん

【大人になったら、遊んでばかりいてはいけないのだろうか】

"年相応”というものがあるならば、今や私はどう見てもそこから大きく外れているのだろうけれど、ここに来てみて外れて正解、ブレて正解、これまでの迷走・万々歳の拍手喝采である。

人生は諦めなければ本当にオモシロイ。

6/12

静かな場所に位置するコテージにさっそく変えてもらって、朝からとっても得した気分!

わーいわーいヽ(^o^)丿 住環境最高〜っ!

しかし湿度が高いので、洗濯物を外に干しておいてもなかなか乾きません(泣

今日は昨日のヘルメットダイブに続き、午前中はATBという乗り物にトライするのだ。

共用スペースでまったり朝ごはん。
    しかし海外ではどこでもベーコンを油でカリカリに焼くけど、これホントに美味しいよね。

足元で寝そべる宿のデカい犬。

このすぐ後スタッフの一人に首輪を掴まれ、寝たままズルズルとどこかへ引きずられて行ってしまった。

カート乗り場までトライシクルで移動し、これだよと言われたのがコレ。

ガーン、こんなの一人じゃ運転できないよぉ〜〜(><。
    私は原チャに乗れないので、ハンドルが付いていない車は加減が分からず運転出来ないのだ。

てな訳で1000pとちょっと高くなってしまったけれどカートがあったので、こちらに変更する。

でもこれでいきなり公道を走るのも怖いので、ここまで私を連れてきたモンキーにむりやり運転させる。

あはは、なーんだ、船頭じゃなくて先導してくれる人がちゃーんといるのね(@▽@)

途中モンキーが、YOUは運転しないのか運転しないのかとしつこく聞いてくるので、帰りは自分で運転することにした。

まあ改めて考えてみると1000pも払って助手席じゃ、トライシクルに乗ってるのと変わらないもんね・・・・(汗

このカートは所要約1h、乗り場からマウント・ルホという見晴らしの良い公園に立ち寄って、また同じ道を戻るというコースです。

公園内には何故か小動物が沢山います。

「あ、これうちのじーちゃんとばーちゃん。

「はろー, im yumi, nice to meet you (・∀・)/

わお〜、乗りた〜〜〜い!!!

日本でもよくアスレチックコースにあるけれど、規模が半端なく違うっ!!

すご〜〜〜〜〜い!!!

次回必ずチャレンジしよう。面白そう〜(;▽;)

相当怖い画像→ http://www.youtube.com/watch?v=dCSnAZU777I

爬虫類くん。結構大きくて50cmくらいはあったでしょうか。

小動物を見ているうちに展望台まで上がってきました。

この間行ったcristal coveの岸壁からの見晴らしの方が数倍良かったけれど、これはこれで遠望出来て良い。

こんな大きなコウモリ、初めて見た・・・・

モンキーが声をかけるとパチっと目を開けて、指を口元に差し出したらなんとそれをペロッと舐めた(>▽<。 きも〜〜〜〜ぉぉい

動物同士はやはり心が通じ合うのだろうか。

と、感心しながら見ていた。

「あたし普段はグッドでセイフティなドライバーでね、でも日本は車線がレフトでハンドルライト、まったく逆なんだよね〜(@▽@)b

などと乗ってみたら結構いい気になって、アクセルを強く踏みまくりながら戻ってきた。

一応、運転したよという証明写真を撮っておく。

ぼらぼらと数日間お気楽能天気に過ごしてるうちにとうとう明日は最終日、カティクランから毎日せっせと出勤しては公務員のように8-17時までビーチで仕事に勤しんでいるモンキーに、明日カティクランにある温泉と洞窟に案内すると言われ、迷ったが面白そうなので朝9時30分に木の下で待ち合わせの約束をし、今日はDmall前で別れた。

ならば実質今日がボラカイ最終日、これは思いっきりエンジョイしないとな〜(^^)

Dmallでお買い物。
    センスがよくお勧めしたいのは、NothingButH20というウェアを扱うこの写真の店と、

PJ Aranador というフィリピン人デザイナーのこの店。

覗いてみてね。

今日のランチは再びariaで大好物のpesto(ジェノベーゼ)、340p。

うま〜い^^

☆8/6余談news!!→ 成城石井で買ったペーストを混ぜるだけで簡単に本格的なジェノベーゼが楽しめます^^あとで載せるので好きな人は見てみてね☆

一度宿に戻り、おくつろぎグッズを揃えてから今日もビーチへGoです。

ステーション3近辺で一番レートが良かった、両替屋兼ランドリーの店。

ハーフで可愛い3つの坊やがいます。

• <br /><br />&quot;This is just what i expected for a long time&quot;

"This is just what i expected for a long time"

いろんなところを手さぐりで歩き回ってみても、これじゃない、ちょっと何かが、それが何だかが分からないんだけどちょっと違うなと、相当行き詰った時期もあったんだけど

今までのことがあったからまさに今があるのだと、

ぶくぶくぶく・・・・・・ゴボゴボ・・・・・

灼熱の太陽が燦々と脳天を直撃する中、もうこのままバカになってしまってもいいと、今日は思う存分、海に浸かった。

あると思えば、天国はいつでもすぐそばに(・∀・)アル!

1h300pと言うのでお願いしてみたが、彼女はなかなか腕がいい。

途中鼻をブーブーかみながらやっていたので終わった際風邪かと尋ねると、暑かったので水をガブガブ飲んでいたら体が冷えて風邪をひいたというような、訳の分からないことを言っていた(?▽?)。

さらまっぽ。

大人になったからもう遊んでばかりはいられないのだと、ただそれを少し誤解していて、しばらく長い間遊び心さえどこかに置いてきてしまっていたような気がするけれど、ここに来てようやくすべてを思い出した。

高すぎるヤシの木が嬉しい

海に浸かりながら空の色の移り変わりを、ずっと眺めていた。

なんて贅沢。

2日間お世話になったblue mango。

宿と並んで良いサービスでした。シチュエーションも良し。

緩過ぎる光景

そのフレームの中に、緩過ぎる人たちが収まっている。

目にも心にも優しい、日暮れ時の光景の色

太陽の下少々オーバ―ヒートした肌も気持ちも、ここに来て大分クールダウンされます。

浜辺を走る人

こちらは・・・・・お掃除かしら。

あ、ポーズ取ってるよ、、どれどれこっちに来てごらん、
    写真を撮ってあげよう(・▽・)v

あら、どこかで見たと思ったら、両替屋の坊やもいたのね。

お掃除ご苦労さま(^^)

茜色の空の下、影絵のように見える

カラスが鳴いたらうちへ帰ろうなんて、いったい誰が決めたんだろう

「は〜いマム、美味しいバーベキューはどうだい!?

しばらく砂浜をぶらついて小腹が減ってきたところに、ちょうど粋な口調の男の子が声をかけてきたので、2本注文。

本当に動画を撮っておきたかったほど見事な仰ぎ具合なんだ、これが。
    しっかり角度をつけて焼き具合を見ながら小刻みに手を動かしてます。
    お母さんから上手に教わったのかな。

もぐもぐ、うま〜〜〜〜い(^^)

食べ終えて店の前を通りがかったら、「は〜いマム!僕の焼いたバーベキューはグレートだったでしょう?」

と、これまた大人顔負けの小生意気な台詞を吐いてきた。

きっとグレートなシェフになれるでしょう^^

空の色に惹きつけられてカメラ片手につい歩き続けていたら、宿に入るはずの道をとっくに通り過ぎていた。

宿に戻って、あれ?何だか嗅いだことのある匂いだ〜と思い見たところ、夜のテラスに蚊取り線香がセットされていた。

これは心尽くしの有難いサービス。これにムヒ虫よけ(←超お勧め)を手足にサッとスプレーすれば、多分怖いものなし。
    スプレーはちょっと殺虫剤臭いんだけどそれだけよく効く。毎度欠かせない、アジアの旅の友。

宿から海に続く小道を出たところにある、夜だけオープンの洒落た簡易バー。確か夕刻〜22時までだったかな。

いがいに種類豊富です。

ここでドリンクをオーダーしたら、

海に向かってラフに並べられたチェアに腰かけて、夜の海を肴にひっそりと一杯やるのがいい。

このあたりは人も少なく煩くないので、静かにゆっくりと飲みたい人にはとてもお勧めです。

しかし今宵は、

ニギニギに来てみました〜。

サンミゲルライトをぐびぐび。

プハ〜〜〜〜〜〜っ(>▽<。 冷え冷えでマジ美味い〜〜〜〜っ!!! 昇天。

陽気な店員、

「ラストサムラ〜〜〜〜〜イ!!!

のマネとのこと、ぐっじょぶ。

さくっと一杯、ほろ酔い気分で店を出る。

浜辺ではあいも変わらずオカマによるファイヤーショー

日中の浜辺では、彼らが火のついていない棒を振り回して練習をする姿が時々見かけられました。

華やかに賑わうボラカイマンダリンアイランド

→ http://www.agoda.jp/asia/philippines/boracay/boracay_mandarin_island_hotel.html

ボラカイについて調べ始めた当初は、ステーション2の一番賑やかな場所に位置し、何をするにもどこに行くにも不自由なく快適に過ごせそうなこのホテルに宿泊しようと考えていたんだけど、後になってみるとやはり一歩繁華街から離れた今回のような宿の方が、私にとってはお気楽で正解だった。
    こういう所は友達やグループで来た時なら良さそうです。

台湾の夜市みたいです。

フィリピンといえば、「ハロハロ」

カキ氷やココナツミルクのベースに色々なデザートを混ぜこぜにした、フィリピン庶民のスイーツです、40p。

フニフニ〜〜(>▽<。女子力あっぷっぷのぷ〜〜〜〜〜

これはDmall内のチェーン店・INASAL(http://www.manginasal.com/mi/)で食べたものですが、日本在住のフィリピン人曰く、「chowking(超群)」というチャイニーズ系のファストフードのハロハロが一番美味しいとのこと。
    → http://www.chowking.com/home

夜の浜辺にうちのカメ(13才)がいました。

メロンパンかも?

ボラカイといえば砂を固めて造るサンドキャッスルが有名
    → http://www.youtube.com/watch?v=C151CqfVkDg

夜空に向かってポツリと赤く光りながら上へ上へと飛んでいくものを発見。
    出所を追って辿り着いてみるとこれは、どこかで見た光景・・・・

中国のツーリスト同士(From台湾vsFrom上海)が天燈上げ合戦をしていた(・∀・!

これぞ国際交流!

• 本日の夕食はフィリピンチェーン店のAndok&#39;sで簡単に。<br />→ http://www.andokscorp.com/<br /><br /><br />来る前は色々調べながら、バーベキューにイタリアン・インドにギリシャに韓国に・・・・と、様々な種類のレストランが揃うボラカイに歓喜し毎晩いろんなものを食べようという気満々だったんだけど、毎日となるとそう食べられるものではない。<br /><br />それに、一人旅ではよく利用する麺屋のような食堂や屋台がフィリピンにはあまりないこともあって、たくさんの店があるわりに食べるものには苦労した。

本日の夕食はフィリピンチェーン店のAndok'sで簡単に。
    → http://www.andokscorp.com/

今日も何とか野菜をつかった料理にありつけました
    カンペキ(;▽;)ヤサイブソク

シニガンというタマリンドの酸味が効いたクリアスープ、81p。美味い。

緩すぎる夜道をそぞろ歩き、そそくさと宿に戻ります。

夜風が心地よい。とカッコよく言いたいところですが、夜でも超蒸し暑〜い・・・

boraboraborabora つづく boraboraborabora

• べ〜こんさん 2011/09/08 18:30:58
    リーマン金太郎(^。^)y-.。o○
    ナーラさん、あっ!表紙の画像が変わった(*^^)v

センス抜群m(__)m

きっと、男が離さない魅力にあふれている☆

べ〜こん

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/09/09 21:32:26
    RE: リーマン金太郎(^。^)y-.。o○
    > ナーラさん、あっ!表紙の画像が変わった(*^^)v
    > センス抜群m(__)m
    > きっと、男が離さない魅力にあふれている☆

べ〜こんさんこんばんわ。

これからキビ団子を持って竜宮城に鬼退治に行ってきます(・▽・)/

。。。。。金太郎は熊にのってどこにいくのか忘れました。
  • josanさん 2011/08/14 15:32:46
    私は最近、夜遊びして居ませんね〜。(涙)
    今日は〜ゆみならさん、夜のボラカイの街&ビーチ良いですね〜、私は
    最近、夜遊びして居ません。(涙)

した〜。(大笑)

困りま〜す。(笑)

ウドンよりJOSAN。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/08/15 03:15:32
    RE: 私は最近、夜遊びして居ませんね〜。(涙)
    josan、こんばんわ〜^^

> パタヤに住んで居た昔は、21時頃から街に遊びに出たものです、しか
    > し陽子が産まれてウドンに住み始めて、今は寝るのが21時頃に成りま
    > した〜。(大笑)
    > 最近は家族で早く寝るので05時頃に起きる習慣が付き、1日が長くて
    > 困りま〜す。(笑)

21時からパタヤで夜遊びしていたんですね〜、私はパタヤでは21時頃にはホテルに退散していたのですが、あそこはいたるところ遊ぶところだらけですから、そんなところでは夜遊びしないと損なのかもですね。
    今は実に健康的な生活を満喫?されていて、josanの健康の為にはとてもいいことだと思いますよ〜、それに外で遊ばなくても陽子ちゃんとピムさんがいるから賑やかに楽しめるし^^
    ウドンのナイトバザールで、家族そろって時々遅めの夜遊びを楽しんでくださーい(^o^)/
  • tomobさん 2011/08/09 16:39:20
    後半戦もボラっと満喫されてますねー。
    ゆみナーラさん、こんにちは〜^^

またまたお邪魔してま〜す♪

大好きでよく親に連れて行ってもらってたんですが、
    ここはリアルアスレチック公園ですねー。
    すっごく面白そう〜やりたいやりたい!!

それにしても、旅行記拝見してていつも思うのですが、
    ゆみナーラさんって初対面の人とも
    すぐに仲良くなれているようで羨ましいです^^
    私は人見知り気味なので・・・なかなか難しいんですよねぇ。
    この旅行記では、
    いつの間にかモンキーさんが
    彼氏みたいになっちゃってますが(笑)!
    (まさかのじーちゃんばーちゃん登場っ!( *´艸`))
    翌日は温泉と洞窟ですかっ、なんだかとっても面白そう〜〜。
    続き、楽しみにしてますねー。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/08/09 23:38:06
    RE: 後半戦もボラっと満喫されてますねー。
    tomobさん、いつも見てくれてありがとうございます(^^)/

> 小学生の頃はアスレチック公園(って感じのよくありましたよね?)が
    > 大好きでよく親に連れて行ってもらってたんですが、
    > ここはリアルアスレチック公園ですねー。
    > すっごく面白そう〜やりたいやりたい!!

tomobさんもアスレチック好きなんですねっ! 私も子供の頃よく遊びに行っては、延々とキリなく遊んでいました。今でも多分あったら間違いなく、遊ぶ(^ー^)tomobさん、一緒に遊びましょう(笑
    今日画像もアップしてみたので、スリルと恐怖を味わってみてください。

> それにしても、旅行記拝見してていつも思うのですが、
    > ゆみナーラさんって初対面の人とも
    > すぐに仲良くなれているようで羨ましいです^^

(^^)私もこう見えても、人に慣れるのに相当時間がかかるんですよ。
    でも一人旅だといやでも話さないといけない場面が多いこともあったり、一人だと何かと珍しがられて重宝?してくれる人も多いので、助かってます。
    楽しかったボラカイ旅行記もようやくあと1編を残すところとなりましたが、良かったらまた見てくださいね〜〜〜☆
  • josanさん 2011/08/04 11:48:01
    ATB面白いですよ〜。
    今日は〜ゆみならさん、ATB面白いですよ〜。(笑)

るのです。(祝)

は大好きで〜す。(マジ)

高所恐怖症にはこの遊びは地獄ですね〜。(号泣)

くに成り凄いらしいですね!、マジ見てみたいで〜す。(笑)

ゆみならさん、ボラカイ島は何でも有りの面白い島ですね〜。(祝)

ウドンよりJOSAN。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/08/04 22:45:06
    RE: ATB面白いですよ〜。
    josanこんばんわ〜(^^)/

> 私は昔は毎年ハワイに遊びに行くと、必ずこのATBで遊んで居ました、
    > ビーチの砂浜にアップダウンの有る専用のコースが有り、みんなで競争す
    > るのです。(祝)>
    > ATBはハンドルは余り効かずに、体重移動で進路を変えるのがコツです、
    > わたしは12歳から隠れて無免許で車を運転していたので、こう言う遊び
    > は大好きで〜す。(マジ)

へ〜、結構メジャーな遊びだったんですね〜
    私はゴーカートかと思っていたので、ハンドルを見てこれはダメだと思いました。公道を走らないのであれば、一度試してみたいです。
    12歳で車を運転できたとはすごいですね、それもその頃って車全部マニュアルでしょ? すごいですね。

> でもMAUNTO LUHOはダメです、マジでオシッコ漏らしそうです
    > 高所恐怖症にはこの遊びは地獄ですね〜。(号泣)>
    > このオオトカゲはコモドドラゴンでは無いですか〜、大きくなると3m近
    > くに成り凄いらしいですね!、マジ見てみたいで〜す。(笑)

高所恐怖症の人は粗相するだけならいいけど、多分命にかかわりますね(^^!
    あとマカオにある61階建てのタワーから飛び降りるバンジージャンプもすごいですよ。
    見ただけでjosanは失神しそうです。
    知らない人のジャンプシーン→ http://www.youtube.com/watch?v=02GI7U4SFas

ゆみなら
  • バンコク大好きさん 2011/07/31 21:45:32
    う〜ん、怪しい?
    ゆみナーラさん

こんばんは、怪しいマネキンの所では水着を購入でしょうか?

ステンレスのボールらしきを被った怪しいお兄さん。

出演者が多彩ですね!

楽しい雰囲気が伝わって来ます。

まだまだ続きが有るんですよね?

楽しみにしています。

バンコク大好き!

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/08/01 02:02:09
    RE: う〜ん、怪しい?
    バンコク大好きさんこんばんわ^^

> こんばんは、怪しいマネキンの所では水着を購入でしょうか?

実は水着はカオサンで買ったものをもう3年も着倒してます、やっぱり水着はタイが安いし(290Bくらい)カワイイのが沢山あるので、また調達に行かないと、、、

> ステンレスのボールらしきを被った怪しいお兄さん。
    > 出演者が多彩ですね!
    > 楽しい雰囲気が伝わって来ます。

どうも有り難うございます^^ 今回はラフな旅だったので出演者多数です。お陰様で彼らの大好きな言葉、はっぴ〜・えんじょ〜い(^^)してくることが出来ました。
    あとはようやくもう1編を残すところになりましたので、また良かったら見てくださいね〜

• べ〜こんさん 2011/07/31 19:10:11
    コレ!イケる♪
    ナーラさん、summerバーゲンですよ!

コレ、イケる!嫁に・・・

頑張ってください!

べ〜こん

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2011/08/01 01:54:22
    RE: コレ!イケる♪
    べ〜こんさんこんばんわ^^いつもコメント有難うございますm(__)m

> ナーラさん、summerバーゲンですよ!
    > コレ、イケる!嫁に・・・

> 頑張ってください!
    > べ〜こん

有難うございます(^^! ただ"バーゲン"とあるのが褒められているのかよく分からないので、座布団2枚持ってかせていただきます。
    でわ( ^^) _旦~~