2011/07/26 - 2011/07/27
712位(同エリア1421件中)
さとしさん
今罹災証明書を利用すると一部高速料金が無料になるのを利用して,車で隣県の福島へ観光と温泉目的で行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅から常磐道〜磐越道を利用して,途中トイレ休憩等をいれて約2時間半で会津若松市内につきました。
最初に気になったのが,信号機が縦長だったことで,街の人に聞いたら会津地方は雪がよく降るのでみんな縦長なのだそうです。 -
ちょうどお昼についたので,まずは食事をすることにしました。
田季野さんで郷土料理のわっぱめし(輪箱飯)を食べました。
会津そばがセットでついている会津セット(2100円)を注文しました。そばには長ネギが1本ついていてそれを薬味をしてかじりながら食べるよう説明を受けました。 -
わっぱめしの具は鮭・きのこ・ぜんまいなどがありご飯と混ぜて食べました。お米1つ1つ粒がたっていてとてもおいしかったです。
また今度違う種類のわっぱめしをたべて見たくなりました。 -
お店の中で予想外のものを発見!
店員さんに外国の紙幣などが貼られていたのでいわれなどを聞こうかと思ったのですが,お昼時でみなさん忙しく働いていたのとちょっと気恥ずかしくなって聞けませんでした。今後機会があれば聞いてみようかと思います。
家に帰ってから調べてみたら,会津地方には男根崇拝の風俗があるようで,このお店のものはその道では有名らしいです。 -
食事を済ませた後は鶴ヶ城へ行きました。
2011年にリニューアルをし瓦を赤くしたそうです。 -
お城の手前で会津のゆるキャラ・お城ボくんを発見!
関連グッズがあれば記念に何か買おうと思ったのですが,お土産屋には売っていませんでした。まだ商品化されていないのでしょうか・・・ -
お城の中は博物館になっており,入るとまず目にしたのが,400年前の石垣でした。お城の各階は会津にまつわる歴史や名産品などといったものが展示されてました。
-
最上階からは会津の町が一望できました。
そしてちょうどこの時,夕立が始まり傘を持っていなかったので,園内にある茶園を見学するのを止め,駐車場へと急ぎ戻ることにしました。 -
次に向かったのが御薬園。まだ雨が降っていたので,園内に喫茶店があるとパンフレットに書かれていたのでそこで雨宿りすることにしました。
-
園内にある重陽閣。ここは秩父宮勢津子殿下ゆかりの場所らしく,ここの2階が喫茶店になっていました。
-
重陽閣の前には見事なハスの花が咲いていました。
-
重陽閣の2階は和洋混交の空間になっていました。
-
紅茶とデザートのセットメニューを頼みました。
紅茶はティーポットごと来て,最初は蒸らすためにカバーがかけられていて本格的な感じでした。
デザートは抹茶のシフォンケーキ・チーズケーキ・スコーン(ブルーベリージャム・プラムジャム付)スコーンはできたてで温かかったです。
本格的な紅茶が楽しめ,デザートも堪能できたので,突然の雨も悪くないものです。 -
お茶が終わったころにはちょうど雨も止み,園内を散策することにしました。
御薬園というだけあって,園内は薬草のにおいがしました。
やはり震災の影響があって石灯籠が倒れていたりしました。 -
県の指定文化財になっている三重塔がありました。
パンフレットをみなければ見過ごすような場所にありました。 -
園内にシンプルな神社がありました。
-
その境内。
-
園内を1周し終わり,お茶屋で休憩することにしました。
お茶屋の軒先から向かいの池と四阿を見ることができました。 -
池にはやたらとでかい鯉と
-
鴨がいました。
鴨は餌が売っていて餌付けされているからか人を怖がらず近づいても逃げませんでした。 -
入場時のオプションで抹茶と羊羹つきのを選んでいたので,のんびりと軒先の風景を眺めながらいただきました。
この日は夕立があったくらいなので暑く,店の人のはからいで抹茶はアイス抹茶でした。羊羹はゴマ羊羹だったので,アンコが苦手な私としては助かりました。
抹茶と羊羹を食べていると一羽の鴨が近づいてきて,餌を催促しに来たのかなと微笑ましく眺めていると,目の前まで来て糞をしました! -
こいつが無礼な鴨です。
せっかくの気分が台無しになったので,最初は餌を買って鴨にあげようかと思ったのですが,取りやめました(大人げなし) -
宿のチェックインの時間が近づいてき,旅館に向かう途中に会津武家屋敷があったので,若干時間もあったので寄ることにしました。
武家屋敷は子供のころの祖父母の家と同じ雰囲気があり,昔ながらの日本の家といった感じで,どこか懐かしい感じがしました。
祖父母の家はもちろんここまで立派ではないですが。 -
屋敷内のこの部屋で,数年前の大河ドラマ新選組の撮影が行われたようです。
-
写真の人形の位置に筒井道隆が座って演じていたそうです。
-
屋敷見学を終え、隣接する土産物屋に立ち寄ったら,地元の役所の人にアンケートを求められて応じたら,赤べこのストラップがもらえました。
-
そして宿に向かうことにしました。
今回は東山温泉のくつろぎ宿新滝さんに泊まりました。 -
部屋の写真を撮り忘れてしまいましたが,部屋は一人では勿体ないくらいの広さで,掃除も行き届いてきれいな部屋でした。
夕飯は種類豊富でどれもおいしかったです。
夕飯はこれに加えて -
デザートのトマトゼリー。
トマトの味が濃厚な上に甘みもあっておいしかったですが,トマトが苦手な人にはきついかもしれません。 -
あとは宿泊プランにあった鮎の塩焼き。
カボスのような柑橘系のソースがお好みでついていました。
これにご飯とみそ汁がついていました。
結構ボリュームのある夕飯だったので満足できました。
この旅館には温泉が3カ所あり,それと別館の1カ所に入ることができました。温泉の写真は人がいたので撮ることができませんでした。温泉は塩泉系でした。
別館は徒歩7分のところにあるそうで,この日夜からかなり強く雨が降りだしてきたので,行くのはあきらめました。 -
2日目は喜多方に向かいました。朝方は雨が降っていたので,どうなることかと思いましたが,旅館を出るころには止み,晴れ間がのぞき良い天気になりました。(朝はどしゃ降りだったので,結局別館の温泉にはいかずに終わりました・・・)
蔵の街というだけあって,街のあちこちに古い建物がありました。 -
色々な種類の建築様式(?)の建物がありました。
-
-
-
-
-
途中にあった酒造屋のわきに湧水が出ているところがあり,そこは自由に汲めるようで地元の人がちょうど汲んでいました。私もちょうどあまりにも暑かったので途中で買って飲んでいたペットボトルが空になったので,水を汲んで飲ませてもらいました。冷たく臭みもなくおいしかったです。
-
観光エリアを約1時間半ほどで回るとちょうどお昼になったので,ラーメンを食べることにしました。ラーメン屋が多数軒を並べているので,迷ったので地元の人に聞き,その人のお勧めのところに行きました。
こうへいというお店でパンフレットに載っていた漆黒ラーメンを頼みました。スープの色は黒く味が濃そうにみえますがあっさりとしたしょうゆ味でした。追加で餃子も頼んだのですが,1つが通常の1.5倍くらいあり1皿5個入りだったので,かなり満腹になりました。
喜多方のラーメン屋はほかにもたくさんあったので今度は食べ歩きでもしてみたいです。
こうして今回の旅は終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ゆういちろうさん 2011/07/30 19:49:17
- 重陽閣
- 旅行記のアップ、お疲れ様でした。
田季野さんはやっぱり美味そうだなぁ。
ここの輪っぱ飯は最高ですよね。
それと実はここの鰊の山椒漬けも大好きです♪
それから、重陽閣。
御薬園には何度も行っておりますが
ここには一度も入った事がありませんでした。
和洋折衷な感じがとっても素敵ですねぇ。
スイーツもボリュームがあって美味そ・・・。
次の会津旅行の際は必ず行ってみたいと思います。
ってさっきから食べ物の話ばかりですね(笑)
でも会津は食べ物が美味しいから
ついついそっちに興味が行ってしまいます^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
38